• 締切済み
  • 困ってます

ポータブルHDをNTFSでフォーマットしたらアイコンが消えてしまいました

よろしくお願いします。 先日、バッファローのUSBポータブルハードディスクを購入しました。 出荷時FAT32形式でフォーマットしてあるので、4GB以上保存するときは、 NTFS形式にフォーマットしなくてはいけないとあったので、 説明書を見ながら(コンピュータ→管理→ディスクの管理)で、 フォーマットし直しました。 ところが、そのフォーマットを終えると、マイコンピュータからHDのアイコンが表示されなくなってしまいました。 USBケーブルを他の口にさしてみたり、再起動してみたりしましたが、表示されません。 フォーマットする前は、アイコンも表示されていて、 出荷時HDの中にはいっていたファイルなどはバックアップしてあります。 もういちどそのバックアップしたデータを入れたいと思っても、 アイコンがないためどうしたらいいのか分かりません。 なにか、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけるとすごく嬉しいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数526
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#111181
noname#111181

外付けドライブを接続したら、「コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理」を開いて、未割り当ての領域を設定(パーティションを切る)してください。それからフォーマットを行うことになります。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002643.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 再びフォーマットしなおし、仕様できるようになりました!

関連するQ&A

  • 増設した内蔵型HDDがNTFSでフォーマットできません

    先日内蔵型3.5インチHDD(BUFFALO HD-H160FB/M)を購入してきて自宅の自作PCに増設しました。で、フォーマットしようとしたところ、NTFSでのフォーマットができませんでした。 HDDの初期不良かなと思い、さらに320GBのHDD(I・O DATA HDI-H7)入手して試したのですが、やはりNTFSでのフォーマットに失敗してしまいます。どうやらFAT32形式なら両方ともフォーマットできるようです。(FAT32ってそんな大容量HDDに対応してたっけ、と思ったのですが、一応Windowsの表示上はできているようです。) フォーマットは以下の方法で試しました。 1.管理ツール→コンピュータの管理からディスクの管理を選択してNTFS形式でフォーマット。 2.マイコンピュータからFAT32でフォーマットしたディスクを右クリックしてプルダウンメニューからフォーマット 3.HDDに付属していた「HD革命 CopyDrive」の「ドライブの分割と結合」を使ってフォーマット。 いずれも失敗しました。(3.にかんしては、「成功した」と表示されるのに確認するとFAT32になっているという具合です。) その他自作PCの環境は以下のとおり。 OS:WindowsXP Pro Service Pack2 CPU: Pentium4 1.6GHz メモリ: 1GB マザーボード: ASUS P4B プライマリHDDは80GBで当然NTFSフォーマットです。 セカンダリHDDとして増設しようとしております。 VMwareの仮想環境など大きなファイルを格納したいので何とかNTFSにフォーマットしたいのですが、原因がわかりましたらご教示願います。

  • TrueImageのHDのフォーマットについて?

    Acronis TrueImage10を使って 外付けHDにC:ドライブのバックアップを取りたいのですが、この場合外付けハードディスクのフォーマットの形式はFAT32でいいのでしょうか?それともNTFSがいいのですか?ちなみにC:ドライブのHDは、NTFSになっています。環境はWin7でC:ドライブの丸ごとのコピーを取りたいのです。ご回答宜しくお願い致します。

  • NTFSでのフォーマットについて

    WIN7 HOME 64BIT OS下のことです。 バッファロー社のUSB HDD、HD-PXU2というものを持っていますが、 FAT32フォーマットの為、4GB以上のファイルが保存できません。 そこでNTFSフォーマットにしたいのです。 まず、HDD内にあるファイルを別のHDDへ移動させましたが、 このHDDは仮想CD-ROMドライブがあります。 根本をNTFSにして元通りに設定するには、どういう手順で操作すれば良いでしょうか? 参考:バッファローURL http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1109

  • 外付けHDDをNTFS方式でフォーマットしたい。

    引越しに伴い、パソコンのバックアップをしようと思っています。 先日バッファローの外付けHDDを購入したのですが、ファイルシステムがFAT32のままだとバックアップが出来ない事があるようで、NTFSにフォーマットし直した方がいいのかな?と思いました。 とりあえず一部をFAT32のまま(元の機能が使えるように)にして、残りをNTFSにフォーマットしたいのですが、細かい設定がよく分かりません。 パーティションの種類とかどのようにすればいいのでしょうか? それとも、最初のまま(FAT32)で問題無かったのでしょうか?

