• 締切済み

KNOPPIXで元Windows上のファイル名が日本語のファイルを救出したい

 一昨日WindowsXPのOS起動に必要なファイルが壊れてしまい、Windowsが起動しなくなり、下記ウェブページを見ながら、KNOPPIXにてWindowsファイルの救出を試みました。 【環境】 壊れたWindows:WindowsXP Professional CD-Rに焼いたKNOPPIX:KNOPPIX5.0.1日本語版(産総研サイトから入手) MS-Office:OfficeXP(2002) OpenOffice:2.0  しかしながら以下のような状況が続き、結果的に”日本語のファイル名”のファイルが他のWindowsマシン上で開くことができません。  【状況】 (1)KNOPPIX上で旧Windows上のファイルは、ファイル名が英語、日本語を問わずファイル名はすべて正常に表示できる。 (2)旧Windows上の日本語ファイル名のExcelファイルなどはKNOPPIX上ではOpenOfficeで正常に開くことができ、ファイルの中身(Excelの帳票など)も全く問題なく閲覧可能 (3)KNOPPIXでsambaサービスを起動し、Windowsクライアントからそれらファイルを閲覧するとファイル名自体は日本語、英語を問わず正常に表示される (4)sambaでファイルを表示し、”日本語のファイル名”のファイルをドラッグ&ドロップでWindowsクライアントにコピーした上で、Windowsクライアント上のMS-Officeで開くと、Wordの場合「文書名またはパスが間違っています。」、Excelの場合「ファイルにアクセスできません」というものか、「○○にエラーが検出されましたが、MicrosoftExcelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。」といったメッセージが表示されます。Windows上のOpenOfficeで開くと「一般的なエラー。一般的なI/Oエラー」というエラーが発生します。  本件、どのような工夫をすれば、旧Windows上の日本語ファイル名のファイルを他のWindowsクライアントPC上に復旧できますでしょうか。

みんなの回答

  • hirosa-ok
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

FTPで持ってくる方法は試しましたか?

matadormatador
質問者

補足

http://www.aichi-c.ed.jp/apecknoppix/base34r2/knoppix_chap7.htm 上記ウェブサイトを参考にSFTPで接続しましたが、やはり日本語ファイル名のファイルは文字化けしてしまいました。 文字化けしているファイルをとりあえずクライアントPC上にコピーし、ファイルを開いてみましたが、やはりMS-Office上では開けませんでした。

noname#20957
noname#20957
回答No.1

http://www.ntt.co.jp/qos/tools/KNOPPIX-Customization.pdf ここのP.75/7.2.2以下はヒントになりませんでしょうか?

matadormatador
質問者

補足

jean_masa様 迅速な回答ありがとうございますm(_ _)m。 早速PDF資料を拝見いたしました。ご案内いただいたlvコマンドは文字コードを変換できるとのことですね。 ご紹介いただいた資料はLATEXの資料であり、LATEXはファイルの中身がすべてテキストですので、lvコマンドで文字コードをSJISに変換すればよいのかもしれません。 ただし、今回ご質問刺せていただいた内容は ・救出したいファイルの対象はMS-OFFICEファイルが中心です(MS-OFFICEはバイナリファイル) ・KNOPPIXで正常に表示されているファイルは元々Windows上で作成された物であり、SJISやCR+LF改行コードなどで作られた物です というような事がありますので、lvコマンドでは解決しませんでした。。。。(T_T) なお、質問した記事の補足になりますが、参考にしたサイトは以下の2サイトでした。 (1)https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=7345 (2)http://www.aichi-c.ed.jp/apecknoppix/samba/Samba_1.htm

関連するQ&A

  • knoppixでデータ救出。ファイル名が日本語のデータに苦戦中

     メインマシン(WindowsXP)がメーカーロゴ画面から立ち上がらなくなり再起動するので、セーフモードでも試してみました。しかし結果は同じでした。  そこでknoppix4.0のCDを作り、ブートしてみたところHDD内のデータは無事だったので外付けHDD(FAT32フォーマット済み)に救出を試みました。ところが、ファイル名が日本語のデータがknoppix上で認識されず吸い出せません。アルファベットのファイルは吸い出しに成功しています。ちなみにknoppixの設定で日本語表示にかえました。  サブマシン(Windows98)で質問しています。どうか宜しくお願いします。

  • FreeNASで日本語を含むファイル名は使えない?

    早速ですが、FreeNAS 0.68での質問です。 CDから起動しCIFS(Samba、Fat32)を設定後、WinXP Pro SP2からアクセスすることは 可能なのですが、そのHDDに入っている日本語ファイル名のものが一切見えません。 また、エクスプローラ上やFTP接続でも、クライアント側からコピーしたい日本語を含むファイル名もコピーもできません。 (英語のみのファイル名では全く問題はありません) エクスプローラでドラッグアンドドロップした場合のエラーメッセージは "****をコピーできません。ファイルハンドルが無効です" と、表示されます。 FreeNAS 0.68では日本語を含むファイル名は扱えないのでしょうか? もし、解決方法等ございましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • KNOPPIX_V9.1で日本語を入力するには

