派遣?請負?管理業務について

このQ&Aのポイント
  • 外注による職場宿舎の管理について検討中。現在の管理人が退職するため、新たな管理方法が必要。
  • 従来は清掃だけを外注し、管理人は宿舎に常駐していたが、新たな管理人の派遣や雇用ではなく、管理業務全体を外注することを検討している。
  • 外注する場合、具体的な仕様を定める必要があり、管理人の勤務時間や業務内容について検討中。ただし、人材派遣や偽装請負の問題も心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣?請負?管理業務について

今、職場が持つ宿舎の管理についての外注の話しが進んでいます。 従来は,管理人さんを雇っていたのですが,管理人さんが病気のため,退職されるという話になってきました。 従来は,管理人さんを雇うだけでなく,宿舎の清掃は別の業者に外注していました(管理人さんは管理人室にいて,こまごまとした用をやってもらうような形)。 それなら、新たに管理人さんを人材派遣や雇用等で補充するのではなく,清掃もまとめて宿舎の管理自体を外注したいなと思っているのですが,その場合、こちらがわの仕様として,「管理人を9時~17時まで1名以上はりつけること」みたいな仕様ってかいてもいいものなのでしょうか? それとも、あくまで管理人さんが今までやってきた業務を列挙して、「~を9時~17時以内に行うこと」みたいに書かなければならないのでしょうか? 人が必要なら人材派遣じゃないの?っていわれたりするし、偽装請負?といったものにならないか不安なのです。 教えてください。 よろしく御願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo02です。 人材派遣の業者さんがシフトを組みたいと行っているのであれば、問題はありません。但し、教育などのコストは一人を雇うよりも割高にはなるでしょう。同じ質の仕事をシフトの全員がしてくれるとも限りません。 そのあたりが問題なく、現場での細々としたことをあなたが指示、管理されるのであれば、良いのではないでしょうか?? 頑張ってください。

kondew
質問者

お礼

いろいろ、ありがとうございます。 無事,派遣契約を結びました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1です。 請負契約は「仕事の完成」を目的としますので、下記に書かれている業務も「宿舎の管理」という仕事の完成に必要な事柄として指定することは可能です。 要はどういう状態が「仕事の完成」と言えるか、ということですので、 そのあたりは細かく提示した上で合意にいたる業者さんを探されることがベストではないでしょうか。 また、働く人は選べません。人員の選定は請負先が責任を持って行ないます。あなたは契約した状態に宿舎が管理されているかどうかをチェックするだけになります。

kondew
質問者

お礼

度々,ありがとうございます。 >そのあたりは細かく提示した上で合意にいたる業者さんを探されることがベストではないでしょうか。 今の清掃業者や,ビルメンテナンスの会社と打ち合わせたり,現管理人さんにも聞き取りをしたのですが,結局,現場での細々とし対応が主なので,人を貼り付けることがメインだよねって話になりました。 業務自体も細かく仕様に表せない事が多いので,やはり人材派遣にしようかと思っています。管理は手間なんですが。。。 そこで、重ねてお聞きするのですが,同じように人材派遣にした場合,午前はAさん,午後はBさんといったシフトを業者さん側で勝手に組んでもらってもいいのでしょうか? 出入りの人材派遣業者さんは,一人で継続は難しいから、シフトを組みたいといっていたので。 よろしく御願いします。

回答No.1

請負契約は「仕事の完成」を目的としますが、細かいやり方は請け負う方が決めて行ないます。 偽装かどうかを判断するのは、仕事の実際の進行にあたって請負元と請負先に指揮命令が存在するかどうかですので、毎日掃除しているところへ御社の社員が言って口を出すとかしなければ大丈夫です。 契約書に定めるのも、「こういう方法で宿舎の管理という仕事を完成させてください」という完成させるべき仕事の定義を定めることになりますので、それが不可能なものでなければ大丈夫でしょう。 こういったものは、契約書の内容がどうこうというよりも、実際の運用がどう為されるかが重要ですので、気楽に考えられたらどうでしょうか。

kondew
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの管理人さんは,宿舎に泊まる人の管理や帳簿をつけたり,清掃業者がやってくれない事,備品のちょっとした修繕もしてもらっていたのですね。 で、そういうのを全部できる人がいいとかって契約書や仕様書に書いてもいいのですかね?