• 締切済み
  • 暇なときにでも

USB接続のHDDからXPをインストールできますか?

ポータブルHDDで仮想CD/DVDドライブを内蔵というHDDを販売しているのを見かけました HDDからOSのインストールができるそうです このようにして既存のUSB接続の外付けHDDからXPを新規にインストールする事は可能でしょうか? USBメモリなどからインストールするのと同じようにハードルは高いでしょうか? インストールするPCはUSBからのブートに対応しています よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数249
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.7

CD/DVDドライブのエミュレーション機能を持つUSB HDDならエミュレートされたCD/DVDドライブからOSのインストールが可能なこともあるでしょう。ただしOSやマザーボードによってはインストールできないこともありえます。WindowsならVista以降は大丈夫だと思います。XPはマザーボードやエミュレーションの出来しだいだと思います。 USB HDDから(CD/DVDドライブのエミュレート無しで)OSをインストールできるかどうかは、OSやマザーボードしだいです。現状では可能なOSやマザーボードは少ないのではないでしょうか。 OSのパッケージ商品はDVDで流通している以上、OSはDVDからインストールする前提で作られていると思います。USBメモリーでOSのパッケージ商品が販売されるようになれば、そのときにはUSBメモリーからインストールできるようになるでしょう。 アプリケーションソフトウェアはUSBメモリーで流通するようになってきているようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 未フォーマットのHDD、XP起動FD、CD-ROMドライブを使いXPをインストールする手順について

    お世話になります。 XPノートPC(DELL inspiron1150)のHDDが壊れた為新たに購入したHDDと交換する際に、USB外付けDVDドライブからXPをインストールする場合の手順について質問します。(inspiron1150はCD-ROMドライブが内蔵されており、実はこれを使い新HDDへの換装済みです。但し、今後内蔵CD-ROMドライブも故障した際のことも考え、外付けドライブからXPをインストールする方法を知っておきたいというのが質問の主旨です。) まず、手持ちのDVDドライブ(IO DATA DVRP-UN8LX2)ではブートできませんでした。従い、XPのフロッピー ブート インストール用起動ディスクを使い外付けDVDドライブからXPインストールCDを読み込む必要があると考えました。 そこで、PCにFDドライブとDVDドライブを外付けし未フォーマットHDDを入れ電源投入しました。その後ブート インストール用起動ディスク(計6枚)の読み込みが始まりましたが、6枚目を読み込んでいる最中に突然ブルーバックに英語のエラー画面になってしまいXPのインストールは出来ませんでした。このHDDは内蔵CDドライブを使った換装にてXPセットアップに成功し現在PC内部で稼働中なので、HDD自体が不良でブルーバック画面になったものではありません。 フロッピー ブート インストール用起動ディスクと外付けDVDドライブを使ったXPのインストールが何故出来なかったのでしょうか? 或いは、ブートできない外付けCDドライブを使ったXPセットアップ方法につきアドバイスをお願いします。 (未フォーマットのHDDだからダメで、FAT32でフォーマットされたパーティションが必要なのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • USBメモリからブートしたいが、USB接続のHDDからはブートしたくな

    USBメモリからブートしたいが、USB接続のHDDからはブートしたくない。 使用機種はDELL Studio 1535です。 USBメモリを刺しているときはUSBメモリから、刺していないときは内蔵HDDからブートしたいと思っています。これだけならBIOSの設定を変えて、USBストレージからの起動を優先させれば簡単に実現可能ですが、残念ながらUSB接続で外付けHDDも使っているのでうまくいきません。つまり、USBメモリが刺さってないときはUSBのHDDから起動しようとしてしまい、結局、PC自体が起動しなくなってしまいます。 電源を入れる前にUSBケーブルを抜き、起動した後でUSBケーブルを刺す、という手はありますが、あまりに面倒なので、できればやりたくありません。 USB-HDDからはブートさせないが、USBメモリから優先起動させる、という方法はないものでしょうか。

  • XPパソコンにWin8.1をインストール

    富士通のデスクトップパソコン(エスプリモD530AX OS:WindowsXP)にWindows8.1をクリーンインストールしたいのですが、本体内蔵のDVDドライブが壊れていてインストールDVDを利用することができません。 USB接続の外付けDVDドライブを試しましたが、BIOS設定ではUSBを起動ディスクに設定できませんでした。 Plop Boot ManagerをCドライブ配下に解凍して、/Windows/InstallToBootMenu.bat を実行して、USB接続の外付けDVDドライブをブートに設定して起動しようとしましたが、起動しませんでした。 そこでWindows8.1のDVDをUSBメモリにコピーし、USBメモリをブートに設定してクリーンインストールをしようと思いますが、大丈夫でしょうか? また、USBメモリには、単純にWindows8.1のDVDをコピーするだけでよいのでしょうか。他に何か設定する必要があるのでしょうか?

