• 締切済み
  • 困ってます

KNOPPIXを使ってのデータ救出 

起動時にHDDのS.M.A.R.T.機能エラーがおこり F1キーで時間がかかったがWindowsが立ち上がりました。  PCの処理が遅く、問題のHDD(Cドライブでない)を外して起動すると問題なく使えます。 HDDの寿命のようで以下のような症状でした。  1.小さい音であるがカチカチと音がする。  2.windows上で外付けHDDにデータ移動したが、一日かけて500MBしか移動できず、ファイルによっては巡回冗長検査(CRC)エラー(HDDの読み込みエラー)で無応答になるり中断。  他の方法でKNOPPIXを使ってのデータ救出を試みてみました。 Windowsよりはスムーズにデータコピーできるのですが、元データ容量より少ない容量でコピーされてしまうことが多く、タイトルだけの0MBのデータもありました。  コピーが不十分なのにエラーがでません。完全にコピーする方法があれば教えて欲しいです。  HDDが壊れている場合、チェックディスクでファイルの修復しても問題ないでしょうか?  Windowsでは時間がかかるため、KNOPPIXを使ってチェックディスクする方法を教えてください。  データ救出は、800GBもあるので自力でやるしかありません。 よろしく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2506
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)

通常この場合は、データ修復サービスなどに頼んだ方がいいです。 高いですけど。 ・・・たぶん800GBだと、どんなデータかはだいたい予想がつきます。 面倒だけどまた手に入るデータですよね? 1 HDを取り出し冷蔵庫に3時間程度入れます。 馬鹿じゃないの?と思うかもしれませんが認識しなくなったHDとかもこれで 何度か救われています。 2 別のWinowsから起動し、chkdskをかけます。 これによりMFTのエラーやクロスリンクファイルを修正できます ※副作用としてプラッタを傷つけたりする可能性がありますが読み取り可能なデータだけでも とるには必要な作業です。 この時HDはUSB接続ではなく、なるべくSATAケーブルなどで接続し、 ファン(なければ扇風機)などで冷やしながら実行します。 むき出しにすることにより、アクセス時の異常な音も聞くことができます。 3 FileFireCopyなどで高速コピーします。 このとき優先順位をつけて必要なデータからコピーします。 ※BOOTドライブであればMydocの中とかをコピーし、 Windowsフォルダ、Program Files,Program data(win7)はコピーしない 4 それでもコピーできない、必要なデータができなかった場合 http://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html このツールで不良セクタを修復できる可能性があります。 ※長時間アクセスするためHDを痛める可能性もありますが実績があります。 ------------------------------------------------------ SMARTエラーが起きている場合、繰り返しますが本当に必要なデータなら 回復業者をおすすめします。もちろん値段は覚悟する必要がありますが 上記のようなことをするとヘッドの破損、ディスク表面に傷がつき回復業者でも 必要なデータを取り出せなくなります。 素人ではわかりませんが、基盤の調子が悪く、ヘッド、プラッタに問題はない場合上記の冷蔵庫作戦が有効です。 私はこれで何度か救われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

3 FileFireCopyなどで高速コピーします。 このとき優先順位をつけて必要なデータからコピーします。 の方法を詳しく教えてください。

関連するQ&A

  • KNOPPIXのデータ救出について

    いろいろと似たような質問も検索したのですが、 素人のため、よくわからず、質問させていただきます。 パソコンがフリーズしたので、ボタンで強制終了したところ、 再度立ち上げしたときには、ブルーバックというものがでました。 セーフモードでも不可 こちらで検索したところ、回復コンソールというものを発見し、 実行してみましたが、CHKDSK/r と入力すると、 回復できないエラーが1つ以上ありますと表示され あきらめることになりました。 HDDにデータが残っているので、せめてそれだけでも救出したい とおもい、調べると、KNOPPIXというもので救出できるかもしれない と知りCD-Rに焼き起動すると KNOPPIXの起動に成功しました。 HDDらしきものがデスクトップに表示されるのですが クリックして中身をみてもエクセルや画像などのデータは ぜんぜんみつかりません。 ファイルの検索しても見つかりませんという結果でした。 HardDisk[sda1]をクリックして Documents and Settingsをみると、 ・All Users ・Default User ・LocalService ・NetworkServie の4つのフォルダがありまして、全部ひらいてみましたが、 データーらしきファイルがありませんでした。 これはHDDの中にはもうデータがないということでしょうか?? 通常ならここに自分のユーザー名があると思ったのですが、 フォルダはありませんでした。 その他データ救出として試そうとしたもの↓ 外付けのHDDを持っていたのですが、 外付けのHDDがSCSI 壊れたPCのHDDがE-IDE でしたので、接続ができませんでした。 KNOPPIX日本語版5.1.1CDをダウンロードしました。 PC WindowsXP Home FMV DESKPOWER LX70L 救出したいデータはデスクトップに保存してありました。 説明不足な点あるかもしれませんが、 ご指導のほうよろしくお願いします。

