• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

KNOPPIXのデータ救出について

いろいろと似たような質問も検索したのですが、 素人のため、よくわからず、質問させていただきます。 パソコンがフリーズしたので、ボタンで強制終了したところ、 再度立ち上げしたときには、ブルーバックというものがでました。 セーフモードでも不可 こちらで検索したところ、回復コンソールというものを発見し、 実行してみましたが、CHKDSK/r と入力すると、 回復できないエラーが1つ以上ありますと表示され あきらめることになりました。 HDDにデータが残っているので、せめてそれだけでも救出したい とおもい、調べると、KNOPPIXというもので救出できるかもしれない と知りCD-Rに焼き起動すると KNOPPIXの起動に成功しました。 HDDらしきものがデスクトップに表示されるのですが クリックして中身をみてもエクセルや画像などのデータは ぜんぜんみつかりません。 ファイルの検索しても見つかりませんという結果でした。 HardDisk[sda1]をクリックして Documents and Settingsをみると、 ・All Users ・Default User ・LocalService ・NetworkServie の4つのフォルダがありまして、全部ひらいてみましたが、 データーらしきファイルがありませんでした。 これはHDDの中にはもうデータがないということでしょうか?? 通常ならここに自分のユーザー名があると思ったのですが、 フォルダはありませんでした。 その他データ救出として試そうとしたもの↓ 外付けのHDDを持っていたのですが、 外付けのHDDがSCSI 壊れたPCのHDDがE-IDE でしたので、接続ができませんでした。 KNOPPIX日本語版5.1.1CDをダウンロードしました。 PC WindowsXP Home FMV DESKPOWER LX70L 救出したいデータはデスクトップに保存してありました。 説明不足な点あるかもしれませんが、 ご指導のほうよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数724
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2068/3829)

Knoppixで、sda1をクリックしたときに、例えば、 c:\Documents and Settings\All Usersの下に、「スタートメニュー」 という表示はされていると思います。 日本語表示に問題はないと思います。 また、ユーザ名も コマンドプロンプトを開いたときに、 C:\Documents and Settings\ の次に打ち出されるものは、日本語ではなかったということですので、 やはり、Read Errorによる、ディスク障害と見たほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 >Read Errorによる、ディスク障害と見たほうがよいと思います。 とのことなので、データの救出はあきらめることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • KNOPPIXでデータを救出する際、隠しファイルは?

    Windowsが起動しなくなり、仕方なくデータだけでも救出しようと KNOPPIXで外付けHDDに移行しています。 ところが隠しファイルの出し方が分からず、その隠しファイルの 中に必要なデータも入っており、困っています。 隠しファイル内のデータの救出方法を教えてください。

  • KNOPPIXを使ってのデータ救出 

    起動時にHDDのS.M.A.R.T.機能エラーがおこり F1キーで時間がかかったがWindowsが立ち上がりました。  PCの処理が遅く、問題のHDD(Cドライブでない)を外して起動すると問題なく使えます。 HDDの寿命のようで以下のような症状でした。  1.小さい音であるがカチカチと音がする。  2.windows上で外付けHDDにデータ移動したが、一日かけて500MBしか移動できず、ファイルによっては巡回冗長検査(CRC)エラー(HDDの読み込みエラー)で無応答になるり中断。  他の方法でKNOPPIXを使ってのデータ救出を試みてみました。 Windowsよりはスムーズにデータコピーできるのですが、元データ容量より少ない容量でコピーされてしまうことが多く、タイトルだけの0MBのデータもありました。  コピーが不十分なのにエラーがでません。完全にコピーする方法があれば教えて欲しいです。  HDDが壊れている場合、チェックディスクでファイルの修復しても問題ないでしょうか?  Windowsでは時間がかかるため、KNOPPIXを使ってチェックディスクする方法を教えてください。  データ救出は、800GBもあるので自力でやるしかありません。 よろしく御願いします。

