• 締切済み

隣家の前の道路の掃除方法について

こんにちは。 お隣さんの行為で気になることがあります。 住宅の密度の高い地域に住んでいます。 隣の家とは密着しているような場所です。 隣の家の門のすぐ横に、我が家の門がある様な形です。 先日、雪が降った際、 お隣さんは、家族で家の前の雪かきをしていました。 その結果、お隣さんの家の前に積もっていた雪は無くなり、 とてもキレイになりました。 そして、そこにあった雪は、結局・・・ 我が家と二軒隣の家の門の前に山になっていたのです。 つまり・・・ お隣さんとしては、家の前に雪は除ける事ができたのですが ただそれを自分の家の前から除けるだけで、 両隣の家に山積みにしていただけなんです。  隣の隣家      隣家     我が家            |      |      庭      |        | 門______|____門|門______    雪山→▲       ▲←雪山          公 道 ______________________ 我が家の前と言っても、基本的には道路なので、 我が家に何か言う権利はないのですが、 一応、出入り口であって、迷惑と言えば少々迷惑なのですが・・・ しかし、お隣さんが悪意があって、 門の前に雪を置いたとも思えないのですが (むしろ、無自覚で置いたと思う)・・・ 家の前の道路の掃き掃除でも、大体同じ様な事がおきます。 (枯葉など家の前のごみははいで、両隣によける。) 家族(20歳以上は4人)の誰も 「ここはお隣さんが出られないだろうから置いてはいけないな~」とか 「道路と言えど、家の境界線の延長内に収めよう。」とか と言った 発想がないのかも気になります。 私だったら、お隣の前には雪やゴミを置く気持になれないのですが、 ひょっとして、人によっては、 雪やゴミはどんどん隣に回して、 リレー(?)方式に雪を片付ける暗黙の掃除方法(習慣)でもあるのでしょうか? どういう心境かわからないので、 こちらからは、何とも言いづらいのですが・・・ 皆さんどう思いますか?

  • ka2ac
  • お礼率35% (7/20)

みんなの回答

  • ohisenai
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.5

こんばんは。 ・・非常識です。はい。 >我が家の前と言っても、基本的には道路なので、 我が家に何か言う権利はないのですが、 一応、出入り口であって、迷惑と言えば少々迷惑なのですが・・・ 道路でもフツーの感覚を持っていれば、自分の家の前だけ綺麗に掃除して、お隣さんの家の前にゴミや雪を置いたりしません(笑 >しかし、お隣さんが悪意があって、 門の前に雪を置いたとも思えないのですが (むしろ、無自覚で置いたと思う)・・・ 無自覚で置いたなら、それはただの「アホウ」です。いい年をした大人がやることではありません。 わかっててやっているなら、ナメてます・・。まぁ、悪意があるのかどうかは、普段の付き合いで判断できませんか? 普段から不快な想いをさせられているとか・・。「ん?」と思う瞬間が多いとか・・。 とはいえ、ニコニコ笑顔で挨拶をしても、後ろを向いてペロリと舌を出す人間も多いので、見極めは難しいトコです。 >家族(20歳以上は4人)の誰も 「ここはお隣さんが出られないだろうから置いてはいけないな~」とか 「道路と言えど、家の境界線の延長内に収めよう。」とか と言った 発想がないのかも気になります。 「家族」なので、似たような感覚になっちゃうのでしょう。 >私だったら、お隣の前には雪やゴミを置く気持になれないのですが、 はい、私も同感です。 >ひょっとして、人によっては、 雪やゴミはどんどん隣に回して、 リレー(?)方式に雪を片付ける暗黙の掃除方法(習慣)でもあるのでしょうか? そんな習慣、少なくとも私は聞いたことがありません。 そんな面白い町内会があれば、是非引っ越したいです。 ゴミの山に回覧板を突っ込んで各世帯に廻してみたいものです。 >どういう心境かわからないので、 こちらからは、何とも言いづらいのですが・・・ わざとやっている場合も、無自覚でやっている場合も、お隣同士なのですから、よほど上手に言わないとカドが立ちますよね。 長い年月を(賃貸じゃないですよね?)過ごさなければならないのですから、「言い方」は難しいところですね。 ちなみに、 私は掃除をするときはお隣の家の前も一緒に掃除しますよ。「ついで」ですし、自分の家の前だけ掃除するなんて、 なんかえげつないような、寂しいような、そんな気持ちになるじゃないですか。 片方のお隣さんもときどき掃除してくれているようです。「お互い様」ですね。 しかし、もう片方のお隣さんはそういうことはなさいません。むしろ、 質問者さんのお隣さんさんより、「問題アリ」かも?(笑 今のところ、「片目をつぶって静観中」です。両目で見ると、腹が立ちます(笑 これ以上何かあると言わなければいけなくなるでしょうが・・。 でも・・モラルのない家族が何かをやる度に、一つ一つ注意してもキリがないですし、 言ったところで、態度を改められる人たちなら、初めからそういうことはやらないだろうなぁとも思ってます。 「どうしてこんなことをやるんだろう」と考えているだけで、既に相手に振り回されているのと一緒だし、よほどのことがなければ「そんな人たちなんだ」と心の中で切って、形どおりのお付き合いをしていくのも一つの方法かもしれませんね。 きっとどこの地域にもそんな人たちはいます。人の価値観やモラルは、それぞれで、他人が注意してそれを変えるのはなかなか難しい・・ 逆に恨まれたら余計手間がかかります・・。 他のことで「これは限界」と思うような問題が出てきたら、そのときに、改めて対処法を考えてはどうでしょう? お隣同士なので、しっかり見極めて良いタイミングで言えるといいですね。

