• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

KNOPPIXでファイル救出方法

お世話になります。 Win7が立上らなくなり困っています。 セーフモードも立上らない。 リカバリソフトも、リカバリデータDVDを 読み込み指定できないので、使用出来ない。 (リカバリソフトを調べるとそのようなことがあるらしい) (リカバリソフトとして、とても残念なことに・・) どうにもならないので、KNOPPIX というソフトが あるらしく、これを使用して ファイル救出 出来ないかと思いました。 救出するフォルダとファイルは、壊れていないらしく リカバリソフトを操作するところで、そのフォルダの 存在を確認しています。 この救出したいフォルダとファイルを、USBメモリへ コピーできればと考えております。 で、・・・ KNOPPIX ですが、これの概要ですが 次の理解でOKですか? リナックス系のOS CD1枚にプログラムを入れることが可能 そのCD1枚から、OSを起動可能 OSを起動できたら、HDD内のファイルを USBメモリ等の外部記憶装置へコピー可能。 多分この理解でいいと思うのですが。。 それで、・・・いよいよ本題です。 Win7が立上らないPCにて、 KNOPPIXを立ち上げ一部のファイル救出方法を 具体的に、教えて下さい。 少し調べてみたのですが、なかなか具体的に説明されているところが なく、使用する前に戸惑っています。 壊れたPC以外に、もう1台PC所有しているので、KNOPPIXの プログラムをCDに入れ準備することは可能です。 長くなりました。 宜しく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数15725
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、 デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。 すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。 sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、 中身が見れます。 もし、ここで、中身が表示されないときは、エラーメッセージが出ていると思います。 そのエラーメッセージを補足願います。 この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、 ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、 保存する側の上で離します。 これでコピーできます。 Windowsのエクスプローラと同じ操作です。 マウント時、マウントできればいいのですが、いろいろなパソコンの状態で、対処しなければなりません。 エラーメッセージが表示された場合、対処方法がそれぞれ異なりますので、エラーメッセージをそのままメモして、補足願えれば回答したいと思います。 その他不明点等があれば、補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • KNOPPIX3.7 からHDDCDメディアに保存データを救出するための操作方法。

    はじめまして。 よく C\windows\system32\config\system というシステムファイルの破損エラ-でOSがダウンします。 復旧のためOSリカバリをかける前にデータ救出法として KNOPPIX3.7というツ-ルを使用して そこからHDDやCDへ救出操作を試みましたが 説明書がない為 よく解りませんでした。 過去ログでは FDDやUSBメモリ等にはデ-タを保存(救出)ができますが HDDやCDには保存(救出)できないようですが実際はどうでしょう。 HDDやCDに保存するための対処法があれば教えてください。 また KNOPPIXを簡単に解り易く説明したサイトがあればご紹介ください。

  • knoppixでのデータ救出

    Windows XPが起動しなくなったので、データ救出のため knoppixのダウンロード先をこちらで教えていただきました。 以下のファイルです。 http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/knoppix...​ knoppixは起動できるようになり、USBメモリにデータを写すことまでは できました。この状態でWindows XPの初期化するのが不安で 子供が使っている、Windows MeでUSBメモリ内のデータを見ようと すると、見ることができるファイルもありますが 見られないファイルが多く、このままではWindowsを初期化した後 データが復活できるのか不安です。 Windows XPだと問題なくUSBメモリ内のデータを見ることができるの でしょうか。それともUSBメモリ内のデータ自体に問題が あるのでしょうか。 画像ファイルがほとんどで、利用しているソフトの仕様で ○○年○○日という具合でファイル名に日本語が含まれています。 よろしくお願いいたします。

  • knoppix、データー救出のダウンロード

    windowsが起動しない(正確には数時間かけて起動はしますが開けたりクリックしても反応ありません)場合 のデーター救出方法としてこのサイトの過去ログをよみましてknoppix のダウンロードをやってみましたが、CD-R 1枚ではとりきれませんので2枚目をいれましたがとれません。故障のPCはノートの古い パソコンですので、メモリースティックはつかえませんので、 CDでとるしかありませんが、どうすればいいのでしょうか。 一応ダウンロードのファイルは699MBとなっていてCD は700MBですので可能なきもしますが容量をみますと 550くらいしかありません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

knoppixでの救済でもいいですが、 win7の「システム修復ディスク」で修復してみてはどうでしょうか。 「システム修復ディスク」で簡単に修復できれば、knoppixを使うこともないでしょう。 そもそも修復ディスクでフォルダやファイルのコピーが出来ない場合はknoppixでもダメな状態です。 knoppixでアクセスできるのなら「システム修復ディスク」でもアクセスできます。 つまり、どちらにしてもknoppixなどを使う必要はありません。 今回の場合は「システム修復ディスク」でブート情報を作成すれば回復するのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ここを見てください。全部わかります。 http://fromthree.ddo.jp/fromthree/pctech/linux/knoppix/knoppix.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (251/650)

