更新履歴の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 個人や企業のマスタ情報を保持するTABLEが更新された場合、旧情報を保持する方法に悩んでいます。
  • 一つの方法として、更新されるTABLEには主キーを設定し、旧情報を別のTABLEに保存することが考えられます。
  • または、更新されるTABLEには日付のカラムを追加し、旧情報をINSERTすることで履歴を管理することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

更新履歴などの扱いについて

仮に個人や企業などのマスタ情報を保持しているTABLEがあったとしてそのTABLEがUPDATAされた場合、旧情報は旧情報としてとっておきたいのですが、その場合のTABLEのありかたや主キーの設定の仕方に悩んでいます。 考えつく方法としてはTABLE Aに"管理CD" "ID" "PASS"として管理する側は管理IDを主キーに管理していき、ユーザにはIDとPASSは自由に変更できるようにしたいのですが、その場合旧情報をTABLE AにINSERTしたら管理CDの重複でできないので、TABLE Bを用意して主キーは設定せず、"日付"のカラムを追加して旧データはどんどん更新されるたびにINSERTされるようにすればいいのかなと思っています。 多くの方はどのような考えかたでこのような履歴管理をされていらっしゃるのでしょうか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文章だけでだらだらと書かれると、分かりにくいのですが。。。 MySQLのバージョンは何ですか? トリガを使えるバージョンなら、トリガの使用を検討してみてください。 管理CDが重複云々と書かれていますが、管理CD+世代通番で主キーにするといった方法もあります。