• 締切済み

KNOPPIXを使ったデータ救出について

パソコンが起動しなくなったので(真っ暗画面にマウスカーソルだけという状況)リカバリするしかないと思いまして、KNOPPIXでデータを救出しようと考えているのですがリカバリってCドライブを消去するんですよね?であればCドライブのデータを一端Dドライブに移してリカバリすることは出来るのでしょうか? あとKNOPPIXで見たとき3つドライブがあって、309GBfilesystemと書かれているものが二つと210MBfilesystemと書かれているものが1つ表示されているのですが前の二つがCドライブとDドライブのようなきがするんですが、残る1つはなんでしょうか? またこのドライブについての認識で上記の行動をとっても大丈夫でしょうか? どうか回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

真っ暗画面にマウスカーソルだけはブラックアウトでハードに起因する物です。 200MBサイズのペーティションはUEFIのブート情報が入ってます。 起動時にこのパーティションから起動します。 *BIOSは使いません。

• yakan9
回答No.3

>> 休止状態で終わらせていた場合は、特殊な方法で解除させたりしないといけません。 > この部分だけよくわからなかったのですが、どういう意味なんでしょうか? 言葉通りで、パソコン終了時、休止状態で終了した後、起動できなくなった場合、特殊なフラグが立っているため、Cパーティションを既定値でマウントしようとしてもできないという現象です。 この場合は、エラーメッセージで表示して知らせます。 エラーメッセージは、正しくメモして貼り付けて貰えば、大体の対応はできると思います。

• yakan9
回答No.2

> リカバリってCドライブを消去するんですよね? その通りです。 > であればCドライブのデータを一端Dドライブに移してリカバリすることは出来るのでしょうか? 可能かも知れませんが、メーカーにより、リカバリ経験済みか、説明書で確認済みであればよいと思います。 一般には、内蔵HDDが壊れた時のために、DVD-RにリカバリDVD-ROMとして購入後すぐ作成することを勧めていると思います。 このリカバリDVD-ROMを使ってリカバリする場合は、いろいろなケースでリカバリが可能かも知れません。 もしリカバリDVD-ROMを作っていなくて、内蔵HDDのリカバリエリアからのリカバリの場合、 購入時点と同じ環境にするという決められたことしかできないと思っていた方が安全です。 削除されてもいいように、必要なデータは、全てUSB接続外付けHDDに保存して置くことをお勧めします。 この時、KNOPPIXは、NTFSのフォマットは、読み込みは可能ですが書き込みは、既定値としてはできないと思います。 よって保存用の領域は、FAT32のフォマットしておくのが良いかと思います。 Linuxを知っていれば、マウントコマンドを使えばよいだけですが、余りお勧めしません。 また、Windows 7かと思いますが、休止状態で終わらせていた場合は、特殊な方法で解除させたりしないといけません。 もし不明な場合、補足されるときは、KNOPPIXのバージョンを記載してください。 現在の最新版は、「Knoppix7.6.0 DVD」かと思います。 > 残る1つはなんでしょうか? 210MBということは、EFIシステムパーティションだと思われます。 これは、Windows 7の起動するときに使われます。

tntiknsk0510
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます! バージョンは最新の6.7.0です。 >Windows 7かと思いますが、休止状態で終わらせていた場合は、特殊な方法で解除させたりしないといけません。 この部分だけよくわからなかったのですが、どういう意味なんでしょうか?

• ts0472
回答No.1

HDDの3つのエリア おそらく 購入時の状態に戻すデータが書き込まれたエリア Cドライブのエリア Dドライブのエリアだと思います ドライブを開いていけばフォルダー名やファイル名が確認できます アクセスできない領域はリカバリーエリア(出荷状態に戻すためのデータ) リカバリー 購入時・出荷時の状態に戻す作業であれば HDD1台丸ごと書き換える作業になりますのでDドライブも消されると考えるべきだと思います リカバリーディスクからの復元 バックアップデータからの復元であれば 保存したデータだけ上書きになります CドライブのバックアップからリカバリーであればDドライブに影響は及ばない