  • 回答No.6

http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot/usb_memory_boot_mechanism.html 現行機種のHDD欄にあるかもこのURL古いかもしれない 誰も貴方のスキルが最初から分かりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

Acronis True Image LEがバンドルされています。 イメージバックアップもできます。 また、仮想ドライブに、仮想CDイメージを収録することもできます。 つまり、イメージバックアップも、CDのイメージも作ることができるということです。 これでお判りになりましたか。 一日中パソコンに張り付いているわけじゃないので、回答が遅れることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>このようにして既存のUSB接続の外付けHDDからXPを新規にインストールする事は可能でしょうか? 可能です >ハードルは高いでしょうか? 方法は、基本的にUSBメモリと同じになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>ポータブルHDDで仮想CD/DVDドライブを内蔵というHDDを販売しているのを見かけました なら、その商品によるでしょうからリンク貼るか型番記載すべきでは? なんでそれを書かずにわざわざ面倒な方法を取るのか理解に苦しむ。 それかPCの型番書けばもっと現実的な方法が見つかるし。 1~2ヶ月に1度リカバリーする意味って何?良ければ論理をお聞かせ 下さい。普通は必然性はないと思う。 ¥1980で市販バックアップソフト買えばもっと簡単で早い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゴーストとパッケージ版からのインストールではまったくもって違うものですよ ノートン・ゴーストは上書きインストール。わかりますか?これはたんなる一例ですよ 商品はこれね http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-psgu2/

  • 回答No.2

>HDDからOSのインストールができるそうです CD/DVDイメージ作成ソフトがバンドルされているのじゃないのですか。 それなら、簡単にできますよ。 USBブートは、いかにしてCDに入っているものをイメージセーブするかにかかってくると思いますから。 >1~2ヶ月に1回はリカバリしてるものにとっては ならば、イメージバックアップは?お考えじゃない。。。。 でも、移し替えればさまざまなアップデートするだけなんですが。 1~2ヶ月ならアップデートもそんなにはと思いますがね。 ところでそのポータブルHDDが何者か提示しないで、できるのでしょうか では、できるんでしょうねという回答しか出ませんが、いかが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

No3のお礼欄に商品提示しときました これで回答ができますよね? イメージからのリカバリとパッケージ版からのフォーマットリカバリはまったくの別物です イメージのリカバリがどういうものかというのを理解して頂ければ解ると思いますよ

  • 回答No.1

>HDDからOSのインストールができるそうです と本当に書いてあるのであれば、できるのでは? でも、その前にCD-ROMを仮想HDDに入れる手間があるので、そのままCD-ROMでブートしてインストールする方が楽では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答はありがたく思うのですが もう少し質問内容を理解して頂けると助かります HDDからOSのインストールできるというのは1行目に書かれているポータブルHDDです CDをHDDに移してもHDDの転送速度を考えれば後々HDDやUSBメモリなどからインストールできた方が楽だし早いのでは? 1~2ヶ月に1回はリカバリしてるものにとっては

関連するQ&A

  • XP 新規インストールできない

    Dell Dimension4100で2台の内蔵DVDドライブを接続しています。 (両方ともすでに純正ではない) 以前、XPのインストールディスクでXPをインストールしたのですが、 最近、クリーンインストールをし直そうと思って、 XPのCDを入れてブートさせようとしたのですが、認識しません。 ブートディスクを入れてくださいと表示されます。 DVDドライブが2台とも壊れたのかと思いましたが、XP上ではそのCDは 読めました。なぜかブートだけできないのです。 バイオスの設定は正しい(CDブートできるようにしています)です。 以前にXPを入れてからハード周りは変えていません。 わかる方がおられましたら、教えてください。

