• 締切済み

暇人にあたえられた天職

私のような暇人には人生相談が天職といえないでしょうか。 暇であるということはある意味とても幸福なわけで、 その幸福をもって悩める人にアドバイスするのは 天から与えられた職業といえないでしょうか。

みんなの回答

noname#107520
noname#107520
回答No.10

良いのではないでしょうか? 質問をする人も素直な人ばかりでもないし逆に噛みつかれたりとか色々経験することも多いですよね。 人に答えを与える、というよりはそういうことの積み重ねで自分自身が答えを見つけることのほうが多いような気がします。 似たような質問多いですしね。 結構人の悩むところって似ているんだなと私は逆に勉強になります。

shift-2007
質問者

お礼

昔は年寄りが忙しい親に代わってしつけや昔話なんかを教えていたじゃないですか。つまり、年寄りには時間があるわけです。 時間がある人は、ほかの人たちに対するサポートをするという役割があると思いませんか。 これは経験とか資質とかもかかわるかもしれませんが、役割分担のような気がします。 大げさに言えば天職といえるんじゃないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.9

貴方が自分を「幸福」とするのは「時間がある」ためですね。 その時間を費やして悩みに対するアドバイスをすることは とても素晴らしいことだと思います。 貴方のプロフを拝見しました、沢山のポイントが付与されて いますね。それだけ誰かの役に立ったという事でしょう。 どんな知識でも活用できなければ、宝の持ち腐れになる訳で それを活かして行く方法は人様々です。 「天職」まで言ってしまうと大袈裟ですが人生相談も宜しい のではないでしょうか。 ボランティアで研修を受けて、電話相談などの経験を積むのも良いかもしれません。 時間の有効な使い方、という価値観も人それぞれです。

shift-2007
質問者

お礼

今のご時世、暇はどちらかというと悪に分類されるのでしょうかね。 時間があるのは理由があるからで、それも幸せとは無関係ではないと思うんですけど。 ご回答ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.8

暇人の暇つぶしのために人生相談の解答をするのならやめた方がいいです。 幸せ不幸せでなく、人生相談の回答者となりえるのは、人生に真面目に向き合っている人だと思いますよ。 幸せ、不幸せは人によって感覚が違うので幸せな人だから解答できるというものでは無いです。 愚痴を聞いてあげてその人を応援すのことは人生相談では無いです。 ただそれは非常に大事なことですが、ここは応援した方がいい、ここは反対した方がいいという判断を出来なければやめた方がいいです。 愚痴を言って後押ししてもらいたい人の中には、責任回避のために誰かに最終判断を決めさせたく、それで失敗したらその人の責任にしてしまう人がいます。 「貴方があそこで大丈夫だといったのがいけないんだ」と言いがかりをつけてきます。 そう言う事にならないためには、その人がどうして自分にその話をしているのかを判断する能力が必要です。

shift-2007
質問者

お礼

回答者の資質が問題ですか。 神でもない私たちが解答を出せるのでしょうか。 恐らくそれを望む人は回答者にではなくお寺や教会に行くんじゃないでしょうか。 同じ土俵に立っている立場の回答というのもありじゃないでしょうか。 私には人生を生きる行為をマジメと不真面目に分けることが出来るとは思えないのですが。 ご解答ありがとうございました。

• ap10
回答No.7

>質問の中には愚痴なのか問題解決を願っているのか分からない質問も多いですよね。 それは実際に結構ある >愚痴を聞くのに経験値も必要ないわけですし、 いえ、愚痴を聞く為のスキルってありますよ また聞いた内容に毒されないスキルも必要 これを持ってないと愚痴のパワーに負けますよ 相当な負のパワー持ってますから お持ちですか? >確かに経験値を必要とする回答はありますね。 それは結構多いと思います >ただ、私のような幸せものじゃないと回答できないものもあるんじゃないでしょうか。 あると思いますが、逆に幸せだから回答できないものもあります それに幸せだからこそ相談者側にムカつかれる事もあります これらを合わせて考えると、 回答できる内容が少ない =>人生相談の相手としては向かない =>天職と言えない となるのではないでしょうか? また、人生相談といっても一部の内容限定であれば天職とまでは言いませんができるかもしれません 例えば、愚痴を聞くスキルを持っているとして、愚痴の聞き流し専門であれば天職かもしれません

shift-2007
質問者

お礼

少し現世利益が過ぎるんじゃないでしょうかね。 天啓を数の論理で考えるのはどうでしょう。 身の程にあった仕事という意味でも天職じゃないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• akiko0828
回答No.6

あとあなたがなんらかの理由で暇でなくなったら出来なくなるので天職とは言えないと思います。

shift-2007
質問者

お礼

それは天が決めることなのでいいのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#63315
noname#63315
回答No.5

暇人=本当の意味での人生経験豊富 とはなりません。 ただの自己満足です。 悩める人にアドバイスをしたいのなら、その暇な時間を使ってたくさんの経験をつむようにしてください。

shift-2007
質問者

お礼

確かに経験値を必要とする回答はありますね。 ただ、私のような幸せものじゃないと回答できないものもあるんじゃないでしょうか。 そういう回答をしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#106220
noname#106220
回答No.4

暇であることをもって、職業=人生相談ってのはどうでしょう? それなら世の中の暇人はみんな人生相談で食ってけますよね。 その人の経験から導きだされる話にこそ説得力を感じるような気がしますが・・・・ 豊富な人生経験をお持ちなら別ですが、単に暇なだけなら、暇つぶしの方法くらいしかアドバイス出来ないんじゃないですかね。

shift-2007
質問者

お礼

天職なのでお金は恐らく後払いじゃないでしょうか。 確かに経験値を必要とする回答はありますね。 ただ、私のような幸せものじゃないと回答できないものもあるんじゃないでしょうか。 そういう回答をしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• green3103
回答No.3

何故に暇なのかわかりませんが、ボランティアだったらいいのではないですか? でも、職にするには、ちゃんとメンタルな病気や精神病などの勉強していかないと、お金もらって治療することはできないですよね。 ちゃんとお勉強した医者とか臨床心理士でさえ、いいアドバイスができる人は少ないそうですけどね。

shift-2007
質問者

お礼

幸せな人じゃないと回答できないものがあると思いますので、自分に出来る回答をしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.2

人生相談で本当に答えの欲しい人材は色々な 方面で人生経験の豊かな人ですよね。 それは幸せ一杯なだけじゃなくて、苦悩を 乗り越えたからこそ重みのある言葉だったり する訳です。 また、一方から責めても人には響かないですから ある時はネガティブでも前に進む方向を考えたり しなくちゃいけないですよね。 ただの暇人じゃ人生相談じゃなくて愚痴聞きが 関の山かなと思いますけど・・。

shift-2007
質問者

お礼

質問の中には愚痴なのか問題解決を願っているのか分からない質問も多いですよね。 愚痴を聞くのに経験値も必要ないわけですし、幸せが経験値に比例するとも思えませんので自分に出来る回答をしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• yuqqy
回答No.1

まぁ時間がなければ相談にものれないわけですが、、、 あなたはそんなにいろんな人に的確なアドバイスできる程の人生経験をお持ちなのですか? なのに毎日暇? 暇な分、人生経験も少ない気がするのですが。。。 特定の分野でしかアドバイスできないとしたら、それを職業にするところか天職とは言えないのでは・・・? もちろん専門職として弁護士が法律相談を仕事としているのはまた別問題ですが。

shift-2007
質問者

お礼

確かに経験値を必要とする回答はありますね。 ただ、私のような幸せものじゃないと回答できないものもあるんじゃないでしょうか。 そういう回答をしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。