• ベストアンサー

データの救出をクノーピクスで可能か?

・実はwindowsXPのhomeeditionを使用していますが、あるアプリケーションを使っていたところ突然落ちてまともに起動しなくなりました。普通にLOGINすると文字は全て文字化けし、またセーフモードだとハングします。 大切なデータのバックアップをとっていない私が悪いのですがこの場合、クノーピクスでCD-BOOTで起動させwindows領域をmountし、USBメモリなどにデータを移すなどしたら必要なデータだけでも救出できないものでしょうか。 ・またこの方法でマスターブートレコードが壊れた場合もデータ復旧が可能でしょうか、XPのHomeeditionはマスターブートレコードをなおすコマンドが無いようなのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html 可能ですよ。同じ事をされているWebがありましたので、上記を参考に。 MBRの修復は、FDISK /MBRでできますよ。XPのエディションは関係ありません。 knoppixでも、ddコマンドでできるはず。 http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/dd.html

winoct8
質問者

お礼

参考URL最高です、ありがとうございます。大切なデータはとりもどせました。あとはHDDを初期化しても全く問題なく最高の気分です。感謝します。

その他の回答 (3)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

Knoppixでブート出来れば救出できると思います。 ただし、どのマシンでも必ずブート出来るわけではないです。 俺は自分マシン用にカスタマイズした「Bart PE」を作成してあります。

winoct8
質問者

お礼

ありがとうございます、なるほどこういうものもあるのですね、参考にしてみます。ちなみにデータ救出はクノーピクスからしました。これもあまりに簡単にできたので今まで泣き泣き初期化していたのが悔しい限りです。

  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.3

マスターブートレコードだけ修復するのであれば、MS-DOSの起動ディスクから立ち上げて、以下のコマンドを実行してください。 FDISK -MBR これでマスターブートレコードの修復はできます。 しかし、症状からマスターブートレコードは壊れていないと思います。マスターブートレコードが壊れていればLOGIN画面はでませんから。 どのような環境でご使用なのかわかりませんが、ディスクトップ、ノートで対応も変わってきます。 クノーピクスでのデータ救出可能と思われますので、クノーピクスでうまくいかなかったらまた質問してみてください。 あと、少し難しいのですが、CDから起動するXPを作成することができます。 参考URLをみてください。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/
winoct8
質問者

お礼

MBRの問題ではなかったようですがデータはクノーピクスで救出できました。ありがとうございます。MBRの方は以前DUALでVINEを使っていた時にMBRにLILOを入れてしまいなにかの拍子にXPが起動できなくなり泣くなくHDDの初期化をしたりして復旧を試みたりした経験があったものですから。これをしっていれば初めての子どもの写真をなくしてしまうこともなかったのにと悔やまれてなりません。本当にありがとうございました。

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.1

もしご質問者のPCがCD-BOOTでクノーピクスが立ち上がるならば、そのPCのファイルは読みとれますのでUSBメモリーに退避が可能です。 自分はHomeEditionでの経験はありませんがプロフェッショナルでは可能でした。Officeアプリケーションでは、クノーピクス内の互換プログラムで、Window上のアプリケーションも実行可能(あまり細かいことをいわないと)でした。

winoct8
質問者

お礼

ありがとうございました、なんと救出可能でした。嬉しいです。 こんなことなら今まで散々泣いてきたことも泣かずに済んだのにと悔しいばかりです。

関連するQ&A

  • クノーピクスについて

    度々、投稿です。 PCが起動しなくなり、データだけでも救出しようと対応しています。 そこで、このサイトで教えていただいたのですが、クノーピクスっていうものでなんとかできるかもということでした。 早速、クノーピクスのver.3.9ってのをダウンロードし、起動してみました。 ありがたいことに起動できたのですが、そこからHDDにあるデータへのアクセス方法がわかりません。ちなみにデスクトップの画面には、HDDのアイコンはなかったです。これは、HDDが認識できないということでしょうか? どなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。 PCは NEC Lavie M windows XP

  • knoppixによるデータ救出で、hda1がマウントできない場合は?

