• 締切済み

SCMについて

サプライチェーンマネジメント(SCM)について何でもいいので教えてください。

みんなの回答

• itab
回答No.1

どのようなレベルの回答をお望みか分かりませんので、ごく基本的なことを紹介します。 サプライチェーンマネジメント 【supply chain management】 サプライ-チェーンにおいて,取引先との受発注や社内部門の業務をコンピューターを使い統合管理する経営手法。 資材や製品の最適管理を実現し,コスト削減を目的とする。SCM。 以上はgoo辞書の引用です。 もう少し詳しくは、 サプライチェーンとは供給者から消費者までを結ぶ、開発・調達・製造・配送・販売の一連の業務のつながりのことをいい、サプライチェーンには、供給業者、メーカー、流通業者(卸売業者)、小売業者、消費者などが関係しています。 サプライチェーン・マネジメントとは、こうしたサプライチェーンの業務効率を高める経営戦略のことで、通常はこれらの業務処理を統合したコンピュータシステムを指すことが多いようです。 つぎの参考URLでは以下のように定義しています。http://homepage2.nifty.com/mnakamura/scm/whatsscm.html サプライチェーン・マネジメントとは、 「サプライチェーンの業務プロセスの流れを統合的な視点から1つのビジネスプロセス・システムとしてとらえなおし、製品・サービスの顧客の付加価値を高めるべく、企業や組織の壁を越えて、ビジネスプロセスの全体最適をめざす戦略的な経営管理手法の総称である。」 ↓欄の参考URLでは、事例、コンセプト、資料なども紹介されています。 (なお、ご質問の内容からカテゴリーは「ビジネス&キャリア」のカテゴリーが適当かと思います。回答が少ないのもそのせいではないでしょうか)

参考URL:
http://www.mediafrontier.com/scm/scm.htm
fuzita
質問者

お礼

丁重な回答有り難うございました!!