• ベストアンサー
  • 困ってます

KNOPPIXがHDを認識しない

NECのデスクトップVL3001Dが起動しなくなりました。 セーフモードでもだめです。 データ救出しようとタウンページで見た会社に送ったところ、読み取りソフトをかけていたらHDを認識しなくなったと連絡が。 あきらめて新しいPCを買い、KNOPPIXの存在を知りました。チャレンジしてみたのですが、HDを認識しません。BIOSのプライマリマイスタの横にGBが表示されず、なしと表示されているのですが、これは完全に物理的に壊れているということでしょうか。 データ復旧会社に頼む以外に私にできることってありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数267
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#113190

BIOSで起動しなければ物理的に壊れたと思います。 ソフトではなんともなりませんから、素人ができることというと、HDDを軽く叩いてみる。 古いHDDで、稀にこれで認識したことがありました。 同じ型番のHDDを用意して、基盤を取り替えてみる。 古いHDD(RAIDなので同じHDDが2個手に入り)で遊び半分にやりましたが、私は失敗しました。 これでダメですと分解になりますから、設備がないと難しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり壊れていますか。同じ型番のHDDを探す手間を考えると、諦めようかなと思っています。最後に一回叩いてみます。昔MACでなおったことがあったな。 回答していただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

BIOS で HDD を認識しない以上 OS で認識する事は不可 > これは完全に物理的に壊れているということでしょうか。 壊れている事には間違いない > データ復旧会社に頼む以外に私にできることってありますか? 何も無い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

きっぱりご回答ありがとうございます。廃棄します。

  • 回答No.1
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)

データ救出会社で認識できなくなったと言っているのですから、HDDが物理的に故障しているのでしょう。こうなればKNOPPIXと言えども読み取ることは不可能です。 諦めてHDDを廃棄して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうなのですねー。諦めて廃棄します。 ありがとうございました。