• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

データの救出をクノーピクスで可能か?

・実はwindowsXPのhomeeditionを使用していますが、あるアプリケーションを使っていたところ突然落ちてまともに起動しなくなりました。普通にLOGINすると文字は全て文字化けし、またセーフモードだとハングします。 大切なデータのバックアップをとっていない私が悪いのですがこの場合、クノーピクスでCD-BOOTで起動させwindows領域をmountし、USBメモリなどにデータを移すなどしたら必要なデータだけでも救出できないものでしょうか。 ・またこの方法でマスターブートレコードが壊れた場合もデータ復旧が可能でしょうか、XPのHomeeditionはマスターブートレコードをなおすコマンドが無いようなのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数185
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html 可能ですよ。同じ事をされているWebがありましたので、上記を参考に。 MBRの修復は、FDISK /MBRでできますよ。XPのエディションは関係ありません。 knoppixでも、ddコマンドでできるはず。 http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/dd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL最高です、ありがとうございます。大切なデータはとりもどせました。あとはHDDを初期化しても全く問題なく最高の気分です。感謝します。

関連するQ&A

  • knoppixでのデータ救出

    Windows XPが起動しなくなったので、データ救出のため knoppixのダウンロード先をこちらで教えていただきました。 以下のファイルです。 http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/knoppix...​ knoppixは起動できるようになり、USBメモリにデータを写すことまでは できました。この状態でWindows XPの初期化するのが不安で 子供が使っている、Windows MeでUSBメモリ内のデータを見ようと すると、見ることができるファイルもありますが 見られないファイルが多く、このままではWindowsを初期化した後 データが復活できるのか不安です。 Windows XPだと問題なくUSBメモリ内のデータを見ることができるの でしょうか。それともUSBメモリ内のデータ自体に問題が あるのでしょうか。 画像ファイルがほとんどで、利用しているソフトの仕様で ○○年○○日という具合でファイル名に日本語が含まれています。 よろしくお願いいたします。

  • Knoppixで救出したExcelデータが途中から無くなってる

    起動しなくなったPC(Win XP)のExcelデータをKonoppixを使って救出を試みましたが問題が発生したので皆様のお知恵を拝借させてください。 先日、PCが起動しなくなりKnoppixでHDDからデータを救出したのですが2006年までしか残っていません。 昨年(2008年11月)にCD-Rにバックアップしておいたデータは正常に見ることが出来ます。 2007年以降のデータが消えたのは何故でしょうか? 原因と対策、そして復旧させる方法を教えて頂ければと思ってます。 宜しくお願いします。 因みに、このPCは私が使ってるのではなく使用者(初心者)によるとデータが見えなくなった時期を同じくしPC立ち上げ時にセーフモードの画面が現れたのに普通を選んで起動し使用続けたそうです。

  • KNOPPIXのデータ救出について

    いろいろと似たような質問も検索したのですが、 素人のため、よくわからず、質問させていただきます。 パソコンがフリーズしたので、ボタンで強制終了したところ、 再度立ち上げしたときには、ブルーバックというものがでました。 セーフモードでも不可 こちらで検索したところ、回復コンソールというものを発見し、 実行してみましたが、CHKDSK/r と入力すると、 回復できないエラーが1つ以上ありますと表示され あきらめることになりました。 HDDにデータが残っているので、せめてそれだけでも救出したい とおもい、調べると、KNOPPIXというもので救出できるかもしれない と知りCD-Rに焼き起動すると KNOPPIXの起動に成功しました。 HDDらしきものがデスクトップに表示されるのですが クリックして中身をみてもエクセルや画像などのデータは ぜんぜんみつかりません。 ファイルの検索しても見つかりませんという結果でした。 HardDisk[sda1]をクリックして Documents and Settingsをみると、 ・All Users ・Default User ・LocalService ・NetworkServie の4つのフォルダがありまして、全部ひらいてみましたが、 データーらしきファイルがありませんでした。 これはHDDの中にはもうデータがないということでしょうか?? 通常ならここに自分のユーザー名があると思ったのですが、 フォルダはありませんでした。 その他データ救出として試そうとしたもの↓ 外付けのHDDを持っていたのですが、 外付けのHDDがSCSI 壊れたPCのHDDがE-IDE でしたので、接続ができませんでした。 KNOPPIX日本語版5.1.1CDをダウンロードしました。 PC WindowsXP Home FMV DESKPOWER LX70L 救出したいデータはデスクトップに保存してありました。 説明不足な点あるかもしれませんが、 ご指導のほうよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