noname#259274
noname#259274
回答No.4

他の場所ならともかく、家の出入り口だとちょっと困りますよね。 私なら非常識な行為だと思います。 私だったら対策として誰よりも先に雪かきをしちゃいます。 かいた雪を道路の端に置くなどして、「ここに雪を集めました」ってのをアピールしちゃうんです。 いくらなんでも、人が掃除したところに雪は置かない・・・と願いたいですね。 それがだめなら控えめに出入り口にだけは置かないでほしいってことを伝えないとまた困ることになるんじゃないかなと思います。 お隣さんがいい人であることを祈ります。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

これは~困った隣人ですね(笑) 非常識すぎてもう笑いしかでてきません。 雪に関しては雪かきの必要がない地域に住んでいますので なんとも言えませんが、塵の類に関して言うのであれば 「こんなことしたら揉め事になりますよ」 ちょうど境界線にあたるような部分であれば 少しお隣の分の塵まで掃除するくらいが好ましいですね。 ましてや塵を押し付けるなんて(汗) 車を駐車する場合でも、よそ様のお宅の前に堂々と停めたりは 出来ないですよ~。思いません? 業者でも必ず一言断わりを入れてきます。 もちろん公道です、私道ではないです。 納得はできませんけれど、言っても逆恨みされそうなので 厄介ですね。 ホントお気の毒です。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

人、個人それぞれです、 自分からすすんでごみ掃除を広範囲でしましょう。ごみがなければ、生活ごみまで、他人の家の前に置くことはないでしょう。(防犯にもなりますし、万が一事件事故の発生した場合鑑識に、毎日に掃除していますから、掃除機かけていってくださいとも言えますよ?) (毎日、掃除の入る国道などでは、たまに歩道のごみをほうきではいて塵取りに集め、それを、車道に捨てている人を見かけます。) 雪は置く場所に困るものです。 その住人の性格か長年の慣習、習慣ですからあきらめるしかないでしょう。 (ごみ無料、有料化地区など)

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.1

補足願います。 すみません、図がわかりにくいです。

ka2ac
質問者

補足

スミマセン、うまく送信できなかったです。 隣の隣         隣家       我が家            |         | 門______|____門|門______    雪山→▲              ▲←雪山          公 道 ______________________

