• ベストアンサー
  • 困ってます

knoppixでのデータ救出

この度、PCの不具合でwindowsが起動しなくなってしまったためknoppixでデータ救出を試みました。 knoppixが立ちあがったところまでは順調だったのですが、デスクトップに表示されている唯一のフォルダ「knoppix」を開いたところ、cドライブであると思われるsda1が左のリストに出ていませんでした。 dドライブの中身であると思われるsda4は一度エラーが出た後、開けます。 USBを挿入してもsdb1として認識され、中身は見れます。 移動→マイコンピュータ→ファイルシステム→media で sda4、sdb1があるフォルダまで行ってみるとsda1、sda3、sda2ともに容量0で空っぽの状態でした。 はじめ起動しないときに再起動を繰り返したり、リカバリディスクを入れて修復を試みたのが原因でHDDが壊れてしまったのでしょうか? 使用OSはwindows vistaで knoppixのバージョンは6.7です。 PC初心者なので類似した質問を見てもイマイチ理解できず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3177
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2046/3784)

やはり、testdiskはだめでしたか。 > 管理テーブルが損傷してしまった場合、OSをインストールし直す(例えばWindows7をインストールする)といった方法で、データの復元を諦め、このパソコンを仕様することができるのでしょうか? > それとも新しくパソコンを購入した方がいいのでしょうか? OSをインストールしなおせば、このパソコンを使用することはできます。 ただし、メーカーパソコンの場合、リカバリCD/DVD-ROMを購入後すぐに作成していないとのこと、VISTA以外のOSをインストールしようとすると、今回の場合はWindows7のOS用の、そのパソコンのハードウェアのドライバをメーカーサイトで見つけるのが大変だと思います。 おそらく不可能に近いと思います。 パソコンを捨てるのはもったいないと思う場合は、無償のOSであるLINUXをインストールして使う手もあります。 通常は、リカバリCD/DVD-ROMを作成していない場合、メーカーから購入することはできますが、サポートが切れるVISTA版を用意しているかどうかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、VISTA版のリカバリCD/DVD-ROMが購入できれば新しくWindows7をインストールできるかもしれないのですね。 詳しく調べたりしてみたいと思います。 学校のPCがLINUXのOSなので多少馴染みがあるのでそちらに変更しても良いかもしれませんね。 これまで詳しく回答してくださって本当に助かりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Intel MacでKNOPPIXによるデータ復旧

    Intel Mac(MacOSX 10.6.7)でKNOPPIXによりデータを復元できませんので、どなたか教えて頂けますでしょうか? KNOPPIX Edu8をCDブートさせ、起動はできました。 デスクトップ上にsda1とsda2がマウントされていますので、sda2をクリックし内部を確認しました。 sda2 > USER > (各ユーザのホームフォルダ) > 各フォルダ 上記の各ユーザの「デスクトップ」フォルダの中身をコピーしたいのですが、「デスクトップ」フォルダにアクセス権が掛かっている様で、中身も確認できません。 このアクセス権を解除することは出来ないのでしょうか?

  • KNOPPIXのデータ救出について

    いろいろと似たような質問も検索したのですが、 素人のため、よくわからず、質問させていただきます。 パソコンがフリーズしたので、ボタンで強制終了したところ、 再度立ち上げしたときには、ブルーバックというものがでました。 セーフモードでも不可 こちらで検索したところ、回復コンソールというものを発見し、 実行してみましたが、CHKDSK/r と入力すると、 回復できないエラーが1つ以上ありますと表示され あきらめることになりました。 HDDにデータが残っているので、せめてそれだけでも救出したい とおもい、調べると、KNOPPIXというもので救出できるかもしれない と知りCD-Rに焼き起動すると KNOPPIXの起動に成功しました。 HDDらしきものがデスクトップに表示されるのですが クリックして中身をみてもエクセルや画像などのデータは ぜんぜんみつかりません。 ファイルの検索しても見つかりませんという結果でした。 HardDisk[sda1]をクリックして Documents and Settingsをみると、 ・All Users ・Default User ・LocalService ・NetworkServie の4つのフォルダがありまして、全部ひらいてみましたが、 データーらしきファイルがありませんでした。 これはHDDの中にはもうデータがないということでしょうか?? 通常ならここに自分のユーザー名があると思ったのですが、 フォルダはありませんでした。 その他データ救出として試そうとしたもの↓ 外付けのHDDを持っていたのですが、 外付けのHDDがSCSI 壊れたPCのHDDがE-IDE でしたので、接続ができませんでした。 KNOPPIX日本語版5.1.1CDをダウンロードしました。 PC WindowsXP Home FMV DESKPOWER LX70L 救出したいデータはデスクトップに保存してありました。 説明不足な点あるかもしれませんが、 ご指導のほうよろしくお願いします。

