• 締切済み

クノーピクス2

DLしたクノーピクスのisoをdaemon toolでマウントして、 VMware station5を起動させたのですが、 仮想マシンの起動でゲストオペレーティングシステムはどれを選べばいいのでしょうか・・? またその後のネットワークの接続方法とか。。 56M以下じゃないと使えないと出たので、64→54Mに減らしたら一応起動できたものもありましたが、 (otherとかでやった場合)ブート可能なCD、ハードディスク、フロッピー見つかりません、とかでてしまいできません・・。 目的はwin2000でクノーピクスとVMware station5を使って、LMSの機能を使いたいです。 よろしくお願いします。

noname#18545

みんなの回答

• cynthia4
回答No.6

基本的には、これ以上は難しいと思いますが HD にinstall すると memory の消費が概略 半分になった。 少しは、動作するものが増えるかも知れない。 $ su # knoppix-installer ------ ------ knoppix Type で install する。 他のbeginner , debian Type では、LMS がうまくinstall されない。

• cynthia4
回答No.5

#1 の続きの続き VMWare-player で動作させてみました CFIVE, OpensourceLMS では knoppix-lms のurlの説明の712M 推奨 の通りで、512M では不足。 動作が極端に遅くなる。 他は、512M 推奨と書いてあるので、そうなのでしょう。 >64→54Mに減らしたら一応起動できたものもありましたが、 これは、多分memoryのことでしょう。 memory が不足だと思います。 蛇足ながら CFIVE, OpensourceLMS では java は、jre では駄目だった。j2se sdk の方 そう書いてあるのだが >(otherとかでやった場合)ブート可能なCD、ハードディスク、フロッピー見つかりません、とかでてしまいできません・・。 実は、この意味が良く解らなかった。 何で、駄目なものにこだわるのかと。 他のguestos 名にしたら、ひょっとしたら、起動出来るものが 増えると試したらしい。

回答No.4

VMWare Workstation ですから、#3の回答のような面倒な設定は不要です。 SettingのEthernetメニューで、「NAT」「Bridged」など選択するだけです。

• cynthia4
回答No.3

#1 の続き DHCP は、間違い。VMWare で動作だった。//これは、直接起動 とりあえず、nat で良いと思います。 Ethernet0.present = "TRUE" ethernet0.addressType = "generated" ethernet0.connectionType = "nat" or "bridged" or "hostonly" ethernet0.generatedAddress = "00:0c:29:38:11:d8" ethernet0.generatedAddressOffset = "0"

• xjd
回答No.2

こんばんは。うちでも、Knoppix LMS をVMWareで動かしています。 ホストOS:WindowsXP VMWare Workstation 5.5.1 KNOPPIX LMS (20050531版) 手順 1.VMWareでLinux用のゲストOSを作成する。   Other Linux 2.6 Kernel を選択   ハードディスクのサイズは適当に。 2.SettingメニューのCDROMで、KNOPPIXLMS.iso ファイルを指定する。 3.ゲストOSを起動 (KNOPPIXLMS.isoから、KNOPPIX LMSが起動する) 4.KNOPPIXの初期画面で、boot:linux26 <ENTER>   (2.6系カーネルで起動させる) これで、KnoppixLMSが、ISOファイルから起動します。 moodle、Clarolineなどメニューから実行してログインできます。 ご参考まで。

質問者

お礼

非常に参考になりました。 途中までは起動するのですが、 エラーがでて今試行錯誤しています・・。

• cynthia4
回答No.1

悪いけど、誰も答えたくないかと これでは、VMware station5 の使い方の一から daemon tool を何で使う。iso は直接指定できる。 VMware station5 は使っていないが、 VMWareplayer の観点から言えば .vmx に network の記述をすればよい。 DHCP が動作していれば、knoppix では、自動的に接続する。 DHCP が動作していなければ、設定しなければならない。 とにかく課題が多すぎますので 少し自分でやって、問題点を整理してもらえませんか。