• 締切済み

KNOPPIX

XP、メモリ504M、CPU1.73GHzのパソコンで VMware Workstation5で Other Linux 2.6.x kernel ハードディスクのサイズ8.0G 設定 ハードウェア CD-ROM iso指定 とし、KNOPPIX LMSを起動させると http://2ch-library.com/uploader/src/test2837.jpg.html というエラーがでてしまい先へ進めません・・。 どのように設定変えれば改善されるでしょうか?? また、家のメモリ128MのWindows2000パソコンでは56Mに設定しないと 起動できないようだったので、56Mに変えてVMwareを起動すると 「ISONINUX 2.04(Debion, 2003-06-06) Copyright(C) 1994-2003 H, Peter Anvin _ 」とでてKNOPPIXが起動する前にとまってしまいます。 やはり128Mのパソコンで56Mの設定での起動は無理でしょうか? 自分は、KNOPPIX LMSで動作を試して、 cfiveやmoodleの機能・特徴について調べた後、 KNOPPIX LMSを用いないで、mavenとかデータベースとか?を使って 何かひとつ「コースウェア 教材 問題集」みたいのものを導入するっていうのを したいのですが、こういうのが苦手項目で無知の自分に、 何か進めていきやすいやり方などあればアドバイスいただけると助かります。

noname#18545
noname#18545

みんなの回答

回答No.1

以下のURLなど参考にしてみてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2238503

noname#18545
質問者

お礼

上のエラーを直す方法は書かれていませんでした。

noname#18545
質問者

補足

教えていただいたURLに書いてあることと違う方法で試したら 無事起動できました。お騒がせしてすみません。

関連するQ&A

  • クノーピクス

    win2000(or XP)でクノーピクスというのをDLして、いくつかのLMSを試したいのですが、 下の中からどれをDLしたらいいでしょうか? http://www.eitl.cs.takushoku-u.ac.jp/knoppix/LMS/ http://www.alpha.co.jp/biz/products/knoppix/download/index.shtml#edu VMware Workstation 5というのを使って、winのパソコンでLINUX?クノーピクス?の部分を作って 使おうと思っているのですが。。。

  • クノーピクス2

    DLしたクノーピクスのisoをdaemon toolでマウントして、 VMware station5を起動させたのですが、 仮想マシンの起動でゲストオペレーティングシステムはどれを選べばいいのでしょうか・・? またその後のネットワークの接続方法とか。。 56M以下じゃないと使えないと出たので、64→54Mに減らしたら一応起動できたものもありましたが、 (otherとかでやった場合)ブート可能なCD、ハードディスク、フロッピー見つかりません、とかでてしまいできません・・。 目的はwin2000でクノーピクスとVMware station5を使って、LMSの機能を使いたいです。 よろしくお願いします。

  • knoppixが起動できません

    knoppix 5.31 CD 日本語版をDLし、CDに焼きました。 CDよりパソコンを起動すると下記エラーが発生し起動できません。 パソコンはWindows XP PROのNECノートPCです。 ISO LiNUX 3.31 2006-09-25 Copyright(C) 1994-2005 H.Peter Anvin iso kinux:Disk error 80,AX=42E5,drive 9F Boot failed:Press a key to retry です。 ご指導お願い致します。

  • VMWare Player上のKNOPPIXとのファイル共有について

    ご高覧ありがとうございます。 先日、自分のPCのWindowsXP上に「VMWare Player(2.0.2 Build-59824)」をインストールしまして、そこでKNOPPIXをISOイメージから起動して使用していたんですが、ホストOSとファイルのやり取りが必要になりました。 やり取り自体はsambaサーバの起動でできたのですが、他の方法がないものかと調べたところ、Player自体に「共有フォルダ」というメニュー項目があり、それを使ってみようかと思いました。 ところが、vmxファイルを書き換えて、Playerのメニューから共有フォルダの設定は出来るようになったものの、KNOPPIXのデスクトップに新たなドライブは表示されませんでした。 原因を調べると「VMWare-Tools」をゲストOSにインストールする必要があるらしいことが分かりました。 また、これは現在単体でダウンロードすることは出来ず、WorkstationやACEの評価版から入手することが可能なようです。 ここで皆さんにお伺いしたいのが、 ■「VMWare Player」単体では、共有フォルダを利用することは出来ないということで間違いないでしょうか? ■WorkstationやACEの評価版をインストールしてTools及び共有フォルダ機能を使用できるようにしたとして、評価期間終了後もToolsは使えるのでしょうか?また、使い続けても構わないのでしょうか? 以上2点です。 Playerを利用してやっていることは、大して実用性もないプログラミング程度のことなので、できればお金はかけたくありませんし、環境そのものはSambaで実現できており、困っているわけではないのですが、せっかくPlayerに備わっている機能なら使ってみたいような…という程度の質問で申し訳ないのですが、お時間のある方、是非お教えいただきたく思います。 WindowsXP...Professional(SP2) VMWare Player...2.0.2 Build-59824 KNOPPIX...5.1.1 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ よりダウンロードしたCD版のISOです。 よろしくお願いいたします。

