• ベストアンサー

時計の日付け表示・・・。

時計でも安い物はカレンダーの日付けを31日まで必ず表示するので、31日まで無い月(2月や9月等)は毎月時計を修正しなくては正確な日付けが表示されないじゃないですか? 当然ですが毎月、日付けを修正しない時計を買いたいと思っているのですが、何処を見ればきちんとした日付けが表示される物と修正しなければ行けない物の差が分かるのでしょうか?(修正する物を買ってしまいました・・・) 要は、どこかを見れば機能一覧みたいな所へ、このような事も書いてあるのでしょうか? それと、 機能としての名前自体は、その場合存在していると思うのですが、何と言うのですか? 高い時計を買えば問題は無いのでしょうが、買えなくて・・・。 どなたかご存知の方がいたら教え下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.6

では,基礎知識を整理しておきましょう。 時刻が針で表示される時計を「アナログ時計」,数字で表示される時計を「デジタル時計」といいます。 月末の日付修正には,何通りかの方法があります。 1. 特に何もしない。放っておけば毎月31日まで表示するので,小の月の月末は手動修正する。 2. 1年分の月の大小を記憶している。平年は修正不要。閏年の2月の末のみ,28日の翌日は3月1日となるので,手動で29日に直す。 3. 4年分の月の大小を記憶している。閏年が4年に一度やってくるパターンが繰り返されている限りは,ずっと修正不要。次にこのパターンが崩れるのは2100年(閏年にならない)。 4. 400年分の月の大小を記憶している。いまの暦(グレゴリオ暦)が変わらない限り,いつまででも修正不要。 このうち,アナログ時計における名称を書いておきましょう。 1の方式の名称は分かりません。 2の方式が回答No.3にある「年次カレンダー」あるいは「アニュアル(annual)カレンダー」と呼ばれるものです。 また,3の方式は一般的には「パーペチュアル(perpetual)カレンダー」または「永久カレンダー」と呼ばれています。 4の方式は,これこそほんものの永久カレンダーなのですが,これも名称は分かりません。(というか,デジタルならともかくアナログで実現しているのでしょうか?) 現在セイコーやシチズンから発売になっている「パーペチュアルカレンダー」(perpetualとは「永久の」という意味)は,上記の3の方式です。 したがって,2100年2月28日までは修正が不要ですが,その翌日は3月1日であるにもかかわらず2月29日と表示されるので,修正が必要です。(以下,同様の現象が,2200年,2300年,2500年,のように400年に3回起きます。) 次に,デジタル時計の場合は,上記の2か3の方式が普通です。 1の方式は見たことがありません。デジタル時計の出始めの頃の製品ならあったかも知れませんが…。 呼び方は,メーカーによって多少違うかも知れませんが,たとえばセイコーでは2の方式を「オートカレンダー」,3の方式を「フルオートカレンダー」と呼んでいるようです。 >(デジタルは)永久カレンダーではないという事は、修正が必要という事ですよね? 一応そうです。しかし,それをいうならば,アナログの「永久カレンダー」 も,永久と名乗ってはいますが,3の方式ですから,あと100年経てば修正が必要です。 デジタル時計の場合,2の方式で,「今は何年か」のデータもセットしておくものが多いのですが,「2039年までは修正不要」とうたわれている製品をよく見かけます。 閏年の計算の仕方は,2039年まででも2099年まででも全く同じなのですが,おそらく液晶の寿命などのことを考えて設定しているのではないかと思います。 どうも「永久」という言葉の響きにこだわっておられるようですが,どっちみち5年か10年経ったら電池交換をしなければならず,そのときには日付情報は失われるわけですから,修正しなくてはなりませんよね。(自分でやるか時計屋さんがやってくれるかは別として) それを考えれば,2039年まで修正無しで使えるとうたっているデジタル時計は,事実上は修正不要といっても良いのではないでしょうか? ここから先はあくまで個人的な好みの問題ですが,1の方式のアナログを買った場合,修正するといっても年にたったの5回,それも朝目が覚めてほんの数秒,竜頭(りゅうず。針を回すためのボタンのこと)を軽く引き出して回すだけです。 そんなに面倒くさいかなあ。 むしろ,「アナログ時計を使っているんだ」という実感を味わう瞬間だと私なんかは感じます。 だからこそ,高級時計でもあえて月の大小の修正機能をつけない時計が出ているのではないでしょうか。 それすらいやならば,最初からアナログなど買わないで,デジタル時計(あるいは,時分秒はアナログだけどもカレンダーだけデジタルのもの)にしておけばいいのではないでしょうか。 以上,余計なお世話でした。 >どこかを見れば機能一覧みたいな所へ、このような事も書いてあるのでしょうか? 時計のカタログや説明書を見れば,必ず書いてあります。 説明書が箱の中に入っているようであれば,店員に頼めば見せてくれるでしょう。 もっとも,駅の構内でワゴンセールしているようなものは,説明書もついていないことが良くありますが…

shinnyou
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとう御座いました。良く確認して買わないといけませんね。でも考えようでアナログはアナログで良い所があることも分かりました。

その他の回答 (5)

• hirakawa
回答No.5

ほんのちょっと横レスです(笑) >時計でも安い物はカレンダーの日付けを31日まで必ず表示するので、 何十万、何百万の高い時計のほうがその傾向が多いと思いますが? ROLEXもOMEGAもブルガリも、カルティエも、いわゆるブランドものは、小の月には日付調整が必要ですよ。

shinnyou
質問者

お礼

あっ、そうなんですか恥ずかしい・・・。本当何にも分からないのに買ってしまって・・・。 高い時計の方が月の修正とか必要なんですか~? 知らなかったです。 教えて頂いて、ありがとう御座いました。

回答No.4

基本的にデジタル時計の場合はカレンダーを内蔵してます。(永久カレンダーではないですが・・・・)

shinnyou
質問者

補足

返信ありがとう御座います。 永久カレンダーではないという事は、修正が必要という事ですよね?

• raibu
回答No.3

こんばんは。 アナログの腕時計では、100年以上(時計によって異なる)も修正無しで使用できるものを、「永久カレンダー(パーペチュアルカレンダー)」、1年に1度2月末日に修正が必要なものを「年次カレンダー」と呼びます。 

shinnyou
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 お礼の文なんですが、補足させて下さい・・・。 デジタルでは呼び名は違うのでしょうか? 何度もすいません、どうせな物ですから・・・。

回答No.2

#1です。 アナログの腕時計で良いんですよね? ちょっと異端かもしれませんが、オリエントの「万年カレンダー時計」(俗称『万カレ』)なんか面白いかもしれません。機械式ですが・・・・。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/4d/408213/426826/513102/
shinnyou
質問者

補足

アナログってハリが有るタイプの事を言うんですよね? すいません、その辺からして無知な者ですから・・・。

回答No.1

国内メーカーですと、セイコーとシチズンが両社とも「パーペチュアルカレンダー」という機能の名前になっています。

shinnyou
質問者

お礼

早速の返答、ありがとう御座います。あ~やっぱり名前は有りますよね。それを知らずに買ってから気付いてしまって・・・。