SCMの理解とメリット

このQ&Aのポイント
  • SCMは販売計画を基に在庫を最適化する経営手法です。
  • 急激な需要変化に対応するためにもSCMが重要です。
  • SCMのメリットは在庫削減と需要増減への対応能力です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SCMについて

私のSCMの理解は、販売戦略や販売計画をもとに、原材料から製品製造、メーカー、卸・販売店のムダを最小化し、経営効率をあげましょう、というものなのですが、会社の一部からは、急激な需要の変化に対応するのがSCMだと言われます。 しかし、現実的に1万個/月出荷していた製品の注文が突然10万個入っても今日明日に出荷できません。(うちの会社では見込み生産方式で基本2ヶ月前発注です。)2か月前に発注したとしても、原材料調達や生産キャパ等対応できないケースも考えられます。 もちろん、その逆で10万個/月納品してもらっていたものを来月から1万個でいいよと言えば、どこかに在庫過多がおきます。 販売計画(数字)をつくることがSCMの出発点だと思うのですが、間違っているのでしょうか? また、「SCMのメリットとして無駄な在庫を減らし、需要の増減に対応できる」というのを拝見しますが、本当なのでしょうか?どのようにしたらそのようにできるのでしょうか? どなたか回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

ご自身の理解であっているのですが、販売計画を決めるときに、 「川下」(卸・販売店)が事前に需要の増加するタイミングなどを知っているなら、その情報を早めに自社にフィードバックしてもらう、 という、「需要計画」に基づいて、需要と供給(販売)のバランスをとり、在庫の過多も不足も起こさずに、サプライチェーンの各段階が全員スムーズで受け渡していけるような管理をしよう、 ということなのです。だから、販売計画は、川下側からくる将来の需要見込みに基づいて数字を作る、という「企業間での情報共有」が出発点なのです。 最低、何ヶ月何日前までに確定していないと、プラスマイナスでこれだけの供給量調整はできないので、3ヶ月前に概算、2ヶ月前に発注書、をお願いします、という感じ。これが、「需要の増減に対応できるように、無駄な在庫を減らすための、SCMの目的・メリット」という、因果関係の順でとらえるべきものです。

dragons77777
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 川上から川下までを繋いでこそSCMということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

dragons77777 さん、こんにちは。 「あなたの会社の去年や一昨年のデータが基本的に使われるのではないでしょうか?」というのは、実績より発注数を決めるということでしょうか?トレンドや営業施策等考慮しないものですか? よろしければお願いします。 事前につかまれる情報の中にトレンドや営業施策等が必要ならば、当然、考慮に入れるべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ithi
回答No.3

dragons77777 さん、こんばんは。 販売計画(数字)をつくることがSCMの出発点だと思うのですが、間違っているのでしょうか? とすれば、あなたの会社の去年や一昨年のデータが基本的に使われるのではないでしょうか?そうすれば、1万個/月出荷が突然、10万個/月出荷なりにくいので、2か月前に発注したとしても、原材料調達や生産キャパ等対応できないケースもなくなるのではないでしょうか。また、逆に在庫過多にはならないと思います。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 「あなたの会社の去年や一昨年のデータが基本的に使われるのではないでしょうか?」というのは、実績より発注数を決めるということでしょうか?トレンドや営業施策等考慮しないものですか? よろしければお願いします。

• shintaro-2
回答No.2

>また、「SCMのメリットとして無駄な在庫を減らし、需要の増減に対応できる」というのを拝見しますが、本当なのでしょうか?どのようにしたらそのようにできるのでしょうか? 一度、現在のビジネスがどのような手順で行われているのか、じっくり解析されることをお勧めします。 参考になりそうな書籍 ザ・クリスタルボール https://www.amazon.co.jp/dp/4478011907 ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か https://www.amazon.co.jp/dp/4478420408

質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 参考にします。