• ベストアンサー
  • 困ってます

KNOPPIXでデータを救出する際、隠しファイルは?

Windowsが起動しなくなり、仕方なくデータだけでも救出しようと KNOPPIXで外付けHDDに移行しています。 ところが隠しファイルの出し方が分からず、その隠しファイルの 中に必要なデータも入っており、困っています。 隠しファイル内のデータの救出方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数466
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1824/2627)

キャメディアというのはカメラのブランド名だと思います。 現在のキャメディアシリーズにはOLYMPUS Masterというソフトが付属しているようですね。 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI100720 古いカメラだとCAMEDIA Masterというソフトが付いてくるみたいです。画像の保存場所については下記のサイトが参考になるでしょう。 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI100050

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記のサイトを見させていただきました。 書かれた通りの場所に入っていました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

Windowsの中でキャメディアで取り込んだ写真ファイルの検索を かけると、 C:\programdata\OLYMPUS\Camedia Master 4\Album\Samples というフォルダの中に入っていることになっていました。 上記のサイトに書かれてあるような C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\OLYMPUS\Camedia Master 4\Album という項目は検索されませんでした。 これはどういうことなのでしょう? こういうこともあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • KNOPPIXを使ってのデータ救出 

    起動時にHDDのS.M.A.R.T.機能エラーがおこり F1キーで時間がかかったがWindowsが立ち上がりました。  PCの処理が遅く、問題のHDD(Cドライブでない)を外して起動すると問題なく使えます。 HDDの寿命のようで以下のような症状でした。  1.小さい音であるがカチカチと音がする。  2.windows上で外付けHDDにデータ移動したが、一日かけて500MBしか移動できず、ファイルによっては巡回冗長検査(CRC)エラー(HDDの読み込みエラー)で無応答になるり中断。  他の方法でKNOPPIXを使ってのデータ救出を試みてみました。 Windowsよりはスムーズにデータコピーできるのですが、元データ容量より少ない容量でコピーされてしまうことが多く、タイトルだけの0MBのデータもありました。  コピーが不十分なのにエラーがでません。完全にコピーする方法があれば教えて欲しいです。  HDDが壊れている場合、チェックディスクでファイルの修復しても問題ないでしょうか?  Windowsでは時間がかかるため、KNOPPIXを使ってチェックディスクする方法を教えてください。  データ救出は、800GBもあるので自力でやるしかありません。 よろしく御願いします。

  • KNOPPIXのデータ救出について

    いろいろと似たような質問も検索したのですが、 素人のため、よくわからず、質問させていただきます。 パソコンがフリーズしたので、ボタンで強制終了したところ、 再度立ち上げしたときには、ブルーバックというものがでました。 セーフモードでも不可 こちらで検索したところ、回復コンソールというものを発見し、 実行してみましたが、CHKDSK/r と入力すると、 回復できないエラーが1つ以上ありますと表示され あきらめることになりました。 HDDにデータが残っているので、せめてそれだけでも救出したい とおもい、調べると、KNOPPIXというもので救出できるかもしれない と知りCD-Rに焼き起動すると KNOPPIXの起動に成功しました。 HDDらしきものがデスクトップに表示されるのですが クリックして中身をみてもエクセルや画像などのデータは ぜんぜんみつかりません。 ファイルの検索しても見つかりませんという結果でした。 HardDisk[sda1]をクリックして Documents and Settingsをみると、 ・All Users ・Default User ・LocalService ・NetworkServie の4つのフォルダがありまして、全部ひらいてみましたが、 データーらしきファイルがありませんでした。 これはHDDの中にはもうデータがないということでしょうか?? 通常ならここに自分のユーザー名があると思ったのですが、 フォルダはありませんでした。 その他データ救出として試そうとしたもの↓ 外付けのHDDを持っていたのですが、 外付けのHDDがSCSI 壊れたPCのHDDがE-IDE でしたので、接続ができませんでした。 KNOPPIX日本語版5.1.1CDをダウンロードしました。 PC WindowsXP Home FMV DESKPOWER LX70L 救出したいデータはデスクトップに保存してありました。 説明不足な点あるかもしれませんが、 ご指導のほうよろしくお願いします。

