• ベストアンサー

別のPCにハードデスクを接続したら・・・

NECのWinXP ProのノートPCが壊れてしまいました。 そこで別のデスクトップPCに壊れたPCのハードデスク(HDD)を接続し、 データの救出に取り掛かったところ、そのHDDのディクトリは見えるのですが アクセスすると「あなたは権限がありません」と拒否されてしまいました。 壊れたPC、デスクトップPC、共にログオンアカウントを設定済みです。 壊れたPCにアクセスしてデータを救出したいのですがどうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.2

捕捉 カレントディレクトリを変更する必要があります。 接続したHDDがEドライブとして認識されていて、救出したいファイルのルートフォルダがPictureなら、コマンドプロンプトを開いた時点で cd /d e:\Picture と入力ください。 なお参考までに書きページもご覧ください http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/cacls.shtml http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/718edtcacls/edtcacls.html

morinosatou
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 目的のファイルまでは到達しましたが、copyをするとcopy先で読めませんでした。 もうこれ以上はできるスキルがありませんので、NECにHDDの中身を壊さないでの修理をお願いしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4
  • yakan9
回答No.3

セーフモード(F8キーを何度か押す)で、Administratorでログオンする。 該当の上位フォルダーのプロパティを見る。 セキュリティタブがあるか確認する。 下記のURCを参考にして、できればプリントアウトしておき、 手順を抜き出してメモしてください。 簡単に書くと、所有者、監査、などを普段ログインしている ユーザーにアクセス権を設定する方法です、 状況により処理が変わりますが、基本の流れは利用できると思います。 どうしても操作できないときは、補足願います。 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_other.asp?wk=OT-00010

回答No.1

管理者アカウントのあるユーザーでログイン後、コマンドプロンプトで以下の内容を実行してください。 cacls_「フォルダ名」_/e_/t_/p_「ユーザー名」_/f 「フォルダ名」にはデータを救出したいファイルがあるフォルダの名前、「ユーザー名」にはログインしてるユーザー名を入力します。 アンダーバー(_)の部分は判り易くする為に入れましたが、入力する際は半角スペースです。 例えばフォルダ名がPictureでユーザー名がtestなら cacls Picture /e /t /p test /f となります。

morinosatou
質問者

お礼

さっそくのレス、ありがとうございます。 これからやってみます。