• 締切済み
  • 困ってます

knoppixでデータ移動できない

こんにちは デスクトップでXPが起動しなくなったので、 knoppix5.3.1でデータを外付けHDDに救出しています。 10年ほど使っているHDDです。 今回の救出が成功したら新しいPCを購入予定です。 救出したいデータは、ワード、PDF、スコアメーカーの楽譜や、写真です。 しかしながら、コピーしている画面は出るものの、 ほかのパソコンで確認しますと、 外付けHDDの中身には、アイコンのみが表示され、 『アクセスできません ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません』 というエラーメッセージが出ます。 データ救出は不可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数325
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2058/3806)

> ●外付けHDDの問題でしょうか? > FAT32でフォーマットしてみます。 そうだと思います。 KNOPPIXは、LINUXの一種です。 WINDOWS系のNTFSファイルシステムは、サポート外のため、既定値では読み込みだけは可能なようにマウントされています。 NTFSファイルシステムに書きこむ場合、/etc/fstabで、write可能なサブルーチンコールのパラメータを付加し、マウントしないといけません。 今回の場合、こうした操作は、初心者には難しいため、FAT16,FAT32のフォマットされた媒体をお勧めします。 バックアップがうまくいってもこの質問は、終了させないでください。 MBRの再作成を試してもらいます。 そのためには少しお付き合い願うかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは!!!!!!!!!!!!!!!! 新しいデスクトップDELL WINDOWS7届きました。 遅くなってごめんなさい。 knoppixでデータ移動できません・・・ 外付けHDDはFAT32でフォーマットしました。 こちらこそが心よりお付き合い感謝もうしあげます。

関連するQ&A

  • KNOPPIXのデータ救出について

    いろいろと似たような質問も検索したのですが、 素人のため、よくわからず、質問させていただきます。 パソコンがフリーズしたので、ボタンで強制終了したところ、 再度立ち上げしたときには、ブルーバックというものがでました。 セーフモードでも不可 こちらで検索したところ、回復コンソールというものを発見し、 実行してみましたが、CHKDSK/r と入力すると、 回復できないエラーが1つ以上ありますと表示され あきらめることになりました。 HDDにデータが残っているので、せめてそれだけでも救出したい とおもい、調べると、KNOPPIXというもので救出できるかもしれない と知りCD-Rに焼き起動すると KNOPPIXの起動に成功しました。 HDDらしきものがデスクトップに表示されるのですが クリックして中身をみてもエクセルや画像などのデータは ぜんぜんみつかりません。 ファイルの検索しても見つかりませんという結果でした。 HardDisk[sda1]をクリックして Documents and Settingsをみると、 ・All Users ・Default User ・LocalService ・NetworkServie の4つのフォルダがありまして、全部ひらいてみましたが、 データーらしきファイルがありませんでした。 これはHDDの中にはもうデータがないということでしょうか?? 通常ならここに自分のユーザー名があると思ったのですが、 フォルダはありませんでした。 その他データ救出として試そうとしたもの↓ 外付けのHDDを持っていたのですが、 外付けのHDDがSCSI 壊れたPCのHDDがE-IDE でしたので、接続ができませんでした。 KNOPPIX日本語版5.1.1CDをダウンロードしました。 PC WindowsXP Home FMV DESKPOWER LX70L 救出したいデータはデスクトップに保存してありました。 説明不足な点あるかもしれませんが、 ご指導のほうよろしくお願いします。

  • クノーピクスについて

    度々、投稿です。 PCが起動しなくなり、データだけでも救出しようと対応しています。 そこで、このサイトで教えていただいたのですが、クノーピクスっていうものでなんとかできるかもということでした。 早速、クノーピクスのver.3.9ってのをダウンロードし、起動してみました。 ありがたいことに起動できたのですが、そこからHDDにあるデータへのアクセス方法がわかりません。ちなみにデスクトップの画面には、HDDのアイコンはなかったです。これは、HDDが認識できないということでしょうか? どなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。 PCは NEC Lavie M windows XP