  • knoppixでのデータ救出

    Windows XPが起動しなくなったので、データ救出のため knoppixのダウンロード先をこちらで教えていただきました。 以下のファイルです。 http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/knoppix...​ knoppixは起動できるようになり、USBメモリにデータを写すことまでは できました。この状態でWindows XPの初期化するのが不安で 子供が使っている、Windows MeでUSBメモリ内のデータを見ようと すると、見ることができるファイルもありますが 見られないファイルが多く、このままではWindowsを初期化した後 データが復活できるのか不安です。 Windows XPだと問題なくUSBメモリ内のデータを見ることができるの でしょうか。それともUSBメモリ内のデータ自体に問題が あるのでしょうか。 画像ファイルがほとんどで、利用しているソフトの仕様で ○○年○○日という具合でファイル名に日本語が含まれています。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1824/2627)

画像が収められているフォルダはCAMEDIA Masterの設定で変更できるようです。少なくとも「Album」というフォルダ内に保存するようですので、knoppixでその名前がついているフォルダを検索してみてください。カメラが画像に付けるファイル名の一部(日付などの固有部分)でもいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オリンパスのHPを見たら、キャメディアマスターの新しい バージョンが出てました。 古いバージョンだと保存フォルダの設定ができなかったのですが 新しいものはできるようですね。 早速アップデートしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#223623

WindowsとKnoppixの隠しフォルダを同じように考えてるようなので、まずは「隠しフォルダってなんだ?」というところから(超簡略です)。 Windowsでは、フォルダのプロパティで「隠しファイル」にチェックをつけると、そのフォルダは「隠しフォルダ」になります。簡単に考えて、フォルダにそういうマークをつけるんだと思ってください。これがWindowsのルール。 ご存知かも知れませんが、一方のKnoppixはWindowsではありません。したがって、Windowsのルールは通用しません。Windowsで付けた隠しマークはKnoppixには何の意味もありません。Knoppixでは、フォルダ名が".(どっと)"で始まるものを隠しフォルダとします。 ここまでが隠しフォルダに関する基礎知識です。これを踏まえて問題のフォルダですが、"programdata"という名前なのでKnoppixでは隠しフォルダではありません。普通に表示できるフォルダです。表示できないとすれば、存在しないか、壊れてるかでしょう。 よく見たら名前の先頭にドットが付いてたという場合は隠しファイルになりますね。質問文からはどの画面で操作しているのかわかりませんが、Konquerorならメニューの「表示」-「隠しファイルを表示」のチェックで表示されます。 なお、対象がファイルでも上で書いたことは当てはまります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KNOPPIXのルールを知りませんでした。 そうだったのですね。 Windowsの中で検索をかけると、"programdata"というフォルダの中に 入っていることになっていたので、そればかりを探すことを考えて いたのですが、全然別の場所に入っていました。 そこは隠しフォルダにもなっておらず、普通のファイルと同じ状態でした。 そういうことがあるのですね。 WindowsとKnoppixの違いを教えていただいてありがとうございました。 勉強になりました。

  • 回答No.1
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1824/2627)

その「隠しファイル」は、どのように作成したものですか? 単に不可視にしただけなら、knoppixでは問題なく見られるはずです。 Windows標準の機能なのか、それとも他のツールを使ったものなのかによって、対処が変わると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オリンパスのデジカメにタダでついていたキャメディアという ソフトを使うと作成されるフォルダです。 写真データを取り込むとCドライブの中に"programdata"という 隠しフォルダが作成され、その中に保存されるみたいです。 質問欄で"隠しファイル"と書いてしまいましたが、 "隠しフォルダ"の間違いです。 このフォルダを取り出すために、何か方法はあるでしょうか?

