• ベストアンサー

ハードディスクの交換について

現在2台のパソコンがあります。 よく使っているパソコンのマザーボードの具合が悪いので、このパソコンのハードディスクを、 もう1台のパソコンのハードディスクと入れ替えて、こちらのパソコンを使用するようにしたいと考えていますが、可能なのでしょうか? (コピーするのではなく、ハードディスク本体を丸ごと交換したい) 可能であれば、どのような手順で行なえば良いのでしょうか? なるべく詳しく(分かり易く)教えて下さい。 不可能という事でしたら、他の方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。 OS・・・・Windows XP SP2 HDD・・・IDE接続のHDDで、パーテンションを3つに分けてあります。(C、E、F各ドライブ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wooody
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.8

>具合の悪いパソコンのHDDには当然、OSが入っています。正常なパソコンのHDD(Cドライブ)にもOSが入っています。ただ単に1本のIDEケーブルにつなげば、接続した具合の悪いパソコンのHDDを他のドライブ(例えばEドライブ)という事で自動的に認識するのでしょうか?そして、普通に電源を入れれば、Cドライブのウィンドウズが立ち上がってくるのでしょうか? さらに、特別な事をしなくても具合の悪いパソコンのHDDのデータ開く事が出来て、ドラッグ&ドロップで、他の記憶媒体にバックアップしたり、Cドライブにファイルを作りコピーする事が出来るのでしょうか? 1本のIDEケーブルに普通に繋げば使えます。 具合の悪いPCのHDD(以後旧HDD)にWindowsが入っててもそちらから軌道する事はありません。 ただ旧HDDの元Cドライブは多分Dドライブになると思います。 新HDDのD以下のパーティションは1つづつドライブレターがずれる事になりますが、特に問題ないと思います。 そしてそのままデータHDDとして普通にデータのコピー・移動はできます。 旧HDDの元CドライブがDになるのが嫌でしたらデータを一度退避させて拡張パーティションとして領域を作り直せば新HDDのDに割込む事はありません。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html

その他の回答 (7)

  • masa0001
  • ベストアンサー率19% (34/173)
回答No.7

マザーボードが壊れた経験はあります。 その時は、新しいマザーボードに換えてセーフモードで起動し別のHDDにデータをコピーしました。 それでも全てのデータをコピーしたらエラーが出たので2回に分割してコピーしました。 まだ運がいいほうですね。セーフモードでも起動しない場合があるので。 いかれたPCのデータドライブとして使う場合はフォーマットはいらないはずです。

  • wooody
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.6

>具合の悪いパソコンのHDDのデータをコピーする方法は全く無いのでしょうか? HDDが壊れてなければ、正常なパソコンに繋ぐと通常通りにファイルを見る事ができますのでバックアップする事はできます。 HDDを接続する時にジャンパピンをスレーブ位置に挿し直すのもお忘れなく。

kettouti
質問者

補足

正常なパソコンのHDDはマスターに設定、接続されていますので、具合の悪いパソコンのHDDは、当然スレーブに設定、接続となりますよね。 そこで、お聞きするのですが、具合の悪いパソコンのHDDには当然、OSが入っています。正常なパソコンのHDD(Cドライブ)にもOSが入っています。ただ単に1本のIDEケーブルにつなげば、接続した具合の悪いパソコンのHDDを他のドライブ(例えばEドライブ)という事で自動的に認識するのでしょうか?そして、普通に電源を入れれば、Cドライブのウィンドウズが立ち上がってくるのでしょうか? さらに、特別な事をしなくても具合の悪いパソコンのHDDのデータ開く事が出来て、ドラッグ&ドロップで、他の記憶媒体にバックアップしたり、Cドライブにファイルを作りコピーする事が出来るのでしょうか? あるいは、起動ディスク?等を使って、領域の確保をしてからの作業という事になるのでしょうか?

  • masa0001
  • ベストアンサー率19% (34/173)
回答No.5

正常なもう一台のPCにつないでデータ用のHDDとして使用する方法もあります。 というか、電源が駄目になってる可能性が高いと思われますが。

kettouti
質問者

補足

少し教えて下さい。 「正常なもう一台のPCにつないでデータ用のHDDとして使用する」という事は、スレーブに取り付け、フォーマットして、2台目のHDDとして使用するという事ですよね? そのフォーマットする前に、具合の悪いパソコンのHDDのデータをコピーする方法は全く無いのでしょうか? マザーボードが駄目になった時点で、そのマザーボードで使用していたHDDのデータはCD等、別の記憶媒体にバックアップしてなければ、すべて失われるという事になるのでしょうか? 教えて下さい。