Knoppixでブート出来れば救出できると思います。 ただし、どのマシンでも必ずブート出来るわけではないです。 俺は自分マシン用にカスタマイズした「Bart PE」を作成してあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、なるほどこういうものもあるのですね、参考にしてみます。ちなみにデータ救出はクノーピクスからしました。これもあまりに簡単にできたので今まで泣き泣き初期化していたのが悔しい限りです。

  • 回答No.3

マスターブートレコードだけ修復するのであれば、MS-DOSの起動ディスクから立ち上げて、以下のコマンドを実行してください。 FDISK -MBR これでマスターブートレコードの修復はできます。 しかし、症状からマスターブートレコードは壊れていないと思います。マスターブートレコードが壊れていればLOGIN画面はでませんから。 どのような環境でご使用なのかわかりませんが、ディスクトップ、ノートで対応も変わってきます。 クノーピクスでのデータ救出可能と思われますので、クノーピクスでうまくいかなかったらまた質問してみてください。 あと、少し難しいのですが、CDから起動するXPを作成することができます。 参考URLをみてください。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MBRの問題ではなかったようですがデータはクノーピクスで救出できました。ありがとうございます。MBRの方は以前DUALでVINEを使っていた時にMBRにLILOを入れてしまいなにかの拍子にXPが起動できなくなり泣くなくHDDの初期化をしたりして復旧を試みたりした経験があったものですから。これをしっていれば初めての子どもの写真をなくしてしまうこともなかったのにと悔やまれてなりません。本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)

もしご質問者のPCがCD-BOOTでクノーピクスが立ち上がるならば、そのPCのファイルは読みとれますのでUSBメモリーに退避が可能です。 自分はHomeEditionでの経験はありませんがプロフェッショナルでは可能でした。Officeアプリケーションでは、クノーピクス内の互換プログラムで、Window上のアプリケーションも実行可能(あまり細かいことをいわないと)でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、なんと救出可能でした。嬉しいです。 こんなことなら今まで散々泣いてきたことも泣かずに済んだのにと悔しいばかりです。

関連するQ&A

  • knoppixによるHDDの救出について

    knoppixによるHDDの救出の仕方ですが、knoppixをCD-Rに焼いて それを起動させると、あるサイトで見ましたがそのknoppixのデータは isoですがそのままでも起動できるのでしょうか?

  • 起動しないXPからのKnoppixでのデータ救出

    フリーズしたので強制終了した後、xpが立ち上がらなくなり、一旦セーフモードになったのですが、その後、セーフモードにさえならずに、Knoppixでデータの救出を試みたのですが、Knoppixを立ち上げるとhda1,hda2にはなんのフアイルも表示されず、デスクトップとゴミ箱があるだけです。サイズは双方とも390Bです。何とかデータのバックアップをとりたいのですが、何かアドバイスをお願いします。ちなみに利用したKnoppixはV3。6です。

  • knoppixによるデータ救出で、hda1がマウントできない場合は?

    先日、XPが起動しない場合にデータを取り出す方法として、knoppixによるデータ救出法を教えて頂いた者です。 それで、knoppixでブートは出来たのですが、『Hard Disk Partition [hda1]』がマウント出来ない為、肝心のHDDの中身が参照できないのです。 具体的には、マウントしようとすると、0%のままマウントが進まず、5~6秒すると、 『デバイスをマウントできませんでした。 エラー: mount:間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、/dev/hda1のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムが多すぎます』 というメッセージが出て、マウント出来ないのです。 ネットで調べてみると、この場合はHDDがご逝去している、という話もあったのですが、このような場合、もうデータの救出は不可能、ということなのでしょうか? もし不可能でなければ、対処法(データ救出法)をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願い致します。

