-PR-
解決済み

SCMについて教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38197
  • 閲覧数232
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (57/68)

SCM、つまりサプライ・チェーン・マネジメント
についてくわしく知りたいのですが、これは何ですか。
物流の効率的なシステムということはわかるのですか。
お教えいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

同じ質問が同時期に来たのは期末試験か何かなのでしょうか?
#1の解答で十分と思いますが
実際に労働の現場にいる立場から見ると
別に新しい発想ではないと思います。
ただIT化で効率が上がり注目されているのでしょう。
だってTOYOTAの看板方式だってSCMの一種でしょ?
セブン・イレブンのパンが1日3回届けられるようになった、とか
色々あるでしょ?
受注>生産>納品といった流れの無駄を最小限にするよう
総合的に管理しよう、ということですから、結局は。

昔むかし、マーケティングが日本に紹介されたとき
松下幸之助がマーケティングの教えを請うたらしいのですが
マーケティングの教授の説明を聞いた幸之助さんは
「松下電気は昔からそうやってきた」と言ったそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

SCMは、効率的なシステムを作るための考え方と言えるでしょう。
原材料調達、製造、販売、顧客までを含めた、物と情報の流れを一つのシステムとして対象とする点が、SCMの特徴です。
比較的、分かりやすい説明が下記にあります。参考にして下さい。
お礼コメント
skywalk

お礼率 83% (57/68)

ありがとうございました。
このサイト結構詳しいですね。
参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-02-09 14:21:51