• ベストアンサー
  • 困ってます

knoppixでデータ救出。ファイル名が日本語のデータに苦戦中

 メインマシン(WindowsXP)がメーカーロゴ画面から立ち上がらなくなり再起動するので、セーフモードでも試してみました。しかし結果は同じでした。  そこでknoppix4.0のCDを作り、ブートしてみたところHDD内のデータは無事だったので外付けHDD(FAT32フォーマット済み)に救出を試みました。ところが、ファイル名が日本語のデータがknoppix上で認識されず吸い出せません。アルファベットのファイルは吸い出しに成功しています。ちなみにknoppixの設定で日本語表示にかえました。  サブマシン(Windows98)で質問しています。どうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

knoppix_v4.0.2CD_20050923-20051116+IPAFont.iso ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ タイプミスです V14.0.2 でなく V4.0.2です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

認識しました!今まで英語版を使っていたようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • KNOPPIXのデータ救出について

    いろいろと似たような質問も検索したのですが、 素人のため、よくわからず、質問させていただきます。 パソコンがフリーズしたので、ボタンで強制終了したところ、 再度立ち上げしたときには、ブルーバックというものがでました。 セーフモードでも不可 こちらで検索したところ、回復コンソールというものを発見し、 実行してみましたが、CHKDSK/r と入力すると、 回復できないエラーが1つ以上ありますと表示され あきらめることになりました。 HDDにデータが残っているので、せめてそれだけでも救出したい とおもい、調べると、KNOPPIXというもので救出できるかもしれない と知りCD-Rに焼き起動すると KNOPPIXの起動に成功しました。 HDDらしきものがデスクトップに表示されるのですが クリックして中身をみてもエクセルや画像などのデータは ぜんぜんみつかりません。 ファイルの検索しても見つかりませんという結果でした。 HardDisk[sda1]をクリックして Documents and Settingsをみると、 ・All Users ・Default User ・LocalService ・NetworkServie の4つのフォルダがありまして、全部ひらいてみましたが、 データーらしきファイルがありませんでした。 これはHDDの中にはもうデータがないということでしょうか?? 通常ならここに自分のユーザー名があると思ったのですが、 フォルダはありませんでした。 その他データ救出として試そうとしたもの↓ 外付けのHDDを持っていたのですが、 外付けのHDDがSCSI 壊れたPCのHDDがE-IDE でしたので、接続ができませんでした。 KNOPPIX日本語版5.1.1CDをダウンロードしました。 PC WindowsXP Home FMV DESKPOWER LX70L 救出したいデータはデスクトップに保存してありました。 説明不足な点あるかもしれませんが、 ご指導のほうよろしくお願いします。

  • knoppixでファイル名の一括変更したい

    外付けHDDが壊れてしまいknoppixでデーター救出を行いました。 大量の写真データです。 しかしファイル名に日本語が含まれておりWindows7上では開く事が出来ません。 knoppixに戻りファイル名を数字に変更すると開く事ができます。 ただ大量にあるので一個一個は大変です。 現在のファイル名は??2001.jpg みたいな規則性があります。先頭に??が付いています。 knoppixかubuntuで一括変更する方法はないでしょうか?

  • KNOPPIXでファイル救出の際、ファイルが存在しませんと表示されてしまう

    WindowsXPを使用しているのですが、起動時のタイトル画面で再起動を繰り返してしまいます。 セーフモード、前回設定を選んでも同じでした。 そこで、KNOPPIX5.0.1.20060623.1430のイメージをCDに焼いて、 CDブートを行ない、外付けハードディスク(FAT32)にファイル救出を行ないました。 しかし、ファイル名に~がついているものを移動しようとすると、 『存在しません』と表示されてしまいます。 他の日本語ファイルは問題なく移動できました。 また、ファイル名、サイズはGUI上、lsコマンド、共に確認できています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

日本語(2バイト)名ファイルが正常に表示されない?! 手元の環境(WIN2K NTFS)では2バイト名ファイルは正常に表示されます(何も設定変更せず) KNOPPIX V14.0.2 使用 ファイルが壊れている?又は KNOPPIX の Ver が適当でない?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 KNOPPIX V14.0.2とは、バージョン14.0.2ということですよね?どこでダウンロードできるか教えて下さい。googleで検索してみたのですがちょっと分かりません。