  • knoppixでのデータ救出

    この度、PCの不具合でwindowsが起動しなくなってしまったためknoppixでデータ救出を試みました。 knoppixが立ちあがったところまでは順調だったのですが、デスクトップに表示されている唯一のフォルダ「knoppix」を開いたところ、cドライブであると思われるsda1が左のリストに出ていませんでした。 dドライブの中身であると思われるsda4は一度エラーが出た後、開けます。 USBを挿入してもsdb1として認識され、中身は見れます。 移動→マイコンピュータ→ファイルシステム→media で sda4、sdb1があるフォルダまで行ってみるとsda1、sda3、sda2ともに容量0で空っぽの状態でした。 はじめ起動しないときに再起動を繰り返したり、リカバリディスクを入れて修復を試みたのが原因でHDDが壊れてしまったのでしょうか? 使用OSはwindows vistaで knoppixのバージョンは6.7です。 PC初心者なので類似した質問を見てもイマイチ理解できず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • KNOPPIXでデータを救出する際、隠しファイルは?

    Windowsが起動しなくなり、仕方なくデータだけでも救出しようと KNOPPIXで外付けHDDに移行しています。 ところが隠しファイルの出し方が分からず、その隠しファイルの 中に必要なデータも入っており、困っています。 隠しファイル内のデータの救出方法を教えてください。

  • 回答No.2

KNOPPIXはあくまでもLinixとして動作するので、正常なHDDならデータを認識できますが、異常の場合は保障できません。修復ソフトではないです。 業者に復旧依頼するのが一番いいですが、それができない場合は、市販復元ソフトを買って使った方がいくらか修復できる確率が高くなります。別のパソコンを使ってです。 それでもダメな場合は、業者に依頼するしかないです。探せば10万円以下でしてくれるところがありますよ。 壊れかけているHDDにチェックディスクをかけるのは絶対しない方がよいです。よけい壊れますよ。 それよりもデータ救出を優先的に進めた方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

チェックディスクでの修復はむりですか?市販ソフトを考えてみます。 業者に依頼は考えていません。なるべくいろいろな方法して経験をつめればいいと思っています。  

  • 回答No.1

HDDが壊れかかっているのだから、ちゃんと読み出す方法は一般的にはありません。 チェックディスクをするとファイルが修正できる可能性も無くはないのですが、エラーのファイルがごっそり消さる場合もあります。特にHDDから異音がする壊れかけの状態ではリスクが大きいです。 KNOPPIXなどLinuxでデータを読み出せるのは、HDDは正常な状態だけど中のWindowsのシステムファイルなどが壊れて起動しない場合の対処方法なので、Linuxだから故障したHDDからでもファイルが読めるという事はありません。 あとはファイナルデータなどデータ復旧の専門ソフトを使ってもどこまで読み出せるかどうかですね。 もっと確実にデータを取り出したいならデータ復旧の専門業者でないと無理でしょう、もちろん高額な費用がかかります。 また、素人がHDDをあれこれといじくりまわすごとに専門業者でも復旧が困難になっていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろな方法で試してみたいので、失敗もいいかなと思っていす。業者に頼むことは考えていません。 KNOPPIXを使用しているのは、データコピー中エラーが出たら中断しないで次のデータをコピーしていく機能があるので、大容量データのコピーとして良いと思い使いました。 結果としては、2週間パソコン稼動して300G分のデータコピーできましたが、全部完全でなく、完全コピーはわずかでタイトルだけの0dBもありました。  これから、ファイルごとに修復できるか?完全コピーしやすい方法はないのか?データ移動だと巡回冗長検査(CRC)エラー(HDDの読み込みエラー)で無応答になるり中断となるので、他にいい方法は無いのか探したいと思います。