  • Blowning
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.4

可能か不可能かで言うと、可能です。 交換手順は IDEケーブルと電源ケーブルを抜いて HDDを取り付けたいPCへ同じ手順で… IDEケーブルと電源ケーブルを接続するだけです 主電源をOFFにするのを忘れないようにしてください 発生する問題について XPはパーツの交換が一定の基準を超えると 再アクティベーション(再認証)しなければ使用できなくなります パソコン本体丸ごと交換するのであれば確実に再認証のダイアログが 表示されるはずです。 HDDのコピーではなく、HDD以外全部交換という状態ですので ライセンス規約には抵触しませんので 再認証回数が上限を超えていない場合ネット経由で認証はすぐに終わります デバイスの問題 PC(1)とPC(2)のパーツ構成が全く同じ(メーカーも年式も)場合 そのまま使用できるのですが… 1つでも違うパーツがある場合はドライバの再インストールが必要に なります。 グラフィックボード、サウンドボード等はもちろんですが マザーボードにも搭載しているチップの違いで ドライバーのインストールが必要になってきます。 OSから提供されるものも多いのですが サウンドやグラフィックがオンボードの場合 専用のドライバをインストールしなければ不具合が出る場合もあります それらの対処ができないようでしたら パソコンに詳しい方にお願いしたほうが安全だとおもいます。 一か八かでやってみるという場合には 大切なデータだけDVDや外付けHDDにバックアップを取っておいて HDD交換後にどうしても不具合が改善されない場合 OSを再インストールすれば問題なく動きます

kettouti
質問者

補足

すみません、中途半端になってしまうかもしれませんが、もう少し現在の状況を説明させて下さい。 上手く説明出来るのか分かりませんが、具合の悪いパソコンの電源を入れると、とりあえずOSは立ち上がってきます。しかし5分ほど作業していると(ワードとかエクセルとか・・・)突然、本体の電源が切れてしまいます。 そして再度、電源を入れるとスキャンディスクが始まり、その後デスクトップの修復といった画面が出た頃に、また本体の電源が切れてしまうといった状況です。 (その繰り返し。1時間程電源が切れた状態にしておけば、5分位の作業は出来ますが・・・) ですので、バックアップとかOSの再インストールが出来ない状況だと思います。しかし、ハードディスクの不具合とは思えませんし、このパソコンのハードディスクをそのまま使用する方法はないか?という事なのですが・・・。 又は、他のHDDにコピーする事、方法はあるのでしょうか?

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.3

そのままで使用するのは、OSが起動するか?以前にライセンス違反になるのでやめましょう。 もしXPのインストールディスクがあるのであれば(リカバリーディスクは不可)、HDD交換後、プロダクトキーを該当PCの物を使用し、修復インストールを行う事で利用が可能ですが・・・ いずれにせよ一度バックアップを取ってください。

kettouti
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 確かに、ライセンスの事も考慮する必要がありますね。 今回の御回答有難う御座いました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

寸分違わず、全く同じPC(同じマザーボード)であれば起動すると思いますが、 マザーボードが異なる場合、HDDを交換してもOSは全く起動しないか、もしくは 起動しても著しく不安定で使い物になりません。 パーツとしてのHDDは使えますが、マザーが違った場合、OS再インストールは 必須です。必然的に、アプリケーションも一つ一つインストールし直しです。 OSのインストール時には、チップセットを始めとする各種デバイスの詳細情報と それに基づく、BOOTじに読み込むべきドライバの情報がレジストリに書き込まれる ためです。違うマザーにHDDを接続しても、マザー上のデバイスが異なり、 HDDに保存されている情報と不整合が起きるため、このようになります。

kettouti
質問者

補足

上手く説明出来るのか分かりませんが、具合の悪いパソコンの電源を入れると、とりあえずOSは立ち上がってきます。しかし5分ほど作業していると(ワードとかエクセルとか・・・)突然、本体の電源が切れてしまいます。 そして再度、電源を入れるとスキャンディスクが始まり、その後デスクトップの修復といった画面が出た頃に、また本体の電源が切れてしまうといった状況です。 (その繰り返し。1時間程電源が切れた状態にしておけば、5分位の作業は出来ますが・・・) ですので、バックアップとかOSの再インストールが出来ない状況だと思います。 しかし、ハードディスクの不具合とは思えませんし、このパソコンのハードディスクをそのまま使用する方法はないか?という事なのですが・・・。 又は、他のHDDにコピーする事、方法はあるのでしょうか?