関連するQ&A

  • 隣家敷地から道路に砂が流れてきて困っています・・・

    (長くなりますが・・・) わが家の隣に住むご家族に悩まされています。 我が家は河川に並行する道路沿いに並ぶ敷地の内の一つなのですが、 雨のたびに、お隣の敷地から大量の砂が道路に流れてきて、 道路の勾配の関係で、すべて我が家の敷地入口に溜まるのです。 隣家敷地は道路より最高30センチほど高く造成した上で、 道路に面する部分をインターロッキングで勾配をつけてあります。 (家が建つ奥に行くほど高く、広くなっています。100mほどある細長三角敷地。) そのため、雨が降れば家屋横にある雨水溝より道路側の敷地に降る雨は敷地入口に集中、 すべて道路に流れてきます。 また、普通であれば多少は流出防止のための工事等をすると思うのですが、お構いなしです。 (当方敷地も河川傍なので同じように勾配は付けていますが、  雨水は敷地内に排水を設置して処理し、砂が流れ出ないように砂利も敷いています。) 前に河川があるため、住宅地によくあるような排水溝が道路に無い通りで、 ちょうど緩やかな坂を下ってきたところに隣家敷地があり、 当方敷地前より少し道路が高くなっているため(わずかに勾配がある)、 その砂混じりの雨水が当方敷地前に流れ、そこから道路を横断する形で河川の方に流れます。 そのため、雨上がりはいつも出入口に大量の砂が溜まっていて、いつも掃除する羽目に・・・ ちょっと強めの雨の時はもっと大変です。 隣家敷地からの泥水で、当方敷地入口の前は河川に向かって幅4mほど、 あたかも茶色の川のような状態に。 当方敷地前なので、雨上がり道路に大量に残される砂をスコップでバケツに2杯ほど入れ、 その後道路全体を掃いてから洗い流しています。(10mくらい) これが月に何度も・・・なのです。 たまにでも「迷惑掛けてすみません」と掃除してくだされば少しは我慢するのですが、 今まで一度も掃除をするどころか、入口インターロッキング(奥行き6,7mほどあります) の上に積もった砂を処理するため、そこにホースで20分ほど水を撒いて砂を道路に流すのです! ・・・そうなのです、雨という自然現象だけでなく、またそれで砂が流れてくるので、イライラ!! 一度、注意したことがあります。 ですが、「道路に勾配が付いているのは俺のせいじゃない、うるさいバカが」と言われました。 (初めは丁重にお願い、だったのですが、「だから?」「あんたの道路?」と小馬鹿にした反応。) 戸建に住む以上、敷地から水や砂を出さないようにするのが当たり前なのに、 本当に常識がなく困っています。 その上、ご近所さんは当方敷地前道路がいつも砂だらけで汚いのを目にするので、 隣家のせいで掃除をしているのに、まるで我が家が原因‘当たり前でしょ!’的に無言で一瞥。 しかし、上記のように隣の人が長い時間インターロッキング部分に水を流していると、 その間に通る方は笑顔で「きれいになりましたね!」と話しかけているのをよく見かけます。 雨が降っているときには皆さん散歩とかしないので、 隣から泥水が大量に流れ出しているところなど目にすることなく、 なぜそんなに通りが汚れているのかご存じありません。 直接言っても上記のように聞く耳持たない態度でどうにもならないので、 私有地のことですが、道路を管理する行政の方に道路に砂を流出させないように 指導してもらえないか相談しました。 一応、話してくださったようですが、インターロッキング手前に何やら溝を自分で掘っておしまい。 もちろん、子供のお遊び程度の穴では全く意味をなしておらず、相変わらずの状態です。 このような迷惑な隣人にはどう対処したらいいでしょうか? 道路なので、自分で勝手に段差とかをつけるわけにもいかないですし、 これからもずっと砂を掃除しないといけないなんて、たまりません・・・ 状況説明のために長くなりましたが、アドバイスいただけるとありがたいです!!

  • 隣家の屋根の雪が落ちてきます。

     建売の新築に引っ越してもうすぐ一年になります。  先週と今回の雪で、隣家の屋根から我が家の敷地に雪がドサドサ落ちてきます。隣家はすぐ南側の家で、築何年か分かりませんが30年は経っているであろう結構古いお宅です。隣家の屋根は敷地のほぼギリギリまで出ている感じです。隣家の北側の屋根から落ちてくる雪のほとんどが、我が家の敷地に落ちています。 雪がおちるたびに、ドサッという音と振動が伝わってきます。  今では、一番高く積もったところでは、我が家の床よりも高くなってしまっています。  テラス屋根を敷地ギリギリに設置して、隣家からの雪を防ごうとも思いましたが、そうすると本来我が家に落ちてくる雪も、隣家に落ちてしまうことを考えると、それもどうかなーと思っています。  正直、雪止めをするとか何らかの対策を取っていただきたいのですが、お隣さんということもあり、なんとなく言い出しにくいです。ただ、このままでは危険ですので、伝えた方がいいのでしょうけど、どのように伝えたらよいのか考えてしまっている状態です。  どなたか、同じような経験をされた方や法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、よりよい方法を教えていただけると有り難いです。  今現在も、隣家の屋根からドサドサ雪が落ちてきています。

  • ご近所付き合い [道路の掃除]

     こんにちは。お世話になります。  ご近所付き合いについて教えて下さい。  家(一戸建て)の前の道路を掃除する場合、向こう三軒両隣まで掃除した方が良いのでしょうか?  教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 庇から隣家の車に雪の塊が落ちました。

