• ベストアンサー

腕時計マニアにとって、

私は腕時計にまったく興味がありません。 ところで、腕時計好きというと、ローレックスなどの海外の高級腕時計を連想しますが、 腕時計マニアにとって、国産腕時計はどのような扱いなのでしょうか? 腕時計マニアにも「やっぱSEIKO最高!」みたいな人はいるのでしょうか? (車やバイクだと国産崇拝がいても不思議はありませんが)

noname#157640
noname#157640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが 機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。 セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで 10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を 震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど 昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。 世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの 世界的ヒットを納め、今のクォーツ時計の基盤を作ったのもセイコーです。 今でも高精度時計の基準であるクロノメーター基準というものがありますが グランドセイコーはそれ以上の厳しい自社基準をパスしたものだけが出荷されますから 今でもグランドセイコーの精度は世界一だと思います(特にメカニカル36000) ただいくら精度が良くても時計好きにとってはデザインもファッションと一緒で スイスメーカーの洗練されたデザインというものが、その時計をしていることの 満足度に結構ウエイトを占めている部分もあり、今はまだグランドセイコーには至っていません。 しかし歳を取るほどにグランドセイコーは似合ってくると思っていますので いずれはグランドセイコーのメカニカル36000かスプリングドライブに行き着くと思います。 今でもお金さえあればこの2モデルはすぐにでも欲しいです。 http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGC003 http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA001 GS以下のグレードはデザインが洗練されたモデルが少なく、その面では非常に安い 海外モデル(ほぼ1万円前後)のクロノグラフなどの方が遙かに格好良かったりします。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/ssb037p2.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/sndc81p1.html デザインも無数と言っていいほどあり、機械は安心、デザインもピカイチというモデルが多いです。 中途半端な5~6万円ぐらいのモデルよりこの辺がずっと良いですね。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • ryuzu
  • ベストアンサー率69% (65/93)
回答No.5

腕時計に詳しく無い方はまずロレックスが頭に浮かぶかと思いますが、国産の時計も1881年に創業した服部時計店(現在のセイコー)に遡りますし、その分ファンは多いですよ。 昭和天皇もシチズンの懐中時計を愛用されてましたし、スイス=最高と言う事は、時計ファンにとって必ずしもありえる事ではありません。 アンティークで見てみれば、かつて愛知に存在し、伊勢湾台風で大打撃を受けたタカノ(後にリコーが買収)など、機械式もユニークなものが多いですし、掘下げれば国産ほど面白いものはないと考えます。 ドイツの時計などと比べれば、日本の有名なメーカーは自社で生産体制が整っている所が多いですし、安心して使えます。 スイス時計を絶対的なものとする方も当然いらっしゃいますが、灯台下暗しの典型ですね。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 不思議ですよね。 電化製品やカメラだと、ブランドを築けたのに。 時計に関しては、技術のレベルほどには、メーカーが名を馳せていない。

回答No.4

うちの会社のマネージャーは国産大好きっぽいです。 オリエントだったりGSって略してますがグランドセイコーっていうまぁ・・セイコーの上の方の何十万の高いやつ(^^; 個人的な考えですけど、30歳半ば超えてくると国産で落ち着いてるイメージがあります。 時計はかんなり好きですけど、私はやっぱ外国の高いやつがいいなって思ってて・・・ なんか国産は確かな性能だけどオジンくさい気がするのと、目立てない気がするので(^^; セイコーの高いやつだって高級店のコメントに「国産らしい控えめな煌めきで男心をくすぐります」 って地味ってことじゃ? 控えめなのが気に入りだすともうオヤジみたいな。 お店じゃ電波ソーラーのセイコーが最高ですよ~! って売ってるんですが本当はあんまり興味がないっていう・・。 私は外国産でステータス性があって形がいびつでっていう、時計が一番好きですね。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 時計の性能自体が地味かもしれませんね。 より速くってわけじゃないし。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは もちろんいますよ 特にクロノメーターとか好きな方は SEIKOの天文台モデルとか、こだわる方いらっしゃいますね 奥が深いんですよ時計って 特にアンティークは身を滅ぼす価格のものも多いですので 余り興味がない場合はいらないほうが良いですよ