  • knoppix5.3.1でデータをサルベージ

    knoppix5.3.1でwindowsXPのPCからデータのサルベージを試みていますが、うまくいきません。 救出したいデータはCドライブに入っていたので、おそらくそれと思われるhda1のフォルダをマウントしようとしています。しかし、サイトなどを参考にして mount /dev/hda1/media/hda1 と入力しても、 mount:you must specify the file system type とエラーがでてしまいます。これは正しいファイルシステム?を入力しなければならないということでしょうか?解決方法がわからず困っています。どなたかご教授お願いできないでしょうか。 ちなみにファイルの内容から、Dドライブと思われるhda2は上記のコマンドでマウントでき、内容を確認できました。※knoppix6.4.4が配信されていますがなぜかフリーズが多発するため5.3.1を使っております。PCの型番はPC-VL58090のVALUESTARです。 PCが故障した原因は削除ツールを誤って操作して、windowsの起動に必要なデータを削除してしまったためです。削除の操作をしたあとで再起動しようとしてからerror loading operating systemと出たままそれっきり起動しなくなったため、knoppixを使用してみようと思いました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2046/3784)

> このようなエラーメッセージが出ました。-o force の場合も同様です。 やはり、管理テーブルの損傷で、パーティションは正しいが、パーティションを管理するテーブルが壊されているという状態です。 これ以上は、我々には無理のようです。 専門業者にお願いするしかないと思います。 もし専門業者には出さないで諦める場合は、「だめ元」で、testdiskをかけてみるくらいです。 やり方は、下記の通りです。 knoppix6.7.1が起動し、画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 testdisk と入力、Enterキーを押します。 操作方法は、下記が参考になるでしよう。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html ここで注意すべき点は、 今回の場合、図8で、MBRのパーティションテーブルは正しかったので、正しくパーティション情報が出ると思います。 ここは、通り過ぎて、内蔵HDDの全域をスキャンさせてみるために、[Deeper Search]を選びます。 全スキャンが終了し、 図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、Writeさせることです。 すると、MBRのパーティションテーブルを更新すると同時に、管理テーブルの不良箇所も更新されるとうまくいくかもしれません。 また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。 不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に 当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。 もし問題なく、Writeできたら、Windows を起動させてみてください。 だめなときは、諦めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうやらtestdiskもダメみたいでした。 以前開けていたsda4(Dドライブ)などのフォルダの中身がなくなっているのもtestdiskの影響でしょうか? また、SOTECのWindows Vista修復CDを使ってCドライブの中身を削除してリカバリしようとしたところ「ハードディスク内にリカバリに必要なファイルが存在しないため、リカバリを行うことができません」と表示されました。 管理テーブルが損傷してしまった場合、OSをインストールし直す(例えばWindows7をインストールする)といった方法で、データの復元を諦め、このパソコンを仕様することができるのでしょうか? それとも新しくパソコンを購入した方がいいのでしょうか? ここまでお世話になった上、図々しく追加の質問をすることになってしまいましたが、もしご回答頂けるようならばよろしくお願いします。

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2046/3784)

