• ベストアンサー

旧PCの内蔵ハードディスクを新PCに付け足したいです

5年前からWindowsXP HomeのBTOパソコンを使用しています。 この度、Windows7 proのBTOパソコンを組んでもらう事になりました。 そこで心配が一つあるんです。 現在使用しているパソコンの内蔵ハードディスクを新しいパソコン内に付け足し、新PCにデータを引き継ぐ事は可能なのでしょうか? 自分なりに調べてみたんですが、ハードディスクを増設する際にはフォーマットしないといけないんですよね。 フォーマットせずに増設する方法があれば教えて頂きたいです。 現在ハードディスクは2つついています。 1つ目…Cドライブ(OSなどが入っている)、Dドライブ(データのみ) 2つ目…Eドライブ(zip、jpg、mp3などのデータのみ) 新PCに付け足したいのは2つ目のハードディスクです。出来れば1つ目も付け足したいのですが、OSが入っているハードディスクは無理ですよね。 データは200GBほどなのですが、Windows転送ツールを使った方が早いでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.3

HDDの I/F は 大きく IDE(Ultra ATA100など表記) と SATA(SerialATAなどとも表記) があります。 あと 大昔(私のイメージでは) SCSI。 参考に http://www.pasocomclub.co.jp/list/hdd_35.html#01 最近のデスクトップのものは ほとんど 3.5インチ SATA です。 容量が大きくて安い(2.0Tで 10000円 くらい) 参考に http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/ さて、 確認ですが、 (BTOの)スペック 資料を見る。 デバイスマネージャーで ディスクドライブ の 型番から 検索して 調べ確認する。 あと ハードウェア情報表示ソフトなどで 参考 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/hwinfo32.htmlhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html などで 確認しました。参考に。 コネクタの形状も違うので 実際 HDD を見てもわかります。 参考に 真ん中より少しした あたり 3-2 HDD増設(空き3.5インチベイがある場合) http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big60.htm#3 新しいBTOのPCに どのI/F があるかは スペックで確認を たぶん SATAだと思います。 I/Fが異なる場合は、 変換ケーブルやアダプタなどで合わせ使うか HDDケースなどで 外付けとするか 参考に http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dosvpt/serialata.html

sarasaclip
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 早速ハードウェア情報開示ソフトを使ってみました。 1つ目のHDD(ST3200822AS 200GB)はSirialATAのSATA/150で、2つ目のHDD(WDC WD2000JS-19MHB0)はSirialATAのSATA/300でした。 新しいパソコンのマザーボードはGIGABYTE GA-P55A-UD3です。 問題なさそうですよね。 安心して新しいパソコンを迎える事が出来そうです。

sarasaclip
質問者

補足

本日新しいパソコンが届き、無事に全てのデータを移動させる事が出来ました。 ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tencyuu_te
回答No.2

フォーマットはしなくていいですよそのままつないでデータをコピーできます とりあえず転送ツールを使って保存しておけば何かの時に役にたちます あとメールはエキスポートを使って保存しておけば後からインポートすることもできます ユーザー辞書もテキストファイルに保存しておく win7でも使いたいものはやっておけばよいです  画像や動画はそのままでOKです 現在のHDDはSATAの接続になっているのがほとんどです 旧PCのHDDはどちらでしょうか幅広の者であればIDEタイプになります 新パソコンにIDEがない場合はSATA⇒IDE変換コネクタを使えば接続できます  

sarasaclip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォーマットしなくて大丈夫との事で安心しました。 ユーザー辞書もWin7で使えるんですね。 調べてみると、旧PCのハードディスクはSATA接続でした。

• shinh
回答No.1

>ハードディスクを増設する際にはフォーマットしないといけないんですよね。 これは、新規のHDDを 増設する場合です。 今まで使用していたものであれば I/Fが合えばそのまま接続して ファイルにアクセスしコピーすることが出来ます。 OSが入っていても出来ます、もちろん 立ち上がりませんし インストールが必要なアプリケーションも動作はしませんが データは 移せますよ。 また、 HDDケースなどを準備して USB I/Fの外付けHDDとして 使用することも出来ますよ。

sarasaclip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったんですか。 新規でないハードディスクはフォーマットしなくて大丈夫なんですね。 インターフェースが合うかどうか、どうすれば分かるのでしょうか?