noname#157640
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> ところで、腕時計好きというと、ローレックスなどの海外の高級腕時計を連想しますが、 ・いいえ、私は違うと思います。 ロレックスやパティックなどは、ブランドでしかありません。 > 腕時計マニアにとって、国産腕時計はどのような扱いなのでしょうか? ・私は、独立時計師が自宅などの小さな工房で一人でコツコツ作り上げる時計こそが本物の時計だと思っています。 例えばフィリップ・デュフォー氏の「シンプリシティー」と名付けられた時計など。 ほぼ、総ての部品を手作業で金属から削りだして製作しています。 特別な機能はありません。 故障知らずを目的に製作されています。 フィリップ・デュフォー氏は、世界中の、どんな時計師でも修理メンテ出来るように・・・ 後年、何百年もメンテナンスが出来、動き続けることが出来るように、時計の基本を守って製作しています。 もちろん、フィリップ・デュフォー氏は、毎日、使って貰うための時計を製作しています。 孫子の代まで、引き継がれる時計を作っています。 個人工房で製作されているので、この工房で製作されている時計の数は年間20本ほどです。 私も、やっとで1本手に入れましたが、掛かる手間の割に安価な時計だと思います。 http://jitenko.blog25.fc2.com/blog-entry-31.html ・そして、総ての部品を手作りできる独立時計師は、残念ながら今の日本にはおりません。

noname#157640
質問者

お礼

おもしろそうな世界ですね。 精密機械と言うと日本というイメージありますが。そうなんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腕時計メーカー

    皆さんがしてる腕時計 メーカーはどこですか? 国産ですか?海外ですか? 私はSeikoです 私の好きなメーカーです でも最近CITIZENやCasioもいいなと思うようになりました CITIZENやCasioで何かお勧めの腕時計ありますか? もちろんSeikoでも 宜しくお願いします

  • 腕時計 - セイコーとシチズンどっちがいいの?

    腕時計を買おうと思ってるのですが セイコーとシチズンだとどちらがいいのでしょうか? セイコーなら『プロスペック』 シチズンなら『プロマスター』の 購入を検討しています。 性能や耐久性などどちらが良いのでしょうか? 直接関係ありませんが 30前後で国産の時計ってやすっぽく見られてしまいますか? ホントはロレックスやオメガがいい良いのでしょうが、 値段が高いというのもありますし、 自分的にはなんでも国産の方が信用があるんですよねー

  • 腕時計店の面接

    ずっと考えていることなのですが、腕時計販売店に面接に行く場合は高級時計を付けていくことは必須でしょうか? 知人が話すには極端な例だとロレックス販売店ならロレックス、多ブランド扱いなら100万程度のものは必須だ、当たり前だ!、と言ってくるのですが、そんな高価なものは持ち合わせておりません。 採用されることがあれば収入を得ることで働いている店で買いたいと思ってますが、面接からすでに高価なものが必須なんて愕然としております。  今は再就職活動中なので金銭的にも厳しく、昨年まだ切られる前に初任給で買った5万円のセイコーを着けてます。高級なほうが印象がいいのなら、消費者金融に駆け込むか本気で悩んでます。

  • 腕時計の日付表示について

    アナログ表示の腕時計の日付について教えてください。 今までアナログの日付つきの時計を使ったことがないのですが、夜中の0時ジャストに日付が変わるのでしょうか? それとも22時くらいから徐々に日付表示が回転していくのでしょうか? ⇒つまり23時くらいだと日付と日付の中間の空白が表示される。 オメガやロレックスなどの高級時計だと0時くらいに日付が変わると聞いたことがあるのですが、1~5万円程度の国産腕時計(SEIKO,CTIZEN,CASIO等)だとどうでしょうか?

