knoppixを使ってPCの救出作業で重要なファイルを救出できない問題について

このQ&Aのポイント
  • PCが起動しないため、knoppixを使用してデータの救出を試みましたが、重要なファイルが救出できませんでした。
  • ファイルは圧縮されており、ファイル名に認識されない記号が含まれているため、救出ができない可能性があります。
  • 質問が重複していないか確認しましたが、見つからなかったため、こちらで質問いたしました。バックアップの重要性を再認識しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル名について

現在、PC(Windowsxp)が起動しません。メーカーに問い合わせたら「セーフモードで起動出来なかったら、リカバリしか手はない」との回答をもらいましたが、諦めきれず色々調べて、knoppixの存在を知りました。 knoppixでPCを立ち上げて、ある程度のデータの救出は出来たのですが、一番重要なデータが救出できません。 knoppixでドラッグ&ドロップすると「ファイルが存在しません」と表示されて救出できないのです。このファイルは画像等が入っており、動作的に重たいので、圧縮(zip)をかけていました。ファイル名に本来knoppixでは認識されない「~」の記号を使用してしまっていたからでしょうか?ファイル名を、どうにかして変更、データ救出は出来るのでしょうか? 初心者的言葉で質問していて分かりにくいとは思いますが、どなたかお答えしていただけないでしょうか?データ消失してしまうと大変困ってしまいます。日ごろからバックアップを取っていない自分に反省しきりです。 なお、同じ質問がないか調べたのですが、ないと思われたので質問しています。もし既存の質問がありましたら申し訳ありません。どなたかお力お貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.19

> knoppixで作業しましたが、前回に出た同じエラーメッセージが > 出ました。 ここで諦めるのでしょうか。 私は、knoppixがまともに動いて、ANo.6の mount /media/hda1 mount /media/hda2 cd /media cd hda1 cd Do ここまで打って、Tabキーを押します。 cd Documents and Settings となると思います。逆/が間に入ると思います。 cd ユーザー名 cd として、全角半角キーを押して日本語入力にします。 deを押して、ブランクキーを押し、カタカナのデを見つけて、 Enterキー、つづいてTabキーを押すと、 cd デスクトップ となると思います。 ここで、 cp で同じようにして請求書の請の字を見つけて、Tabキーを押すと、 cp 請求書~19 とでます。 半角ブランクを入れ、 /media/hda2/seikyusho-19.lzh と入れると、 cp 請求書~19 /media/hda2/seikyusho-19.lzh となると思います。 そこでEnterキーを押すとコピーされると思います。 ここでどんなエラーメッセージが出たかで、コピーコマンドの オプションで、コピーできないかを一緒に考えていきたかった のですが。 むしろこれからが本来のできるかできないかを試すことだと 思っていましたけど。 1案 ひとつ上の「デスクトップ」からコピーさせる。 2案 オプションをつけてコピーさせる。 これはエラーメッセージにより検討しないといけないので、 書けない。

futarigot
質問者

お礼

>ここでどんなエラーメッセージが出たかで、コピーコマンドの オプションで、コピーできないかを一緒に考えていきたかった のですが。 むしろこれからが本来のできるかできないかを試すことだと 思っていましたけど。 そうですね、私もyakan9さんにご迷惑をおかけしながらでも、出来ることをやりたかったのです。私事なので詳しく書きませんでしたが、決算資料作成の為に17日までのタイムリミットを宣告されていたんです。出来ればもう少し時間を下さいと上司にお願いしましたが、18日までしか待てないという事で時間切れになってしまったんです。請求書のデータを救出出来ないまま、昨夜リカバリ実行となりました。全ては私のバックアップを取っていないせいでもありますよね。救出できなかった悔しさもありますが、今はもうなすすべがありませんので、勝手ながらここでの質問を締め切らせて下さい。何日もお時間をとって頂きありがとうございました。大変感謝しております。