  • wooody
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.1

違うパソコンにHDDを移植してもそのまま以前のWindowsが使えるか?という意味でしたら難しいと思います。 >不可能という事でしたら、他の方法を教えて下さい。 データをバックアップし、Windowsを入れ直すのが最善かと思います。

kettouti
質問者

補足

上手く説明出来るのか分かりませんが、具合の悪いパソコンの電源を入れると、とりあえずOSは立ち上がってきます。しかし5分ほど作業していると(ワードとかエクセルとか・・・)突然、本体の電源が切れてしまいます。 そして再度、電源を入れるとスキャンディスクが始まり、その後デスクトップの修復といった画面が出た頃に、また本体の電源が切れてしまうといった状況です。 (その繰り返し。1時間程電源が切れた状態にしておけば、5分位の作業は出来ますが・・・) ですので、バックアップとかOSの再インストールが出来ない状況だと思います。 しかし、ハードディスクの不具合とは思えませんし、このパソコンのハードディスクをそのまま使用する方法はないか?という事なのですが・・・。 又は、他のHDDにコピーする事、方法はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • マザーボード(P4TSV)のハードディスク

    マザーボード(P4TSV)にハードディスク(IDE・SATA)と光学ドライブは何台まで搭載できますか? 自作パソコンなので、タワーには数台挿すところがあり、マザーボード次第かと思われます。 宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクの交換

    HPd330SF(WindowsXP sp2)のデスクトップです。 もともと40GBのハードディスクを120GB(バッファローHD-H120FB)に交換しようとしています。 HD革命Copy Drive ver2で外付けハードディスクケースを使って120GBに丸ごとコピー(OS/アプリケーション/データ)しました。 それを40GBの旧ハードディスクと入れ換えして電源を入れました。 最初にHPのロゴマークが出てきまして、F10を押してENTER→変更を保存して終了→ENTERの手順で操作いたしました。 そのあといったん真っ暗になり、再びHPのロゴマークが現れ、自動的に真っ暗になり、現在画面左上に小さな白いスイッチみたいなマークが点滅している状態です。(約40分経過しています) この手順は正しいでしょうか? このまま待ち続ければ起動するのでしょうか? どなたかご指導ください。

  • ハードディスクの交換

    過去のログを検索してみたのですが聞きたい内容に付いての質問&回答が見つからなかったので質問させていただきます。 今回私のパソコン「LavieC LC700/1」ですが ハードディスクが完全に立ち上がらなくなってしまいましたので、ハードディスクを交換しようと思うのですが、今までのパソコンはリカバリーCDが有ったので良いのですが、このパソコンにはDドライブに入っているようなのでリカバリーCDが付いておりません。前もってコピーは取ってあるのですが、新しいハードディスクにどうやって入れれば良いのか、また、新しいハードディスクのパーテーションをCとDドライブに分けなければいけないと思うのですが、どうやれば良いのでしょう?月曜から三連休なのでその間に交換して直してしまいたいと思っておりますので、無知な私にやり方の伝授お願いいたします。 聞きたいことの要点として ハードディスクの交換してからリカバリーまでの手順を お願いいたします。 ノートパソコンのハードディスク交換自体は経験が有りますので交換してからの手順お願いいたします。

  • ハードディスクの交換について

    お世話になります。  今、1台のハードディスクを3つのパーティションに分けて、CはWindows98、DはWindows2000、Eはデータのデュアルブートで使用しています。  ハードディスクを交換したいのですが、今使っているハードディスクから、新しいハードディスクへのデータのコピーはどうすればいいのでしょうか?  今のハードディスクをマスターにつないだまま、新ハードディスクをスレーブにつないで、WindowsかDOSで丸ごとコピーして、今のハードディスクは取り外し、新しいハードディスクをマスターにする。この方法で、問題なくできますでしょうか?できるだけ、再インストール等はしたくないんですが宜しくお願いします。 ちなみに、Cドライブ6GB、Dドライブ6GB、Eドライブ3GBの合計15GBで新しいハードディスクは40GBのものを購入予定です。

  • OS入りのハードディスクを増設したい

    2台目のパソコンの ハードディスクには XP-SP3 が入っています。このパソコンに1台目(古い方)のパソコンからハードディスク(XP-SP1)を取り外し、2台目のパソコンのIDEとして(Dドライブとして)増設したいと思っています。意図は、音楽ファイルの格納と、2台目のパソコンの ハードディスクが突然動かなくなったときのための保険をかけておきたいということです。増設するハードディスク(XP-SP1)に入っているOSやソフトがそのまま使えるのでしょうか。当然のことながら、DドライブでもOSが起動できるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。  バイオスの起動順位は1位がCDロムで2位がハードディスクです。ハードディスクを1位にしなければならないのでしょうか。  CドライブのOSより、増設するDドライブのOSの方がversionが古いので不安です。確か、プライマリとかスレイブとかいう言葉があったように思うのですが、特殊な操作をしなければならないのでしょうか。以前、Dual Bootをやってた人が、boot情報を書き換えなければならないとか言ってたように思うのですが、どうなのでしょうか。  いっそのこと、1台目のパソコンに今なお入っているハードディスクにSP3をインストールしてしまえば、OSのversionが同じになってややこしい問題が解消されるのでしょうか。  