  • USBのHDDにXPを入れたい

    PC本体に内蔵されているHDDではなくて、 USB接続の外付けHDD(HD-120U2)にXPをインストールし、 外付けHDDからXPを起動したいのですが、 こういうことは不可能なのでしょうか? 普通に外付けHDDにXPのインストールをしようとすると、断られてしまいます。 USBのHDDにXPを入れてしまえば、 自宅のPCと同じ環境を持ち運びできるんじゃないかと思ったのですが・・・。

  • XPをインストールできません

    以前、XPをインストールしていたパソコンで、HDDが故障した上、古いXPをなくしてしまったので、新しいXP(FDドライブのOEM)と、新しいHDDを買いました。 FDDと、新しいHDDを接続し、インストールを始めましたが、その途中で、アクティベーション・コードを記したシールが見つからなくなったので、XPを導入するのを諦めるつもりで、途中で電源を落として、Fedora Core 9をインストールしました。 しばらくして、アクティベーション・コードが見つかったので、もう一度、XPをインストールしようとしました。しかし、ブートの順位を、「DVDドライブ」を1番にしているにもかかわらず、DVDからはブートせず、放っておくと、Fedora Coreが立ち上がってしまいます。また、無理矢理DVDから起動させても、「Setup is inspecting your computer's hardware configuration」という表示が出た後、DVDドライブのアクセスランプが消えて、画面が真っ黒になったまま、止まってしまいます。 勿論、OEMの対象になっているフロッピードライブは、きちんと接続していますし、HDD換装後、最初にXPをインストールしようとした構成からは、何もいじっていません。 思い入れの深いPCなので、何とかXPで使用したいと思っています。どうかお知恵をお貸しください。 MB:ASUS P4P800 CPU:Pentium4 2.8CGHz HDD:Seagate Baraccuda 7200.10 (500GB)

  • VISTAにUSB外付けHDDを接続しXPをインストールするのは可能ですか?

    現在使用中のPC(VAIO RZ-61)の調子が悪いのに加え重いので修理に出しメモリも買い足すのであれば新しいPCを買おうと思いEVEREX(エバレックス)のGE6315J http://www.everex.com/jp/ を購入しました。 しかし!当方が使用しているMP3プレイヤー(IRIVER H320)がVISTAに対応していません。以前のモデルですので最近はファームウェアも更新されていないようです。販売店で聞いたところ『VISTAに繋ぐと最悪の場合故障する可能性がある』と言われました。実際に未対応のプレイヤーをVISTAに繋いだらプレイヤーが全く動作しない例が報告されているようです。 MP3プレイヤーもそうですが、その他ソフト関係もVISTA未対応のものがありますのでXPも引き続き使用する必要が出てきました。 今あるVAIOも修理する必要がありますし重いし二台使うのは場所も取るので避けたいです。 PCには詳しくないので以下の事ができるかどうか、全く見当違いのことかもしれませんがいくつか思いついた方法があるのですが可能でしょうか? (1) 購入したVISTA搭載のPCにUSB接続の外付けHDDを接続し、そのHDDにXPをインストールしてXPが必要な時だけ起動するという事は可能でしょうか? USB接続の外付けHDDはBUFFALOのHD-HC320U2 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hcu2/index.html です。 (2) 外付けHDDへのXPインストールはXPのソフトを購入するのではなく現在使用中のVAIOからリカバリディスクを作成し、そのディスクを使ってXPをインストールするのは可能でしょうか? (3) 外付けHDDとVAIOを繋ぎ、Cドライブを外付けHDDにコピーしそれをVISTAに繋ぎ変えてVISTAでXPを起動するのは可能でしょうか? 以上、三点です。VISTAはXPをインストールできるというのをこちらで見かけましたが内臓HDDではなく外付けHDDで行いたいです。 お金をかけずにやりたいので有償ソフト等は使わずにフリーソフトで済ましたいです。 上記の方法が可能かどうかわかりませんが、VISTAにUSB外付けHDD接続しXPインストールができる方法をご存知でしたら是非ご教授頂けると助かります。 尚、色々と自分なりに調べてみましたが解らず仕舞いで作業方法等も全くわかっておりませんのでその点に関しましてもお教え頂ければ有難いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • USB外付けハードディスクにXPインストール

    USB外付けハードディスクにXPインストール 可能でしょうか? DVDの書き込みソフトやCDRWのソフトなども インストールして使用可能でしょうか? すでにXPインストール済みのPCにHDDを外付けしてそのHDDの方からXPを使用できますか?

