• ベストアンサー

9ヶ月音沙汰の無かった彼から『別れたい』と言われ・・。

こんばんは。 友人から相談を受けていて、私自身その彼氏の気持ちがわからないので、皆さんの御意見を聞かせて下さい。 私の友人は、彼氏から9ヶ月間全く連絡が無かったんです。 それも、付き合い始めて3ヶ月位たった頃からです。 電話をしても、メールを送っても音沙汰無し。 彼女は、それでも彼の事を待っていました。 『きっと、忙しいんだと思う・・』って。 その彼から、先日メールが来たそうです。 『長い間、連絡しなくってゴメン。好きな女性が出来たから、別れたい』っていう内容だったそうです。 私は彼女に、『好きな人が出来たって、実は連絡の無い間に二股をかけていたんじゃないの?』って言いました。 じゃなかったら、9ヶ月も音沙汰が無いのはおかしいし、好きな人が出来たのなら、もっと早くに伝えてくるのでは? って思ったからです。 彼女はまだ彼の事が、好きみたいで別れたくないって思ってますが、彼に押し切られる形で、『別れる』って言ったそうです。 私が?なのは、ここからなんですが・・。 9ヶ月も連絡が途絶えていたのに、別れた次の日から『おはよう!今日も頑張ろう!』とか、 『今日は、めちゃめちゃ疲れた~。俺の体を癒して欲しい』とか、 『○○の顔が見たいな~。会いたい!』 という様な、メールが毎日の様に来るそうです。 友人は、一応返信をしてるそうです。 私は、『キープされてるかも知れないよ・・』って、言ったんですが・・。 この彼は、今更、何でこんなメールを送ってくるのでしょうか? 友達として、付き合いたいって事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.7

他の方の回答と同じで、彼女が彼を好きならほうっておくしかないかなと思います。キープか何か、今のところまだはっきりどうだってわかったわけじゃないし、これから先何かが変わるかもしれないし・・・。ちょっと冷たいような言い方かもしれませんが・・・二人のことは二人にしかわからないだろうなあと思います。 友達が不幸になるのを放っておけない、と思うのかもしれませんが、一生彼女を不幸から守ってあげることはできないので、もし今回そのお友達が痛い目にあうとしたら、その経験は彼女にとって大切なものになるかもしれません。失敗や挫折を乗り越えるのは彼女のためだと思うし、彼女自身もそうならないと納得できないのかもしれないし、見守ってあげるのがいいかなと思います。もしも、彼女が傷ついたりするようなことがあったら、そばにいてあげてください。 痛みとか、いろんな気持ちをわかってくれる友達って、本当に大切だなって思います。「そんなのやめときなよ」と言われ続けると、怒られるのがいやで「わかった、もうやめとくよ」と口で言うだけで、本音を話してくれなくなってしまうかもしれません。私なら、そうかななんて思いました。もしも相談されたら「やめといたほうがいいと思うよ」と伝えて、冷静な第三者としての意見をストレートに言うのがいいかなと思います。「○○したほうがいい」とかじゃなくて、「私なら○○する」とか、そういう感じで。どうするのかは彼女の判断にまかせてあげるのがいいかなと思います。参考までに。

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 2人の事は、2人にしかわからない。 確かにそうですね・・。 今まで彼女に対して、客観的に意見を言っていたつもりではあったのですが、もしかしたら単に自分の意見を押し付けていたかも・・? って、ふと考えてしまいました。 『私が貴方の立場だったら・・』 って言い方の方が、彼女も相談しやすいかも知れませんね! 私も今まで、彼女に相談にのってもらってましたから、今度は自分がアドバイス(って、なんだか偉そうですが・・)出来れば! って思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • s_doc
  • ベストアンサー率24% (93/377)
回答No.14

メールはOKで電話はNG。 いつもそばに彼女がいるからじゃないのかなあ。

i-my-me
質問者

お礼

そうかも・・。 メールなら、友達からって言えるけど、電話はごまかしがきかないですもんね。 なるほど・・。 再度の御投稿有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.13