  • KNOPPIXでファイル救出方法

    お世話になります。 Win7が立上らなくなり困っています。 セーフモードも立上らない。 リカバリソフトも、リカバリデータDVDを 読み込み指定できないので、使用出来ない。 (リカバリソフトを調べるとそのようなことがあるらしい) (リカバリソフトとして、とても残念なことに・・) どうにもならないので、KNOPPIX というソフトが あるらしく、これを使用して ファイル救出 出来ないかと思いました。 救出するフォルダとファイルは、壊れていないらしく リカバリソフトを操作するところで、そのフォルダの 存在を確認しています。 この救出したいフォルダとファイルを、USBメモリへ コピーできればと考えております。 で、・・・ KNOPPIX ですが、これの概要ですが 次の理解でOKですか? リナックス系のOS CD1枚にプログラムを入れることが可能 そのCD1枚から、OSを起動可能 OSを起動できたら、HDD内のファイルを USBメモリ等の外部記憶装置へコピー可能。 多分この理解でいいと思うのですが。。 それで、・・・いよいよ本題です。 Win7が立上らないPCにて、 KNOPPIXを立ち上げ一部のファイル救出方法を 具体的に、教えて下さい。 少し調べてみたのですが、なかなか具体的に説明されているところが なく、使用する前に戸惑っています。 壊れたPC以外に、もう1台PC所有しているので、KNOPPIXの プログラムをCDに入れ準備することは可能です。 長くなりました。 宜しく御願いします。

  • KNOPPIX6.0.1でのデータ救出の手順

    KNOPPIX6.0.1でのデータ救出の手順 よろしくお願いします。 現在、PCが一台壊れたため、データ救出のためにKNOPPIX6.0.1を起動したのですが、 デスクトップ画面でマウスのカーソルが動きません。 (クリックも作動していないみたいです。) また、デスクトップ画面が表示されて数分後には電源が自動で落ちてしまします。 上記の状態により、データ救出が行えません。 PC初心者のため、現在お手上げ状態です。 以上、よろしくお願い致します。 環境: PC:NEC VersaPro VY17F/RF-W OS:WindowsXP

  • KNOPPIXでデータ救出したいがHDDのデータを参照できません!

    WindowsXPが起動出来なくなり、KNOPPIXを使ってデータを救済したいのですが上手くいきません。 「knoppix_v5.1.1」から起動するとHDDが認識されました。 しかしデータを参照しようとすると 「Could not mount device. The reported error was: mount: I could not determine the filesystem type, and none was specified.」 と表示され、HDD内のデータを参照する事ができません。 パソコンに詳しくないため、 ぜひ対応方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • knoppixでデータ救出

    初めて質問します。 質問も何点か読んでみたのですが、自分の症状に一致していそうなのが見つけられなかったので、投稿させていただきました。 パソコンが A disk read error occurred Press Ctrl+alt+Del to restart と表示され起動できなくなったのでknoppixを使ってデータを救出しようと思っているんですが、CDから起動してデスクトップ上に表示されているHard disk[hda1~4]のうちHard disk[hda2,4]はマウントできたのですが、Hard disk[hda1]は mount:wrong fs type , bad option , bad superblock on / dev / hda1, missing codepage or other error in some cases useful info is found in syslog-try dmesg | tail or so と表示され、またHard disk[hda3]は mount:none が指定されましたが、ファイルシステムタイプを決定できません。 とエラー表示が出てマウントできません。 これはもうデータの救出は無理なのでしょうか? それとも別の方法なら可能なのでしょうか? どなたかおわかりの方おりましたら回答お願いします。

  • IME(辞書)の救出について

    先日自宅のWindowsXP(HomeEdition)がログイン画面にてどうしてもハングしてしまう為、リカバリを実施しました。 そこでお伺いしたいのですが、リカバリ前のデータはCD起動によるLinuxにてC:ドライブを丸ごとcpコマンドで外部メディアにバックアップしてあるのですが、この中からIME、辞書登録の部分を救出することはできますでしょうか。 また、救出しそのデータを現在復旧させたWindowsXPに戻すことは可能でしょうか。 無いとしたら辞書ツールに登録する際テキストに出力してからIMEにインポートしてあり、そのインポート用テキストがどこかにあるはずなのです。 第三者が知るはずも無いと思いますが、そういうデータは大抵ここに格納するもの、と言うのがあればアドバイスお願いします。 どこかのサイトを参照しているのでお決まりがあればそこにあると思いますので。 よろしくお願いします

  • KNOPPIXでデータを救出する際、隠しファイルは?

    Windowsが起動しなくなり、仕方なくデータだけでも救出しようと KNOPPIXで外付けHDDに移行しています。 ところが隠しファイルの出し方が分からず、その隠しファイルの 中に必要なデータも入っており、困っています。 隠しファイル内のデータの救出方法を教えてください。

  • データ救出

    データ救出 1.データ救出で検索するとKnoppixがでてきますがこれはUbuntuではダメなんですか? 2.DVDに焼いてても読み込んでくれなければ意味ないですよね? 3.何一つ起動しない、モニターの電源すら入らないときはどうすればいいんですか?