  • KNOPPIX6.0.1でのデータ救出の手順

    KNOPPIX6.0.1でのデータ救出の手順 よろしくお願いします。 現在、PCが一台壊れたため、データ救出のためにKNOPPIX6.0.1を起動したのですが、 デスクトップ画面でマウスのカーソルが動きません。 (クリックも作動していないみたいです。) また、デスクトップ画面が表示されて数分後には電源が自動で落ちてしまします。 上記の状態により、データ救出が行えません。 PC初心者のため、現在お手上げ状態です。 以上、よろしくお願い致します。 環境: PC:NEC VersaPro VY17F/RF-W OS:WindowsXP

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

もう既に結論が出ているようですが、今後の為にアドバイス。 >PCの裏側を空けてHDDを確認しました。 >Seagate ST3300831AS 300GB がついていました。 >これは内蔵のIDEであっていますよね? Support > Support Quick Find Results > ST3300831AS http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?vgnextoid=7ce2198cdc9ef010VgnVCM100000f5ee0a0aRCRD&locale=en-US&reqPage=Legacy 上記サイト内にもあるように、内蔵型のHDDですが、「IDE」ではなくって、「SATA」の方です。 IDE(又は、E-IDE) ・パラレル転送方式。 ・薄くて幅の広いケーブル。 ・旧型。 ・Linuxでのデバイスファイル名は、「hda」や「hdb」などと表示される。 ・マスターやスレーブの設定等が必要。 SATA(又は、SATA2) ・シリアル転送方式。 ・主として、赤色の細長いケーブル。 ・現在では、こっちが主流。 ・Linuxでのデバイスファイル名は、「sda」や「sdb」などと表示される。 ・USB機器でも、こっちで同じく表示される。

参考URL:
http://p.digifan.org/10hdd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の勘違いみたいでした。。。 データの救出は不可能っぽいのであきらめました。 HDDの種類は今後の参考として勉強させていただきました。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2068/3829)

チェックディスクのエラーメッセージどおり、 > 回復できないエラーが1つ以上ありますと表示され により、knoppixでも表示されないのは、ディスクの損傷により、 読み込み不可能と解釈する以外ないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2068/3829)

質問の中で、ちょっと気になる項目があります。 それを確認したいと思います。 > HardDisk[sda1]をクリックして > Documents and Settingsをみると、 と、 > 外付けのHDDがSCSI > 壊れたPCのHDDがE-IDE でしたので knoppixでは、内蔵のIDEのHDDは、通常sda1ではなく、hda1と なると思います。 knoppixのデスクトップ上のhda1は、ありませんか。 sda1は、SCSIの方ではないでしょうか。 確認願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返事がおくれまして申し訳ございません。 やはり、デスクトップに表示されているのは HardDisk[sda1] HardDisk[sda2] HardDisk[sda3] HardDisk[sda4] のみでhda1と付いているものはありませんでした。 ちなみに外付けのHDDはつないでいませんので表示はないです。 PCの裏側を空けてHDDを確認しました。 Seagate ST3300831AS 300GB がついていました。 これは内蔵のIDEであっていますよね?

  • 回答No.3

とりあえず、当該HDD内を、思い当たるファイル名の一部を keywordとして検索してみてはいかがですか? # find 探したい場所 -name "*keyword*" あと、日本語のファイル・ディレクトリ名が何か見えていますでしょうか? 日本語ファイル名が通らない状態で、ユーザー名が日本語だったりすると、見えていないかもしれません。 もしそうなら、NTFSのマウントオプションを指定して、日本語ファイル名が通るようにマウントし直す必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

keywordとして検索というのは スタートメニューからファイルとフォルダの検索のことでしょうか? それであっていたらですが、一度試してみたのですが 見つかりませんでした。 日本語のファイル・ディレクトリ名が何か見えていますでしょうか? 日本語ファイル名が通らない状態で、ユーザー名が日本語だったりすると、見えていないかもしれません。 もしそうなら、NTFSのマウントオプションを指定して、日本語ファイル名が通るようにマウントし直す必要があると思います。 申し訳ございません。 日本語ファイル・ディレクトリ名の意味がわからなかったです。 デスクトップや日本語サンプルとかは日本語で表示されてますが それとはちがいますよね。。。 ユーザー名は日本語ではないと思います。 アドバイスいただればうれしいです。

