• 締切済み

HDからのデータ救出

会社の後輩の自宅PCが起動できなくなりファイル(おもにデジカメデータ)の救出を頼まれました。私のパソコンはvistaですが、以前同様のケースでHDをセカンダリに接続して内部のデータの吸い上げを行ったことがあるので気軽に請け負いました。が、やってみるとマイコンピュータ上に認識はあっても、開くことが出来ません。開こうとすると、「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示がされます。 同じようなケースの事例を過去の質問で見てはいるのですがなかなか解決いたしません。ちなみにクノーピクスでの復旧は後輩が不具合の生じたパソコンで試みたところ、モニターの絡みかモニターに何も表示されないままストップしてしまったみたいです。私のパソコンでクノーピクスは試してはいないのですが、その前に今現在のHD接続で何とか解決したいと思っています。すいませんがご指導お願いいたします。

みんなの回答

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.5

絶対にフォーマットなどしないこと。 とりあえず、これをお試しに。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html jpgをキーにすれば楽かも 最終的にはここを参考にすることになるかも。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html

回答No.4

no.2のものです。 >HDは、Linux系のフォーマットではありません。 では、なんのフォーマット形式ですか? FAT16? FAT32? そのあたりを書いていただかないと正しい回答は着かないと思いますよ。 MBRが壊れていても覗くことはできますが、MFTが壊れていると見えない可能性もあります。

nakkya
質問者

補足

ありがとうございます。 すいません。確認はしていないのですがNTFS だと思います。 >MBRが壊れていても覗くことはできますが、MFTが壊れていると見えない可能性もあります。 MBRが壊れていたとしたら、覗くためには市販の復旧ソフトを使うしかないのでしょうか?

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

MBRかMFT辺りが破損している状況に見えますが。 その場合なら別OSでマウントさせても状況は変わりません。市販の復旧ソフトを試しましょう。

nakkya
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 別マウントした後輩のHDで起動をかけているのではないのですが、 >MBRかMFT辺りが破損している状況だと・・・仰っている状況だと後輩HDを私のPCにHD増設の形でつないだ場合、覗くこともできないのでしょうか?

回答No.2

クノーピクスのディスクであるならば、マスターに新しいディスクを繋ぎクノーピクスをインストール。 スレーブにデータを吸い出したいディスクを繋ぎマウントすれば大丈夫な気がします。 もちろん、吸い出したいディスクが壊れていないことが前提ですが。

nakkya
質問者

補足

すいません。 HDは、Linux系のフォーマットではありません。 ご返事ありがとうございます。

回答No.1

クノーピクスで試していないと言うことですが、 まず試してみてはどうですか? 文面からすると吸い出そうとしているHDはクノーピクス環境のもののように思われますが、 そもそも強制的に読み取るようなツールでもない限り、 Windows環境からは、Linux系のフォーマット(HD)は読み取れません。 よって異種フォーマットのHDを接続すれば当然、「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」といわれます。

nakkya
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。HDは、Linux系のフォーマットではありません。 後輩は通常では立ち上がらなくなったWindowsXP環境で使用していたHD内のファイル救出のため、PCをクノーピクスでCD-BOOTで起動させファイルの救出を試しました。しかし、BOOT途中で画面が暗くなってソコから先作業が出来なかったということです。そこで、HDを取り外し私に何とかしてくれないかと頼んできました。私も安請け合いをしてしまって困っているところです。ヨロシクお願いします。

関連するQ&A

  • knoppixによるデータ救出でHDマウントしない

    初めて質問します。 質問も何点か読んでみたのですが、自分の症状に一致していそうなのが見つけられなかったので、投稿させていただきました。 なお、リナックスについては初心者で、WEBにていろいろ検索しながら、操作しております。 状況 knoppix 7.0をDVD起動して、HDのデータ救出を試みましたが、HDがマウントされません。 スタートメニュー>knoppix>install knoppix to flash disk を実行すると、選択画面が開き 「sda ATA WDC WD3200AAJS-2(305245MB)」と表示されます。 全く認識していない訳ではないと思うのですが、どのようにすれば、HDを認識し、データの救出が可能なのでしょうか。

  • データ救出

    データ救出 1.データ救出で検索するとKnoppixがでてきますがこれはUbuntuではダメなんですか? 2.DVDに焼いてても読み込んでくれなければ意味ないですよね? 3.何一つ起動しない、モニターの電源すら入らないときはどうすればいいんですか?

  • KNOPPIXでHDの中身が見れない場合、HDケースに入れても無理でしょうか

    XPが起動しなくなりまして、KNOPPIX5.0で起動して、データ救出を試みました。始めの方は、HDの中身が表示されていたのですが、今はHDのアイコンはマウントしてるように見えるのですが、中身を見ることができなくなりました。 この場合、HDを取り出して、HDケースを使い接続してもやはりデータ救出は無理でしょうか?