    http://www.knoppix.org/のサイトから、 KNOPPIX_V9.1DVD-2021-01-25-EN.iso をダウンロードして、DVD-Rディスクに書き込んで、 このDVD-Rディスクで起動すると、 Knoppix9.1が正常に起動しましたが、 日本語キーボードの設定と、 日本語入力の仕方がよく分かりません。 ファイル名やフォルダ名は日本語で表示されていて、 ファイルを開くと中身も日本語で表示されていますので、 日本語フォントはインストールされていて、 日本語が使用できるようになっているようなのですが、 しかし、日本語を入力するために、 半角・全角キーやCTRL+スペースキーを押しても、 日本語入力に切り替わらず、 日本語入力にする仕方がよく分かりません。 また、_(アンダーバー)を入力しようとして、 「_」(ろ) のキーを押しても別の記号が入力されて、 「-」(ほ) のキーを押すと_(アンダーバー)が入力されるので、 日本語キーボードの設定になっていないようなのですが、 日本語キーボードに変更する仕方もよく分かりません。 日本語キーボードに設定する仕方と、 日本語入力できるようにする仕方が、 分かる方がおられましたら教えて下さい。 Windows以外のOS(Linux,Knoppix)は初めてです。 よろしくおねがいします。

  • knoppixでのデータ救出

    Windows XPが起動しなくなったので、データ救出のため knoppixのダウンロード先をこちらで教えていただきました。 以下のファイルです。 http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/knoppix...​ knoppixは起動できるようになり、USBメモリにデータを写すことまでは できました。この状態でWindows XPの初期化するのが不安で 子供が使っている、Windows MeでUSBメモリ内のデータを見ようと すると、見ることができるファイルもありますが 見られないファイルが多く、このままではWindowsを初期化した後 データが復活できるのか不安です。 Windows XPだと問題なくUSBメモリ内のデータを見ることができるの でしょうか。それともUSBメモリ内のデータ自体に問題が あるのでしょうか。 画像ファイルがほとんどで、利用しているソフトの仕様で ○○年○○日という具合でファイル名に日本語が含まれています。 よろしくお願いいたします。

  • knoppixでファイル名の一括変更したい

    外付けHDDが壊れてしまいknoppixでデーター救出を行いました。 大量の写真データです。 しかしファイル名に日本語が含まれておりWindows7上では開く事が出来ません。 knoppixに戻りファイル名を数字に変更すると開く事ができます。 ただ大量にあるので一個一個は大変です。 現在のファイル名は??2001.jpg みたいな規則性があります。先頭に??が付いています。 knoppixかubuntuで一括変更する方法はないでしょうか?

  • KNOPPIX このフォント名の日本語読みについて教えてください。

    KNOPPIX このフォント名の日本語読みについて教えてください。 KNOPPIX 6.2.1 DVD版を使用しています。 メニュー表示などで見やすいので添付画像のフォントを使用しています。 このフォントは何と読むのでしょうか? 日本語読みで「ぶんせんゴシック」でいいのでしょうか? 一般的な(通称の)読み名がありましたら教えてください。

  • KNOPPIXの日本語版

    knoppixをインストールしようとしています。 ftpサーバーを見ると、かなりのファイルがありますが、どのイメージファイルをダウンロードしてcdに焼けばいいのでしょうか? 一度やってみたのですが、knoppix_v4.0.2CD_20050923_xen3.0vt-20060126+IPAFont_cdsize.isoをダウンロードして、CDに焼き、立ち上げたところ、日本語表示はできませんでした。 まず、どのファイルが日本語表示できるものになるのでしょうか? isoファイル以外にもサーバーにおかれていると思いますが、それらは何のためにあるのでしょうか? CDから立ち上げて、何か自分で設定する必要があるのでしょうか? 一度CDに焼いたものの英語表示しかなく、困っています。 knoppixのデスクトップにjapanese?というフォルダはあったのですが、どうしてよいかわかりませんでした。 ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本語のファイル名を検索

    お世話になります。 このたび旧サーバから新サーバにファイル構成を移動したのですが、 どうやら、旧サーバの日本語名のファイルが新サーバに移したときに 文字化けしてしまっているようです。 文字化けの修正を目指して、旧サーバ内の日本語のファイル名をすべて 検索したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 日本語ファイル名の添付について

    以下の環境でthunderbird+enigmailを利用していますが、日本語のファイル名を添付して暗号化して送信しようとすると、エラーになってしまいます。 os:mac os x 10.5.4 thunderbird:2.0.0.16 enigmail:0.95.7 *日本語パックはインストールしていません。 gpg:1.4.6 警告メッセージ(英文)から推測すると、gpgで暗号化するファイルを引数で渡す際には日本語ファイル名が正常に認識されているようですが、暗号化する際には日本語ファイル名が文字化けして認識されず、file open errorとなっています。 このような状況を回避する方法(設定)をご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。

  • KNOPPIXでファイル救出の際、ファイルが存在しませんと表示されてしまう

    WindowsXPを使用しているのですが、起動時のタイトル画面で再起動を繰り返してしまいます。 セーフモード、前回設定を選んでも同じでした。 そこで、KNOPPIX5.0.1.20060623.1430のイメージをCDに焼いて、 CDブートを行ない、外付けハードディスク(FAT32)にファイル救出を行ないました。 しかし、ファイル名に~がついているものを移動しようとすると、 『存在しません』と表示されてしまいます。 他の日本語ファイルは問題なく移動できました。 また、ファイル名、サイズはGUI上、lsコマンド、共に確認できています。