関連するQ&A

  • knoppixでのデータ救出

    Windows XPが起動しなくなったので、データ救出のため knoppixのダウンロード先をこちらで教えていただきました。 以下のファイルです。 http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/knoppix...​ knoppixは起動できるようになり、USBメモリにデータを写すことまでは できました。この状態でWindows XPの初期化するのが不安で 子供が使っている、Windows MeでUSBメモリ内のデータを見ようと すると、見ることができるファイルもありますが 見られないファイルが多く、このままではWindowsを初期化した後 データが復活できるのか不安です。 Windows XPだと問題なくUSBメモリ内のデータを見ることができるの でしょうか。それともUSBメモリ内のデータ自体に問題が あるのでしょうか。 画像ファイルがほとんどで、利用しているソフトの仕様で ○○年○○日という具合でファイル名に日本語が含まれています。 よろしくお願いいたします。

  • KNOPPIXで元Windows上のファイル名が日本語のファイルを救出したい

     一昨日WindowsXPのOS起動に必要なファイルが壊れてしまい、Windowsが起動しなくなり、下記ウェブページを見ながら、KNOPPIXにてWindowsファイルの救出を試みました。 【環境】 壊れたWindows:WindowsXP Professional CD-Rに焼いたKNOPPIX:KNOPPIX5.0.1日本語版(産総研サイトから入手) MS-Office:OfficeXP(2002) OpenOffice:2.0  しかしながら以下のような状況が続き、結果的に”日本語のファイル名”のファイルが他のWindowsマシン上で開くことができません。  【状況】 (1)KNOPPIX上で旧Windows上のファイルは、ファイル名が英語、日本語を問わずファイル名はすべて正常に表示できる。 (2)旧Windows上の日本語ファイル名のExcelファイルなどはKNOPPIX上ではOpenOfficeで正常に開くことができ、ファイルの中身(Excelの帳票など)も全く問題なく閲覧可能 (3)KNOPPIXでsambaサービスを起動し、Windowsクライアントからそれらファイルを閲覧するとファイル名自体は日本語、英語を問わず正常に表示される (4)sambaでファイルを表示し、”日本語のファイル名”のファイルをドラッグ&ドロップでWindowsクライアントにコピーした上で、Windowsクライアント上のMS-Officeで開くと、Wordの場合「文書名またはパスが間違っています。」、Excelの場合「ファイルにアクセスできません」というものか、「○○にエラーが検出されましたが、MicrosoftExcelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。」といったメッセージが表示されます。Windows上のOpenOfficeで開くと「一般的なエラー。一般的なI/Oエラー」というエラーが発生します。  本件、どのような工夫をすれば、旧Windows上の日本語ファイル名のファイルを他のWindowsクライアントPC上に復旧できますでしょうか。

  • knoppixによるHDDの救出について

    knoppixによるHDDの救出の仕方ですが、knoppixをCD-Rに焼いて それを起動させると、あるサイトで見ましたがそのknoppixのデータは isoですがそのままでも起動できるのでしょうか?

  • 起動しないXPからのKnoppixでのデータ救出

    フリーズしたので強制終了した後、xpが立ち上がらなくなり、一旦セーフモードになったのですが、その後、セーフモードにさえならずに、Knoppixでデータの救出を試みたのですが、Knoppixを立ち上げるとhda1,hda2にはなんのフアイルも表示されず、デスクトップとゴミ箱があるだけです。サイズは双方とも390Bです。何とかデータのバックアップをとりたいのですが、何かアドバイスをお願いします。ちなみに利用したKnoppixはV3。6です。

  • knoppixによるデータ救出で、hda1がマウントできない場合は?

