• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクのフォーマット

お世話になります。 今まで使用していたIDE接続のハードディスクをとりあえずフォーマットしたいのです。 (その後データが復元不可能なところまでしたい) このハードディスクは今使っている前のパソコンで使用していたもので、前のパソコンはマザーボードが壊れたので今回新しくパソコンを購入しました。 そしてこのIDE接続のハードディスクを他人に譲渡するので中身をとりあえず消したいのです。(フォーマット) 普通であればOSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません。 そのポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず… 完全に悪循環です。。 とりあえずドライブを外し、強引にOSが2つの状態でXPを起動。 その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした。 何か良い方法はないものでしょうか? OS上からでもフォーマットできるとか。。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数215
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>OSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません CDからフォーマットできません。 >ポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず ドライブが繋げずとは?(CDドライブ?) >IDEポートがひとつしかありません ケーブルの端に繋げばマスター、中程に繋げばスレーブ(ジャンパをいらう必要があるものも)と大抵2台つなげるようですが、差込み口がないのですか? >OSが2つの状態でXPを起動。 その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」古い方のHDが見えたら右クリック「フォーマット」ができませんか? フォーマットしても復旧可能な場合が多いので、フリーの復旧ソフトで完全削除(ランダムに意味不明の記号を上書きする)した方が確実です。 あなたのPCで出来ない場合譲渡した人に完全削除を依頼(立会いの下で)することは出来ませんか? 他人に譲渡するのはオプションなどの場合でしたら500円か1000円程度でしょうから物理的に破壊する方簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>CDからフォーマットできません。 OSのインストールの際にフォーマットしますよね?あの方法でしかフォーマット出来ないと思っていまして。。 >ドライブが繋げずとは? 仰るとおりCDドライブです。 >ケーブルの端に繋げばマスター、中程に繋げばスレーブ(ジャンパをいらう必要があるものも)と大抵2台つなげるようですが、差込み口がないのですか? 差込口はあります。2台接続を試みたのですが、どうもケーブルのマスターとスレイブを逆に刺していた為に認識しなかったようです。 ホント、初歩的なミスでした… >マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」古い方のHDが見えたら右クリック「フォーマット」ができませんか? これで無事にフォーマット出来ました! この機能は以前に一度使っていたのですが、何せ数年も前ですっかり忘れていました… 今回の件は私の勘違いと初歩的なミスでお先真っ暗でしたが、みなさんのアドバイスによりなんとかフォーマット出来ました。 ご返答、有難う御座いました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)

>とりあえずドライブを外し、強引にOSが2つの状態でXPを起動。 その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした。 どのようにダメだったんでしょう? コンピューターの管理ディスクの管理から「パーテーションを削除する」では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>どのようにダメだったんでしょう? メッセージが出ていたのですが、既にフォーマットを完了してしまった為にもうそのメッセージが見れません。。 >コンピューターの管理ディスクの管理から「パーテーションを削除する」では この方法で無事にフォーマットが出来ました! 有難う御座いました。

  • 回答No.2

事情がよく理解できないけど…。 (1)FDDの起動diskを作ってフォーマット (2)CDドライブの代わりに当該のHDDを取り付けてフォーマット では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言葉足らずですみません。 フォーマットをするにはOSのインストールCDからしか無理だと思っていまして、2番は出来ないものだと思っていました。 1番はスッカリ忘れていました。。 ともあれ、無事にフォーマットは完了しました! 有難う御座いました。

  • 回答No.1

完全にデータを消去するのであれば物理フォーマットをお勧めします。 記録セクタに010101....と順番に書き込むため時間はかかりますが、通常のフォーマットよりデータ復元が困難となります。(完全に消去するならHDDを物理的に破壊することをお勧めします。) 物理フォーマットは基本的にMS-DOSから実行するので、IDEが1ポートでも問題ありません。 どうしてもWINDOWSから通常のフォーマットを行いたいのであれば、内臓HDDをUSBに変換するアダプターも市販されているため、どちらかお好みで行えばよいかと思います。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 物理フォーマット、確かにやっておいた方がよさそうですね。 実はフォーマットは無事に完了しまして、今度はその先で躓いております。。。 ここで質問したいところですが、微妙にカテ違いかなとも思いますので、一度締め切り別のカテで再度質問させて頂きます。 有難う御座いました。