その他の回答 (19)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.20

了解しました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.18

> kanbeのフリーソフトをインストールしたのですが、 > 左端の書き込みをクリックしたらそのあとの画面で文字が > 何も出てこないんです。 もしかして、エクスプローラで、kanbe.exeをデスクトップに 貼り付けたもので起動しようとしていませんか。 ちょっとした不具合のため、文字が出ないと思います。 一番よいのは、エクスプローラで、直接kanbe.exeを ダブルクリックして起動してみてください。 思い出しましたので記載しました。 成功を祈ります。

futarigot
質問者

お礼

knoppixで作業しましたが、前回に出た同じエラーメッセージが出ました。 もう諦めるしかないようですね。仕事のデータでしたので何とか救出したかったのですが残念です。これも私自身、バックアップをこまめに取っていなかったせいでもありますね。今までお手数おかけしました。ありがとうございました。

futarigot
質問者

補足

回答ありがとうございます!! ネット接続の不安定や切断、やり方の不明の為に補足を送信するのが遅く なってしまいました。1日格闘の末、たった今、CDに焼き付けることが 出来ました。これから今までやり取りをしていた事を実行していこうと 思います。長々ご迷惑をおかけしっぱなしなのですが、また「???」な 事が出てきたら、質問させてください。よろしくお願い致します。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.17

> 「knoppix_v5.1.1CD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.iso」 よいと思います。 かんべの使い方の概略。 > があるであろう場所をクリックしてやっているのですが、 > なかなかうまく書き込みが出来ないようで… 書き込みを押す。 CD-ROMのデバイス表示される。次へ。 CD-ROMがセットできるように開く。セットする。 入力ファイルの指定。参照。ダウンロードしたファイルを指定。 次へ。 こんな感じかな。 少し間違っていたらごめんなさい。 CD-ROMをセットしてやるところまでは、焼くものがないため セットしていませんが。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.16

CD-ROMの焼き方は、下記のものがよいかと思います。 下記より、"kanbe"というフリーソフトをインストールします。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html "kanbe-9.lzh" です。 その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思いましたが、 CD-ROMへ焼いて終わりです。

futarigot
質問者

補足

knoppix日本語版は下記のものでよいでしょうか? 「knoppix_v5.1.1CD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.iso」 kanbeのフリーソフトをインストールしたのですが、左端の書き込みをクリックしたらそのあとの画面で文字が何も出てこないんです。ヘルプを見ながら「開始」があるであろう場所をクリックしてやっているのですが、なかなかうまく書き込みが出来ないようで… こんなことでつまづいては先に進めませんね…。何度かチャレンジしてみます。遅くまでお付き合いありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.15

> root@knoppix:/# mount /media/hda2 > Failed to mount '/dev/hda2':サポートされていない操作です > Mount is denied because NTFS is unclean. Choose one of these > actions: こんなメッセージが出ますか。 knoppixが疑われますね。 knoppixはどこからもって来ましたか。 下記のものを私は使用しております。 NTFSのフォマットをサポートしていないと思われます。 下記のもので、今まで書いたことを実行してください。 KNOPPIX 日本語版は、産業技術総合研究所の Web サイトで無償配布されています。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/#Download http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

futarigot
質問者

補足

本屋でマイコミムック Linux Fan Vol.9に付録がついていたので購入しました。webサイトでダウンロードしてCDに焼けなかったので(やり方がマズかったのかもしれませんが。)それなら付録でついている雑誌を探そうと購入したのです。 もう一度webサイトでダウンロードを試してみます。そして今まで書いていただいたことを実行してみます。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.14

> root@knoppix:/# mount /media/hda1 > (入力したら下記のように表示されました) ということは、C:を開くことができないので、対策もこれまでです。 試しに、suを入れた状態で、 質問文の、 > knoppixでドラッグ&ドロップすると >「ファイルが存在しません」と表示されて救出できないのです。 の操作をやってみるくらいでしょうか。 一番強いroot権限で試してみる価値はあるかもしれません。 hda1 と hda2を開いておいての操作かと、想像しているのですが。

futarigot
質問者

補足

>試しに、suを入れた状態で、 質問文の、 > knoppixでドラッグ&ドロップすると >「ファイルが存在しません」と表示されて救出できないのです。 の操作をやってみるくらいでしょうか。 一番強いroot権限で試してみる価値はあるかもしれません。 上記の件、コンソール画面でドラッグ&ドロップするととらえてよいのでしょうか?それとも、もう諦めるしかないのでしょうか…

