• ベストアンサー

病院に苦情をいったが音沙汰がない

総合病院で予約をして待っているのに、予約時間よりも遅く呼ばれる事が多々あるので、院長宛に手紙を送ったが音沙汰がなく困っています。 例えば9時30分に予約をして呼ばれたのが17時というのが日常茶飯事です。 その間に新患を優先したり、ブロック注射で担当医が不在になったりと様々です。 苦情を受けつけてくれるネット等ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.8

#1です。 尚更おかしい・・・・ >それでも退院直後は13時予約なのに、18時に呼ばれました。 書かれてる事が事実なら 転院するべきと思います。 でも・・・ 9時30分の予約診察後、1時間経過で13時の予約診察 絶対変・・・・ 8時45分か9時の予約の方の診察が7時間掛かるのに 10時~12時30分の予約診察 1時間で済ませてるの?????? 途中で院外に出て別の事してませんか? 例えば 8時30分に再診受付後17時まで仕事してるとか・・・・

noname#141065
質問者

お礼

#1さんへ 色々とありがとうございました。

noname#141065
質問者

補足

#1さんへ 度重なる回答ありがとうございます。 私も何故そこまで混むのか理解に苦しんでいます。今日病院に聞いたら「○○先生は全国各地から患者様が来ていますので、他の先生に比べて混む割合が多いと思われます「昨年11月から電子カルテシステムになり、予約できる患者さんが、1日30人までと限定されましたので、混むと言われてもそれ以前の予約が入っていますので・・・」と言われました。 待ち時間に「どれ位掛かりますか?」と此方が聞いたら「お昼は確実に過ぎますので、昼食をとってきてもかまいませんよ。」「戻ったら受付に声を掛けて下さい」と言われました。皆さんもお昼を食べに自宅に帰ったり院内レストランで済ませたりしています。 受け付けには「職員への暴動、暴言は一切お断りします」と書いてあります。 今度、区役所に行く用があるので、保健福祉センターで聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.9

> その病院が私の疾患に対しての評価が高いので近所の内科から紹介されて行っているので、他の病院に掛かるとなるとお金もかかりそうなので この類の要望は、結局のところあなた自身がどういった点を優先して医師を選択するかといったことになります 時間についてのことを優先して選択するのならば他の病院や他の医師になさるしかないでしょう 特定の医師の対応できる範囲(医療資源)には限りがありますので、多くの方がその方を希望すれば不都合を生じるのが当然とも言えます

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.7

どうも!#1です。 何か矛盾してません? 大事な事書いてないように思うのですが・・・ >9時半の予約なので混むと分かっているので8時30分には受付を済ませています。 予約の1時間前に行かれてるのですよね。 それで大人気の主治医は >私のかかっている先生は1時間に40人~50人を診ているそうで、昼休憩もあまりしていないと言っていました。 仮に1時間枠で50人診たとして 9時30分の予約が17時・・・・ なら11時30分の予約の人は 2時間の予約の差があり、9時30分=17時の待ち時間7時間30分ならば 11時30分=26時間後の翌日の13時30分の診察です。 ありえません。 絶対何かの情報を書いてないでしょ。 詳しく書かないと求めてるお答え出ませんよ。

noname#141065
質問者

補足

何も隠していませんよ。 午後も混んでいるようですが、中には諦めて帰ってしまう方もいるみたいです。 午後に診察を受ける方は退院直後の方が多く2.3人しか診ていません。 それでも退院直後は13時予約なのに、18時に呼ばれました。 これが全てです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.6

本当にそんな待たされる病院あるんですか? 大学病院でもそんなに待たされません

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。 通院しているのはある労災病院なのです。 先ほど、近所の方から聞いたのですが、同じ整形外科の先生は1時間に20人と診る患者さんを決めているのに私のかかっている先生は1時間に40人~50人を診ているそうで、昼休憩もあまりしていないと言っていました。 勤労者の患者受け付けは現在ではしていません。なので何故に混むかが分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ある病院に対する苦情を受け付けるのは、あくまでもその病院の社会医療相談室かなんかであって、院長ではないし、ましてやネットであなたのためにわざわざ代弁してくれるようなものがあるわけないというのがわかられていない時点で、あなたにもかなり社会常識上の問題があるような気がしますが。 ちゃんと9時半には待合にいるのですか?予約より遅れていけば後回しにされて当然と思いますが。 そのへんの状況もちゃんと書かれないし、どうだかなあと思うのですが。 後出しにせずに、状況に関する情報ははじめにきっちり書いてくださいますよう。