    先日、XPが起動しない場合にデータを取り出す方法として、knoppixによるデータ救出法を教えて頂いた者です。 それで、knoppixでブートは出来たのですが、『Hard Disk Partition [hda1]』がマウント出来ない為、肝心のHDDの中身が参照できないのです。 具体的には、マウントしようとすると、0%のままマウントが進まず、5~6秒すると、 『デバイスをマウントできませんでした。 エラー: mount:間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、/dev/hda1のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムが多すぎます』 というメッセージが出て、マウント出来ないのです。 ネットで調べてみると、この場合はHDDがご逝去している、という話もあったのですが、このような場合、もうデータの救出は不可能、ということなのでしょうか? もし不可能でなければ、対処法(データ救出法)をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願い致します。

  • knoppixでデータ救出

    初めて質問します。 質問も何点か読んでみたのですが、自分の症状に一致していそうなのが見つけられなかったので、投稿させていただきました。 パソコンが A disk read error occurred Press Ctrl+alt+Del to restart と表示され起動できなくなったのでknoppixを使ってデータを救出しようと思っているんですが、CDから起動してデスクトップ上に表示されているHard disk[hda1~4]のうちHard disk[hda2,4]はマウントできたのですが、Hard disk[hda1]は mount:wrong fs type , bad option , bad superblock on / dev / hda1, missing codepage or other error in some cases useful info is found in syslog-try dmesg | tail or so と表示され、またHard disk[hda3]は mount:none が指定されましたが、ファイルシステムタイプを決定できません。 とエラー表示が出てマウントできません。 これはもうデータの救出は無理なのでしょうか? それとも別の方法なら可能なのでしょうか? どなたかおわかりの方おりましたら回答お願いします。

  • クノーピクス2

    DLしたクノーピクスのisoをdaemon toolでマウントして、 VMware station5を起動させたのですが、 仮想マシンの起動でゲストオペレーティングシステムはどれを選べばいいのでしょうか・・? またその後のネットワークの接続方法とか。。 56M以下じゃないと使えないと出たので、64→54Mに減らしたら一応起動できたものもありましたが、 (otherとかでやった場合)ブート可能なCD、ハードディスク、フロッピー見つかりません、とかでてしまいできません・・。 目的はwin2000でクノーピクスとVMware station5を使って、LMSの機能を使いたいです。 よろしくお願いします。

  • Knoppixで救出したExcelデータが途中から無くなってる

    起動しなくなったPC(Win XP)のExcelデータをKonoppixを使って救出を試みましたが問題が発生したので皆様のお知恵を拝借させてください。 先日、PCが起動しなくなりKnoppixでHDDからデータを救出したのですが2006年までしか残っていません。 昨年(2008年11月)にCD-Rにバックアップしておいたデータは正常に見ることが出来ます。 2007年以降のデータが消えたのは何故でしょうか? 原因と対策、そして復旧させる方法を教えて頂ければと思ってます。 宜しくお願いします。 因みに、このPCは私が使ってるのではなく使用者(初心者)によるとデータが見えなくなった時期を同じくしPC立ち上げ時にセーフモードの画面が現れたのに普通を選んで起動し使用続けたそうです。

  • KNOPPIXを使ってのデータ救出 

    起動時にHDDのS.M.A.R.T.機能エラーがおこり F1キーで時間がかかったがWindowsが立ち上がりました。  PCの処理が遅く、問題のHDD(Cドライブでない)を外して起動すると問題なく使えます。 HDDの寿命のようで以下のような症状でした。  1.小さい音であるがカチカチと音がする。  2.windows上で外付けHDDにデータ移動したが、一日かけて500MBしか移動できず、ファイルによっては巡回冗長検査(CRC)エラー(HDDの読み込みエラー)で無応答になるり中断。  他の方法でKNOPPIXを使ってのデータ救出を試みてみました。 Windowsよりはスムーズにデータコピーできるのですが、元データ容量より少ない容量でコピーされてしまうことが多く、タイトルだけの0MBのデータもありました。  コピーが不十分なのにエラーがでません。完全にコピーする方法があれば教えて欲しいです。  HDDが壊れている場合、チェックディスクでファイルの修復しても問題ないでしょうか?  Windowsでは時間がかかるため、KNOPPIXを使ってチェックディスクする方法を教えてください。  データ救出は、800GBもあるので自力でやるしかありません。 よろしく御願いします。