関連するQ&A

  • knoppixを用いてのHDD中身の救出について

    knoppixを用いてのHDD中身の救出についてご享受ください。 昨日、Windowsを起動させようとしたところ、a disk read error occurred というエラーメッセージが出てしまい、HDDの破損、あるいは何らかの原因でHDDが読み込めなくなっている事態になりました。 初めにWindows XPのセットアップ用CDを用い、chkdsk :c /r を行いましたが、エラーが一つ以上あるといわれ、実行されませんでした。 とりあえず、HDDの中身だけでも救出しようと思い、knoppixのCD版v5.1を使用し、knoppixを起動した所、HDDであると思われる、Harddisk (sda)がデスクトップ上で認識されました。 しかし、マウントして中身をのぞいたところ、中身がbootex.logのみで他のファイルはありませんでした。 これは物理的にHDDが破損してしまっているのでしょうか?それとも何らかの原因で読み取れていないのでしょうか? なんとか中身だけでも退避できればと考えています。よろしくお願いします。

  • knoppixによるHDDの救出について

    knoppixによるHDDの救出の仕方ですが、knoppixをCD-Rに焼いて それを起動させると、あるサイトで見ましたがそのknoppixのデータは isoですがそのままでも起動できるのでしょうか?

  • knoppixでのデータ救出

    Windows XPが起動しなくなったので、データ救出のため knoppixのダウンロード先をこちらで教えていただきました。 以下のファイルです。 http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/knoppix...​ knoppixは起動できるようになり、USBメモリにデータを写すことまでは できました。この状態でWindows XPの初期化するのが不安で 子供が使っている、Windows MeでUSBメモリ内のデータを見ようと すると、見ることができるファイルもありますが 見られないファイルが多く、このままではWindowsを初期化した後 データが復活できるのか不安です。 Windows XPだと問題なくUSBメモリ内のデータを見ることができるの でしょうか。それともUSBメモリ内のデータ自体に問題が あるのでしょうか。 画像ファイルがほとんどで、利用しているソフトの仕様で ○○年○○日という具合でファイル名に日本語が含まれています。 よろしくお願いいたします。

  • knoppix、データー救出のダウンロード

    windowsが起動しない(正確には数時間かけて起動はしますが開けたりクリックしても反応ありません)場合 のデーター救出方法としてこのサイトの過去ログをよみましてknoppix のダウンロードをやってみましたが、CD-R 1枚ではとりきれませんので2枚目をいれましたがとれません。故障のPCはノートの古い パソコンですので、メモリースティックはつかえませんので、 CDでとるしかありませんが、どうすればいいのでしょうか。 一応ダウンロードのファイルは699MBとなっていてCD は700MBですので可能なきもしますが容量をみますと 550くらいしかありません。

  • データの救出をクノーピクスで可能か?

    ・実はwindowsXPのhomeeditionを使用していますが、あるアプリケーションを使っていたところ突然落ちてまともに起動しなくなりました。普通にLOGINすると文字は全て文字化けし、またセーフモードだとハングします。 大切なデータのバックアップをとっていない私が悪いのですがこの場合、クノーピクスでCD-BOOTで起動させwindows領域をmountし、USBメモリなどにデータを移すなどしたら必要なデータだけでも救出できないものでしょうか。 ・またこの方法でマスターブートレコードが壊れた場合もデータ復旧が可能でしょうか、XPのHomeeditionはマスターブートレコードをなおすコマンドが無いようなのです。

  • Knoopix Linuxで起動できなくなったWindows PCのデータを救出でし

    Knoopix Linuxで起動できなくなったWindows PCのデータを救出でき ますか? 以前、遊び半分でknooppix LinuxのCDを作り、正常に動作してる Windows PCにセット、起動したらデータを見ることが出来たような 記憶があります。 今回、Windows PCがセーフモードでも起動しなくなりメーカーに相 談したらデータを諦めてリカバリーするように言われました。 大切なデータだと言ったら救出業者にまかせるように言われました 。 そこで思い出したのはKnoppixでデータが見えたことでした。 Knoppix CDで起動できたらデータのコピー、移動はできますか? また、Knoppixもバージョンアップしてると思うので新しいサイトや操作方法のHPをご存じでしたら教えてください?

  • knoppixによるデータ救出で、hda1がマウントできない場合は?