  • 破損したHDからのデータ復元について

    PCが起動できなくなりました。HDをセカンダリに接続して内部のデータの吸い上げをしようとしましたが、マイコンピュータ上に認識はあっても、開くことが出来ません。開こうとすると、 「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示がされます。 HDが破損して、データも全てクラッシュしている可能性があります。 しかし、大事な仕事のデータが入っており、なんとかして復元・レスキュー出来ないかと思っています。 こういった場合に有効な方法をご存知でしたら教えてください。 また、復元ソフトはどうだろうと考え下記のURLに行き着きましたが、こういった場合には、どれが一番効果があるのかわかりません。 http://pcweb.mycom.co.jp/utility/directory/rescue.html 復元ソフトからのデータ復元についてもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの故障とデータの救出

    いつもお世話になっております。 ブートドライブに使用しているハードディスク(以下、HD)が故障したため、データを救出するために以下の手段をとりました。ちなみに、このHDにはWindowsMeがインストールされています。 【手段】 ・故障したHDをNOVACのHDDケース(HDDもっとはい~るKIT)にセットし、別のパソコン(WindowsXP)に接続した。 【現象】 ・エクスプローラ上にはEドライブとして認識された。 ・次にEドライブのアイコンをダブルクリックすると、「このディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」というダイアログが表示された。 どうやらフォーマットが認識できないようなのですが、OSが異なることに原因があったりするのでしょうか? また、何か解決方法はありませんでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 壊れた外付けHDからのデータ救出

    妹と兼用のPCで、BUFFALOのHD-250U2を2台、外付けHDとして使っています。 買う前に良く調べていたら良かったのですが、 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?FreeWord=%94M&SentenceCD=&SortDate=0&BBSTabNo=1&CategoryCD=0538&ItemCD=053840&MakerCD=52&Product=HD-250U2 ここにもある様に、かなり世間的に評価の低い製品だったのですね。。。 私のところの一台も例に漏れず、昨晩PCを立ち上げた時突然、 「ドライブ○のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 と表示されるようになっていました。 前々から筐体が2~3時間電源入れてるだけでもすごく熱くなるので気には なっていたのですが。。。 まさか半年ももたずにダメになるとは思いませんでした。。。 私の使ってる方がダメになる分にはまだ良かったのですが、今回ダメに なったのは妹が使っている方で。。。 大事なデータがいっぱい入っていたらしく、何とかデータだけでも救出 できないものかなと思っています。 こういう場合は一旦フォーマットしてしまって、その後改めて市販の データ復元ソフト等を使って復元させるような形が良いでしょうか? (ファイナルデータとか) 同じ様な経験をされて、無事データを救出された方はいらっしゃいませ んか? 有用なアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。。。

  • Linkstationからデータ救出

    こんにちは! knoppixを使ってHDDのデータを救出しようと試みています。 PCにLinkstation内の(1)と書かれたHDDをUSB接続して knoppix画面に「RAID1 アレイ」という表示が4つ出ました。 それをクリックすると、「アプケーションの選択」画面が出て 中身が見られません。。 どのようにすれば中身が見られるか ご精通の方、お知恵をお貸し頂けませんか? NAS:バッファロー LS-WX1.0TL/R1 KNOPPIX:KNOPPIX6.7.1 よろしくお願い致します。

  • データの救出

    XPが、突然起動しなくなりました。 こちらの質問を調べて、 回復、修復など試してみましたが まったく起動しません。 せめて、データだけでも救出したくて 他のPCにHDDを繋いでみると このドライブはフォーマットされていません。 と、出てしまいます。 ほかのXPのPC、2000のPCともにだめでした。 ドライブをUSBで繋げるコードを買ってみましたが 同じく、フォーマットされていないと 出てしまいます。 KNOPPIXを使ってみたのですが、 最初に英語画面が出て、 ノーマル・・・を選んだ後、 画面は真っ暗なままです。 困ってます。どなたか教えてください。

  • HDDのデータ救出(今すぐ助けて下さい!お願いします。)

    同じタイトルで別に質問していましたが、解決につながる回答を得られなかったのと、時間がわずかしかないのでもう一度質問させて下さい。 PCが故障してしまいました。 友人宅のPCで自分のPCのHDのデータを救出しようとしていますが、できません。 救出したいHDを取り出してIOデータのHDA-IU120を分解してU-ATA>USB2.0変換の部分を取り出して、HDにつないで友人のPCにつなぎましたが、HD自体は認識されますが、ファイルシステムが認識されません。 救出しようとしているHDDにはXPのCドライブ(NTFS)のほか、もともとNTFSでHDの全体を占めていたのをクノーピクスで縮小し、リナックスを空き領域にインストールしました。 と、このようにいじったHDですが、XPは認識なし、QTpartedだとエラーが発生してしまいます。 PCの故障ですが、これはCPU周りの故障のようでHDには影響はないと思います。 OSはXPをメインに使ってました。 今の友人宅のPCはXPですがクノーピクスを用意しています。 宜しくお願いします。

  • SDのデータを救出・・・

    先日ネットで2GBのSDを購入しました。 うっかりデジカメでフォーマットするのを忘れて使用していたら、突然使えなくなってしまいました。 「フォーマットをしてください」 との表示が出てきました。 また、パソコンに挿してもフォーマットされていないのでフォーマットをしてください。を表示されてしまいます。 すでに100枚ほど写真を撮ってしまったので、どうにかしてそのデータを救出したいです。 フォーマットをしなかったので自業自得なのですが、どなたかご存じの方はよろしくお願いいたします。