解決済み

ハードディスクの救出

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973433
  • 閲覧数190
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (47/114)

どなたかご教授ください
先日 パソコンがこわれてデータの救出をこころみています
壊れたパソコンはデルの古い型式でOSはWIN98です ハードディスク自体はいきていますので ハードディスクを本体から取り出しもうひとつのパソコンOSはXP Proに増設してデータ救出を試みました 増設はうまくいき ドライブを認識したのですが ドライブからデータを取り出そうとすればなんと まったく空の表示がされます
どちらのハードディスクもFAT形式なのに・・・・
データ救出ソフトの体験版で確認したところ確かにデータは存在しているのですが体験版では復元機能が制限されており功を奏しません できれば復元ソフトを買わずにリカバリーしたいのですが なにかいい方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (115/346)

パーティション情報は正しく表示されますか。
正しくない場合は以下参照。ただし、成功していません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=946209

文面(「空の表示がされる」)からすると、パーティション情報の破壊ではないような気がしますが、しかし、FATの破壊の場合はぐしゃぐしゃに表示されることはあっても、まるっきり空ということは経験がありません。

ウィルスか何かで全ファイル消去されたということではありませんよね。その場合は、

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

の「復元」などを使用する。またこのサイトには、サルベージソフトの体験版なども多数掲載されているので、体験版でも復元機能が使用できるものがないか探してみてはいかがでしょうか。
補足コメント
mcmoto

お礼率 41% (47/114)

早々のご回答ありがとうございます
ウィルスによるハードの損傷ではなく、前のパソコンの電源かMBの故障によりHDが読めなくなった模様です
新しいパソコンの空きに前のパソコンのHDをジャンパ設定をして取り付けて読み込もうという浅はかな試みだったのですが・・・・ご紹介いただいたURLを参考に復元ソフトを探してみます ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-24 14:22:11
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5/17)

安物志向のわたしお勧めのソフト(笑)
(品質志向の方には会わない?)
っていうか使えないかもしれません。

2000円のデータ救出ソフトです
そーすねくすとの

いま使えなくてもいつか使うときがくる
カも知れません。
  • 回答No.4

私は何回かデータ復元の経験がありますが、腹を決めて高価でも復旧ソフトを購入しておいた方が、自分の為になると思います。

一度、無謀な方法で成功したことはあります。
データの壊れたハードディスクにパーテーションを切って、そこにOSをインストール。そちらからアクセスして
壊れた部分のデータをサルベージしました。
これはハードディスクの容量が大きく、使用していた領域がごく僅かでしたので成功しました。

あまり余裕のないディスク容量では、大切なデータに上書きされてしまう恐れがありますので、おすすめできません。できたことはある、とだけ、参考にしてください。

復元ソフト、購入をぜひご検討ください。
お礼コメント
mcmoto

お礼率 41% (47/114)

ご回答ありがとうございます
うーんやはり データへの投資はやむをえないかもしれませんね なるべくケチろうと考えてたのですが・・・甘かったみたいです
投稿日時 - 2004-08-24 14:32:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1421/6419)

こんにちは。

増設は成功しているとかかれていますが、確認させてください。

IDEのディスクにはプライマリー,セカンダリーの考え方があります。ジャンパーやディップスイッチにて設定を行いますが、まずそこは大丈夫でしょうか?
これをミスっていると、ドライブ内容は正しく表示されません。

どうでしょうか?

でわ!
補足コメント
mcmoto

お礼率 41% (47/114)

ご回答ありがとうございます
前のパソコンのHDはセカンダリとしてジャンパ設定をしております。新たに書き込みができるのでドライブの認識はうまく言っていると思うのですが、従来からの98でのデータがまったくなく新品のHDを取り付けたかのようになっております
投稿日時 - 2004-08-24 14:28:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (100/761)

見たわけではないが、パーテーションの割り振りは
どうですか?

98はCドライブに入っているので(筈)
XPは98が入っているドライブのパーテーション
より後に来ないと(98のドライブがCとDなら
XPはeより後ろ。)

この場合、Cドライブに98とXPが入っていることになるが・・。
補足コメント
mcmoto

お礼率 41% (47/114)

早々のご回答ありがとうございます
ウィルスによるハードの損傷ではなく、前のパソコンの電源かMBの故障によりHDが読めなくなったのですが新しいパソコンの空きに前のパソコンのHDをジャンパ設定をして取り付けて読み込もうという浅はかな試みだったのですが・・・・
ですのでXPのドライブがCその論理ドライブでD、EとFが光学ドライブ、でGが増設した前のパソコンのドライブとなっております
投稿日時 - 2004-08-24 14:26:05