• 締切済み

knoppixでデータ救出

初めて質問します。 質問も何点か読んでみたのですが、自分の症状に一致していそうなのが見つけられなかったので、投稿させていただきました。 パソコンが A disk read error occurred Press Ctrl+alt+Del to restart と表示され起動できなくなったのでknoppixを使ってデータを救出しようと思っているんですが、CDから起動してデスクトップ上に表示されているHard disk[hda1~4]のうちHard disk[hda2,4]はマウントできたのですが、Hard disk[hda1]は mount:wrong fs type , bad option , bad superblock on / dev / hda1, missing codepage or other error in some cases useful info is found in syslog-try dmesg | tail or so と表示され、またHard disk[hda3]は mount:none が指定されましたが、ファイルシステムタイプを決定できません。 とエラー表示が出てマウントできません。 これはもうデータの救出は無理なのでしょうか? それとも別の方法なら可能なのでしょうか? どなたかおわかりの方おりましたら回答お願いします。

みんなの回答

• matuozz
回答No.2

そのhddを取り外してwin2000または XPのパソコンに取り付ける(USB接続で可) microsoftのdiskprobe.exeなるものでパーテーションの修復を試みる。 あなたがlinux使いなら(hddを4つに区切ってあったということはlinuxか)testdiskというのがあるようです。

tubaki3
質問者

補足

HD取り外そうとしたのですが取り外し方がわからないのですがどうすればいいのでしょうか?知識不足で申し訳ないです。 機種はNECのVS770/ad でosはxpのhome edition sp2です。

• goold-man
回答No.1

(1)HDDが物理的に壊れている可能性(消耗品ですから) (2)KNOPPIXはNTFSでフォーマットされたHDDへの書き込みには対応していないため。 HDDの空きドライブを別PCでFAT形式にてフォーマット(右クリックでフォーマット)後、KNOPPIXにて、FAT形式でフォーマットしたドライブへとコピーして救出してみる。 (3)拡張領域の論理ドライブのパーティション情報が飛んでしまっている場合は、マスターブートレコード(MBR)を書き戻せば復活する可能性。 DOSが起動できるFDやOSのCD-ROMや起動ディスクが必要。 http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=7345

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?qid=2401724