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.13

c:にインストールしようとしてフォーマットしてませんか。 drwxrwxrwx 1 knoppix knoppx 8192 2005-12-08 15:03 hda1 もう一度聞きますが、c: d:とパーティションがあり、そのほか はなくて、c:を使っていましたか。 ためしに下記のコマンドでチェックして見ましょう。 このとき、D:に入っていたものか確認願います。 mount /media/hda2 cd /media/hda2 ls -al の3個のコマンドで確認してください。 回答を待ちます。

futarigot
質問者

補足

>c:にインストールしようとしてフォーマットしてませんか。 してないというか、した記憶はないです。 >c: d:とパーティションがあり、そのほかはなくて、c:を使っていましたか。 はい、たしかにC:を使用していました。 >mount /media/hda2 cd /media/hda2 ls -al の3個のコマンドで確認してください root@knoppix:/# mount /media/hda2 Failed to mount '/dev/hda2':サポートされていない操作です Mount is denied because NTFS is unclean. Choose one of these actions: Boot Windows and shutdown it cleanly,or if you have a removable device then click the 'Safely Remove Hardware' icon in the Windows taskbar notification area before discommecting it. Or Run 'ntfsfix' on Linux unless you have Vista,then mount NTFS with the 'force' option read-write, or with the 'ro' option read-only. Or Mount the NTFS volume with the 'ro' option in read-only mode. root@knoppix:/# ce /media/hda2 root@knoppix:/media/kda2# ls -al 合計 2 drwxr-xr-x 2 root root 1024 2008-02-16 20:24 . drwxr-xr-x 2 root root 1024 2008-02-16 20:24 .. root@knoppix:/#media/hda2# 上記のように表示されます。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.12

今救出しようとしているデータが入っているHDDは、外付け HDDとかではないですね。 その辺の状態を聞かせてください。

futarigot
質問者

補足

いいえ違います。 sony 型式VGC-M54B/S です。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.11

suをいれたあと、 > suと入れた時のコンソール画面:knoppix@knoppix:/$ su > root@knoppix:/# この状態で、下記の二つのコマンドを入れてください。 cd /media ls -al エル エス 半角ブランク ハイフォン エー エル でなんと出ましたか。 hda1,hda2はありませんか。 .hal-mtab-lock,cdrom,test以外のものを記載してください。

futarigot
質問者

補足

>cd /media ls -al 上記、入力したら↓ 合計 17 drwxr-xr-x 10 root root 1024 2008-02-16 20:24 . drwxr-xr-x 12 root root 1024 2008-02-17 05:23 .. drwxr-xr-x 2 root root 1024 2006-02-22 08:07 fd0 drwxr-xr-x 2 root root 1024 2006-02-22 08:07 hd drwxrwxrwx 1 knoppix knoppx 8192 2005-12-08 15:03 hda1 drwxr-xr-x 2 root root 1024 2008-02-16 20:24 hda2 drwxr-xr-x 2 root root 1024 2008-02-16 20:24 hda5 drwxr-xr-x 2 root root 1024 2008-02-16 20:24 hdc root@knoppix:/media# 表示は上のとおりです。hda1、hda2はあります。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.10

> suと入れた時のコンソール画面:knoppix@knoppix:/$ su > root@knoppix:/# > この状態でパスワードを入力するのでしょうか?それとも > cd /media/hda1と入力するのでしょうか? この状態で、rootの権限を取得しています。 root@knoppix:/#の#のじょうたいで、OKです。 パスワード省略してOK。 ANo.6の下記のところを続けてください。 mount /media/hda1 mount /media/hda2 と入れます。 cd /media cd hda1 cd Do ここまで打って、Tabキーを押します。 cd Documents and Settings となると思います。逆/が間に入ると思います。 cd ユーザー名 cd として、全角半角キーを押して日本語入力にします。 deを押して、ブランクキーを押し、カタカナのデを見つけて、 Enterキー、つづいてTabキーを押すと、 cd デスクトップ となると思います。 ここで、 cp で同じようにして請求書の請の字を見つけて、Tabキーを押すと、 cp 請求書~19 とでます。 半角ブランクを入れ、 /media/hda2/seikyusho-19.lzh と入れると、 cp 請求書~19 /media/hda2/seikyusho-19.lzh となると思います。

