• ベストアンサー
  • 困ってます

knoppixでデータ救出。ファイル名が日本語のデータに苦戦中

メインマシン(WindowsXP)がメーカーロゴ画面から立ち上がらなくなり再起動するので、セーフモードでも試してみました。しかし結果は同じでした。  そこでknoppix4.0のCDを作り、ブートしてみたところHDD内のデータは無事だったので外付けHDD(FAT32フォーマット済み)に救出を試みました。ところが、ファイル名が日本語のデータがknoppix上で認識されず吸い出せません。アルファベットのファイルは吸い出しに成功しています。ちなみにknoppixの設定で日本語表示にかえました。  サブマシン(Windows98)で質問しています。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

knoppix_v4.0.2CD_20050923-20051116+IPAFont.iso ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ タイプミスです V14.0.2 でなく V4.0.2です

質問者からのお礼

認識しました!今まで英語版を使っていたようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

日本語(2バイト)名ファイルが正常に表示されない?! 手元の環境(WIN2K NTFS)では2バイト名ファイルは正常に表示されます(何も設定変更せず) KNOPPIX V14.0.2 使用 ファイルが壊れている?又は KNOPPIX の Ver が適当でない?!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 KNOPPIX V14.0.2とは、バージョン14.0.2ということですよね?どこでダウンロードできるか教えて下さい。googleで検索してみたのですがちょっと分かりません。