  • 回答No.2

管理者とは、Administrators です。 ちなみに、Administrators、Default User を開いた時にあるフォルダはなんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなりまして、申し訳ございません。 Administratorsのフォルダを開くと ・APPlication Data ・Cookies ・Favorites ・Local Settings ・My Documents ・NetHood ・PrintHood ・Recent ・SendTo ・Startmenu ・Templates ・デスクトップ のフォルダ Default User を開いたときもAdministratorsと まったく同じフォルダが表示されました。

  • 回答No.1

>Documents and Settingsをみると、 >・All Users >・Default User >・LocalService >・NetworkServie >の4つのフォルダがありまして、全部ひらいてみましたが、 >データーらしきファイルがありませんでした。 思うに、Default User で利用していたと思います。Default User 内にデータが無ければ無理かもしれません。 通常使っていたユーザーは、Default User だったでしょうか、もしかして管理者で利用していたなんて事はないでしょうか?ご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答に感謝します。ありがとうございます。 DefaultUserと確認しましたが、デスクトップと書かれた フォルダには何も表示されませんでした。 申し訳ないです。先ほど4つしかないと記載してましたが、 もうひとつAdministratorsのフォルダがありましたが それも同じくデスクトップのフォルダは空でした。 管理者で利用していたなんてことないでしょうか? とのことですが、自分が管理者かどうかはわかりませんが、 ユーザーアカウントでの表示でコンピューターの 管理者と表示されていたと思います。

関連するQ&A

  • knoppixを用いてのHDD中身の救出について

    knoppixを用いてのHDD中身の救出についてご享受ください。 昨日、Windowsを起動させようとしたところ、a disk read error occurred というエラーメッセージが出てしまい、HDDの破損、あるいは何らかの原因でHDDが読み込めなくなっている事態になりました。 初めにWindows XPのセットアップ用CDを用い、chkdsk :c /r を行いましたが、エラーが一つ以上あるといわれ、実行されませんでした。 とりあえず、HDDの中身だけでも救出しようと思い、knoppixのCD版v5.1を使用し、knoppixを起動した所、HDDであると思われる、Harddisk (sda)がデスクトップ上で認識されました。 しかし、マウントして中身をのぞいたところ、中身がbootex.logのみで他のファイルはありませんでした。 これは物理的にHDDが破損してしまっているのでしょうか?それとも何らかの原因で読み取れていないのでしょうか? なんとか中身だけでも退避できればと考えています。よろしくお願いします。

  • knoppixでデータ移動できない

    こんにちは デスクトップでXPが起動しなくなったので、 knoppix5.3.1でデータを外付けHDDに救出しています。 10年ほど使っているHDDです。 今回の救出が成功したら新しいPCを購入予定です。 救出したいデータは、ワード、PDF、スコアメーカーの楽譜や、写真です。 しかしながら、コピーしている画面は出るものの、 ほかのパソコンで確認しますと、 外付けHDDの中身には、アイコンのみが表示され、 『アクセスできません ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません』 というエラーメッセージが出ます。 データ救出は不可能でしょうか?

  • knoppixによるHDDの救出について

    knoppixによるHDDの救出の仕方ですが、knoppixをCD-Rに焼いて それを起動させると、あるサイトで見ましたがそのknoppixのデータは isoですがそのままでも起動できるのでしょうか?

  • knoppixでのデータ救出

    この度、PCの不具合でwindowsが起動しなくなってしまったためknoppixでデータ救出を試みました。 knoppixが立ちあがったところまでは順調だったのですが、デスクトップに表示されている唯一のフォルダ「knoppix」を開いたところ、cドライブであると思われるsda1が左のリストに出ていませんでした。 dドライブの中身であると思われるsda4は一度エラーが出た後、開けます。 USBを挿入してもsdb1として認識され、中身は見れます。 移動→マイコンピュータ→ファイルシステム→media で sda4、sdb1があるフォルダまで行ってみるとsda1、sda3、sda2ともに容量0で空っぽの状態でした。 はじめ起動しないときに再起動を繰り返したり、リカバリディスクを入れて修復を試みたのが原因でHDDが壊れてしまったのでしょうか? 使用OSはwindows vistaで knoppixのバージョンは6.7です。 PC初心者なので類似した質問を見てもイマイチ理解できず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • knoppixを使用したハードのデータ救出