  • 高級(と言われている)腕時計についての疑問

    正確さを追求するなら電波時計を黙って買えば良い だけの話なのですが、腕時計が好きなので、ふと疑問に 思い質問します。 今でもオメガ、ロレックス、グランドセイコーなど 高級時計と言われているものには 「機械式」が多いのは何故でしょうか? 個人的にはグランドセイコーの太針デザインが好きで 購入したいと思っているのですが、正確なクオーツに 比べて、日差10秒とかの機械式が、なぜあんなに高価 なのか不思議でなりません。 (機械式で日差数秒というのは大変な技術らしいのですが) グランドセイコーのシリーズで電波時計は出ないのでしょうかね? そんな事はメーカーに聞けばすぐなのでしょうが、腕時計について 詳しい人の意見も聞いてみたいのです。 あまり意味の無い質問なのですが、よろしくお願いします。

  • 腕時計のブランド

    時計の高級の基準が、わかりません。 SEIKO、シチズン、タグホイヤー、ロレックス、オメガ…など 時計としての性能は、 どのメーカーが品質が高いのですか? 最近は電波時計が正確だとききますが。 どのメーカーが、良いでしょうか? 周囲の人はロレックスだの海外ブランド名をいいますが、根拠を聞くと、ハッキリしません。良い時計を知ってる方いたら教えて下さい。 (因みに、今はCASIOのG- ショック使ってます)

  • 自動巻きの腕時計

    予算10万円位で自動巻き時計を探しています。 国内メーカー(セイコーとオリエント)の時計は何点か気に入った 物を見つけました。 海外メーカーで、この価格帯でセイコーやオリエントのような 信頼出来るメーカーあれば教えて下さい。 ロレックスとかオメガ、タグホイヤー等高級なのは買えませんから・・・

  • おすすめの海外ブランド腕時計

    今まで国産の腕時計ばかり買ってきましたが、1本だけ海外ブランドの腕時計も欲しい、と思っています。1本だけなので、愛着がわき長く使用できるものが良いです。 皆さんの「海外ブランドで1本持つならこれだ」というおすすめ腕時計を教えてください。 ちなみに現在所有しているのは、 ・SEIKO BRIGHTZ PHOENIX SAGG021 ・ORIENT STAR Classic ・グランドセイコー SBGX009 ・SEIKO アナンタ SAEK015 です。 よろしくお願いいたします。

  • 30歳に贈る腕時計。

    このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 彼の30歳の誕生日に、記念になるような腕時計をプレゼントしたいと考えています。 しかし私自身時計をしないこともあり、腕時計=ロレックスorオメガくらいの 知識しかありません・・・。 彼はブランド品や高級品にはあまり興味がない人なのですが、 節目の30歳ということで、ひとつくらいいいものを・・・と思っているようです。 ですが予算もあまりないため、10万~15万円前後でおすすめのものがありましたら ぜひ教えてください!! もしくは、予算オーバーでも、初めてのブランド時計ならこれがいいよなど、 ぜひアドバイスをよろしくお願いします!

  • 社会人の腕時計

    入社10年目の男性リーマンです。 みなさん、会社にどのような腕時計をつけていますか。 僕は、腕時計をつけてません。 でもプライベートではグランドセイコーを着けています。 そろそろ会社でも腕時計をつけようかなと。 技術系だからスーツをきることはなく、作業着です。 設計職で実験もします。 グランドセイコーはフォーマルなスーツに似合いそうで、会社では不向きかな。 そこで、アクティブな、IWCのパイロットウォッチの50万がいいかなと。 IWCは一般的には余り知られていないけど、時計好きがするというイメージがあります。 ロレックスはいかにも見栄をはってる感がいなめず、どうかと思います。 入社10年目のご褒美とこれからもがんばっていこうというモチベーションを保つために高価な時計で満足したい。 みなさんの会社で入社10年目の方がどのような時計をしてるか教えてください。 会社に高級腕時計をしていくことに関しての周りの目が気になります。

専門家に質問してみよう