関連するQ&A

  • knoppixによるHDDの救出について

    knoppixによるHDDの救出の仕方ですが、knoppixをCD-Rに焼いて それを起動させると、あるサイトで見ましたがそのknoppixのデータは isoですがそのままでも起動できるのでしょうか?

  • knoppixでデータ移動できない

    こんにちは デスクトップでXPが起動しなくなったので、 knoppix5.3.1でデータを外付けHDDに救出しています。 10年ほど使っているHDDです。 今回の救出が成功したら新しいPCを購入予定です。 救出したいデータは、ワード、PDF、スコアメーカーの楽譜や、写真です。 しかしながら、コピーしている画面は出るものの、 ほかのパソコンで確認しますと、 外付けHDDの中身には、アイコンのみが表示され、 『アクセスできません ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません』 というエラーメッセージが出ます。 データ救出は不可能でしょうか?

  • knoppixでデータ救出。ファイル名が日本語のデータに苦戦中

     メインマシン(WindowsXP)がメーカーロゴ画面から立ち上がらなくなり再起動するので、セーフモードでも試してみました。しかし結果は同じでした。  そこでknoppix4.0のCDを作り、ブートしてみたところHDD内のデータは無事だったので外付けHDD(FAT32フォーマット済み)に救出を試みました。ところが、ファイル名が日本語のデータがknoppix上で認識されず吸い出せません。アルファベットのファイルは吸い出しに成功しています。ちなみにknoppixの設定で日本語表示にかえました。  サブマシン(Windows98)で質問しています。どうか宜しくお願いします。

  • データの救出をクノーピクスで可能か?

    ・実はwindowsXPのhomeeditionを使用していますが、あるアプリケーションを使っていたところ突然落ちてまともに起動しなくなりました。普通にLOGINすると文字は全て文字化けし、またセーフモードだとハングします。 大切なデータのバックアップをとっていない私が悪いのですがこの場合、クノーピクスでCD-BOOTで起動させwindows領域をmountし、USBメモリなどにデータを移すなどしたら必要なデータだけでも救出できないものでしょうか。 ・またこの方法でマスターブートレコードが壊れた場合もデータ復旧が可能でしょうか、XPのHomeeditionはマスターブートレコードをなおすコマンドが無いようなのです。

  • KNOPPIXでファイル救出方法

    お世話になります。 Win7が立上らなくなり困っています。 セーフモードも立上らない。 リカバリソフトも、リカバリデータDVDを 読み込み指定できないので、使用出来ない。 (リカバリソフトを調べるとそのようなことがあるらしい) (リカバリソフトとして、とても残念なことに・・) どうにもならないので、KNOPPIX というソフトが あるらしく、これを使用して ファイル救出 出来ないかと思いました。 救出するフォルダとファイルは、壊れていないらしく リカバリソフトを操作するところで、そのフォルダの 存在を確認しています。 この救出したいフォルダとファイルを、USBメモリへ コピーできればと考えております。 で、・・・ KNOPPIX ですが、これの概要ですが 次の理解でOKですか? リナックス系のOS CD1枚にプログラムを入れることが可能 そのCD1枚から、OSを起動可能 OSを起動できたら、HDD内のファイルを USBメモリ等の外部記憶装置へコピー可能。 多分この理解でいいと思うのですが。。 それで、・・・いよいよ本題です。 Win7が立上らないPCにて、 KNOPPIXを立ち上げ一部のファイル救出方法を 具体的に、教えて下さい。 少し調べてみたのですが、なかなか具体的に説明されているところが なく、使用する前に戸惑っています。 壊れたPC以外に、もう1台PC所有しているので、KNOPPIXの プログラムをCDに入れ準備することは可能です。 長くなりました。 宜しく御願いします。

