• ベストアンサー

電車で盗み見た新聞の日付けが、"明日"でした。

電車で帰宅中、自分の腕時計の日付が遅れていることに 気が付き、修正することにしました。 参考までにと、向かいの人の新聞の日付けに目をやりました。 すると、日付けが明日になっていました。 わたしの勘違いかと思い、携帯電話の表示を確認したら、 やはり、その新聞の日付けは今日より一日未来でした。 こんなことってあるんでしょうか? 雑誌の10月売号、11月号みたいなことって、 新聞でもありうるんでしょうか? わたしがねぼけてたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.6

みなさんの回答にもあるように,夕刊紙は翌日の日付が付いていることが多いです。 関東地区ですと,『夕刊フジ』『日刊ゲンダイ』『東京スポーツ』がこれに該当します。 最も早い版(A版)は場所によっては昼前に駅の売店などについていますが,すでに翌日の日付になっています。 手元にないので確認できませんが,確かフジ,ゲンダイは,欄外に「10月16日(15日発行)」のように書いていた記憶があります。 また,株式関係の専門紙は,首都圏などでは当日の夕方に発売されていますが,日付は翌営業日になっています。 したがって,金曜日の夕方に出る号は翌週の月曜日(月曜が祝日だとさらにずれる)の日付です。 以下おまけです。 なぜ翌日の日付を書くのかと言うと… No.4の回答にありますが,戦前は一般の新聞も,夕刊は翌日の日付(朝刊はもちろん当日の日付)でした。 (このため,図書館などで昔の新聞を探すときは注意が必要です。) 夕刊紙などが現在でも,翌日の日付になっているのは,駅の売店などにおいて,一般の新聞は翌朝になると朝刊にさし変わるのに対して,夕刊紙や証券紙は翌日の午前中ぐらいまで並んでいることもあるからではないでしょうか。 (また,地域によってはそもそも翌朝にならないとこれらの新聞が店頭に並ばないこともあります。) では,戦前の一般紙(とくに全国紙)でそのような習慣が生まれたのはなぜかと言うと… 朝刊と夕刊の両方を作っている新聞社では,紙面の印刷は午前10時頃から始まって,明け方終わり,数時間休む,というのが一日のローテーションでした。 つまり,夕刊を作り終わったあと,本社から比較的遠くて夕刊を作成していない地域の朝刊(統合版という)を作製し,それが終わったらこんどは夕刊のある地域の朝刊を作製し,明け方に終わる,というパターンです。 (なぜ統合版の地域には夕刊がないかというと,それらの地域向けに夕刊を作るには,午前6時とか9時ぐらいに記事を締め切って輸送しなければならず,まだ国内が動き始めていないからです) これは,全国紙は全部本社で印刷して地方へ列車で運んでいたためです。たとえば東京本社ですと北は青森から西は長野まで,全部東京で印刷していました。 このため,夕刊→統合版→朝刊というひとつながりのローテーションという意識から,夕刊は翌日の日付を書くようになったものと思われます。 ちなみに,現在では夕刊を刷り終わったあと(午後2時頃~午後10時頃)は一旦印刷を休み,午後10時すぎに朝刊の印刷に入ります。 これは,全国に印刷の拠点ができて,たとえば青森に配る新聞は東京から運ばず青森で印刷するようになったため,輸送時間が大幅に短縮されたのが理由です。

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

うわーあ。なるほどです。 おまけがかなり参考になりました。奥深い。 それが知りたかったんです。 ありがとうございます。 ところでpuni2さんほんとうに一般の方ですか?

