• 締切済み
  • 困ってます

ハードディスクをフォーマットしたい。

OSの再インストールをしようとしたところ、間違って違うドライブに入れてしまい現在cとdドライブにOSが入ってしまいました。 cとdではハードディスクが別にしているのでcのほうを削除したいのですがOSが入っているためか、マイコンピューターを右クリックで管理を選びコンピューター管理の画面からフォーマットができないようになっています。フォーマットする方法を教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#47429

やめましょう。 最悪D:\のOSも立ち上がらなくなる可能性がありますよ。  素直に再度C:にを入れましょう。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。危ういところでした。

関連するQ&A

  • ハードディスクのフォーマット

    こんにちは。 皆さんにお聞きしたいことがあります。 Windowsxpで既に使用しているCドライブをフォーマットしたいのですが、できません。 マイコンピューターを右クリックして、管理を選んで Cドライブを右クリックしてもフォーマットが使用できません。 フロッピーディスクは、ついていません。 どのようにやればいいのでしょうか?

  • ハードディスクフォーマットについて

    お世話になります。 早速ではございますが、質問させていただきます。 表題の件につきまして、環境が以下のようになっております。 OS:Windows Server 2003 Cドライブ(OSが入ってます) Dドライブ Cドライブをフォーマットし、True Image 8.0というソフトを使用し、 本当に復元できるかどうかを試したいと思っておりますが、 Cドライブのフォーマットはどのようにするのでしょうか? コンピュータの管理画面にて、Dドライブのフォーマットは できたのですが(領域を右クリックしてフォーマットを選択)、 Cは右クリックしてもフォーマットの選択肢は灰色になっており、 選べません。 いろいろと調べてみたのですが、起動ディスクを作成etc... 正直よくわかりません。。。 当方、初心者でございます故、説明がうまくできませんが、 なにとぞよろしくお願いいたします・

  • ハードディスクのフォーマットができません。

    win98を使用しています。先日から頻繁にセーフモードで立ち上がったり、デスクトップ上のマイコンピューターをダブルクリックすると背景の壁紙の解像度が悪くなったりしていたので再インストールをしようとfdiskでパーティションの設定までしたのですが、cドライブをフォーマットしようとするとエラーメッセージが出てcドライブがフォーマットできません。ひょっとしてハードディスク自体が壊れてしまったのでしょうか。

  • 回答No.1

OSのCD-ROMから起動してHDDのパーティションをDeleteしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハードディスクのフォーマット

    ハードディスクを交換しようとしています。 内蔵が60GB、外付けが120GBで、内蔵は二分割され、C,Dドライブとして、外付けがJドライブとして認識されています。 知人より譲り受けた160GBのHDDを内蔵のものと交換しようと思い、まずフォーマットするために、Jドライブとして認識されているHDDをケースから抜き、そこに160GBの物を入れてパーテーションを解除した後フォーマットしようとしました。 マイコンピュータ>管理>ディスクの管理からフォーマットをかけても”フォーマットに失敗しました”の警告が出、すぐに新しいハードウエアの検出が立ち上がります。フォーマット出来ていないためかインストールも出来ません。 何が悪いのでしょうか? OSはWINXP SP2です。

  • ハードディスクのフォーマットの仕方を教えてください。

    こんばんは。 SCSI接続の内付け型ハードディスクを増設したのですが、 フォーマットの仕方がわかりません。 Fdiskも実行できないし、コンピュータの管理で パーティーションを作ってフォーマットしてみましたが、 100パーセントフォーマットが終わった時点で 「Windowsは○ドライブをフォーマットできませんでした」と出ます。 その作業後、マイコンピュータにはドライブが追加されているのですが、 選択したらフォーマットを促すダイアログが出て、 またまたフォーマットをしてみても最後でフォーマットできないと エラーが出ます。 何を言っているのかよくわからないと存じますが、 パソコンに詳しいお方、、、助けてください~~~<(_ _)>

  • ハードディスクのフォーマット

     最初からパソコンに内蔵されているハードディスクをフォーマットするには、どうすれば良いのか教えてください。  ローカルディスクのアイコンの右クリックのフォーマットでは「ドライブを使っているドライブユーティリティや他のプログラムをすべて終了してください。」と表示されます。キーワード検索で調べても増設ハードディスクのフォーマット方法しか見つかりません。  OSはXPです。  お願いします。 

  • ハードディスク(Cドライブ)のフォーマットができません。

    XPパソコンを下取りに出すのでハードディスクをフォーマットしようとしたのですが、マイコンピューターからもコマンドプロンプトからもできません。 マイコンピューターのCドライブを右クリックしてフォーマットしようとすると、「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティーやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」となりフォーマットできません。 コマンドプロンプトからフォーマットしようとすると、 「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、Formatを実行できません。このボリュームのマウントを解除すると、Format画実行できる可能性があります。この場合、ボリュームへ開かれたハンドルはすべて無効になります。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか?(Y/N)」 と聞いてくるので"Y"を選んでも、「ドライブをロックできません、ボリュームがまだ使用されています。」となりフォーマットできません。 エクスプローラ等も閉じたし、LANのケーブルも抜いたし、常駐ソフトもすべて解除したのですが、どうすればいいか、教えてください。