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。 9時半の予約なので混むと分かっているので8時30分には受付を済ませています。 先ほど、近所の方から聞いたのですが、同じ整形外科の先生は1時間に20人と診る患者さんを決めているのに私のかかっている先生は1時間に40人~50人を診ているそうで、昼休憩もあまりしていないと言っていました。 ですが、質問した私が場違いでした。すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.4

他の総合病院へ行ってはどうでしょうか?

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。 その病院が私の疾患に対しての評価が高いので近所の内科から紹介されて行っているので、他の病院に掛かるとなるとお金もかかりそうなので、我慢しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

苦情の内容が、命にかかわるような問題であったり、法律に違反しているようなことであれば、内容に応じて相談にのってくれるところがあります。 が、「予約時間よりも遅く呼ばれる」というのは、相談先はありません。 病院に直接苦情を言うしかないのですが、手紙を送る相手は院長ではありません。 直接、受付で申し出てください。

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度受付で苦情を言ったら半分笑いながら「すみませんね。○○先生は特別患者さんが多いんですよ」とだけ言われました。その後も幾度となく待たされるので苦情を言っても同じ答えしかかえってきませんでした。 先ほど、近所の方から聞いたのですが、同じ整形外科の先生は1時間に20人と診る患者さんを決めているのに私のかかっている先生は1時間に40人~50人を診ているそうで、昼休憩もあまりしていないと言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

9:30予約が17:00が日常茶飯事というのはすごすぎる。 本当に大人気でめちゃくちゃ忙しい先生にかかろうとしているのか、 世にもまれな悪運の持ち主か、相当嫌われていて意図的にされているのか、 どれかでしょう。 院長に手紙かいても音沙汰ないなら、病院の苦情窓口に相談しても無駄だね。 いつ、どれだけ待たせたかの記録を正確につけて、保健所とか、社会保険庁とか 相談してみたら? もしかしたら、話を聞いてくれるかもしれない。

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。 保健所か社会保険庁ですね。相談してみます。 先ほど、近所の方から聞いたのですが、同じ整形外科の先生は1時間に20人と診る患者さんを決めているのに私のかかっている先生は1時間に40人~50人を診ているそうで、昼休憩もあまりしていないと言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

一つ補足をお願いします。 病院に行かれるのは予約時間の前? それとも過ぎ? もし過ぎなら どれ位過ぎて行かれてます?

noname#141065
質問者

補足

9時半の予約なので混むと分かっているので8時30分には受付を済ませています。 先ほど、近所の方から聞いたのですが、同じ整形外科の先生は1時間に20人と診る患者さんを決めているのに私のかかっている先生は1時間に40人~50人を診ているそうで、昼休憩もあまりしていないと言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院での待ち時間

    病院での待ち時間 妹が総合病院の整形外科に掛かっていますが、毎回予約をしても呼ばれるのが予約した時間の4.5時間後なんです。例えば9時に予約したら呼ばれるのは13時以降だそうです。 近所の方は9時に予約して18時に呼ばれたそうです。 人気のある医師で県外からも患者が来るのは理解しますが、待っている間に余計に体調を崩す方もいるそうです。受付の看護師の方は待ち時間が長いから食事に行ったりしても良いですが、その間に呼ばれたら後回しになります。と言っているそうです。 苦情のメールを送ったのですが、一向に返事がありません。 この様な場合何処に苦情を言えば良いのでしょうか?それとも此方が我慢して診察時間を待っているしかないのでしょうか?