  • HDD、誤ってFAT32をNTFSでフォーマットしてしまいました。

    外付けHDD約120GBをFAT32で約32GBとNTFSで約88GB パーティションを作り使っていましたが、誤ってFAT32の方をフォーマットしてしまいました。 現在、XPの「ディスクの管理」ではNTSF120GBと表示され、マイコンピュータでは32GBと表示されます。 ツール「復元」や「FINALDATA」でも復元できそうにありません。せめてNTFS88GBの方だけでも復元できないでしょうか? フォーマットは、マイコンピュータの右クリックでしました。

  • NTFS形式がFAT形式と表示されます。

    外付けHDを、一度FAT32形式をNTFSにフォーマットしたのですが、 しばらしくて使おうとマイコンピューターから詳細情報をみたら、 FAT32と表示されていました。。 しかし、ちゃんと4GB以上のファイルがはいるので、NTFS形式なのは確かです。 (FAT32では4GB以上は入らないので、 それにフォーマットは最初の一度しかしていません) なので、表示だけおかしいと思うのですが、 どなたかこういった現象になった事あるかたいますか? 直し方を知っていたら教えてください。 もし、MACを使おうとして2つに分けて、 1つをFAT32形式、もう一つをNTFS形式にしようと思っても、 どちらもFAT32という表示になったらわかりづらいので、なんとかしたいです; 外付けHDの製品サポートには電話しましたが、 こういった事ははじめて聞いたらしく、分からないようでした。 それに外付けHDのせいなのか、Windowsがおかしいのかわかりません。。 使ってるOSは、Windows xp Home Edition で、SP2にバージョンupしてあります。 他のSP2のノートパソコンに接続してみても、FAT32と表示されます。 SP2じゃないものはためしていません。

  • HDのFAT32フォーマットが出来ない

    現在WIN98SEとWIN2000でディアルブートを行っているので FAT32でのフォーマットを行いたいのですが 2000のコンピュータ管理でやると出来ないとの事なので 98のFdiskを使ってbiosで認識するまではいったんですが その後98SEでHDのフォーマットをすると ディスクが壊れていると表記され 2000でやると対応していない的なのが表記されます。 NTFSでのフォーマットは簡単に成功して 利用する事は可能なので本当にHDが壊れているって 事は無いと思います。 そのHDはUltraATAで接続してます。 あっ!コレが原因か?

  • 3.5インチHDについて

    ウェスタンデジタル製の250GHDを増設したのですが、フォーマットをしないと使用できないと言う事はわかってるのですが、マイコンピューター右クリック→管理→ディスクの管理から行えばいいんでしょうか? また、そこからフォーマットを試みようとするとNTFSとFAT32とフォーマット形式?が2種類出てきます。どちらにすればいいんでしょうか?また、どちらの方が使い勝手が良いとかあるのでしょうか? PC初心者です。なるべく単純明快な御返事を頂けると助かります。

  • バッファローポータブルHD-PFU2 セットアップについて あと一歩だと思うのですが。

    はじめまして。今回初めてポータブルHDを購入しましたが、セットアップでつまずいています。HP参考にしましたがいまいち解決しないので、こちらに来ました。 バッファロー HD-PFU2シリーズ まず、自宅のPC(XP)には普通にインストールされました。 ですが、職場のPCにて問題が起きています。OSはMEです。 USBを認識し、マイコンピュータのデバイスマネージャにも下のように認識されています。 ・USB→緑?でUSB大容量記憶装置デバイス ・記憶装置→USBディスク この時点でのアクセスランプは緑です。 ですが、いざマイコンピュータ→HD-PFU2(E:)を右クリックすると、モバイルランチャー等の表示はなく、とりあえず【開く】をクリックすると【ドライブEのディスクはフォーマットされていません今すぐフォーマットしますか?】と表示されます。 HDに関するクリックをするとアクセスランプは橙色に変わります。 また、再起動なども試してはみたのですが、マイコンピュータで認識される表示が、HD-PFU2(E:)の時とローカルディスク(E:)の時があり、この差は何なのか分かりません。 また、スキャンディスクというのを実行すると、【ディスクユーティリティなどのプログラムがこのドライブをロックしている為、続行できません。】等と表示されます。 一応、自宅PCでのセットアップ時、特に何もしていないので、出荷状態のFAT32形式のままだと思います。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ポータブルHDDのフォーマット方法

    ポータブルHDDのフォーマット方法 ノートPC用にUSB2.0の外付けポータブルHDDを購入しました。 容量は500GBで主にビデオで撮影した動画の保存に使用する予定です。 バスパワーのポータブルHDDはFAT32でフォーマットされていることが多いようですが(この製品もそうでした)動画を保存するので当然そのままではお話になりません。 NTFSにフォーマットしなおして使用するつもりですが、フォーマットはどのような方法でするのが正しいのでしょうか? 「コンピュータ」から外付けHDDを右クリックしてサブメニューからフォーマットを選択。 フォーマット形式をNTFSに変えてクイックではなく通常のフォーマットでフォーマットする。 という方法でいいと思っていたのですが(時間がかかるのはわかっています)「管理ツール」→「コンピュータの管理」から外付けHDDを選択してフォーマットする領域を選んで・・・という方法(よくわかっていません)でフォーマットしたほうがいいのでしょうか? またフォーマット後になにか違いはあるのでしょうか? ちなみにOSはVista x64で外付けHDDは1パーティションで使用するつもりです。

専門家に質問してみよう