• ベストアンサー

腕時計の日付表示について

アナログ表示の腕時計の日付について教えてください。 今までアナログの日付つきの時計を使ったことがないのですが、夜中の0時ジャストに日付が変わるのでしょうか? それとも22時くらいから徐々に日付表示が回転していくのでしょうか? ⇒つまり23時くらいだと日付と日付の中間の空白が表示される。 オメガやロレックスなどの高級時計だと0時くらいに日付が変わると聞いたことがあるのですが、1~5万円程度の国産腕時計(SEIKO,CTIZEN,CASIO等)だとどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは だいたいがですが 23:45前後から変わり始め(日付を動かす歯車が動き始め) 0:05前後で完全に変わります 物により違いますけどね ご参考までに

neumann
質問者

お礼

それくらいなら許容範囲ですね。 ちなみにこれは機械式とかクオーツとかの種類は関係ないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

どうもこんにちは。 >オメガやロレックスなどの高級時計だと0時くらいに日付が変わると デイジャストというバネ使った機械を使っていますね、機械とし高級なものではないですが。 もともとはロレックスの特許だったように思います。 ただこれが必要かどうかですね、メーカーによって違うでしょうが10分前頃から動き出すのが多い様に感じます。 >やはり時計としての性能としてはクオーツの方がよさそうですね。 液晶を使うものならともかく、針が動いて日付の文字盤が回って動くものならその違いは無いはずです、 自動巻き・手巻き・クォーツとこれらは駆動力ですので 秒針を一定のスピードで動かす事で 分針、時針が動き 日付の円盤が24時間に一回動くようになっているので あくまでクォーツうんぬんでは無く 機械の設計が違いを生むだけだと思います。 なので日付を変更する時はこのギアが動く頃には触らない方が良いです、故障の原因にもなります。

neumann
質問者

お礼

>日付を変更する時はこのギアが動く頃には触らない方が良いです、故障の原因にもなります。 これは勉強になりました。 回答ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.3

#1です お礼ありがとうございます クオ-ツですね、 機械時計はもっと前からです 22時ぐらいでしょうか・・見比べていないから 平均してですけど

neumann
質問者

お礼

やはり時計としての性能としてはクオーツの方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

• yonpo
回答No.2

昔のは21時から少しずつ変わっていました。 日付を送るには21時まで戻さないといけませんでした。 しんどかったです

neumann
質問者

お礼

21時から徐々に変わっていくようだと夜は使い物になりませんよね… 最近の時計は数万円程度の物でも0時前後で変わるものが主流なのでしょうか?