内蔵HDDは、320GB sda1 1.53GB sda2 10.75GB sda3 150GB sda4 150GB のようです。 Windows VISTAは、sda3のようです。 下記のコマンドを入れてマウントさせてください。 knoppix6.7.1が起動し、画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 mount -t ntfs-3g /dev/sda3 /media/sda3 この時、エラーメッセージが出たら、メモして補足願います。 もし長い場合は、何行、最後の5行は正確に記載願えればありがたいです。 もし、エラーメッセージがない場合は、マウント成功しているので、以前に記載した操作で、データのバックアップをしてください。 もし、エラーメッセージで判断して、強制マウントが効きそうであれば下記のコマンドを試してみてください。 どの道次に当方がお勧めすると思いますので。 mount -t ntfs-3g /dev/sda3 /media/sda3 -o force このときのエラーメッセージが、先ほどと同じであれば諦めてもらうかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ntfs_mst_post_read_fixup: magic: 0x44414142 size: 1024 usa_ofs: 1077 usa_count: 1286: 無効な引数です Record 0 has no FILE magic (0x44414142) Failed to load $MFT: 入力/出力エラーです Failed to mount '/dev/sda3': 入力/出力エラーです NTFS is either inconsistent, or there is a hardware fault, or it's a SoftRAID/FakeRAID hardware. In the first case run chkdsk /f on Windows then reboot into Windows twice. The usage of the /f parameter is very important! If the device is a SoftRAID/FakeRAID then first activate it and mount a different device under the /dev/mapper/ directory, (e.g. /dev/mapper/nvidia_eahaabcc1). Please see the 'dmraid' documentation for more details. このようなエラーメッセージが出ました。-o force の場合も同様です。

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2046/3784)

> fdiskを実行してみたところ正しいパーティション情報が表示されましたが どう表示されましたか。 その全てを補足願います。 たぶん下記のような表示かと思います。 Disk /dev/sda: 500.1 GB, 500107862016 bytes 255 heads, 63 sectors/track, 60801 cylinders Units = シリンダ数 of 16065 * 512 = 8225280 bytes Disk identifier: 0xdcdc2156 デバイス Boot Start End Blocks Id System /dev/sda1 1 11 88326 de Dell ユーティリティ /dev/sda2 * 12 7844 62918572+ 7 HPFS/NTFS /dev/sda3 7846 60314 421457242+ f W95 Ext'd (LBA) /dev/sda4 60315 60801 3911827+ db CP/M / CTOS / ... /dev/sda5 7846 60314 421457211 7 HPFS/NTFS 下記のように、情報を補足していただいています。 http://okwave.jp/qa/q6574680.html その補足で判断させてもらいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信が遅くなってしまいました。 全て補足すると Disk /dev/sda: 320.1 GB, 320072933376 bytes 255 heads, 63 sectors/track, 38913 cylinders Units = cylinders of 16065 * 512 = 8225280 bytes Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes Disk identifier: 0x25596614 Device Boot Start End Blocks Id System /dev/sda1 1 192 1536000 27 Unknown Partition 1 does not end on cylinder boundary. /dev/sda2 192 1530 10752000 7 HPFS/NTFS /dev/sda3 * 1530 20222 150140928 7 HPFS/NTFS /dev/sda4 20223 38913 150135457+ 7 HPFS/NTFS となります。

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2046/3784)

メーカー、型番不明のため断言できませんが、「fdisk -l」コマンドで、パーティション情報を見て今後の判断をしていくつもりですが、メーカー品であれば、次のようなパーティション構成だと判断しています。 パーティション1 Windows PE (sda1) パーティション2 Windows VISTA (sda2) パーティション3 Dパーティション (sda4) パーティション4 メーカーのリカバリエリア (sda3) このようなパーティション情報が、「fdisk -l」コマンドで表示されれば、MBRの中のパーティションテーブルは、壊されていないことになります。 段階を踏んで調査していきたいと思います。 ここで一つ心配なのは、リカバリCD/DVD-ROMは、購入後作成済みなのかどうかということです。 おそらくKNOPPIXを作成する技術力がおありのようですので、作成済みだと想像しております。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 メーカーはSOTECで型番はS502A5Bです。 fdiskを実行してみたところ正しいパーティション情報が表示されましたが Device Boot のところでsda1のみSystem がunknownになっており partition 1 does not end on cylinder boundary. という表示でした。 リカバリdiskは作成しておりません。SOTECのvista用修復diskのみです。