  • ハードディスクのフォーマット

    お世話になります。 今まで使用していたIDE接続のハードディスクをとりあえずフォーマットしたいのです。 (その後データが復元不可能なところまでしたい) このハードディスクは今使っている前のパソコンで使用していたもので、前のパソコンはマザーボードが壊れたので今回新しくパソコンを購入しました。 そしてこのIDE接続のハードディスクを他人に譲渡するので中身をとりあえず消したいのです。(フォーマット) 普通であればOSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません。 そのポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず… 完全に悪循環です。。 とりあえずドライブを外し、強引にOSが2つの状態でXPを起動。 その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした。 何か良い方法はないものでしょうか? OS上からでもフォーマットできるとか。。 宜しくお願い致します。

  • 外付けのハードディスクを壊してしまいました。交換可能か教えて下さい。

    USB接続の外付けハードディスク120GBを机から落として壊してしまいました。プラスチックの外装が割れ、繋ぎ直しても、中が読めなくなりました。  HDDを、見るとIDEのドライブのようです。USBをIDEに変換する基板と電源は、生きていると思うのですが、そこで質問です。 1.IDEのハードディスクには、137Gの壁があり、内蔵する場合は、BIOSがBIG DRIVEに対応していないと137GB以上のデータを扱えないと聞きました。他のUSB経由の外付けで250GBとかのハードディスクは、問題なく使えました。この仕組みと言うか違いを教えて下さい。 2.内蔵用の250GBのIDEハードディスクを買ってきて、壊れたハードディスクの基板を使ってUSB経由で繋いで、使う事は可能でしょうか? どちらかだけでも結構です。お教え下さい。お願いします。

  • ハードディスクの交換

     現在、使っているハードディスクは使用期間がそろそろ丸三年を迎えます。すでに、このパソコンの電源とCD-RWドライブは壊れて交換しており、ハードディスクもそろそろ危ないように感じるので買い換えたいと思っています。  ところが、自分のパソコンにはWinMEがプリインストールされていて、そのOSのCDはついていませんでした。  そのため、ハードディスクの交換は出来ないと思っていました(OSが消えるため)。  ところが、先日パソコン屋を回っていると、OSごと、新しいハードディスクにデータを移行できるという製品が見つかりました。  これは、つまり今までのハードディスクから新しいハードディスクに、現在の環境を完全に移行して、新しいハードディスクでOSを起動させられると言うことなんでしょうか?  調べてみましたが、いまいち分かりません。  もしそれが可能なら、今使っているハードディスクはフォーマットしてDドライブとし、新しいハードディスクをCにしてOSを起動させるようにしたいのですが、それは出来るんですか?  OSごとデータを移すと言うのはライセンスの問題とかは絡まないんでしょうか?  それが出来れば、とても嬉しいのですが……  詳しい方がいらっしゃれば、ぜひともお教えください。 自分の環境 OS …… WindowsME HDD …… 30G

  • ハードディスクを増設したい

    今、ハードディスクを2つ設定しておりまして これからもう一つ増設しようとしてうまく設定できません。3つめのハードディスクのジャンパはマスター? スレーブ?どっちにすればいいのでしょうか? あとBIOSかなにかバージョンアップしないといけないのですかね? 3つ目はマザーボードのIDE3のところにコネクタを差し込めばいいのでしょうか? 設定の手順がいまいちよくわかりません。 現在は以下の環境です。 マザーボード:GA-IRXP OS:WinXP Pro 3つめのハードディスク:Maxtor DiamondMax Pius9 160GB ATA/133 HDD コネクタ:IDE ウルトラATA133 返事の方は遅くなってしまいますがご教授願いいます。

  • ハードディスクの交換について

    現在日立製のPrius AR320YAを使用しています。 この度、メモリを交換したのですが、ハーディスクの交換も行いたいと思っています。 しかし、DVDドライブの下にハードディスクがあり、困っています。 外側のカバーは外すことが出来ました。(マザーボードと反対側) そこから先(DVDドライブを外す作業)が出来ずに困っています。 私が見たことのあるねじは六角であったり、プラスやマイナスしか見たことがなく、このパソコンにはねじ山が丸形のものが使われているようで、これを外すことが出来れば恐らくDVDドライブは外すことが可能かと思います。 皆様には対応方法と、この機種に付いているHDのケーブルがIDEなのかSATAなのかもわかりましたらお教えいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。