  • XPの入っているHDD の初期化

    XPプロがプリインストールされている富士通のパソコン(リカババリーCDあり)を使用しています。 この機種はWIN2Kにも対応しており、2000用のドライバーも入手可能です。現在インストール済みのXPプロを一旦消去して、HDDを初期化し、OSが入っていない状態に戻して、新規に2000をインストールしたいと考えています。新規に2000をインストールする方法はわかるのですが、(2000のOSをCDROMドライブにいれて、BIOSをCDROMドライブからブートするように設定すればよい)、わからないのは、その前の作業、つまり、XPの入っている現在のパソコンのHDDを完全に初期化(フォーマット?)してOSの入っていない状態(バルクの新品ハードディスクの状態または、フォーマットされた状態で販売されているメーカー品の新品ハードディスクの状態)にする方法を知りたく質問しました。どうぞよろしくおねがいします。

  • USB接続のHDD 読めなくなりました。

    XPを再インストールするためにUSB接続のHDDにバックアップしました。ところが再インストール後はしばらく読込みができたいたのが突然 フォーマットがされていませんとメッセージが出て読めなくなりました。 再度XPをインストールしましたがドライブは認識するようですが「フォ-マットされていません」となります。

  • CDドライブがないPCにUSBからインストールしたのですが

    タイトルのとおりCDドライブが無いノートPCにUSBメモリからブートさせてUbuntu7.10をHDDにインストールしました。 インストールも問題なく終了し、動作も何も問題ないのですがUSBブートでインストールしたせいなのか、(普通にブートとかではなく)USBメモリ(ここではメモリAとしときます)を挿すとマウントに失敗してしまいます。 しかしマウントにどれも失敗するわけではなく、マウントに失敗したUSBメモリを挿した状態で別のメモリ(ここでメモリB)を挿すと後から挿したほうのメモリはマウントに成功します。 逆にメモリBを先に挿して、ささっている状態でメモリAを挿すとAのマウントが成功するという状態です。 Linux導入して1ヶ月たらずで最近Ubuntuに乗り換えたためよくわかりません。1つ目のUSBメモリから認識するにはどうしたらよいでしょうか よろしくお願いします

  • xpが入っているHDDにvistaをインストール

    xpが入っているHDDにvistaをインストールする方法を教えて下さい。 (1)まず、XPが正常動作していたパソコンAからHDDを取り出し、 そのHDDを別のパソコンBへと取り付けます。 (2)その後、Bに取り付けたHDDに対し、B付属のリカバリCD(Vista)を使って、 Vistaをインストールし直したいと考えています。 (※ちなみに、AもBもDellのノートPCです。) しかし、(2)で、上手くいきません。 私が(2)で試みたことは、 まず、リカバリディスクを入れた状態でパソコンBの電源をONし、 すぐにF12を押してブート方法選択画面へ進み、 そこで、CD/DVDドライブを選択する。 その後、インストール画面へと進めるのかと思いきや、 まったくそんなことはなく、 つまり、リカバリディスクが機能することはなく、 元々入っていたXPが起動してしまう、というわけです。 (リカバリディスクを押しのけて、HDDに元から入ってるXPがしゃしゃり出てくる。) で、その後は、ブルースクリーンとなり、お手上げ状態となります。 (AとBでは、パソコンが違うわけですから、当然、そのXPの入ったHDDでは、 Bを起動させることはできない[ブルースクリーン]。) このような場合、どうしたら良いのでしょうか? いったん、XPをまっさらにフォーマットする必要があるのでしょうか? (といっても、フォーマットの方法も分からないわけですが。。。) 分からないことだらけで、ご迷惑をお掛けしますが、 どなたか、お詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。 レスポンスは必ず致します。

  • 外付けHDDにVistaをインストールしたい

    パソコン DELL INSPIRON6400 外付けHDD バッファローHU-HD2シリーズ250G 表題とおりなのですが、外付けのHDDにWindows Vistaを。内蔵HDDには XPという形で半デュアルブートでインストールしたいのです。 しかし、インストール時のHDDの選択画面で 「USB接続のHDDにはインストール出来ません」 見たいな文字が出てインストールが出来ません。 やはり無理なのでしょうか・・・? このパソコンは、USBブートすることは可能のようです。 ご存知の方、ご指導頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。