• ベストアンサー

クノーピクスについて

度々、投稿です。 PCが起動しなくなり、データだけでも救出しようと対応しています。 そこで、このサイトで教えていただいたのですが、クノーピクスっていうものでなんとかできるかもということでした。 早速、クノーピクスのver.3.9ってのをダウンロードし、起動してみました。 ありがたいことに起動できたのですが、そこからHDDにあるデータへのアクセス方法がわかりません。ちなみにデスクトップの画面には、HDDのアイコンはなかったです。これは、HDDが認識できないということでしょうか? どなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。 PCは NEC Lavie M windows XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

KnoppixはもともとWindowsのディスクは見ることが出来なかった筈です。ver.5.0以降(?)でWindowsのディスクにアクセスできるようになったと思います。ただしWindowsファイルの操作はユーザーの自己責任とのこと。 私も↑のニュースを聞いて非常時の対策にKnoppixをダウンロードしましたが、WindowsやMacに慣れてしまった今では使い勝手が良くありません。コマンド入力が必要なのでまずコマンドの勉強が必要になります。という訳で勉強用の本を購入したまでは良いのですが、なかなか時間が取れなくて進んでおらず、たまにKnoppixに付属のゲームをやる程度に留まっています。 結論として最新版をダウンロードしたとしてもすぐに使えるかどうかは疑問です。別のPCにつないでデータを取り出すほうが早いと思います。 HDDだけの問題なら、今のPCでも 1)まず新しいHDDに交換、システムを復旧(購入時のシステム) 2)外付けユニットを使って古いHDDを接続 するのが安上がりかな。HDDは自分で交換することも出来ますので、その場合は部品代だけで済みます。ただ自分でやれるかどうかの判断は責任を持って下さい。メーカーに交換を依頼すると安いHDDを選ぶということは出来ないので、作業代込みで高くつく可能性もあります。

kozo1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげ様で、データの救出が出来ました。 メーカーから再セットアップCDをいただけました。

その他の回答 (1)

• baoo
回答No.1

おそらくHDDが認識できていないと思われます。 可能であれば一度HDDを取り出して別のPCにつないでみてはどうでしょうか。

kozo1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげ様で、データの救出が出来ました。 メーカーから再セットアップCDをいただけました。