  • 回答No.2

ブート情報が壊れているような感じですね。 下記のツールを使えば確認及び修復ができる場合がありますが、失敗するとますます修復できなくなる可能性もありますので、詳しい人に手助けしてもらった方が良いかと思います。 ブートCDを作成するには別なパソコンが必要です。 TestDiskを使ってブート情報(MBR)の修復を行う http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html http://uiuicy.cs.land.to/testdisk/tdisk02.html http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html SystemRescueCdにもTestDiskが入っています。 http://sourceforge.jp/magazine/09/03/30/0616243 http://www.sysresccd.org/Main_Page

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど、testdiskを使うという方法もあるのですね。 いよいよとなったら試してみたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2046/3784)

下記の操作を行って表示内容を補足願います。 knoppix6.7.1が起動し、画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 正しいでしようか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • knoppixによるデータ救出で、hda1がマウントできない場合は?

    先日、XPが起動しない場合にデータを取り出す方法として、knoppixによるデータ救出法を教えて頂いた者です。 それで、knoppixでブートは出来たのですが、『Hard Disk Partition [hda1]』がマウント出来ない為、肝心のHDDの中身が参照できないのです。 具体的には、マウントしようとすると、0%のままマウントが進まず、5~6秒すると、 『デバイスをマウントできませんでした。 エラー: mount:間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、/dev/hda1のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムが多すぎます』 というメッセージが出て、マウント出来ないのです。 ネットで調べてみると、この場合はHDDがご逝去している、という話もあったのですが、このような場合、もうデータの救出は不可能、ということなのでしょうか? もし不可能でなければ、対処法(データ救出法)をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願い致します。

  • knoppixを用いてのHDD中身の救出について

    knoppixを用いてのHDD中身の救出についてご享受ください。 昨日、Windowsを起動させようとしたところ、a disk read error occurred というエラーメッセージが出てしまい、HDDの破損、あるいは何らかの原因でHDDが読み込めなくなっている事態になりました。 初めにWindows XPのセットアップ用CDを用い、chkdsk :c /r を行いましたが、エラーが一つ以上あるといわれ、実行されませんでした。 とりあえず、HDDの中身だけでも救出しようと思い、knoppixのCD版v5.1を使用し、knoppixを起動した所、HDDであると思われる、Harddisk (sda)がデスクトップ上で認識されました。 しかし、マウントして中身をのぞいたところ、中身がbootex.logのみで他のファイルはありませんでした。 これは物理的にHDDが破損してしまっているのでしょうか?それとも何らかの原因で読み取れていないのでしょうか? なんとか中身だけでも退避できればと考えています。よろしくお願いします。

  • KNOPPIXを使ったデータ救出について

    パソコンが起動しなくなったので(真っ暗画面にマウスカーソルだけという状況)リカバリするしかないと思いまして、KNOPPIXでデータを救出しようと考えているのですがリカバリってCドライブを消去するんですよね?であればCドライブのデータを一端Dドライブに移してリカバリすることは出来るのでしょうか? あとKNOPPIXで見たとき3つドライブがあって、309GBfilesystemと書かれているものが二つと210MBfilesystemと書かれているものが1つ表示されているのですが前の二つがCドライブとDドライブのようなきがするんですが、残る1つはなんでしょうか? またこのドライブについての認識で上記の行動をとっても大丈夫でしょうか? どうか回答をよろしくお願いいたします。

  • KNOPPIXでHDDをマウントできません。

    windowsが起動できなったのでKNOPPIXでデータを救出しようとしています。 sda1とsda2というのが表示されてsda2はマウントできるんですがsda1が Did not receive a reply. Possible causes include: the remote application did not send a reply, the message bus security policy blocked the reply, the reply timeout expired, or the network connection was broken. というエラーが出てマウントできません。 なんとかマウントする方法はあるんでしょうか? PCはFMVのC70GV、KNOPPIXはver6.4です。

  • knoppixによるデータ救出でHDマウントしない

    初めて質問します。 質問も何点か読んでみたのですが、自分の症状に一致していそうなのが見つけられなかったので、投稿させていただきました。 なお、リナックスについては初心者で、WEBにていろいろ検索しながら、操作しております。 状況 knoppix 7.0をDVD起動して、HDのデータ救出を試みましたが、HDがマウントされません。 スタートメニュー>knoppix>install knoppix to flash disk を実行すると、選択画面が開き 「sda ATA WDC WD3200AAJS-2(305245MB)」と表示されます。 全く認識していない訳ではないと思うのですが、どのようにすれば、HDを認識し、データの救出が可能なのでしょうか。