その他の回答 (6)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.7

日付けが明日の記載の新聞とのことですが、 恐怖新聞にも未来の日付けが書かれています。 そして、内容も未来のものです。 事件や事故など未来のことがわかるわけです。 そして、その新聞を読むと、読んだだけ、寿命が縮むのです。 byつのだじろう@恐怖新聞(つのだ☆ひろではない。) ぉぃ。

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

恐怖です。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

関西地区で発売される大阪スポーツは 1時過ぎに売られる夕刊は、駅の販売では、 翌日の日付の物が、売られています。 ただし、新聞のテレビ欄は、その日の夕方の分しか 載っていません。 競馬の大きいレースの時は、 大阪スポーツは、普通の新聞より早く 出走のメンバーが載るので、 重宝がられるようですよ。

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

翌日日付け新聞は、スポーツ誌なんですね。 関西でも。 馬すきなんですか?あ、貴方、お名前が。

noname#3207
noname#3207
回答No.4

1943年10月11日、夕刊の日付が翌日付から発行日付に変更になったんでおます そやけど、どういうわけか翌日の新聞を読んどる人も居てるんやなぁ

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/happy100/momoiro/koyomi/10-11.html
a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

10月11日は、ウィンクの日でもあるんですね。

  • damiena
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

スポーツ紙だと、14時頃から、 『翌日付け』が出回るようです。 以前、スポーツ紙の土日にある 某実況アナのコラムの土曜日分を買いに出たのに、 駅スタンドにあったのは日曜日分。 その時が、14時頃でした。

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

そういう場合、土曜日分の日付けのものは もう買えないんでしょうか?

  • pepusiman
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

それを見たのは終電近くではなかったですか? 朝一番で販売するために終電で各売店に配りまわります。 本当は朝一番でしか販売してはいけないことになってますが、中にはフライングして売るところやお客に言われて売ったりする販売員がいたりします。 そのため翌朝の新聞を終電の中で読んでる人がいたりします。

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

夜の7時頃でした。 朝刊て前夜には出来上がってるんですね。驚。

回答No.1

その新聞はおそらく夕刊でしょう。 私の手元に10/12(土)発売の東スポがありましたが、上部に「10月13日」とありました。

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

おへんじ遅くなりました。 そうです!あの新聞はスポーツ紙の夕刊だったと思います。

関連するQ&A

  • 電車で他の人の新聞を読む人

    男性です。 タイトルの通り、電車で座っていると向かいの席で隣の人の新聞を 「じぃーーーーーーーーー・・・」 っと読んでいる人いませんか? 新聞ならば結構他の人にも目に付きやすいのでいいかもしれませんが、本・雑誌・漫画を 覗いて読もうとしている人もいますよね? 特に本や雑誌については、女性が読んでいると男性が覗きたいようですね。 以前、とある女性がノート(手帳?)のようなものを出して開いたとき、 横の男性が見たくてしようがない感じでした。 私はその光景を見るのがあまり好きではないのですが、皆さんどうでしょうか? (気にしすぎ?) 見られる方は、あまり良い気はしないと思うんですけどね~。

  • 時計の日付け表示・・・。

    時計でも安い物はカレンダーの日付けを31日まで必ず表示するので、31日まで無い月(2月や9月等)は毎月時計を修正しなくては正確な日付けが表示されないじゃないですか? 当然ですが毎月、日付けを修正しない時計を買いたいと思っているのですが、何処を見ればきちんとした日付けが表示される物と修正しなければ行けない物の差が分かるのでしょうか?(修正する物を買ってしまいました・・・) 要は、どこかを見れば機能一覧みたいな所へ、このような事も書いてあるのでしょうか? それと、 機能としての名前自体は、その場合存在していると思うのですが、何と言うのですか? 高い時計を買えば問題は無いのでしょうが、買えなくて・・・。 どなたかご存知の方がいたら教え下さい。お願いします。