  • knoppixでデータ救出。ファイル名が日本語のデータに苦戦中

     メインマシン(WindowsXP)がメーカーロゴ画面から立ち上がらなくなり再起動するので、セーフモードでも試してみました。しかし結果は同じでした。  そこでknoppix4.0のCDを作り、ブートしてみたところHDD内のデータは無事だったので外付けHDD(FAT32フォーマット済み)に救出を試みました。ところが、ファイル名が日本語のデータがknoppix上で認識されず吸い出せません。アルファベットのファイルは吸い出しに成功しています。ちなみにknoppixの設定で日本語表示にかえました。  サブマシン(Windows98)で質問しています。どうか宜しくお願いします。

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2058/3806)

途中で投げましたか。 前回の質問を終了し、新たに質問されたということは、当方の想定が当てはまらなかったということですか。 KNOPPIXは、使い方しだいです。 厳密に調査していかないと失敗します。 1.休止状態の場合の対処。 2.NTFSフォマットでの書き込みへの対処。 3.マウントコマンドによる強制マウント。 4.MBRを再作成してみる。 5.その他、状況によりいろいろ試すことは山ほどあります。 状況を正確に聞き取り、対処しないと無駄なやり取りになり結局は、失敗するということです。 回答する皆さんの参考になれば。 前回の質問、 http://okwave.jp/qa/q6304351.html でわでわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1.ディスクトップのデータバックアップが今回の質問の主ですね。 リカバリCD/DVD-ROMもないため再セットアップは不可能な状態ですね。 ●そのとおりです! デスクトップのバックアップが完了したら、復旧するかは分かりませんが試してもらうことがあります 。 ●バックアップは出来ません・・・ 2. > dellのノートも壊れてしまい、knoppixでデータを無事に取り出したあと、 > XPを再インストールしておりました。 ノートパソコンは、問題なくデータバックアップし、再インストールし、復旧していますね。 ●はい!復旧いたしました。 3.ここからが大事なところです。 > dellのノートでHDDを開きますと、 3-1.これは、knoppix5.3.1で起動か、windowsXPでの起動か。 ●DELLのパソコンは、XPで起動し、CドライブはNTFSとあります。 そのDEllに外付けHDDを取り付け、開いています。 3-2.外付けHDDにコピーしたパーティションのフォマットは、FAT16,FAT32,NTFSか。 ●・・・・・・わかりません! たぶん、アイコンが現われということは、knoppixで起動し、NTFSフォマットではないかと想像しているのですが。 もし、その通りであれば、 これを、FAt16か、FAT32でwindows上でフォマットして、もう一度同じ操作で、デスクトップのパソコン上で、knoppix5.3.1を使用して起動しデータのバックアップを保存してください。 ●外付けHDDの問題でしょうか? FAT32でフォーマットしてみます。

質問者からの補足

yakan9さん わーーーごめんなさい 前回の質問に、 またyakan9さんがコメントしてくださっていたの、 今知りました! ごめんなさい。 ありがとうございます。 コメント把握できてませんでごめんなさい。 名指しでお願いしてはいかんと思い、新しく質問しました。 今からyakan9さんに回答頂いたことを確かめてみます!!!

  • 回答No.4
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

おそらくそのHDD内のデータファイル自体が破損してますね、そのためにデータ読み出しができないと思います、また別のPCにそのHDDをUSB外つけHDDで接続してマイコンピュータでHDDのアクセスは出来るがやはりデータ読み出しができない場合も間違いなくHDD内のデータファイルが破損しているからですね。この場合のデータ救出出来るとしたらファイナルデータというデータ復元ソフトがありますがはたしてこれでHDDの破損データを復元できるか不明ですから体験版でデータ復元できるか確認されて見られてはいかがでしょうか?但し体験版ではデータ復元が可能か否かのみですから改めてソフト購入する必要がありますが・・・・! または下記サイトでOntrack EasyRecovery というソフトの無料体験版があります http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/er_price.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ファイルが破損・・・ それはおそろしいことです。 確かめたいと思います。

  • 回答No.3
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

>救出したいデータは、ワード、PDF、スコアメーカーの楽譜や、写真です。 そのデータを、knoppixで表示できるのですか。 >デスクトップでXPが起動しなくなったので、 HDDが故障して、起動しなくなった場合は、 knoppixを起動しても、データは救出できません。 救出できるのは、HDDの故障以外でXPが起動できなくなった場合だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 データはknoppixで表示可能です。

