• ベストアンサー

65歳で派遣か請負か

今、65歳です。会社を60歳で退職し、同じ会社に再雇用(嘱託職員)となりました。65歳で終了の予定でしたが、会社から、再度、別会社(人材会社)を通して働いてくれないかとの話が来ました。 私は、その、人材会社とは、派遣がいいのか?請負がいいのか?どちらがいいのでしょうか? 年金ももらっているので、請負にして、確定申告したほうがいいと、人には言われたのですが。 イマイチ、よくわかりません。これからも毎日働く予定です(朝、8:00~17:00)(月~金曜日)残業あり、たまに、土曜日出勤あります。 どなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番大きいのは身分上の保証です。 仮にも派遣であれば派遣会社の社員ですから、 福利厚生上は通常の従業員と同じです。 (待遇の良しあしはあっても) 請負の場合は、個人事業主になりますから、 例えば怪我一つしても労災が使えるわけではありませんし、 確定申告などもしなければいけません。 そういうリスクをわかって処理できる人であれば、 請負のほうが条件を交渉するにしても、 他の仕事を見つけてくるにしても、 また、経費をあれこれいじることができたりと、 有利な場合が多いです。

ojiisann123
質問者

お礼

ありがとうございました

ojiisann123
質問者

補足

年金とかはどうすればいいでしょうか?労災については国保をかけ、人材会社が任意保険かけているそうですが・・・。すみません、イマイチ答えになっていないかと思いますが、まったくわかっていません。今までが会社任せだったものですから・・・

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

請負のほうがいい。ご存知のように年金以外の収入がある人は、合計で月額46だったか47万だったか超えると年金が全額もらえません。70歳まで。個人事業主で社保に加入できません。よって47万超えても全額もらえる。ほかの面の税金がかかるが知れたもの。

ojiisann123
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考とさせていただきます。

回答No.3

>扶養は妻が一人 ならば、健康保険が最も影響が出ます 派遣なら社員なので、会社の健康保険組合に加入します、この場合は扶養の概念があるので奥さんの保険料は0円 請負の場合は健康保険組合には入れないので国民健康保険になる、しかし国民健康保険には扶養の考え方が無いので奥さんも貴方と同じだけ支払う事になります 昨年の貴方の収入で保険料は決まりますが、多分現在の倍以上になります  

回答No.1

扶養家族はいますか? 扶養家族がいるなら、健康保険は派遣の方が得、毎月数万円の差がでますよ 派遣なら給与所得控除が65万円/年、あります。 請負にした場合、必要経費がそれ以上ありますか?  

ojiisann123
質問者

お礼

相談に乗っていただきありがとうございました。

ojiisann123
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。扶養は妻が一人です。必要経費はありません。請負とした場合は、時給計算でもらう分だけです。詳しくなく、質問の答えになっているのかわかりません。申し訳ありません。かいしゃから、再々雇用を打診され、家にいても暇ですから働こうと思ているのですが、色々調べても全く難しくわからないものですから・・・。まことにすみません。よい、助言をください。