    2か月程前、例年になく珍しく大雪が降りました。 家の壁と隣家のフェンスの間に後付けで庇をつけており、その庇にかなり雪が積もりました。 深夜にかけて何度か雪かきをしましたが、早朝までにかなり降ったようで、 朝の雪解けで氷と化した雪の塊が隣家の車に直撃しました。 すごい音がしたのですが、隣家の方が外をのぞいてすぐ中に入ってしまったので 大丈夫なのかなとその場は特に確認しませんでした。 しかしその日以来車を見なくなったので、雪で破損したのではと心配で仕方なく、 直接聞いてみたいと思います。 破損していても何も言わないのか、たまたま使わなくなったのか分かりません。 破損について何か言ってくるまで聞かない方がいいのでしょうか。 その車を使っていたご主人の姿もそれ以来見ていません。 主人は「入院したか何かで車が要らなくなったのかも様子を見ては」と言っています。 私としては心配なので(損害賠償を支払いたいので)聞いてみたいのですが。 さらに、今後の対策として庇から雪が落ちないようにしたいのですが、 庇が隣家のフェンスギリギリまでついているのでさらに何かストッパーのようなものを つけると越境してしまいます。 施工する際、工務店の方に「雨や雪がお隣に落ちないですか?」と聞いたところ 「大雪はめったに降らないし、雨は雨どいがついているので」と言われて雪に対する 対策はとっていません。 雪かきしか対策はないのでしょうか。 ただ雪かきをしてもその雪は隣家の駐車場に入ってしまいます・・ 何か対策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣家

    先日、父が無くなり約20年前に購入した建売を相続しました。 隣家との事で、ご相談の乗っていただきたいのですが、 家の門からでると幅2.5m奥行き6mぐらいの駐車スペースがあります。 名目は宅地(道路)になっています。 その駐車スペースの左側の約3mぐらい(門から)に 隣家の門があります。 また駐車スペースの出口付近に隣家の駐車スペース入口に なっていて隣家車が自分の土地にもろに触れます。 同時期にできた家です。 隣家が自分の土地を通行する事や車が土地に触れる事の 文書的な物はありません。 幅が約2.5mぐらいなんで車を止めると隣家門の前は塞がり 隣家の人の出入りできなくなるんで、気を使って月極を借りていました。 しかし隣家とはうまくいってません。挨拶もしない仲です。 かなり腹立つ出来事がしょっちゅうあります。 ・車を止めないのをいい事に人の土地で作業をしてたりするので 注意すると無言で片付けるが、留守にするとすぐ作業再開してしまう。 ・落ち葉等は自分の土地じゃないからなどと言い訳して 掃除してくれません。 ・自分がそこで趣味の道具のメンテナンスをしていると 作業している姿が隣家の窓から見えているので 家の中から嫌味を言っているのが聞こえてきます。 自分の土地なのに気を使い 出入りされるのが腑に落ちません。 通行料や門を塞ぐ等 できないですかね~ また、こちらがすっきりするいい解決方法が ありましたら お願いいたします。 乱筆乱文で申し訳ありません。

  • 道路を隔てた隣家が道路を浸食するのを防ぐ方法を教えて下さい。

    やっと質問にたどり着けました。 実は、家の前の姫路市の市道を隔てて隣の人が道路を浸食しています。 といいますのは、道路は勾配のある面を横切っており、道路は土手の上にあります。道路の下に隣家がありますが、隣人がその土手をそろそろと削りつつあります。 区長も市役所も他にやることが多い為か、官民の境界を早くつける様に催促していますが、いっこうにらちがあきません。 道幅が狭くなって車も通れなくなるんじゃないかと心配です。 こんな時にはどうすればよいのでしょうか? 良い知恵をご教示下さい。