futarigot
質問者

補足

>ANo.6の下記のところを続けてください。 root@knoppix:/# mount /media/hda1 (入力したら下記のように表示されました) fusermount: mountpoint is not empty fusermount: if you are sure this is safe, use the 'nonempty' mount option Failed to create FUSE mount point:そのようなファイルやディレクトリはありません Retry to create FUSE mount point ... FATAL: Module fuse not found. fusermount: mountpoint is not empty fusermount: if you are sure this is safe, use the 'nonempty' mount option Failed to create FUSE mount point:そのようなファイルやディレクトリはありません Unmounting /dev/hda1 (リカバリ領域) root@knoppix:/# 同じように写したと思いますがミスタッチがあったら申し訳ありません。上記のようになりました。

関連するQ&A

  • knoppixでデータ救出。ファイル名が日本語のデータに苦戦中

     メインマシン(WindowsXP)がメーカーロゴ画面から立ち上がらなくなり再起動するので、セーフモードでも試してみました。しかし結果は同じでした。  そこでknoppix4.0のCDを作り、ブートしてみたところHDD内のデータは無事だったので外付けHDD(FAT32フォーマット済み)に救出を試みました。ところが、ファイル名が日本語のデータがknoppix上で認識されず吸い出せません。アルファベットのファイルは吸い出しに成功しています。ちなみにknoppixの設定で日本語表示にかえました。  サブマシン(Windows98)で質問しています。どうか宜しくお願いします。

  • KNOPPIXでファイル救出方法

    お世話になります。 Win7が立上らなくなり困っています。 セーフモードも立上らない。 リカバリソフトも、リカバリデータDVDを 読み込み指定できないので、使用出来ない。 (リカバリソフトを調べるとそのようなことがあるらしい) (リカバリソフトとして、とても残念なことに・・) どうにもならないので、KNOPPIX というソフトが あるらしく、これを使用して ファイル救出 出来ないかと思いました。 救出するフォルダとファイルは、壊れていないらしく リカバリソフトを操作するところで、そのフォルダの 存在を確認しています。 この救出したいフォルダとファイルを、USBメモリへ コピーできればと考えております。 で、・・・ KNOPPIX ですが、これの概要ですが 次の理解でOKですか? リナックス系のOS CD1枚にプログラムを入れることが可能 そのCD1枚から、OSを起動可能 OSを起動できたら、HDD内のファイルを USBメモリ等の外部記憶装置へコピー可能。 多分この理解でいいと思うのですが。。 それで、・・・いよいよ本題です。 Win7が立上らないPCにて、 KNOPPIXを立ち上げ一部のファイル救出方法を 具体的に、教えて下さい。 少し調べてみたのですが、なかなか具体的に説明されているところが なく、使用する前に戸惑っています。 壊れたPC以外に、もう1台PC所有しているので、KNOPPIXの プログラムをCDに入れ準備することは可能です。 長くなりました。 宜しく御願いします。

  • knoppixでファイル名の一括変更したい

    外付けHDDが壊れてしまいknoppixでデーター救出を行いました。 大量の写真データです。 しかしファイル名に日本語が含まれておりWindows7上では開く事が出来ません。 knoppixに戻りファイル名を数字に変更すると開く事ができます。 ただ大量にあるので一個一個は大変です。 現在のファイル名は??2001.jpg みたいな規則性があります。先頭に??が付いています。 knoppixかubuntuで一括変更する方法はないでしょうか?

  • KNOPPIXでファイル救出の際、ファイルが存在しませんと表示されてしまう

    WindowsXPを使用しているのですが、起動時のタイトル画面で再起動を繰り返してしまいます。 セーフモード、前回設定を選んでも同じでした。 そこで、KNOPPIX5.0.1.20060623.1430のイメージをCDに焼いて、 CDブートを行ない、外付けハードディスク(FAT32)にファイル救出を行ないました。 しかし、ファイル名に~がついているものを移動しようとすると、 『存在しません』と表示されてしまいます。 他の日本語ファイルは問題なく移動できました。 また、ファイル名、サイズはGUI上、lsコマンド、共に確認できています。