    先日、XPが起動しない場合にデータを取り出す方法として、knoppixによるデータ救出法を教えて頂いた者です。 それで、knoppixでブートは出来たのですが、『Hard Disk Partition [hda1]』がマウント出来ない為、肝心のHDDの中身が参照できないのです。 具体的には、マウントしようとすると、0%のままマウントが進まず、5~6秒すると、 『デバイスをマウントできませんでした。 エラー: mount:間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、/dev/hda1のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムが多すぎます』 というメッセージが出て、マウント出来ないのです。 ネットで調べてみると、この場合はHDDがご逝去している、という話もあったのですが、このような場合、もうデータの救出は不可能、ということなのでしょうか? もし不可能でなければ、対処法(データ救出法)をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願い致します。

  • 起動しないwindowsからKnoppixでデータ救出?

    富士通 FMV-BIBLO MG50Sを使用しています。 メーカーのロゴ画面が出た後、黒い画面に白い文字で色々表示されて、 Operating system not foundと出てまた同じ黒い画面に戻るのを 繰り返すようになり、電源を入れ直しても一向に起動されません。 ひとまず付属のリカバリディスクでデータ救済を試みたのですが、 「ハードディスクが見つかりません」といったふうなメッセージが 表示されて読み込みすら出来ません。同様にリカバリーも出来ません。 諦めて修理に出すしかないかと思ったとき、Knoppixというソフト?が 起動しないWindowsからのデータ救出に使えると聞きました。 そこでお尋ねしたいのですが 1,上記のような状態(他のCDが認識されない)でもKnoppixは起動できるのでしょうか? 2,もし起動できるのならば、Windowsでのデータ救済方法を 初心者にも分かりやすく書かれている書籍、サイトなどを教えて頂けないでしょうか。 (書籍はできればKnoppixのCDが付属しているものでお願いします) Knoppix含めパソコンに関して全くの初心者ですが、 せめてデータ救出だけでもしたいです、宜しくお願いします。

  • knoppixを起動してデータを救出する方法を教えてください

    windowsが起動しなくなり、knoppixによるデータのサルベージを行おうとCDを作成し起動させましたが、HDアイコンを開いてもデータが見当たりません。これはHDが破損しデータ復旧は不可能ということでしょうか? <経緯> windowsXPを使用していましたが、ある日突然何の前触れもなく起動しなくなりました。 起動するとメーカー画面の次に以下のメッセージが表示されます。 ---------------------------------------------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 ---------------------------------------------------------------- セーフモードでも起動せず、「前回正常起動時」でも起動しません。 メーカー製のPCでセットアップCDもないため、 ここ(http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html)を参考に起動ディスクを作成し、回復コンソールまではたどり着きました。 しかし、何故か「c:\windows」に入れません。(これも謎なのですがc:>cd \windowsと入力するとエラーが出ます・・・) chkdskを試みましたが、「AUTOCHK.EXEが見つかりません。AUTOCHK.EXEを含むフルパスを入力してください」 と表示されたので、 「C:\i386」「C:\windows\i386」などネットで調べた10通りほど試しましたが、やはり駄目でした。 そこで最終手段として、knoppixに頼り、CDブートで無事起動(私感動)しました。 これで助かると思い、デスクトップ上の3つのHDアイコンをそれぞれ開いたところ、 見慣れないファイルがいくつかあるだけで、データがまるで見当たりません。 これは、もはやHDが破損しており、救出は絶望的なのでしょうか? また、上記のような状態で、その他にデータ救出方法はありますでしょうか? 御助言いただければと思います。 また「こういう情報がないとアドバイスなど出来んわこの阿呆が」ということがございましたらご指摘いただければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • Knoppixで救出したExcelデータが途中から無くなってる

    起動しなくなったPC(Win XP)のExcelデータをKonoppixを使って救出を試みましたが問題が発生したので皆様のお知恵を拝借させてください。 先日、PCが起動しなくなりKnoppixでHDDからデータを救出したのですが2006年までしか残っていません。 昨年(2008年11月)にCD-Rにバックアップしておいたデータは正常に見ることが出来ます。 2007年以降のデータが消えたのは何故でしょうか? 原因と対策、そして復旧させる方法を教えて頂ければと思ってます。 宜しくお願いします。 因みに、このPCは私が使ってるのではなく使用者(初心者)によるとデータが見えなくなった時期を同じくしPC立ち上げ時にセーフモードの画面が現れたのに普通を選んで起動し使用続けたそうです。