• 締切済み

隣家の前の道路の掃除方法について

こんにちは。 お隣さんの行為で気になることがあります。 住宅の密度の高い地域に住んでいます。 隣の家とは密着しているような場所です。 隣の家の門のすぐ横に、我が家の門がある様な形です。 先日、雪が降った際、 お隣さんは、家族で家の前の雪かきをしていました。 その結果、お隣さんの家の前に積もっていた雪は無くなり、 とてもキレイになりました。 そして、そこにあった雪は、結局・・・ 我が家と二軒隣の家の門の前に山になっていたのです。 つまり・・・ お隣さんとしては、家の前に雪は除ける事ができたのですが ただそれを自分の家の前から除けるだけで、 両隣の家に山積みにしていただけなんです。  隣の隣家      隣家     我が家            |      |      庭      |        | 門______|____門|門______    雪山→▲       ▲←雪山          公 道 ______________________ 我が家の前と言っても、基本的には道路なので、 我が家に何か言う権利はないのですが、 一応、出入り口であって、迷惑と言えば少々迷惑なのですが・・・ しかし、お隣さんが悪意があって、 門の前に雪を置いたとも思えないのですが (むしろ、無自覚で置いたと思う)・・・ 家の前の道路の掃き掃除でも、大体同じ様な事がおきます。 (枯葉など家の前のごみははいで、両隣によける。) 家族(20歳以上は4人)の誰も 「ここはお隣さんが出られないだろうから置いてはいけないな~」とか 「道路と言えど、家の境界線の延長内に収めよう。」とか と言った 発想がないのかも気になります。 私だったら、お隣の前には雪やゴミを置く気持になれないのですが、 ひょっとして、人によっては、 雪やゴミはどんどん隣に回して、 リレー(?)方式に雪を片付ける暗黙の掃除方法(習慣)でもあるのでしょうか? どういう心境かわからないので、 こちらからは、何とも言いづらいのですが・・・ 皆さんどう思いますか?

• ka2ac
  • お礼率35% (7/20)

みんなの回答

• ohisenai
回答No.5

こんばんは。 ・・非常識です。はい。 >我が家の前と言っても、基本的には道路なので、 我が家に何か言う権利はないのですが、 一応、出入り口であって、迷惑と言えば少々迷惑なのですが・・・ 道路でもフツーの感覚を持っていれば、自分の家の前だけ綺麗に掃除して、お隣さんの家の前にゴミや雪を置いたりしません(笑 >しかし、お隣さんが悪意があって、 門の前に雪を置いたとも思えないのですが (むしろ、無自覚で置いたと思う)・・・ 無自覚で置いたなら、それはただの「アホウ」です。いい年をした大人がやることではありません。 わかっててやっているなら、ナメてます・・。まぁ、悪意があるのかどうかは、普段の付き合いで判断できませんか? 普段から不快な想いをさせられているとか・・。「ん?」と思う瞬間が多いとか・・。 とはいえ、ニコニコ笑顔で挨拶をしても、後ろを向いてペロリと舌を出す人間も多いので、見極めは難しいトコです。 >家族(20歳以上は4人)の誰も 「ここはお隣さんが出られないだろうから置いてはいけないな~」とか 「道路と言えど、家の境界線の延長内に収めよう。」とか と言った 発想がないのかも気になります。 「家族」なので、似たような感覚になっちゃうのでしょう。 >私だったら、お隣の前には雪やゴミを置く気持になれないのですが、 はい、私も同感です。 >ひょっとして、人によっては、 雪やゴミはどんどん隣に回して、 リレー(?)方式に雪を片付ける暗黙の掃除方法(習慣)でもあるのでしょうか? そんな習慣、少なくとも私は聞いたことがありません。 そんな面白い町内会があれば、是非引っ越したいです。 ゴミの山に回覧板を突っ込んで各世帯に廻してみたいものです。 >どういう心境かわからないので、 こちらからは、何とも言いづらいのですが・・・ わざとやっている場合も、無自覚でやっている場合も、お隣同士なのですから、よほど上手に言わないとカドが立ちますよね。 長い年月を(賃貸じゃないですよね?)過ごさなければならないのですから、「言い方」は難しいところですね。 ちなみに、 私は掃除をするときはお隣の家の前も一緒に掃除しますよ。「ついで」ですし、自分の家の前だけ掃除するなんて、 なんかえげつないような、寂しいような、そんな気持ちになるじゃないですか。 片方のお隣さんもときどき掃除してくれているようです。「お互い様」ですね。 しかし、もう片方のお隣さんはそういうことはなさいません。むしろ、 質問者さんのお隣さんさんより、「問題アリ」かも?(笑 今のところ、「片目をつぶって静観中」です。両目で見ると、腹が立ちます(笑 これ以上何かあると言わなければいけなくなるでしょうが・・。 でも・・モラルのない家族が何かをやる度に、一つ一つ注意してもキリがないですし、 言ったところで、態度を改められる人たちなら、初めからそういうことはやらないだろうなぁとも思ってます。 「どうしてこんなことをやるんだろう」と考えているだけで、既に相手に振り回されているのと一緒だし、よほどのことがなければ「そんな人たちなんだ」と心の中で切って、形どおりのお付き合いをしていくのも一つの方法かもしれませんね。 きっとどこの地域にもそんな人たちはいます。人の価値観やモラルは、それぞれで、他人が注意してそれを変えるのはなかなか難しい・・ 逆に恨まれたら余計手間がかかります・・。 他のことで「これは限界」と思うような問題が出てきたら、そのときに、改めて対処法を考えてはどうでしょう? お隣同士なので、しっかり見極めて良いタイミングで言えるといいですね。

