• ベストアンサー

電車で他の人の新聞を読む人

男性です。 タイトルの通り、電車で座っていると向かいの席で隣の人の新聞を 「じぃーーーーーーーーー・・・」 っと読んでいる人いませんか? 新聞ならば結構他の人にも目に付きやすいのでいいかもしれませんが、本・雑誌・漫画を 覗いて読もうとしている人もいますよね? 特に本や雑誌については、女性が読んでいると男性が覗きたいようですね。 以前、とある女性がノート(手帳?)のようなものを出して開いたとき、 横の男性が見たくてしようがない感じでした。 私はその光景を見るのがあまり好きではないのですが、皆さんどうでしょうか? (気にしすぎ?) 見られる方は、あまり良い気はしないと思うんですけどね~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BILLY-J
回答No.2

あるある。 私は通勤時間が有るので雑誌や文庫本必携です。 以前にマンガ雑誌を読んでいた時、隣の学生風の男性が覗いてるなぁと いう事は気付いていた(覗く側はチラ見のつもりかも知れませんが、 毎回バレバレです:笑)のですが、お構いなしで普通に読んでいました。 ふとストーリーの前後確認の為に前ページに戻ったら、隣から「チッ」 っと舌打ちが聞こえた事があります。 「オマエ読むの遅いよ、ってか前のページ戻るな、次のページ行け!」 と心の声が聞こえるようで、思わず溜息と苦笑いが出ました。 「立場を弁えてくれ」との念力を込めて見つめ返すと、バツが悪そうに 俯いたまま次の駅で降りて行きました。 覗くのは構いませんが、気配を悟られないよう上手に覗いて欲しい(笑)

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も、雑誌&文庫必携派です。 忘れた時なんて、ぼーーーーーとするだけでつまらないものです。 私も、「覗くな!」とまでは言いません。 ですが、あからさまに「じーーー」っと見ている人は気になりますよねー。

その他の回答 (5)

• guchipan
回答No.6

うちはこういう事がありました。 高校の頃、初めての洋書を、辞書片手に読んでいたんですけど、今よりもっと読むのが遅かったんです。 学校の帰りに座席に座って読んでたら、隣に座っていたおじさんに「お前読むのおせーよ」と言われました。 更に、当然ながら制服だったので(特徴ありありで、どこの学校かすぐ判る)「○×ならしょーがねーな。毎日ちゃんと勉強してんのか?それじゃ大学すら入れねーぞ」と迄言われました。 覗き込まれるだけならまだしも、何でこんな事言われないといけないんでしょう。 元々、覗き込まれる事に対して不快な気持ちはありましたけど、強固に嫌いになりました。 されると嫌なので、人が持っている物にも目が行きません。 本が読めない場合は、立ったまま寝るか(笑)景色鑑賞してますv

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのおじさん、酷すぎますね。 それは覗き見る以前の問題です。 そういう人はどういう感覚なのでしょうかね・・・。 疑問です。

• bonyari
回答No.5

日本では特に電車等の不特定多数の人が集まる場所での行為が鼻につくといいますか、多少神経過敏になっている部分は否定出来ませんが、「覗き見」行為はやはりどこの国でも不快に感じられてるのではないでしょうか。ただ、例外でインドだけはその行為が暗黙の了解で許されているようです。例えば男性が電車に雑誌を3冊持ち込み、男性がそのうちの一冊を読んでいると他者が平然と残りの2冊を読み、読み終わると誰かにまわしたりしています。その行為を男性は許しているのです。日本ではまず考えられない光景ではあります。インドでは携帯を持てる人は限られています。ですから電車内でプライバシーを他社に見られる心配はまずありません。インドの「長屋的光景」は心が和むものがあります。どこか日本の戦後を思わせるものがあります。(退廃的だ、という方もいらっしゃると思いますが)日本も経済大国ゆえにメールなどのプライバシートラブルが多発していますが、プライバシーを侵害されたくなければ携帯等は閉まっておくべきだと思います。そして雑誌や新聞を覗き込む人々を気にしない自意識と、「インドの長屋的思想」を自分の心の一部にわずかでも取り入れてあげる寛容な心があれば、人込みの殺気だっている電車内も爽やかに過ごせるかもしれません。

orange777
質問者

お礼

回答が遅れてすいません。 確かに、日本では何かしらと気にしすぎかもしれません。 ですが、良くも悪くも日本文化というものもありますよね。 やはり私としては、覗き込みは気になります。 ありがとうございました。

回答No.4

私も、露骨に覗き見られるのは正直気持ち悪いですね。 だから電車内での暇潰しグッズは、覗き見られてもよい文庫本などに限られるようになってきました。 ですから公共の場たる電車車輌内で新聞、雑誌更には手帳、ノート類、携帯電話等のモバイルツールなどを開けているのは「見られてもよい」と判断してのことだと受け取っていいと思います。 貴方が不快に感じるほどには、見られている本人は不快に感じていないのでしょう。 メイクアップ中の女性も、皆でじっくり観察してあげると良いと思いますよ。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに電車は公共の場ですからね。 「絶対に見られたくない」という方であれば、読まない方がいいのでしょうね。。。 それはそうと、メイクする女性ごくたまにいますね。 あれはあれで、もう別の世界です。 大体化粧って何のためにするんだ? と考え直されました。

• 1031janai
回答No.3

居ますね、そういう人。ここにも居ます。 「つーか満員電車で読むなよ。」って気もするんですが、暇なのでしょうがないです。 新聞とか雑誌なら別にいいんじゃないですか?見られたくなかったら見なければいいんだし。 手帳とかメールはさすがに見ません。例外もありますが。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに満員電車で強引に読んでいる人は、それはそれで「迷惑」ですよね。 私が気にならないのは、新聞の裏面を読む程度です。 それ以外は「覗き込ん」で「じー」っと来られますからねー。 生理的にあまり良い気分はしませんねー。

• kenk789
回答No.1

私は暇だと回りの人の新聞、雑誌などを見てしまいます。携帯電話のメールも見たことあります。見られる方は、いい気はしないでしょう。なるべく気をつけたいです。

orange777
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 見たいという感情は、やはりあるのでしょうね。 貴重なご意見、ありがとうございます。