• 締切済み

コンビニの棚卸しについて

このたび、卒論でコンビニについて書こうか迷っています。 そこで、参考にしたいので、ご意見いただけませんか。 棚卸しの頻度についてお聞きします。 大手のコンビニでは月に1度くらいはしている、と聞いた事があります。 また、だいたい、棚卸しをしなくても発注の計算の際に、 ロス率?差額みたいなのは検討がついている、とも聞いたことがあります。その辺はいかがなのでしょうか?? そして、だいたいコンビニの棚卸しは何月にするか、とかはわかっているのでしょうか。 お答えお待ちしています。 できれば、早めに返信いただけるとうれしいです。

noname#82386
noname#82386
  • 経済

みんなの回答

• zorro
回答No.1

コンピュータによるデータ管理が進んでいます。過去のデータからロス、返品率は見当がついています。決算期には必ずたな卸しを行います。深夜の閑散期に行っています。何月にするのかは会社ごとの決算期によります。が3月末に行う例が多いようです。