起動したら左下にいくつかアイコンがありますが、そのうち「ファイルマネージャー」がWindowsのエクスプローラと同じです。2つ開いて並べ、目的のファイルをドラッグしてやればいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 56kg
  • ベストアンサー率6% (11/166)

そんなに難しく考えなくても OSを立ち上げたらドライブが見えるからコピーするだけだよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FedoraやKnoppixによるファイル救出のための基本的なことを教えてください。

    Windows XPが起動できなくなってしまった場合、 Knoppixは、XP (NTFS)のファイル救出が可能なようですが、 私のPC(Celeron1.2G,128MB)では、Knoppixを起動すると、壁紙、 タスクバーは表示されても、使用可能な状態にはなりませんでした。 30分位待てば使用可能な状態に移れるのでしょうか?。 また、初回起動時に「スワップファイルをHDDに作成しますか?」という ような表示がされたことがありましたが、キャンセルした記憶があります。 このことが影響しているのでしょうか?。 FedoraやVine Linuxでも、これらをあらかじめインストールしておく などすればXP(NTFS)のファイル救出はできるのでしょうか?。 また、他のディストリビューションでは可能でしょうか?。 また、XP(FAT32)の場合は可能でしょうか?。

  • 起動しないwindowsからKnoppixでデータ救出?

    富士通 FMV-BIBLO MG50Sを使用しています。 メーカーのロゴ画面が出た後、黒い画面に白い文字で色々表示されて、 Operating system not foundと出てまた同じ黒い画面に戻るのを 繰り返すようになり、電源を入れ直しても一向に起動されません。 ひとまず付属のリカバリディスクでデータ救済を試みたのですが、 「ハードディスクが見つかりません」といったふうなメッセージが 表示されて読み込みすら出来ません。同様にリカバリーも出来ません。 諦めて修理に出すしかないかと思ったとき、Knoppixというソフト?が 起動しないWindowsからのデータ救出に使えると聞きました。 そこでお尋ねしたいのですが 1,上記のような状態(他のCDが認識されない)でもKnoppixは起動できるのでしょうか? 2,もし起動できるのならば、Windowsでのデータ救済方法を 初心者にも分かりやすく書かれている書籍、サイトなどを教えて頂けないでしょうか。 (書籍はできればKnoppixのCDが付属しているものでお願いします) Knoppix含めパソコンに関して全くの初心者ですが、 せめてデータ救出だけでもしたいです、宜しくお願いします。

  • knoppixでのデータ救出

    この度、PCの不具合でwindowsが起動しなくなってしまったためknoppixでデータ救出を試みました。 knoppixが立ちあがったところまでは順調だったのですが、デスクトップに表示されている唯一のフォルダ「knoppix」を開いたところ、cドライブであると思われるsda1が左のリストに出ていませんでした。 dドライブの中身であると思われるsda4は一度エラーが出た後、開けます。 USBを挿入してもsdb1として認識され、中身は見れます。 移動→マイコンピュータ→ファイルシステム→media で sda4、sdb1があるフォルダまで行ってみるとsda1、sda3、sda2ともに容量0で空っぽの状態でした。 はじめ起動しないときに再起動を繰り返したり、リカバリディスクを入れて修復を試みたのが原因でHDDが壊れてしまったのでしょうか? 使用OSはwindows vistaで knoppixのバージョンは6.7です。 PC初心者なので類似した質問を見てもイマイチ理解できず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • データの救出をクノーピクスで可能か?

    ・実はwindowsXPのhomeeditionを使用していますが、あるアプリケーションを使っていたところ突然落ちてまともに起動しなくなりました。普通にLOGINすると文字は全て文字化けし、またセーフモードだとハングします。 大切なデータのバックアップをとっていない私が悪いのですがこの場合、クノーピクスでCD-BOOTで起動させwindows領域をmountし、USBメモリなどにデータを移すなどしたら必要なデータだけでも救出できないものでしょうか。 ・またこの方法でマスターブートレコードが壊れた場合もデータ復旧が可能でしょうか、XPのHomeeditionはマスターブートレコードをなおすコマンドが無いようなのです。