  • ロレックス 日付(デイト)機能について

    現在、ロレックス・エクスプローラーII(2002年式)を所持している者ですが、日付機能について質問があります。 私の時計は0時2分に日付が変わります。(もちろん、一瞬にして日付が変わることは知っています。) 日付変更時刻が0時2分(+120秒)について遅い方なのか、だいたい皆そんなものなのか知りたいです。 ちなみに今年の4月に日本ロレックスにてOH済みです。 OH前もこんな感じでした。 雑誌等読んでいると、+-30秒~60秒が多かったです。 私の時計は遅い方ですか? また、OHで修正可能ですか? たいしたことではありませんが、気になったもので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • iphone3GSの日付が突然狂いました

    iphone3GSの日付がituneに繋いでも反映されません>< 昨日突然、日付と時計が狂いました。 iphone(2010年11月7日23:10) 現在(2010年11月11日4:20) 調べてみたのですが通常ituneに繋ぐだけでPCの時計に合わせるようなのですが 同期が終了しても反映されません。iphoneを再起動しても変わりません。 原因、修正方法を教えてください。 (手動で修正することは可能です)

  • 内部カレンダの日付が1日進む

    去年の暮れにパソコンの日付が1日進んでいることに気付きました。 「日付と時刻」のプロパティ、BIOSの日付設定、桜時計などのソフトで修正してもすぐに1日進んだ状態になってしまいます。 時計(時刻)の方は狂っていません。 この質問を打っているときに気がつきましたが、「日付と時刻」のプロパティ上は3日(明日)になっていますが、 この質問の画面上の質問の日付は2日(今日)になっています。これは一体どーなっているのでしょうか?

  • 佐藤亜紀著の「ミノタウロス」の書評が雑誌、新聞に掲載されてたか知りたい

    情報集めてます 佐藤亜紀著の「ミノタウロス」雑誌か新聞で書評されてたかご存知ないですか? 掲載されてたのを見かけた方は、掲載されてた雑誌名&刊号又は新聞名&日付教えて下さい。

  • 腕時計の日付表示が半日狂ってしまった。自分で直せる?

    腕時計の日付表示が半日狂ってしまった。自分で直せる? アナログの腕時計(スウォッチ アイロニー)を使用しているのですが、 2月→3月で一気に数日間進めたときにやり方が悪かったのか、昼の12時に 日付が変わるようになってしまいました。 試しに午前中や午後に日付を変えてみましたが、どちらでも昼間に日付が進んでしまいます。 自力で直すことはできますでしょうか? それとも修理に出さないと駄目ですか? 中古品(譲ってもらった物)なので、説明書などはありません。 時計はこの日付のみのタイプが一番近いです。 http://auction.item.rakuten.co.jp/10734067/a/10000817/

  • 日付が2089年になっていた! これはなぜ?

    avast が 期限切れと出る。 昨日は新規登録をした際「日付を修正するか」の項目がでて「はい」としました。(記憶あいまい) 本日またavast期限切りと出て、昨日は気づかなかった日付を見たら、2089年11月8日 になっていました。PC起動時にBIOSで修正しましたが、これは何が原因でしょうか? 電池切れの際の日付は過去(1990年?)に戻るものしか経験していません。Windows3.1からやっていますが「未来に飛んだのは」今回が初めてです。 他のPC(Vista)ではavast に症状はでません。日付も正しいです。 ご教授いただけたら幸いです。

  • 発行日と発売日?

    雑誌って、なぜか八月に九月号を発売したりしてますよね? まあ、それは無視しようと思うんですが、 発行日が未来の日付(毎月7日発売で、8月3日購入(九月号)→なのに9月1日発行)なのは、どういうことなのでしょうか。 とても気になるので、理由を教えてください。

  • 高級ブランド腕時計の日付表示は?

    デジタル表示の腕時計なら、値段にかかわらず日付は何もしなくとも大の月、小の月、うるう年にかかわらず毎日正しく表示されます。 ところが、それほど安くはなくとも、アナログ表示(針式)の時計の日付は窓の中で動きますが、毎月31日まで勝手に行ってしまいます。 これって、ローレックスとかブルガリとかの超高い時計でもそうなんでしょうか? それとも高いのはちゃんと正しく表示されるのでしょうか?