  • ハードディスクの初期化

    ハードディスクの初期化をしようと思い、ネットで調べて「スタート」→「マイコンピュータを右クリック」→「管理をクリック」→「コンピュータの管理」からディスクの管理で初期化ができるとのことだったんですが、そのフォーマット又は、初期化なるものがありませんでした。これはなぜなんでしょうか・・? ちなみに、OSはXPです。

  • パティションのフォーマット

    Cドライブを使用していたのですが、突然起動不能になり(セーフモードでも)、DドライブにOSをインストールして、Cドライブをフォーマットしようと思ったのですが、ヘルプを参照すると、「システム パーティション、またはブート パーティションをフォーマットすることはできません。」ということでした。どうしたらフォーマットできるでしょうか?Cドライブはシステムパーティションです。XP,Professionalです。よろしくお願いします。 ※実際にフォーマットしてみようと思い、マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理→Cドライブを右クリック→フォーマットを選ぼうとしましたが、フォーマットを選択することができませんでした。

  • ハードディスク初期化の手順

    お世話になっております。 OSがWindows XPのパソコンが1台あります。 今回、そのパソコンに500GBのハードディスクと交換する事にしました。今まで使っていた60GBのハードディスクを初期化したいのですが、 ネットで調べた方法があっているか確認のため、教えて頂きたいのです。 「スタート」→「マイコンピューター」→「右クリックして管理を選択」→「コンピューターの管理から記憶域のディスク管理を選択」を選びました。その後にハードディスクを「パーティションの削除」や「フォーマット」等を行いました。 現在、ハードディスクの状態がベーシックで「未割り当て」となっています。この状態になっていればハードディスクが初期化されたと思って良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマットが正常完了しません

    ハードディスクの増設をしましたが、上手くフォーマットできません。 WD500AAKS(Serial ATA300 500G)という内蔵型HHDを購入して、 OWL-EGP35-/EUというハードディスクケースに装着して USB接続でパソコンに接続しました。 この時点でデバイスマネージャの「USBコントローラー」と 「ディスクドライブ」にはちゃんと認識されています。 「!」もでてません。 マイコンピュータを右クリックして「管理」を選択し、 「ディスクの管理」を開くと増設したHDDは「未割り当て」と なっているので右クリックで「新しいパーティション」で 「新しいパーティションウィザード」が開きますが、 プライマリパーティションでも拡張パーティションでも どちらを選んでもフォーマットすると 「論理ディスクマネージャ フォーマットが正常に完了しませんでした。」 と出てしまいます。 管理画面では「正常」となってます。 「ファイルシステム」の欄は空白です。 マイコンピュータを開くとローカルディスクとしてアイコンは出てますが、 プロパティを開くと使用領域、空き領域共に0バイトで ファイルシステムは未フォーマットです。 試しにデータをそのHDDにコピーしようとしても やはり使用できません。 どうすれば正常にフォーマットでき、使えるようになるのでしょう。 ご教授よろしくお願いします。 CPU:Celeron D341(2.93GHz) マザーボード:VIA P4M800CE+VT8237R Plus OS:WINDOWS XP SP2

  • macフォーマットのハードディスクをwindowsで

    こんにちは、macとwindowsのどちらのカテゴリにすべきか悩みましたが、mac持ちの方でwindowsも触れる方のほうが、逆より多いと思いましてこちらのカテゴリにさせていただきました。 オークションで、ハードディスクを購入したのですが、このハードディスクがmacでフォーマットされていたようで、windowsで認識しません。 ディスクの管理画面では、認識はされていますが「GPT保護パーティション」と表示され、ボリューム名も表示されず、右クリックでもフォーマットも何もできない状態です。 こちらのサイトで色々調べましたが、macに繋いでdos形式でフォーマットしなおすのが一番良い方法のように見受けられました。 ただ、私の周りにmac環境が無いため、windowsでなんとかできるようならしたいです。 macdriveにアンフォーマット機能があるとの事でしたので、体験版をインストールしてみましたが、macdriveでもマイコンピュータで見れない状態で、ディスクマネージャーでは表示できますが、フォーマット形式にはHFSかHFS+しか選択する事ができません。 このような場合の一番良い方法はどうするべきでしょうか。 windowsのコマンドプロンプトで「format:ドライブ名」としようにもドライブ名が無いので、どうにも出来ない状態です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクの初期化

    XPを使用しております。 増設のハードディスクをフォーマットしたいのですが、 マイコンピュータを右クリックで「管理」→ディスクの管理→ 対象のディスクで右クリックしてもメニューに初期化の選択肢がありません。 ダイナミックディスクに変換、プロパティ、ヘルプ、の項目しかありません。 マイコンピュータでは、増設のハードディスクは表示されません。 ディスクの管理画面の対象のHDDには 左側には、ベーシック、298.09GB、オンラインとあり、 右側には、298.09GB 未割り当てと書いてあります。 一番初めに管理画面を開いたときにフォーマットのウィザードが 自動的に立ち上がったのですが、キャンセルしてしまいました。 どうすればいいでしょうか。