  • KNOPPIXでインターネットが出来ません

    CD-ROM版のKNOPPIXでUSBメモリ起動のKNOPPIXを作り、使用していますが、インターネットに接続できません。 原因と対処方法に心当たりのある方は教えて下さい。 私はノートパソコンを3台所有しています。 うち1台は普通に有線LANを挿しただけでインターネットができます。 ところが残り2台は同じようにしても駄目です。 KNOPPIXは、KNOPPIX5.3.1日本語版からmkbootdevにて起動用USBメモリを作りそれで使っています。 ネット接続は・・ パソコン=ルーター=ADSLモデム=電話回線=プロバイダー=インターネット という感じです。ADSLで、PPPoEについてはルーターで設定しています。 ルーターは他に何も特に設定をしていません。 ルーターは無線で、普段(Windows)は主に無線でネットをしますが、KNOPPIXを使う際は、起動前から有線LANを接続しています。 上述のネットに接続できるパソコンは東芝製のノートパソコン(Vista)。 ネットに接続できないパソコンはHP(XP)とソニー(XP)のノートパソコンです。 ネットには接続できませんが、KNOPPIXはちゃんと立ち上がります。有線LAN部分が光っているので認識はしていると思うのですが。 3台のうち1台はネットに接続できる、ということは、ルーターの設定やKNOPPIX自体の問題ではないと考えられますが、いかがでしょうか。 このような場合、KNOPPIXの設定をいじることで接続可能になりますか。 よろしくお願いいたします。

  • KNOPPIXが起動途中に固まってしまいます

    KNOPPIX起動時、 Accessing KNOPPIX CDROM at /dev/scd0... という表示のところで固まってしまいます。 boot:knoppix nodma noscsi として起動を試みても同じ場所で固まってしまうのです。 どなたか解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂ければありがたいです。 お願いします。 ちなみに愛機は自作 M/B K8M800-M2 CPU Athlon 64 メモリ 512M

  • VMware PlayerでKnoppixを使う

    WindowsVista上に最新のVMware Player3.1.4でKnoppix/Math2011の仮想マシンを載せて使いたいのですが、ちゃんと動きません。 まず、touch testなどとファイルを作ってもリセットすると消えてしまいます。 ポインタが矢印みたいになって何もクリックできなくなったりもします。 VMware toolsをインストールすれば何か変化があるのでは、と思ってもcdromがmountできません。 /mediaの下に/cdromというディレクトリを作ったのですが、/devの下にあるはずのcdromというのがありません。 VMWare Playerはインストールできています。 Knoppix/Math2011は.isoファイルもsha1で確かめてちゃんとダウンロードできていまして、DVDも作ってあります。 仮想マシンの設定ですが、HDD 8GB、メモリ1024MB(512MBも試しています)、OSはLinuxでカーネル2.6.6を選んでます。 どこがどうおかしいのか確かめる方法を教えてください。 この連休中に設定してしまいたいです。もう三日も悩んでいます。お願いします。

  • knoppixのCDの作り方教えてください!

    http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ こちらのサイトでknoppixのダウンロードができますよね? でもどれをダウンロードすればいいのかわかりません。 また、ISOイメージを起動可能な状態にして焼くにはどうしたらいいのでしょう? ライティングソフトはB's Recorder GOLDです。 CDを作る目的は起動できなくなったWindows XPパソコンのデータ救い出しです。 上記のzipのデータだと、起動可能な状態では焼けないですよね? どうすればいいかどなたかご教授ください!

  • knoppixが起動しないです

    windows XP sp2?3?が起動しなくなったため、 データ救出のためknoppix5.3を利用しようとしています。 ですが、knoppixがうまく起動せず、HDのアイコンをクリックする、 あるいはデータのコピー中にフリーズしてしまいます。 そのためデータ救出がほとんどできていない状態です。 いくつかの起動オプション(bootオプション?)を入力してみた もののまったく状況は変わりません・・・ なにかうまい方法をご教示願えないでしょうか? パソコンは FMV BIBLO MG13D インテル®Pentium®M プロセッサ 1.30GHz メモリ1GB HDDは60GB です。よろしくお願いいたします

  • windowsファイルのknoppix利用ですが

    Windows7proにVirtualboxをインストール後、Knoppix7の .iso版をデスクトップに保存。 virtualboxで仮想化し、knoppix7を立ち上げています。 windowsのファイルをいざ、仮想化したknoppixへドラッグしてもコピー出来ず困っております。 会社のパソコンの為、USBメモリなどのメディアが使用できない為、前に進んでいません。 windows側でフォルダ共有設定は済んでいます。 ネットで探したところ、Guest Additionのインストールで上手くいく、とありましたがknoppix自体が隔離?されインストールがで出来ませんでした。 出来る限り早めにご回答をよろしくお願いいたします。 にわかknoppix利用者ですので、詳細なご連絡をお願いいたします。