  • 雪かきした雪の置き場所と溶かし方

    この寒波で昨日、自宅前の道路に雪が積もりました。 道路の真ん中辺りは既にほぼ溶けていますが、道の端とわが家の玄関前にはまだだいぶ残っています。 というのも、昨日早朝から家を留守にして今日戻ってきたら、ご近所の他のお宅は雪かきされたのか全くといっていいほど雪は無く、雪が積もってるのはわが家の前だけでした(-_-;) 出る前に雪かきする時間がなかった…というかめったに雪が降らない地域で、今までマンション住まいだったため(今は戸建て)、昨日の朝に家を出る時点では雪かきしなければ…とまで気が回ってませんでした。 雪があっても出入りできないとか通れないほどの量ではないですが、わが家の前だけ雪がどっさりと残っているので、このままだと凍ってなかなか溶けずに長く残りそうだし、とりあえず雪かきして家の前の道路脇に寄せるくらいはしようと思うのですが、昨日かなりの量が積もった割には、ご近所の道路前には積み上げた雪もなくほどんど残っていません。 雪かきして雪をまとめた後に早く溶かす(溶ける)ようにしておく方法というか、積み上げるのではなく他に処理方法があるのでしょうか? 昨日~今日はずっと雪がチラチラ降るくらい気温が低いので、積み上げるだけではそう簡単には溶けなさそうで、何か良い方法があるのかな?とちょっと疑問に思った次第です。 まとまりがなくてすみませんが、お聞きしたいのは *家の前の道路を雪かきしたら、脇に寄せて積み上げて置くだけでよいか? *積み上げると、雪のかたまりが溶けずいつまでも残りそうなので  掻いた雪を早く溶かしてなくすようなやり方があるのでしょうか? ということです。 同じ通りのご近所の家の前にはもうほとんど雪が残ってないのに、わが家の前だけ全く溶けずに残ってるのが不思議?で… 今まで雪かきというものをしたことがなく不慣れなため、何かやり方のコツとかあれば合わせて教えてください(>_<) 宜しくお願いします。

  • 隣家の足音と、隣の道路

    一戸建てに住んでます。 築一年。2×4です。 我が家の隣も2×4で、3歳くらいの子供がいます。 隣の東側一階がリビングで、我が家の西側2階が寝室で、面しています。我が家と隣家の距離は2メートル程です。 隣の子供が走ると、2階の寝室に「ドン、ドン、ドン」と響いてきます。テレビをつけていても響いてくる(音がする)ので、 かなりの音です。マンションとかで、上の階の人の歩く音が聞こえる感じです。こんなに響くものなのでしょうか・・・? 大人の歩く音は聞こえません。喋り声や笑い声もまったく聞こえないません。 子供が大きくなれば聞こえなくなると思いますが、 なんでこんなに響く(音がする)のかなと思い質問させて頂きました。 我が家の地盤に問題があるのでしょうか? 家自体に問題があるのでしょうか? 我が家の東側に道路があります。交通量もやや多めです。 バスやトラックが通ると、震度1、2くらい家が揺れます。 これぐらいは普通ですか? 地盤調査した結果、地盤が固いと言われ、地盤補強せずに建てましたが、地盤補強したら振動は削減されるものなのでしょうか? ミルクセメント(?)とかってどうなんでしょうか? 隣を走る道路をしっかり舗装しなおしたら振動は減りますか?

  • 隣家の排下水及び側溝のトラブルについて

      はじめまして 現在、建売の1戸立て住宅に、約30年前から住んでいます。隣家も建売の1戸立て住宅で同時期に入居して住んでいます。 その隣家の下水の配管が、我が家の土地の下を通って、我が家の前の側溝の開口部まで来ています。 また隣家の側溝には開口部が無く、側溝に溜まった泥や雨水、その他諸々の汚水が、我が家の開口部に流れてきます。隣家には、溜まった泥等の掃除をするように何度も言いましたが、約30年の間1度も掃除をしたことはありません。 そこで質問ですが、このような状態の時に隣家の下水や汚泥を我が家に流させないようにする法律は有るのでしょうか。 民法では、隣家が、他人の土地の使用料を払えば良いと聞いたと思いますが、隣家の人はそんな相談が出来る人間ではありませんし、私は、お金より汚水を流させないようにしたいと思っています。 どなたか法律に詳しい方、御回答よろしくお願いします。 なお、隣家とは土地の高低差は有りませんし、下水道の本管は家の前の道路の下を通っています。また、側溝の土地はそれぞれの家の私有地です。 側溝および下水管の水は、隣の物も我が家の開口部からその本管に流れるようになっています。

  • 隣家トラブル

    隣の家の迷惑な行動に困っています。 一年くらい前に引っ越してきた迷惑な隣人に困っています。 迷惑な点は多々ありますが、例えば 隣の家の家の子供が窓を開けて我が家を覗いてくる。さらには我が家の庭に向かってゴミや唾をかける。 唾をかけてくるのは多々あります。 母親も配慮がなく、いつも大声で叫んでいます。 小さな子供がいるのにいつも深夜までガヤガヤ騒音がうるさいです。 常識がない感じなのでわざわざ注意しても聞く耳を持たないような感じです。 みなさまご意見お聞かせください、お願いします。