• ベストアンサー

ご近所付き合い [道路の掃除]

こんにちは。お世話になります。  ご近所付き合いについて教えて下さい。  家(一戸建て)の前の道路を掃除する場合、向こう三軒両隣まで掃除した方が良いのでしょうか?  教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

自分の家の前だけで良いのではないでしょうか。 こちらが良かれと思ってやってることも、余計な事をしてと思う方もいると思いますので。 ご近所の方はどうなんでしょうか?

majissuka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#62906
noname#62906
回答No.5

自分の家の前だけでもいいんじゃないですか? でも、落ち葉などは自宅前だけ掃除しても、 すぐに他から飛んできてしまうので、 僕の場合は仕方なく周囲も清掃したりします。。

majissuka
質問者

お礼

• rari121
回答No.4

こんにちは。 家の前の道路を掃除ではありませんが 似たようなことで、うちでは雪かき(除雪)があります。 お隣と接するところから、30~50センチぐらいは除雪しちゃいますね。

majissuka
質問者

お礼

noname#113407
noname#113407
回答No.3

うちなんかは団地の班に分かれていましてその班全体を清掃します。 今まで行ったのは側溝の掃除のみですね。 ほとんど近所付きあいがないので初めて見るご主人や奥さんもいましたし適切な近所付き合いができたように思います。 ちなみにうちの班は23軒あります。

majissuka
質問者

お礼

回答No.2

基本は自分の家の前と、隣1メートルくらいでしょう。 他人が自分の家の前を掃除してもいい気持ちしませんよ。 逆に相手に気を使わせてしまいます。 ただ、ご老人とかの場合は掃除してあげても良いかもしれませんね。

majissuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。