  • 回答No.2

外付けHDDはNTFSフォーマットされたHDDでしょうか? LinuxのNTFS対応は今ひとつ不完全なので、読み込みは ともかく、書き込みに関しては、個人的にはあまり 信頼性がない印象です。 外付けHDDをFAT32にフォーマットしたうえで、再度 データ救出作業を試みてください。 FAT32フォーマットするには、以下のソフトが使えます。 http://tokiwa.qee.jp/download/Fat32Formatter/Fat32Formatter.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 買ってきたまんまでフォーマットはしていません。 ほかのパソコンからはデータ移動可能なのですが・・・ http://kakaku.com/item/K0000105003/ こちら購入してきました。

  • 回答No.1

HDDh壊れている様なので、救出は難しいと思います、専門業者へ相談しては如何ですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • KNOPPIXでデータを救出する際、隠しファイルは?

    Windowsが起動しなくなり、仕方なくデータだけでも救出しようと KNOPPIXで外付けHDDに移行しています。 ところが隠しファイルの出し方が分からず、その隠しファイルの 中に必要なデータも入っており、困っています。 隠しファイル内のデータの救出方法を教えてください。

  • knoppixの起動後HardDiskPartitionのアイコンが

    データー救出のためKnoppixを起動させましたが、CD,フロッピィ Knoppix,ゴミ箱のアイコンはありますが、HardDisk Partitionのアイコンがありません。USBメモリーの HardDisk Partitionも左下にでてきません。 どうしてでしょうか? knoppixでHarddeskのアイコンがでてこないときは HDDをとりはずして市販の機器にいれ別のパソコンにつないでも HDDの故障でデーターを救出できないのでしょうか? 2日間かかりきりで修復こころみております のでよろしくおねがいいたします。

  • クノーピクスは立ち上がったのですが、ウインドウズのCドライブのデーターの救出がわかりません

    セーフモードでも立ち上がらないxpのpcのCドライブのデーターを救出すべくクノーピクス5.1.1を雑誌で手に入れ、立ち上げには成功しましたが、その先がさっぱりわかりません。ウエブプラザのアイコンの先の記録メディアの中には、 NEC-RESTORE とwindowsxpのアイコンがあります。どこどうすれば、cドライブのでーたーを助けられるのでしょうか?なにぶん超初心者ですので、・・・ただ、データーは救出したいのです。助けてください。

  • knoppixを用いてのHDD中身の救出について

    knoppixを用いてのHDD中身の救出についてご享受ください。 昨日、Windowsを起動させようとしたところ、a disk read error occurred というエラーメッセージが出てしまい、HDDの破損、あるいは何らかの原因でHDDが読み込めなくなっている事態になりました。 初めにWindows XPのセットアップ用CDを用い、chkdsk :c /r を行いましたが、エラーが一つ以上あるといわれ、実行されませんでした。 とりあえず、HDDの中身だけでも救出しようと思い、knoppixのCD版v5.1を使用し、knoppixを起動した所、HDDであると思われる、Harddisk (sda)がデスクトップ上で認識されました。 しかし、マウントして中身をのぞいたところ、中身がbootex.logのみで他のファイルはありませんでした。 これは物理的にHDDが破損してしまっているのでしょうか?それとも何らかの原因で読み取れていないのでしょうか? なんとか中身だけでも退避できればと考えています。よろしくお願いします。

  • KNOPPIXでHDの中身が見れない場合、HDケースに入れても無理でしょうか

    XPが起動しなくなりまして、KNOPPIX5.0で起動して、データ救出を試みました。始めの方は、HDの中身が表示されていたのですが、今はHDのアイコンはマウントしてるように見えるのですが、中身を見ることができなくなりました。 この場合、HDを取り出して、HDケースを使い接続してもやはりデータ救出は無理でしょうか?