noname#259274
noname#259274
回答No.4

他の場所ならともかく、家の出入り口だとちょっと困りますよね。 私なら非常識な行為だと思います。 私だったら対策として誰よりも先に雪かきをしちゃいます。 かいた雪を道路の端に置くなどして、「ここに雪を集めました」ってのをアピールしちゃうんです。 いくらなんでも、人が掃除したところに雪は置かない・・・と願いたいですね。 それがだめなら控えめに出入り口にだけは置かないでほしいってことを伝えないとまた困ることになるんじゃないかなと思います。 お隣さんがいい人であることを祈ります。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

これは~困った隣人ですね(笑) 非常識すぎてもう笑いしかでてきません。 雪に関しては雪かきの必要がない地域に住んでいますので なんとも言えませんが、塵の類に関して言うのであれば 「こんなことしたら揉め事になりますよ」 ちょうど境界線にあたるような部分であれば 少しお隣の分の塵まで掃除するくらいが好ましいですね。 ましてや塵を押し付けるなんて(汗) 車を駐車する場合でも、よそ様のお宅の前に堂々と停めたりは 出来ないですよ~。思いません? 業者でも必ず一言断わりを入れてきます。 もちろん公道です、私道ではないです。 納得はできませんけれど、言っても逆恨みされそうなので 厄介ですね。 ホントお気の毒です。

• katokundes
回答No.2

人、個人それぞれです、 自分からすすんでごみ掃除を広範囲でしましょう。ごみがなければ、生活ごみまで、他人の家の前に置くことはないでしょう。(防犯にもなりますし、万が一事件事故の発生した場合鑑識に、毎日に掃除していますから、掃除機かけていってくださいとも言えますよ?) (毎日、掃除の入る国道などでは、たまに歩道のごみをほうきではいて塵取りに集め、それを、車道に捨てている人を見かけます。) 雪は置く場所に困るものです。 その住人の性格か長年の慣習、習慣ですからあきらめるしかないでしょう。 (ごみ無料、有料化地区など)

• fizee160
回答No.1

補足願います。 すみません、図がわかりにくいです。

ka2ac
質問者

補足

スミマセン、うまく送信できなかったです。 隣の隣         隣家       我が家            |         | 門______|____門|門______    雪山→▲              ▲←雪山          公 道 ______________________