• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LinuxにVMWare-toolsがインストールできない

お世話になっています。 VMware-toolがインストールできずに困っています。 下記にインストール環境とエラー内容を書きます。 ご存知の方がいらしたらご教授願いませんでしょうか? 【VMware Playerバージョン】 VMware-player-2.0.0-45731 【ホストOS】 WindowsXP Pro 【ゲストOS】 Vine Linux 4.1 【VMware-tool】 VMware-server-1.0.3-44356.tar.gzからlinux.isoを使用してVMWare-toolをインストールしました。  VMware-tool バージョン:VMwareTools-1.0.3-44356.tar.gz 【エラー内容】 VMware-toolのインストール中に下記のエラーが発生し、インストールができません。 Unable to copy the source file ./installer/services.sh to the destination file /etc/rc.d/init.d/vmware-tools. Execution aborted. 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1108
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

エラーメッセージでWeb検索したら、下記が見付かりましたが? http://lsd42195.sakura.ne.jp/xoops/modules/pukiwiki/119.html VMwareToolsをインストールしよう(FedoraCore6) >インストール実行ディレクトリは固定 > >tarファイルを解凍して出来たディレクトリ「vmware-tools-distrib」 >に入ってインストールを開始します。 >そうしないと以下のメッセージが出てしまいます。そりゃそうか > >Unable to copy the source file ./installer/services.sh to the >destination file >/etc/rc.d/init.d/vmware-tools.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 無事解決しました。 次回よりもっとよく探した後質問するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#98978
noname#98978

VMWare-ToolsはゲストOSにインストールするものです。 ゲストOSがWindowsでもLinuxでも、仮想CDROMに用意されています。 仮想CDROMから取り出してゲストOS上でインストールしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明が分かりづらくて申し訳ありません。 > 仮想CDROMから取り出してゲストOS上でインストールしてください。 そのようにしています。 ゲストOSのVineLinux上でインストールしている時に発生した エラーになります。

  • 回答No.1

VMWare-toolって、Windowsに対して使うものじゃなかったっけ? インストール先に \VMware Player\windows.iso (Windowsの場合) をインストールした時に指定したようなイメージの指定でOKです。 Linuxならlinux.iso を指定して使うのかな? 別から取って来たりバージョン違いを持ってきたりしなくて済みますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 ご指摘の通り、Linuxのを使用してインストールしました。 下記のリンク先にある手順を参考にしてインストールを行ったのですが、 そこにはゲストOSにインストールする、とありました。 間違っていたのでしょうか? 参考先:http://usednote.seesaa.net/article/37664355.html