  • KNOPPIXを使ってのデータ救出 

    起動時にHDDのS.M.A.R.T.機能エラーがおこり F1キーで時間がかかったがWindowsが立ち上がりました。  PCの処理が遅く、問題のHDD(Cドライブでない)を外して起動すると問題なく使えます。 HDDの寿命のようで以下のような症状でした。  1.小さい音であるがカチカチと音がする。  2.windows上で外付けHDDにデータ移動したが、一日かけて500MBしか移動できず、ファイルによっては巡回冗長検査(CRC)エラー(HDDの読み込みエラー)で無応答になるり中断。  他の方法でKNOPPIXを使ってのデータ救出を試みてみました。 Windowsよりはスムーズにデータコピーできるのですが、元データ容量より少ない容量でコピーされてしまうことが多く、タイトルだけの0MBのデータもありました。  コピーが不十分なのにエラーがでません。完全にコピーする方法があれば教えて欲しいです。  HDDが壊れている場合、チェックディスクでファイルの修復しても問題ないでしょうか?  Windowsでは時間がかかるため、KNOPPIXを使ってチェックディスクする方法を教えてください。  データ救出は、800GBもあるので自力でやるしかありません。 よろしく御願いします。

  • knoppixを使ったサルベージの詳細について

    今現在、起動しなくなってしまったパソコンからデーターを救出しております。  いろいろ調べまして、knoppixを使ったサルベージが有効だということで試しております。マイドキュメントやお気に入りの救出には成功したのですがメール(outlook express)のデータがどこにあるのかがわかりません。    もしご存知でしたら教えてくださいませ。

  • Knoppixによる外付けHDD内データの救出

    Knoppixによる外付けHDD内データの救出 バッファローのLinkstation(LS-C500L)が読み込めなくなりました。 フォームのアップデートとフォーマットを同時に求められ、いったんそれは保留。 その後、HDDだけ取り出してHDDリーダにセットした上、 ネットでデータ救出に有効とされていた、Knoppixでの救出を目論んでいるところです。 (Linuxについては素人です)。 Knoppix5.3.1をDVDブート → HDDリーダの電源ON → デスクトップ上にUSBメモリのアイコン → マウントできず(mount: /dev/sdc6:can't read superblock) → xfs_repairを実行 → エラー xfs_repairを実行したときのエラーは以下の通りです。 「root@Knoppix:~$ xfs_repair -Lv /dev/sdc6 Phase 1 - find and verify superblock... superblock read failed, offset 0, size 524288, ag 0, rva1 -1 fatal error -- 入力/出力エラーです」 この段階で詰まっています。 どなたか、対処法を教えていただけないでしょうか。 数日前はHDDリーダを立ち上げただけでマウント出来たような時もありました。 ただその時は、shareフォルダのもう一つ下のフォルダ群のみ表示され、その中身は何も見えないという状況でした。 その時に行ったxfs_repairコマンドも途中までは動き、入力/出力エラーで止まりました。 その後はマウントできない、xfs_repairコマンドも効かない、という状況です(あまり何度も試すべきではないんでしょうけど…)。 ただ、使っていたフォルダが見えていたということで、 データそのものは消えてないのでは、というわずかな希望も持っています。 お忙しいところ恐縮ですが、助言のほどをお願いいたします。

  • knoppixによるデータ救出で、hda1がマウントできない場合は?

    先日、XPが起動しない場合にデータを取り出す方法として、knoppixによるデータ救出法を教えて頂いた者です。 それで、knoppixでブートは出来たのですが、『Hard Disk Partition [hda1]』がマウント出来ない為、肝心のHDDの中身が参照できないのです。 具体的には、マウントしようとすると、0%のままマウントが進まず、5~6秒すると、 『デバイスをマウントできませんでした。 エラー: mount:間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、/dev/hda1のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムが多すぎます』 というメッセージが出て、マウント出来ないのです。 ネットで調べてみると、この場合はHDDがご逝去している、という話もあったのですが、このような場合、もうデータの救出は不可能、ということなのでしょうか? もし不可能でなければ、対処法(データ救出法)をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願い致します。

  • knoppixによるHDDの救出について

    knoppixによるHDDの救出の仕方ですが、knoppixをCD-Rに焼いて それを起動させると、あるサイトで見ましたがそのknoppixのデータは isoですがそのままでも起動できるのでしょうか?