  • knoppix、データー救出のダウンロード

    windowsが起動しない(正確には数時間かけて起動はしますが開けたりクリックしても反応ありません)場合 のデーター救出方法としてこのサイトの過去ログをよみましてknoppix のダウンロードをやってみましたが、CD-R 1枚ではとりきれませんので2枚目をいれましたがとれません。故障のPCはノートの古い パソコンですので、メモリースティックはつかえませんので、 CDでとるしかありませんが、どうすればいいのでしょうか。 一応ダウンロードのファイルは699MBとなっていてCD は700MBですので可能なきもしますが容量をみますと 550くらいしかありません。

  • 起動しないwindowsからKnoppixでデータ救出?

    富士通 FMV-BIBLO MG50Sを使用しています。 メーカーのロゴ画面が出た後、黒い画面に白い文字で色々表示されて、 Operating system not foundと出てまた同じ黒い画面に戻るのを 繰り返すようになり、電源を入れ直しても一向に起動されません。 ひとまず付属のリカバリディスクでデータ救済を試みたのですが、 「ハードディスクが見つかりません」といったふうなメッセージが 表示されて読み込みすら出来ません。同様にリカバリーも出来ません。 諦めて修理に出すしかないかと思ったとき、Knoppixというソフト?が 起動しないWindowsからのデータ救出に使えると聞きました。 そこでお尋ねしたいのですが 1,上記のような状態(他のCDが認識されない)でもKnoppixは起動できるのでしょうか? 2,もし起動できるのならば、Windowsでのデータ救済方法を 初心者にも分かりやすく書かれている書籍、サイトなどを教えて頂けないでしょうか。 (書籍はできればKnoppixのCDが付属しているものでお願いします) Knoppix含めパソコンに関して全くの初心者ですが、 せめてデータ救出だけでもしたいです、宜しくお願いします。

  • knoppixでのデータの救出方法

    knoppixを使いデータを取り出そうとしているのです。 knoppixは起動しました。しかし、その後、どのようにしたらいいかわかりません。もしかしたら、HDDが認識されえていないかもしれませんが、その場合、認識させる方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • knoppixでのデータ救出

    この度、PCの不具合でwindowsが起動しなくなってしまったためknoppixでデータ救出を試みました。 knoppixが立ちあがったところまでは順調だったのですが、デスクトップに表示されている唯一のフォルダ「knoppix」を開いたところ、cドライブであると思われるsda1が左のリストに出ていませんでした。 dドライブの中身であると思われるsda4は一度エラーが出た後、開けます。 USBを挿入してもsdb1として認識され、中身は見れます。 移動→マイコンピュータ→ファイルシステム→media で sda4、sdb1があるフォルダまで行ってみるとsda1、sda3、sda2ともに容量0で空っぽの状態でした。 はじめ起動しないときに再起動を繰り返したり、リカバリディスクを入れて修復を試みたのが原因でHDDが壊れてしまったのでしょうか? 使用OSはwindows vistaで knoppixのバージョンは6.7です。 PC初心者なので類似した質問を見てもイマイチ理解できず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • Knoppixで救出したExcelデータが途中から無くなってる

    起動しなくなったPC(Win XP)のExcelデータをKonoppixを使って救出を試みましたが問題が発生したので皆様のお知恵を拝借させてください。 先日、PCが起動しなくなりKnoppixでHDDからデータを救出したのですが2006年までしか残っていません。 昨年(2008年11月)にCD-Rにバックアップしておいたデータは正常に見ることが出来ます。 2007年以降のデータが消えたのは何故でしょうか? 原因と対策、そして復旧させる方法を教えて頂ければと思ってます。 宜しくお願いします。 因みに、このPCは私が使ってるのではなく使用者(初心者)によるとデータが見えなくなった時期を同じくしPC立ち上げ時にセーフモードの画面が現れたのに普通を選んで起動し使用続けたそうです。