自分から「別れる」といっておいて、そのメールは・・・ちょっと変ですよね。 「おはよう」とか「今日も頑張ろう」まではありえない事はないか・・・とも思うんですけどね。 何考えてるんでしょう・・・その彼。 i-my-meさんのお友達は、まだ彼の事を好きなんですよね? そうなると・・・メールを無視する事なんてできないだろうし。 彼の気持ちがわからないと彼女自身が思うからi-my-meさんに相談しているんだと思いますしね。 メールで返事を返してるだけのうちはまだいいけど、その彼に「会いたい」と言われでもしたら・・・彼女、会いにいきそうですよね。 それだけはマズいかもしれないです。 9ヶ月間なんの音沙汰も無く、いきなり「別れたい」なんていう彼ですから、彼女を大事にするとは今更思えません。 i-my-meさんの考えている通り、わたしも、彼は2つの恋愛を同時進行していたのではと思えます。 別れて「疲れた体を癒してほしい」なんて言う人が、普通に友達に戻りたいなんて思ってるとは・・・ちょっと思えないです。 冗談にしても自分を好きだと気づいてる元彼女にいうセリフではないですよね。 そう考えると、彼はかなりズルい考えの持ち主である可能性が高いです。 今、好きだという彼の相手に振られた時、i-my-meさんのお友達に泣きついてきそうな感じがします。 彼をまだ好きなお友達にとってはほってはおけない情況です・・・。 なるべく、会わないように進めるしかないのかも。 彼のことが好きだと思っている以上、i-my-meさんが何をいってもダメなかもしれないけど・・・できるだけ予防線を張って「会うのだけはダメ、傷つくだけだからね!」と、言い続けてあげる事しかできないかもしれないです。 傷つくだろうと予測ができるだけに、i-my-meさんからしたら心配ですね・・・。 もっと役に立つアドバイスができればよかったんですけど・・・すいません。 頑張って下さいね。

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 もし彼女から、『彼から会おうって言われた』って話を聞いたら、絶対に止めようと思ってます。 止めても止めても会うって言うなら、彼女のやりたいようにするべきなんでしょうね・・。 彼女がそうする事によって、彼の事を冷静に見れるのなら、その方がいいのかな・・。 でも、本心は絶対に止めたいって思ってはいるんです。 アドバイス、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

#11の方の書いてることもありえるだろうし。 キープっていう感じだと思います。 傍から見ると傷つくのが目に見えてる気がしますが、 当事者はそれでも繋がっていられるならいいと思っているなら、 見守るしかないように思います。 身を持って傷つかなきゃ解らないこともあります。

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 2人にしかわからない・・。 そうかも知れませんね。 彼女が今の状態でいいって言うなら、私は口を出さない方がいいのかな? って思ったり・・。 でも・・やっぱり、気になってしまいます。 彼女の気持ちが落ち着くまで、話を聞こうと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_doc
  • ベストアンサー率24% (93/377)
回答No.11

9か月掛けて別の彼女と付き合えるようになったけど…… Hしてみたら体の相性が悪かった。 結婚までHはお預けと言われた。 相手のほうが淡白で回数が足りない。 おお、まださせてくれそうなやつからメールが来るぞ…… こんなところでしょうか。 会っても気持ちのこもらないHをされて余計傷つくだけかも。

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 『疲れた体を癒して欲しい』ってメールから、私も『エッチがしたい』って言う事なのだと思います。 他の方がおっしゃっている様に、まさか『肩を揉んで欲しい』とは取れませんから・・。 でも、メールは送ってくるのに、何故電話は取らないんでしょうか? ここが私には、わからない・・。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.10

友人のお気持ちはよ~く分かります 二股であっても、今後はキープであっても好きなものは仕方ないですよね 経緯はともあれ、別れた上にメールに対しても返信しなくなったら 今度こそ本当に音信不通になってしまうほうが、悲しいのでしょう・・ 彼は自分なりに吹っ切れたから、呑気に連絡してきてるのかもしれないけど お互いを思う気持ちのバランスが崩れている以上は元通りの復活は無理ですよ もしかして、友人本人も、本当はよく分かっている気もします 彼の本心はわかりませんが 友人が好きでいる限りは、他の方にお礼されている通り 見守っていて上げてください もし、周りに紹介できる男性がいるなら、最初から恋人としてでなく 単に友人としての飲み会等の集まりで、他にも男性がいることを 教えてあげるのもいいかも (私自身は自分で吹っ切って自分で新たな人を探してますが・・・)

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね・・。 やっと彼と連絡が取れる様になったのに、また連絡が来なくなる事が、彼女にとっては辛いのかも知れませんね。 例え、別れた後でも・・。 私は、そこまで考えてなかった・・。 連絡が取れなくなってから、気晴らしに飲み会に行ったりはしてたみたいです。 でも、『飲み会は飲み会』って感じで、ずっと彼からの連絡を待ってたから。 気晴らしには、あまりなってなかったみたいですが。 そうですね・・。 彼女も自分の中では、わかっているんだと思います。 でもまだ、どうしていいのかわからない・・わかってはいるけど彼からのメールが嬉しい・・って感じなのだとは思います。 彼女の気持ちがすっきりするまでは、悩みでも愚痴でも何でも聞きたいです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3734
noname#3734
回答No.9

こんばんは、 私も彼女はキープ扱いなんだと思います。 「長期間、何も連絡しなかった女が未だに返信してくる、しめしめこれでセフレが一人出来たぞ」・・・相手の男はそんな感じなのではと思います。 しかし、同じ男としてムカツキますね、そいつ。 お友達にはもう諦めるように勧めた方がいいです。 まずは返信は一切しない。(出来ればメアド変更をお勧めします。)しばらくはメール来るでしょうが、全然返信がなくなれば相手も他の女に移ると思います。 そして彼女には「○○(お友達のお名前)、浮気相手にされるかも知れないよ?それでいいの?、やめた方がいい、こういう男は他にも女一杯いるから」などと。 しかしお友達は一途な方ですよね。そういう人ならもっと素敵で誠実な男性が似合うと思います。