  • IME(辞書)の救出について

    先日自宅のWindowsXP(HomeEdition)がログイン画面にてどうしてもハングしてしまう為、リカバリを実施しました。 そこでお伺いしたいのですが、リカバリ前のデータはCD起動によるLinuxにてC:ドライブを丸ごとcpコマンドで外部メディアにバックアップしてあるのですが、この中からIME、辞書登録の部分を救出することはできますでしょうか。 また、救出しそのデータを現在復旧させたWindowsXPに戻すことは可能でしょうか。 無いとしたら辞書ツールに登録する際テキストに出力してからIMEにインポートしてあり、そのインポート用テキストがどこかにあるはずなのです。 第三者が知るはずも無いと思いますが、そういうデータは大抵ここに格納するもの、と言うのがあればアドバイスお願いします。 どこかのサイトを参照しているのでお決まりがあればそこにあると思いますので。 よろしくお願いします

  • knoppixを起動してデータを救出する方法を教えてください

    windowsが起動しなくなり、knoppixによるデータのサルベージを行おうとCDを作成し起動させましたが、HDアイコンを開いてもデータが見当たりません。これはHDが破損しデータ復旧は不可能ということでしょうか? <経緯> windowsXPを使用していましたが、ある日突然何の前触れもなく起動しなくなりました。 起動するとメーカー画面の次に以下のメッセージが表示されます。 ---------------------------------------------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 ---------------------------------------------------------------- セーフモードでも起動せず、「前回正常起動時」でも起動しません。 メーカー製のPCでセットアップCDもないため、 ここ(http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html)を参考に起動ディスクを作成し、回復コンソールまではたどり着きました。 しかし、何故か「c:\windows」に入れません。(これも謎なのですがc:>cd \windowsと入力するとエラーが出ます・・・) chkdskを試みましたが、「AUTOCHK.EXEが見つかりません。AUTOCHK.EXEを含むフルパスを入力してください」 と表示されたので、 「C:\i386」「C:\windows\i386」などネットで調べた10通りほど試しましたが、やはり駄目でした。 そこで最終手段として、knoppixに頼り、CDブートで無事起動(私感動)しました。 これで助かると思い、デスクトップ上の3つのHDアイコンをそれぞれ開いたところ、 見慣れないファイルがいくつかあるだけで、データがまるで見当たりません。 これは、もはやHDが破損しており、救出は絶望的なのでしょうか? また、上記のような状態で、その他にデータ救出方法はありますでしょうか? 御助言いただければと思います。 また「こういう情報がないとアドバイスなど出来んわこの阿呆が」ということがございましたらご指摘いただければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • HDDのデータ救出方法について

    OSはwindows vista、PCはvaio VGN-TT92JSシリーズを使用しています。 先日突然Operating system not foundの画面が出ました。 windowsのロゴが表示されますが、そこから先に進まず起動する事ができません。 F8、「セーフモード」を試しましたが起動しませんでした。 HDDの状況はF2のBIOS画面で認識はされております。 何とかHDDのデータを救出したくknoppix5.3を利用しました。 ブートは出来たのですが、アイコンに出てきた『SAMSUNGMMCRE64G [sda1]』および『SAMSUNGMMCRE64G [sdb]』がマウント出来ない為、肝心のHDDの中身が参照できません。 具体的には、マウントしようとすると 『could not mount device. The reported error was: mount:i could not determine the filesystem type, and none was specified』 というメッセージが出て、マウント出来ないのです。 この場合は、もうデータの救出は不可能でしょうか。 ご教示お願い致します。

  • 起動しないwindowsからKnoppixでデータ救出?

    富士通 FMV-BIBLO MG50Sを使用しています。 メーカーのロゴ画面が出た後、黒い画面に白い文字で色々表示されて、 Operating system not foundと出てまた同じ黒い画面に戻るのを 繰り返すようになり、電源を入れ直しても一向に起動されません。 ひとまず付属のリカバリディスクでデータ救済を試みたのですが、 「ハードディスクが見つかりません」といったふうなメッセージが 表示されて読み込みすら出来ません。同様にリカバリーも出来ません。 諦めて修理に出すしかないかと思ったとき、Knoppixというソフト?が 起動しないWindowsからのデータ救出に使えると聞きました。 そこでお尋ねしたいのですが 1,上記のような状態(他のCDが認識されない)でもKnoppixは起動できるのでしょうか? 2,もし起動できるのならば、Windowsでのデータ救済方法を 初心者にも分かりやすく書かれている書籍、サイトなどを教えて頂けないでしょうか。 (書籍はできればKnoppixのCDが付属しているものでお願いします) Knoppix含めパソコンに関して全くの初心者ですが、 せめてデータ救出だけでもしたいです、宜しくお願いします。