  • 大学病院について

    昨年か2度都内のT大学病院で頭部の手術を受け現在は通院中ですが痛みが取れません 先日T大学病院の担当の教授から 『N大学病院にこの病気の権威がいるから紹介状をかくので診察してもらうといいよ』と言われ紹介状をもらいました 翌日N大学病院に電話をし、『紹介状をもらったのだがいつ行けば診察してもらえるか?』 と問い合わせたところ『○日の午前11時までに初診受付で紹介状を渡して受付を済ませれば大丈夫』と言われ、当日の午前10時に受付を済ませました 2時間以上待ってようやく呼ばれたら、 『今日は教授が会議で帰ったから見れない。2週間後にくれば見てもらえると思うが約束は出来ない』 と言われました。 『数日前に病院に診てもらえる日と時間を電話で確認して受付も済ませたのになぜ?それに病気の痛みを抱えてみてもらえるかどうかもわからないのに都内まで来るのはキツイ。ちゃんと診察してもらえる日に予約は取れないのか?』 とその医師に聞いたところ 『うちはそんなシステムはない。宇都宮から来ても教授の都合で診てもらえない人もいる。それが我慢できないならウチでは責任もってみれない。2週間後に出直してくれ』 と返されました。 私には今はこの病院で診て貰うしか方法がないですが、このような扱われ方が非常に屈辱的でした。 大学病院ではこのような事は日常茶飯事なのでしょうか? 苦情を言うときちんと診察してもらえなそうで怖くて言えません このような苦情を言ってもいいのでしょうか?

  • 電話による、かかりつけ医院から、総合病院への紹介

    私(41歳男)は去年、6月20日頃の午後6時近く。 持病の定期受診を利用して、「40歳の誕生日である、5月27日。 初めて受けた、地元の市の特定健診との合同による、追加検診として、胸部レントゲン検査方式による、肺がん検診」を、委託先として受けた、かかりつけ内科医院で、院長先生から、特定健診と合わせて、肺がん検診の結果を、聞いた時です。 院長先生からは… 「肺がん検診を、担当してる、地元の市立病院の放射線科から、「正面に向かって、左の肺に少し、気になる影が映ってる為、CTあって、紹介可能な総合病院の放射線科で、CT検査が必要」との結果が、戻って来てます。 近くにある、民間の○○病院の放射線科なら、紹介可能なので、今から電話連絡します。 予約出来る日時に、CT検査出来る様に手配して、必要な紹介状を書きますので、当日行って頂きますか? 」的な内容で、結果説明を兼ねた指示を、受けました。 その後、院長先生は、紹介先の○○病院の放射線科に、電話連絡して、「予約可能な日時」を、確認してから、その日時で受診可能かを、私に打診して来ました。 当然、私は「打診された日時」は、受診可能だったので、その旨を、院長先生に返事して、正式に手配して貰いました。 因みに、紹介先の○○病院ですが、どの診療科目も、平日の午後は、「かかりつけ医院が、外来診察を開く、夕方になっても、当日の担当の医師が、勤務してる。 この為、看護師さん経由が多いが、担当の医師に連絡さえ付けば、かかりつけ医院の院長先生から、検査の予約だけにせよ、電話連絡による、患者さんの直接の紹介は、夕方でも受付する」体制を、取ってるそうです。 質問したいのは、ここから先に、なります。 私は、かかりつけ内科医院の院長先生が、紹介先の○○病院の放射線科と、電話で連絡取り合ってた時… 「かかりつけ医院で、総合病院の紹介先の診療科目へ、院長先生から直接、電話で紹介して貰う時。 受診したのが、午前の外来診察なら、大抵の総合病院なら、どの診療科目も、外来診療ある午前だけは、電話連絡すれば、連絡が付くのは分かる。 しかし、かかりつけ医院で受診したのが、午後と言うか、夕方の外来診察なら、紹介先の総合病院によっては、「今日は、午後の外来診察や検査が休みなので、担当の医師は不在」等で、連絡付かないと言うケース、結構あると 思う。 こんな時に、連絡したら、どの様に対応するのが、多いんだ…?」と、思いました。 因みに、私のCT検査自体は、ほぼ予約の日時通りに受けて、後日「異常なし」と言う検査結果を、紹介元のかかりつけ内科医院で、確認する事が、出来ました。 そこで、質問したいのは… 「何かの病気やケガか、がんによる、専門的な治療や検査により、かかりつけ医院で、院長先生から紹介先の総合病院の診療科目へ、直接の電話連絡で、紹介して貰う。 連絡して貰ったのが、午後と言うか、夕方の外来診察の時間帯だが、紹介先が総合病院の診療科目だと、「今日は、外来診察と検査が、休みなので、担当医は居ない」等により、連絡が付かなかったとする。 この場合、後日の紹介になると思うが、どう言う方法で、紹介して貰う事になるのが、普通なのか?」に、なります。