  • KNOPPIXを使ってのデータ救出 

    起動時にHDDのS.M.A.R.T.機能エラーがおこり F1キーで時間がかかったがWindowsが立ち上がりました。  PCの処理が遅く、問題のHDD(Cドライブでない)を外して起動すると問題なく使えます。 HDDの寿命のようで以下のような症状でした。  1.小さい音であるがカチカチと音がする。  2.windows上で外付けHDDにデータ移動したが、一日かけて500MBしか移動できず、ファイルによっては巡回冗長検査(CRC)エラー(HDDの読み込みエラー)で無応答になるり中断。  他の方法でKNOPPIXを使ってのデータ救出を試みてみました。 Windowsよりはスムーズにデータコピーできるのですが、元データ容量より少ない容量でコピーされてしまうことが多く、タイトルだけの0MBのデータもありました。  コピーが不十分なのにエラーがでません。完全にコピーする方法があれば教えて欲しいです。  HDDが壊れている場合、チェックディスクでファイルの修復しても問題ないでしょうか?  Windowsでは時間がかかるため、KNOPPIXを使ってチェックディスクする方法を教えてください。  データ救出は、800GBもあるので自力でやるしかありません。 よろしく御願いします。

  • 救出したファイルが開けません

    WindowsXP HomeEdition使用していたところ、NTLDR is missingで起動出来なくなりました。 そこで会社のパソコンでknoppixを用意し、データをDVDに取る事が出来たので自分のパソコンはリカバリーを行いました。 ところが・・・その救出したファイルが開けないのです。 心当たりは、そのファイルが父親のファイルなのです。1台のパソコンを父と私が共用しておりそれぞれユーザーアカウントとパスワードを設定していました。knoppixで確認した際、パスワードがなくても父のファイルを見れたのでそのままDVDに焼いた事が原因なのでしょうか。 Admin権限でフォルダプロパティ変更などとの記事もみたのですがDVD上では出来ず、HDDにコピーしようとしたらアクセス権がありませんとのメッセージが出てきます。 よりによって、亡くなった祖母の写真を保存していたので何とかする方法をお教え願いたいと思います。

  • KNOPPIXでファイル救出の際、ファイルが存在しませんと表示されてしまう

    WindowsXPを使用しているのですが、起動時のタイトル画面で再起動を繰り返してしまいます。 セーフモード、前回設定を選んでも同じでした。 そこで、KNOPPIX5.0.1.20060623.1430のイメージをCDに焼いて、 CDブートを行ない、外付けハードディスク(FAT32)にファイル救出を行ないました。 しかし、ファイル名に~がついているものを移動しようとすると、 『存在しません』と表示されてしまいます。 他の日本語ファイルは問題なく移動できました。 また、ファイル名、サイズはGUI上、lsコマンド、共に確認できています。

  • knoppixを用いてのHDD中身の救出について

    knoppixを用いてのHDD中身の救出についてご享受ください。 昨日、Windowsを起動させようとしたところ、a disk read error occurred というエラーメッセージが出てしまい、HDDの破損、あるいは何らかの原因でHDDが読み込めなくなっている事態になりました。 初めにWindows XPのセットアップ用CDを用い、chkdsk :c /r を行いましたが、エラーが一つ以上あるといわれ、実行されませんでした。 とりあえず、HDDの中身だけでも救出しようと思い、knoppixのCD版v5.1を使用し、knoppixを起動した所、HDDであると思われる、Harddisk (sda)がデスクトップ上で認識されました。 しかし、マウントして中身をのぞいたところ、中身がbootex.logのみで他のファイルはありませんでした。 これは物理的にHDDが破損してしまっているのでしょうか?それとも何らかの原因で読み取れていないのでしょうか? なんとか中身だけでも退避できればと考えています。よろしくお願いします。

  • 起動しないVistaからファイル救出の方法教えて

    NEC→PC-LL570RGのWindows Vista(Home Premium)が突然起動不可に。この機種は自ら起動ディスクを作っておく必要があったと知りました。残念ながら手元にありません。KNOPPIXやUbuntuでファイル救出できるようですが(1)KNOPPIXとUbuntuではどちらがより確実にファイル救出が容易ですか?修理受付では店員が何か収録されたCD-Rを持ってきて問題のPCに挿入するとWindowsXPが起動しました。店員にCD-Rに収録されてるものを聞くと「簡易版WindowsXP」だと言われそれ以上の事は教えてもらえませんでした。CD-Rだった事から市販品ではないのは分かります。私にも入手できるのなら慣れてるOS(Windows)で問題のPCからファイル救出をしたい。(2)簡易版WindowsXPの入手方法を教えてください

  • KNOPPIX6.0.1でのデータ救出の手順

    KNOPPIX6.0.1でのデータ救出の手順 よろしくお願いします。 現在、PCが一台壊れたため、データ救出のためにKNOPPIX6.0.1を起動したのですが、 デスクトップ画面でマウスのカーソルが動きません。 (クリックも作動していないみたいです。) また、デスクトップ画面が表示されて数分後には電源が自動で落ちてしまします。 上記の状態により、データ救出が行えません。 PC初心者のため、現在お手上げ状態です。 以上、よろしくお願い致します。 環境: PC:NEC VersaPro VY17F/RF-W OS:WindowsXP