• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

KNOPPIXでHDの中身が見れない場合、HDケースに入れても無理でしょうか

XPが起動しなくなりまして、KNOPPIX5.0で起動して、データ救出を試みました。始めの方は、HDの中身が表示されていたのですが、今はHDのアイコンはマウントしてるように見えるのですが、中身を見ることができなくなりました。 この場合、HDを取り出して、HDケースを使い接続してもやはりデータ救出は無理でしょうか?

noname#91867

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>HDを取り出して、HDケースを使い接続してもやはりデータ救出は無理でしょうか? やってみる価値はありますが・・・・。XPのファイルアクセス方法とKNOPPIX5.0のファイルアクセス方法は違うのでもしかしたらいけるかも。期待度・・2割かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり可能性低いですよね。 リカバリする決心がつきました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

他の方と同様に厳しいと思います。 チャレンジされるならケースより安価なこういうパーツもあります。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このようなパーツは初めて知りました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

かなり厳しいと思います。 落ち始める時は早めに手を打たないと、再起動を繰り返すごとにHDDの認識は悪くなります。 ダメ元のつもりでやってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うすうす感じてたんですが、やっぱり再起動の繰り返しはHDDの認識が悪くなるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

経験からのアドバイスですが・・・ KNOPPIX5.0で見れない時はHDケースは厳しいですね。 その逆は大丈夫な事が多々ありました。 本当に見れないときは辛いですね 冷凍庫に入れて保存しようかとも思った事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり厳しいですか、、、 ありがとうございます。