  • KNOPPIX6.0.1でのデータ救出の手順

    KNOPPIX6.0.1でのデータ救出の手順 よろしくお願いします。 現在、PCが一台壊れたため、データ救出のためにKNOPPIX6.0.1を起動したのですが、 デスクトップ画面でマウスのカーソルが動きません。 (クリックも作動していないみたいです。) また、デスクトップ画面が表示されて数分後には電源が自動で落ちてしまします。 上記の状態により、データ救出が行えません。 PC初心者のため、現在お手上げ状態です。 以上、よろしくお願い致します。 環境: PC:NEC VersaPro VY17F/RF-W OS:WindowsXP

  • knoppixでデータ救出

    初めて質問します。 質問も何点か読んでみたのですが、自分の症状に一致していそうなのが見つけられなかったので、投稿させていただきました。 パソコンが A disk read error occurred Press Ctrl+alt+Del to restart と表示され起動できなくなったのでknoppixを使ってデータを救出しようと思っているんですが、CDから起動してデスクトップ上に表示されているHard disk[hda1~4]のうちHard disk[hda2,4]はマウントできたのですが、Hard disk[hda1]は mount:wrong fs type , bad option , bad superblock on / dev / hda1, missing codepage or other error in some cases useful info is found in syslog-try dmesg | tail or so と表示され、またHard disk[hda3]は mount:none が指定されましたが、ファイルシステムタイプを決定できません。 とエラー表示が出てマウントできません。 これはもうデータの救出は無理なのでしょうか? それとも別の方法なら可能なのでしょうか? どなたかおわかりの方おりましたら回答お願いします。

  • KNOPPIXを使ってのデータ救出 

    起動時にHDDのS.M.A.R.T.機能エラーがおこり F1キーで時間がかかったがWindowsが立ち上がりました。  PCの処理が遅く、問題のHDD(Cドライブでない)を外して起動すると問題なく使えます。 HDDの寿命のようで以下のような症状でした。  1.小さい音であるがカチカチと音がする。  2.windows上で外付けHDDにデータ移動したが、一日かけて500MBしか移動できず、ファイルによっては巡回冗長検査(CRC)エラー(HDDの読み込みエラー)で無応答になるり中断。  他の方法でKNOPPIXを使ってのデータ救出を試みてみました。 Windowsよりはスムーズにデータコピーできるのですが、元データ容量より少ない容量でコピーされてしまうことが多く、タイトルだけの0MBのデータもありました。  コピーが不十分なのにエラーがでません。完全にコピーする方法があれば教えて欲しいです。  HDDが壊れている場合、チェックディスクでファイルの修復しても問題ないでしょうか?  Windowsでは時間がかかるため、KNOPPIXを使ってチェックディスクする方法を教えてください。  データ救出は、800GBもあるので自力でやるしかありません。 よろしく御願いします。

  • Knoppixのデータ救済の仕方がわかりません

    windowsが起動しなくなったため、KnoppixをCDから起動させました。データをコピーしようと思うのですが、どのようにすれば良いでしょうか??またHard Disk[sda1]と表示されているアイコンをクリックすると KDElnitは`ktmclient`を起動できませんと表示されます。PC側の問題かKnoppixのインストールに問題があるのでしょうか??

  • データの救出

    XPが、突然起動しなくなりました。 こちらの質問を調べて、 回復、修復など試してみましたが まったく起動しません。 せめて、データだけでも救出したくて 他のPCにHDDを繋いでみると このドライブはフォーマットされていません。 と、出てしまいます。 ほかのXPのPC、2000のPCともにだめでした。 ドライブをUSBで繋げるコードを買ってみましたが 同じく、フォーマットされていないと 出てしまいます。 KNOPPIXを使ってみたのですが、 最初に英語画面が出て、 ノーマル・・・を選んだ後、 画面は真っ暗なままです。 困ってます。どなたか教えてください。