• 締切済み
  • 暇なときにでも

USB接続のHDDからXPをインストールできますか?

ポータブルHDDで仮想CD/DVDドライブを内蔵というHDDを販売しているのを見かけました HDDからOSのインストールができるそうです このようにして既存のUSB接続の外付けHDDからXPを新規にインストールする事は可能でしょうか? USBメモリなどからインストールするのと同じようにハードルは高いでしょうか? インストールするPCはUSBからのブートに対応しています よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.7

CD/DVDドライブのエミュレーション機能を持つUSB HDDならエミュレートされたCD/DVDドライブからOSのインストールが可能なこともあるでしょう。ただしOSやマザーボードによってはインストールできないこともありえます。WindowsならVista以降は大丈夫だと思います。XPはマザーボードやエミュレーションの出来しだいだと思います。 USB HDDから(CD/DVDドライブのエミュレート無しで)OSをインストールできるかどうかは、OSやマザーボードしだいです。現状では可能なOSやマザーボードは少ないのではないでしょうか。 OSのパッケージ商品はDVDで流通している以上、OSはDVDからインストールする前提で作られていると思います。USBメモリーでOSのパッケージ商品が販売されるようになれば、そのときにはUSBメモリーからインストールできるようになるでしょう。 アプリケーションソフトウェアはUSBメモリーで流通するようになってきているようですね。