• ベストアンサー

高級ブランド腕時計の日付表示は?

デジタル表示の腕時計なら、値段にかかわらず日付は何もしなくとも大の月、小の月、うるう年にかかわらず毎日正しく表示されます。 ところが、それほど安くはなくとも、アナログ表示(針式)の時計の日付は窓の中で動きますが、毎月31日まで勝手に行ってしまいます。 これって、ローレックスとかブルガリとかの超高い時計でもそうなんでしょうか? それとも高いのはちゃんと正しく表示されるのでしょうか?

• Puh3
  • お礼率81% (70/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ロレックス愛用者です。 は、勝手に31日になっちゃいます。 ですから先月30日まででしたので調整しました。 意外と面倒です(笑)

Puh3
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 あのロ-レックスでさえそうなんですか! 0時ぴたりに日付がかわるDATEJUSTなんていうくらいだから違うと思っていました。

その他の回答 (4)

• forzaur
回答No.5

超高くはないブルガリの時計です。 11月30日の翌日は、31日になってしまいます。 午前と午後がずれてしまうので、午前中に直さなければなりません。 はじめは面倒だなと思いましたが、使っていると慣れます。他の時計でも、つい日にちを見てしまいます。

Puh3
質問者

お礼

ブルガリもなんですね。 日付をあわせようとすると、時刻まで動いてしまって面倒なんですよね。 ありがとうございました・

回答No.4

ご質問の回答にはなりませんが、 超高級ブランドの機械式永久カレンダーは我々の想像を絶する機構だったりします。 話でしか聞いた事ないですが、とんでもなく複雑で数十年に1回とか100年に1回しか動かないパーツが組み込まれている程だと・・・ 宝石が付いていなくてもマンション一軒ぐらいの値段がするのでしょう・・・(溜息)

Puh3
質問者

お礼

> 宝石が付いていなくてもマンション一軒ぐらいの値段 ひょえー! ちなみになんていう時計でしょうか?

• dara002
回答No.3

アナログ時計のカレンダー調整が不要になる機能がついているものはあります パーペチュアルカレンダーという機能です 電波時計だったり中にICを組み込んであったりします 国産なら3万円台で手に入ります ローレックスとかブルガリよりもう一桁高い値段の超高級機械式時計だと 歯車の組み合わせでやっちゃいます

参考URL:
http://www.kodomo-seiko.com/reference/mirai/mirai0012.html
Puh3
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうのもやはりあるんですね。 参考になりました。

回答No.2

すいません、2行目の”は、”は誤入力です。