  • KNOPPIXで元Windows上のファイル名が日本語のファイルを救出したい

     一昨日WindowsXPのOS起動に必要なファイルが壊れてしまい、Windowsが起動しなくなり、下記ウェブページを見ながら、KNOPPIXにてWindowsファイルの救出を試みました。 【環境】 壊れたWindows:WindowsXP Professional CD-Rに焼いたKNOPPIX:KNOPPIX5.0.1日本語版(産総研サイトから入手) MS-Office:OfficeXP(2002) OpenOffice:2.0  しかしながら以下のような状況が続き、結果的に”日本語のファイル名”のファイルが他のWindowsマシン上で開くことができません。  【状況】 (1)KNOPPIX上で旧Windows上のファイルは、ファイル名が英語、日本語を問わずファイル名はすべて正常に表示できる。 (2)旧Windows上の日本語ファイル名のExcelファイルなどはKNOPPIX上ではOpenOfficeで正常に開くことができ、ファイルの中身(Excelの帳票など)も全く問題なく閲覧可能 (3)KNOPPIXでsambaサービスを起動し、Windowsクライアントからそれらファイルを閲覧するとファイル名自体は日本語、英語を問わず正常に表示される (4)sambaでファイルを表示し、”日本語のファイル名”のファイルをドラッグ&ドロップでWindowsクライアントにコピーした上で、Windowsクライアント上のMS-Officeで開くと、Wordの場合「文書名またはパスが間違っています。」、Excelの場合「ファイルにアクセスできません」というものか、「○○にエラーが検出されましたが、MicrosoftExcelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。」といったメッセージが表示されます。Windows上のOpenOfficeで開くと「一般的なエラー。一般的なI/Oエラー」というエラーが発生します。  本件、どのような工夫をすれば、旧Windows上の日本語ファイル名のファイルを他のWindowsクライアントPC上に復旧できますでしょうか。

  • KNOPPIXでデータを救出する際、隠しファイルは?

    Windowsが起動しなくなり、仕方なくデータだけでも救出しようと KNOPPIXで外付けHDDに移行しています。 ところが隠しファイルの出し方が分からず、その隠しファイルの 中に必要なデータも入っており、困っています。 隠しファイル内のデータの救出方法を教えてください。

  • Knoopix Linuxで起動できなくなったWindows PCのデータを救出でし

    Knoopix Linuxで起動できなくなったWindows PCのデータを救出でき ますか? 以前、遊び半分でknooppix LinuxのCDを作り、正常に動作してる Windows PCにセット、起動したらデータを見ることが出来たような 記憶があります。 今回、Windows PCがセーフモードでも起動しなくなりメーカーに相 談したらデータを諦めてリカバリーするように言われました。 大切なデータだと言ったら救出業者にまかせるように言われました 。 そこで思い出したのはKnoppixでデータが見えたことでした。 Knoppix CDで起動できたらデータのコピー、移動はできますか? また、Knoppixもバージョンアップしてると思うので新しいサイトや操作方法のHPをご存じでしたら教えてください?

  • 誤ってZIPファイルを上書きしてしまいました

    普通だったらそのままZIPファイルをクリックするだけで解凍できたのに何を思ったのかドラッグ&ドロップで解凍しようと思いしかもlhasaのほうをドラッグしZIPファイルのほうにドロップしてしまったのでZIPファイルが解凍ソフトに上書きされてしまいました もとのZIPファイルに復元することはできないでしょうか ちなみにもうDLしなおすことはできません お願いします

  • ファイルが削除できません

    この前共有ソフトで落としたファイルが再生できなかったので削除しようとしたらファイルが何も反応せずに削除されませんでした。 ドラッグ&ドロップしてもそのファイルはそのフォルダから出てくれないのでごみ箱に入れることもできません。ファイル名も変更しようとしてもできません。 一応ウイルスバスターでそのフォルダをスキャンしたのですがウイルスはでませんでした。セーフモードで起動しても消せませんでした。もう削除できないのでしょうか?

  • ファイルの移動

    XPSP3でファイル内の画像やデータを他の場所へ移動使用とすると PCが勝手に再起動してしまいデータが移動できません。 何がいけないのでしょうか? ファイル内のデータをすべて選択でドラックアンドドロップやコピーを 選択するとすべてのファイルで再起動してしまいます。 こんなこと今まで1度もありませんでした。