• 締切済み

フリーソフトでベストな方法でデータを救出したい

先日、約4年前に購入したノートパソコンがブルーバックのSTOP 0x000000EDエラーでセーフモードでも動かなくなりました。 今のところ、ハードディスクから異音がするといったこともないのですが、外付けケースに入れ、他のPCに接続したところ、マスタブートレコードを格納したブートセクタの破損でも起こっている?のか、 自動再生の画面でもフォルダ名は表示されず、繋いだドライブをクリックしても「E:\にアクセスできませんでした。セマフォがタイムアウトしました。」という表示になって中を見ることもできません。 データだけでも救出したいとおもい、まずはやファイナルデータ9.0特別復元版 試供版で「ドライブが正常に認識できない場合」を選択して確認してみたところあっさりデータを確認できました。 確認した限りではフォルダや各データも以前のまま確認できて、プレビューで確認したかぎり、画像データも問題ないようでした。 そこで、DataRecoveryやPC Inspector File Recoveryなど、いろいろなフリーの復元ソフトを試したみたものの、一部のデータを除いてうまくいかず、PhotoRecではうまくいったものの、フォルダ構成がバラバラでファイル名も違う名前になっていました。 このデータを、フォルダ構成もそのままで、できればファイル名も変わらない形で救出できるフリーソフトはないものでしょうか?または救出する方法はないでしょうか?

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

ソフトごとにアルゴリズムが違うから、いろいろ試すのがいいですね。 私の提案はフリーソフトでGlaryUtilities、それとPartationWizerdです。 ちょっと視点を変えて、ユーティリティソフトのファイル復元、そしてもうひとつは復元じゃなくてパーティションのリカバリーを試みる。 という作戦です。

whzzup
質問者

補足

Glaryutilitiesで試したところ、フォルダは問題なく表示されましたが中身がほとんど表示されませんでした。 PartationWizerdでパーティションのリカバリーを試みる方法ですが、HDDをコンピュータの管理→デバイスの管理で確認したところ、「状態」は正常(アクティブ)と表示され他の項目も問題なく表示されますが、「ファイルシステム」には、なにも表示されず、空き容量の割合も100%と表示されています。こういう表示になっているときは、パーティションの問題ではないということなのでしょうか?この状態でPartationWizerdでパーティションのリカバリーを試みてしまうと、現状ファイナルデータで確認できているデータが確認できないなったりはしないかと心配で、まだ試していません。

• ariseru
回答No.2

>フリーソフトでベストな方法でデータを救出したい フリーソフトに拘っている時点でベストな選択肢というのはありません。 ベストなのは、中のデータをそのままの形で認識出来ているというファイナルデータ9.0の製品版を買うことです。 ちなみに、フリーソフトの中で復元率が高かったのは"復元"という名前のソフトですね。 市販ソフト並みの復元率を誇っていましたが、現在は有料になってしまったため無料での使用は出来ません。

whzzup
質問者

お礼

やはりそうですか・・・復元は最新の体験版を試してみましたが、検索結果はDataRecoveryとほぼ同じ結果でした。

• y-hoon
回答No.1

悪いことは言いません、ファイナルデータ9.0プラス復元版 \7.980円を買った方がよろしいです。 色々なソフト試せば試すほど悪寒なような・・・

whzzup
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。ありがとうございます。