  • 病院を変えるべきか悩んでます。

    私は現在、腰痛で週に2~3度病院に通ってます。 今、行ってる病院は総合病院なのですが、先生がよく変わってしまうので、どの先生の言ってることを信用したらいいかわかりません。 ですから、診察も具合が悪くならない限り、受診してもらわないようにしてます。 以前、A先生のときは、親切で相談も聞いてくれてました。そのA先生が、開業医になり、そこの総合病院を辞めてしまいました。 総合病院の方では、A先生の変わりに、院長先生が担当になりました。一度目の診察の時は、感じのいい先生だと思ったのですが、二度目の時に、「ごめんなさい、ちょっと、○○先生に変わるから、そっちで診てもらってください」って、言われました。なんか、たらい回しにあった気分です。 ○○先生の診察は、はじめてだったのですが、その時、以前のCTやMRI検査の写真を出してきて見てもらったのですが、「特に異常は見られませんよ」って言われました。前の、A先生の診察では、手術の一歩手前ですが、様子をみてリハビリで治すように勧められました。 なので、そこの病院へは、リハビリをしに行ってます。リハビリの施設は広く先生もたくさんいて感じのいい人ばかりなのですが。そこは、完全予約制で患者さん、ひとりひとりを診てくれるのです。 A先生の開業された病院は、そこの総合病院とは近くなのですが、リハビリの設備が行き届いてません。小さい病院なので、凄く混むのです。 悩みは、総合病院では、リハビリを続けたいのですが、診察は、A先生の病院で診てもらいたいのです。 病院を変えると、また新しい方の病院で検査をやり直さないといけないのでしょうか? 