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 友人には、『もうメールを送らない方がいいよ・・』 とは言ったんですが、やっぱりダメみたいです。 ずっと連絡が取れなかった彼からのメールなので、ついつい返信してしまう様です・・。 でも、やっぱり電話は取ってくれない・・って言ってました。 メールの合間に電話をしても、取ってくれなくって、でも、返信したらメールは返って来るんだそうです。 これって、おかしいですよね? 『キープされてるんじゃないの?』 って言っても、なかなかそうは考えられないみたいです。 彼女が相談してくる限り、出来るだけ客観的に意見を言うつもりです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私が貴方なら嫌われるの覚悟で彼のデータをすべて削除するように 言うでしょうね。自分もメアド変えて。 彼女がメール返しているのは関心はしませんが 本人はたぶん納得いかないからじゃないでしょうか 彼のほうは彼のほうでたぶんね、やっぱりキープ狙いだと思う 9ヶ月の間二股かけててなんとか向こうの方でめどがついたから こっちは捨てちゃえって言うか向こうの彼女をゲットするのにかかった期間だと思いますよ。つまりは彼女の方はずっと第二希望だったわけですよ。 このままズルズルいったらあしらわれるだけですよ。 「俺は別れるって言ったじゃないか、惚れるのはお前の勝手だよ」と 彼女に好意が残っているのをわかってながら言っているわけです ロクなもんじゃないですよ。 癒して欲しいって・・Hしよう!をいいかたかえてるだけやん 連れてこい、こいつほんまに、いっぺんどつかなわからんやろ!

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 率直な御意見、有難うございます。 私は待つのが苦手なので、私の彼から連絡が1ヶ月無かっただけで、彼のデータを全て消してしまった事があったんです。 その時彼女は、『えっ?!たった1ヶ月連絡が取れないだけで?!私なんか、もう7ヶ月(当時)だよ~。気が短いなぁ』 って、驚かれた事がありました。 いやいや・・貴方の気が長すぎるのよ~ なんて、笑いながら話していた事がありました。 それまでの彼女の恋愛のサイクル?みたいなのは、結構短くって、 『あの人の、ココがイヤ!』って、別れるのも早かったんです。 その彼女が、ここまで本気になった(待ち続けた)ので、余計に心配です。 同棲の話も出てただけに、余計に『二股かけられてたんじゃない?』って言われても、なかなかそうは思えないんだと思います。 ・・でも、口では何とでも言えますもんね・・。 彼女の気持ちを知ってて、そんな内容のメールを送ってきてるのなら(多分、そうだって思います)、 会った事も無い人ですが、一発御見舞いしてやりたいです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 60-60
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.6

体目的のみ。付き合えない事は伝えたし、後はやる事をやって後で何か言われても言い訳がつく、といったせこい男なんでしょう。

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 私も、別れようって切り出した彼から、次の日からほぼ毎日の様に来るメールが?なんです。 体が目的・・そうかも知れませんね。 私は、その彼に会った事が無いのですが、彼女は『そんな人じゃない・・』 って、信じているのかも知れませんね。 まだ気持ちが残っているうちは、自分が付き合っていた人が、そんな人では無いって思いたい気持ちはわかる気がしますから・・。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>>彼女は、まだ彼の事が好きで仕方が無いっぽいです。 彼女がそう思っているのならば仕様がないです。 やるだけやってぽいの可能性が強いけど、 本人がそれでも良いというのならば、 放っておくしかありませんね。

i-my-me
質問者

お礼

彼に対しての、彼女自身の気持ちが冷めるまではムリっぽいですね・・。 周りが何ていっても、本人が気付くまではやっぱり無理なんですかね。 彼女から相談を受け続ける限りは、話を聞くつもりです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

i-my-meさんと全く同意見です。 キープ狙いじゃないでしょうか! もし彼が「友人として つながっていたい」という考えがあったとしても 原因が原因だし、別れた直後は 彼からの連絡は 差し控える心遣いがあってもいいと思います。 彼女の気持ちも分からなくないですが このまま 連絡を取っていたら 彼の思うツボです。 こちらから連絡を絶って 「しまった~」と思わせた方が彼の為にもなりますよ。

i-my-me
質問者

お礼

そう思いますよね・・。 『返信をやめたら?』って言ったんですが・・。 『うん、そうだね』って言いつつ、返信してますから・・。 あっ、あとこんなメールも来たって言ってました。 『今日、○○の職場に行ったんだけど、居なかったよ~。顔が見たかったのに~』 私と彼女は、もと会社の同僚で、販売の仕事をしてるんです。 職場にまで?! って、ちょっとビックリしました。 別れた直後に、『体を癒して欲しい』とは、普通言わないですよね・・。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。