    昨日、教わった方法で、Windowsが起動しなくなったパソコンから、データを救出するべくknoppixをダウンロードしてそのCDを使用して、なんとか、パソコンへの侵入に成功したのですが、そこのデスクトップ上に表示されているHard disk[hda1]をクリックしても内部にはなんのフォルダもありません。どうやって救出したいデータを確認して、探しだせばよいのでしょうか? それとも、HDDが壊れているということでしょうか?パソコンシロウトにして、機械音痴ですが、なにか簡単に理解できるやり方ってありますか? 手元には、とりあえず、少しでも必要なデータを取り出したいと思い、FDDを一枚だけ用意してあります。意味のわからない質問ですみません。 どなたかおわかりの方おりましたら教えてください。

  • knoppixでのデータ救出

    Windows XPが起動しなくなったので、データ救出のため knoppixのダウンロード先をこちらで教えていただきました。 以下のファイルです。 http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/knoppix...​ knoppixは起動できるようになり、USBメモリにデータを写すことまでは できました。この状態でWindows XPの初期化するのが不安で 子供が使っている、Windows MeでUSBメモリ内のデータを見ようと すると、見ることができるファイルもありますが 見られないファイルが多く、このままではWindowsを初期化した後 データが復活できるのか不安です。 Windows XPだと問題なくUSBメモリ内のデータを見ることができるの でしょうか。それともUSBメモリ内のデータ自体に問題が あるのでしょうか。 画像ファイルがほとんどで、利用しているソフトの仕様で ○○年○○日という具合でファイル名に日本語が含まれています。 よろしくお願いいたします。

  • Knoppixで救出後のデータを読み込みしたい

    WindowsXpが起動しなくなり、Knoppixでアドレス帳、受信メール、お気に入りなどをUSBに救出しました。その後、再インストールをしたので、データを元に戻そうと、インポートをしようとするのですが、OutlookもIEもうまくできません。ぐぐってみましたが、肝心なデータの戻し方に到達できないのです。初心者なのでわかりやすく解説してあるサイトをご存知か、もしくはやり方をおしえてください。 USBの中身をみると、たとえばアドレス帳ファイルと書いてあるファイルもありますし、WABファイルと書いてあるファイルもあります。 ただ、Outlookのインポート・エクスポートでインポートさせようとしても、ファイルが見えないのです。デスクトップにコピーしてからやってみましたが、それでも参照してもファイルがでてきません。 よろしくお願いします。

  • knoppixでデータ救出。ファイル名が日本語のデータに苦戦中

     メインマシン(WindowsXP)がメーカーロゴ画面から立ち上がらなくなり再起動するので、セーフモードでも試してみました。しかし結果は同じでした。  そこでknoppix4.0のCDを作り、ブートしてみたところHDD内のデータは無事だったので外付けHDD(FAT32フォーマット済み)に救出を試みました。ところが、ファイル名が日本語のデータがknoppix上で認識されず吸い出せません。アルファベットのファイルは吸い出しに成功しています。ちなみにknoppixの設定で日本語表示にかえました。  サブマシン(Windows98)で質問しています。どうか宜しくお願いします。

  • knoppixの起動後HardDiskPartitionのアイコンが

    データー救出のためKnoppixを起動させましたが、CD,フロッピィ Knoppix,ゴミ箱のアイコンはありますが、HardDisk Partitionのアイコンがありません。USBメモリーの HardDisk Partitionも左下にでてきません。 どうしてでしょうか? knoppixでHarddeskのアイコンがでてこないときは HDDをとりはずして市販の機器にいれ別のパソコンにつないでも HDDの故障でデーターを救出できないのでしょうか? 2日間かかりきりで修復こころみております のでよろしくおねがいいたします。

  • データ救出

    データ救出 1.データ救出で検索するとKnoppixがでてきますがこれはUbuntuではダメなんですか? 2.DVDに焼いてても読み込んでくれなければ意味ないですよね? 3.何一つ起動しない、モニターの電源すら入らないときはどうすればいいんですか?