    先日、XPが起動しない場合にデータを取り出す方法として、knoppixによるデータ救出法を教えて頂いた者です。 それで、knoppixでブートは出来たのですが、『Hard Disk Partition [hda1]』がマウント出来ない為、肝心のHDDの中身が参照できないのです。 具体的には、マウントしようとすると、0%のままマウントが進まず、5~6秒すると、 『デバイスをマウントできませんでした。 エラー: mount:間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、/dev/hda1のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムが多すぎます』 というメッセージが出て、マウント出来ないのです。 ネットで調べてみると、この場合はHDDがご逝去している、という話もあったのですが、このような場合、もうデータの救出は不可能、ということなのでしょうか? もし不可能でなければ、対処法(データ救出法)をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願い致します。

  • KNOPPIXを使ってのデータ救出 

    起動時にHDDのS.M.A.R.T.機能エラーがおこり F1キーで時間がかかったがWindowsが立ち上がりました。  PCの処理が遅く、問題のHDD(Cドライブでない)を外して起動すると問題なく使えます。 HDDの寿命のようで以下のような症状でした。  1.小さい音であるがカチカチと音がする。  2.windows上で外付けHDDにデータ移動したが、一日かけて500MBしか移動できず、ファイルによっては巡回冗長検査(CRC)エラー(HDDの読み込みエラー)で無応答になるり中断。  他の方法でKNOPPIXを使ってのデータ救出を試みてみました。 Windowsよりはスムーズにデータコピーできるのですが、元データ容量より少ない容量でコピーされてしまうことが多く、タイトルだけの0MBのデータもありました。  コピーが不十分なのにエラーがでません。完全にコピーする方法があれば教えて欲しいです。  HDDが壊れている場合、チェックディスクでファイルの修復しても問題ないでしょうか?  Windowsでは時間がかかるため、KNOPPIXを使ってチェックディスクする方法を教えてください。  データ救出は、800GBもあるので自力でやるしかありません。 よろしく御願いします。

  • Knoppixで救出したExcelデータが途中から無くなってる

    起動しなくなったPC(Win XP)のExcelデータをKonoppixを使って救出を試みましたが問題が発生したので皆様のお知恵を拝借させてください。 先日、PCが起動しなくなりKnoppixでHDDからデータを救出したのですが2006年までしか残っていません。 昨年(2008年11月)にCD-Rにバックアップしておいたデータは正常に見ることが出来ます。 2007年以降のデータが消えたのは何故でしょうか? 原因と対策、そして復旧させる方法を教えて頂ければと思ってます。 宜しくお願いします。 因みに、このPCは私が使ってるのではなく使用者(初心者)によるとデータが見えなくなった時期を同じくしPC立ち上げ時にセーフモードの画面が現れたのに普通を選んで起動し使用続けたそうです。

  • Knoppix5.1.1(日本語版)で特定の日本語フォントを含むファイル名が認識されません

    PCでWindowsXPが立ち上がらなくなり、Knoppix5.1.1(日本語版)を使用して、データを外付けHDDにコピー・救出を試みました。しかし、ファイル名に全角の「~」(半角の「~」ではありません)が含まれたものが、すべて認識されず、このようなファイルがかなり多くあるので困ってしまっています。ファイル名を半角英文字のものに変更しても、認識されない状況が変わりません。 もし、どなたか同じような経験を通されて、解決方法を御存知の方がいらしたら、知恵を分けていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 (ちなみに、ファイル名の一部が日本語および英語以外の言語だった場合に、英文字に書き換えても、やはり認識してくれません)

  • データの救出をクノーピクスで可能か?

    ・実はwindowsXPのhomeeditionを使用していますが、あるアプリケーションを使っていたところ突然落ちてまともに起動しなくなりました。普通にLOGINすると文字は全て文字化けし、またセーフモードだとハングします。 大切なデータのバックアップをとっていない私が悪いのですがこの場合、クノーピクスでCD-BOOTで起動させwindows領域をmountし、USBメモリなどにデータを移すなどしたら必要なデータだけでも救出できないものでしょうか。 ・またこの方法でマスターブートレコードが壊れた場合もデータ復旧が可能でしょうか、XPのHomeeditionはマスターブートレコードをなおすコマンドが無いようなのです。

  • KNOPPIXでデータを救出する際、隠しファイルは?

    Windowsが起動しなくなり、仕方なくデータだけでも救出しようと KNOPPIXで外付けHDDに移行しています。 ところが隠しファイルの出し方が分からず、その隠しファイルの 中に必要なデータも入っており、困っています。 隠しファイル内のデータの救出方法を教えてください。