  • 他園への苦情

    はじめまして。 自分の通わせている保育園ではなく、近くの他園に苦情を入れたのですが、あり得ない対応をされ、すごく腹立たしいです。 私の子どもを通わせている保育園の500メートル先くらいに、苦情を入れた保育園はあります。 仮にA保育園とします。 保育園から自宅まで距離がある為、車通園をしており、毎日A保育園の前を通って通園しているのですが、 A保育園は規模が大きい割に、駐車場がありません。 なので、毎日送迎の混み合う時間帯は、道の両側に車がたくさん並んでいます。 片側1車線の道路なので、車が路上に駐車されていると、なかなか道が通れず、対向の車とぶつかりそうになることもしばしば。 保育園に通園して、1年半になりますが、毎日こんな状態でした。 もちろん職員の方が立たれているということも、今まで一度も見た事がありません。 毎日イライラしていましたが、苦情を入れる程でもないか、と思ってましたが、今日、そこの前を通ると、もちろん10台以上停まっており、横を通ろうとしても、横切ったり、ドアをあけたり御構いなしだったので、苦情を入れよう、と思い、電話をしました。 出られた方は若い保育士さんだったようで、上記の事を伝えると、「保護者に伝えてはいるんですけど…」との事。 「伝えていても改善されないなら、意味がないですよね?」というと「はい………」だけでした。 「毎日困っています、事故があってからでは遅いので気を付けて下さい」と言って電話を切りましたが、よくよく考えれば、園長や主任に話を通すべきだな、と思いました。 うちの通っている園でも、苦情担当(主任)がおり、第三者委員会もありますので、保育士さんにぶつけたのは間違いだったな、と思い、もう一度電話をかけました。 するとさっきとは違う若い保育士さん(B保育士)が電話に出られて、事の経緯を話し、園長か主任に替わってほしいというと、今は2人とも不在との事でした。 向こうから掛け直します、とおっしゃったので、名前、電話番号、都合のいい日時(明日、明後日は出られないので明々後日の午前)に連絡を下さいと告げ、電話を切りました。 すると10分後くらいに、A保育園のB保育士から電話がありました。 「園長と主任は不在なので私が対応させて頂きます」と。 あれ?と思い、 「さっきお話した時に、私は園長か主任と話がしたいとB保育士に伝えて、A保育園側から、折り返し電話させますと言ったのに、なぜあなたから電話がかかってくるのですか? そもそも一回目に電話をかけた時に、別の保育士の方が対応してくださったが、上の方とお話がしたいので、改めて電話をして、そういう話になって、あなたも了承してましたよね?」 というと、黙ってしまい、その後は機械のように 「今は判断できるものが不在のため、答えかねます」の一点張り。 「答えかねます、というのは分かりました。不在なのも分かっていますので、今日電話を折り返してほしいとは言っていません。 後日でいいので、折り返して下さい。」と言っても、 「今は判断できるものが不在のため、答えかねます」 の繰り返しで、話になりません。 ここで気付きました。 B保育士から折り返しの電話があった時に、なぜあなたからなのですか?と言った時に、少々お待ちくださいと保留にされました。 その時に多分上からの指示で、何も答えるな、と言われたのだと思います。 ラチがあかないな、と思い、 「では、対応して下さらないので、市に連絡させて頂きます。 最後にもう一度お名前よろしいですか?」(ややこしい名前だったので確認の為聞こうと思った) と聞くと、 「今は判断できるものが不在のため、お答えしかねます」 との答えでびっくりしました。 勿論、大声で怒鳴ったり、相手に暴言を吐いたりはしていません。 そもそも保育園側の問題なのに、どうしてこんな対応をされないといけないのかも分かりません。 勢いで市に連絡します、と言いましたが、苦情の連絡先は市役所でいいのでしょうか? 市役所が頼りない場合は、どこにさせてもらったらいいのでしょうか? 長文の質問で申し訳ありません。

  • 年末年始やお盆、急患として、総合病院で受診する時

    「かかりつけの内科医院が、少し長いお正月かお盆休みの時、急に身体の具合悪くなって、院長先生から「何かあれば、この病院に行く様に…?」と、助言受けた提携先の総合病院へ出向いて、急患として受診するのは、良くある」と、思います。 そこで、総合病院勤務の看護師さん等、総合病院に詳しい仕事してる方へ、質問したいのは… 「かかりつけ医院が、お正月休みの時、急に身体の具合悪くなって、提携先の総合病院へ出向いて、急患として受診したとする。 その場は、「担当医の先生による、注射か点滴等の応急処置的な治療で、何とか落ち着いた。 しかし、「今日の所は、お帰りなさって構いませんが、専門医による精密検査が必要と思われますので、かかりつけの内科医院で、正式な治療を受ける時、この事を院長先生に相談して、紹介状を書いて貰って、ウチの病院の△△科(患った病気の担当の診療科目)で、受診して頂きますか?」の旨、担当医の先生から、助言兼ねた指示として聞いた」と、する。 曜日の配列から、今度の年末年始を例にすると、仮に急患として受診したのは、1月3日(翌4日深夜含む)迄とする。 その時、「自宅近くにある、かかりつけの○○医院は、1月4日と5日が休みで、連絡取れない事が分かってる」為、その事を担当医の先生に、相談したとする。 その場合、例えば「ご存知でしたら、かかりつけでは無いが、自宅の最寄駅の駅前の○△医院なら、1月4日から診察扱ってますので、そちらの医院で1月4日か5日、必ず受診して貰いますか?」等の言い方で言えば、総合病院側の担当医の先生は、どの様に指示して来るのが普通か?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • こういう場合病院にクレームをつけてもいいものですか?

    父の話なのですが、ずっと肩が痛く接骨院に通っていましたが一向に 良くならず、知人の勧めで医療法人A病院の整形外科(整形外科が主の 病院)に行きました。院長先生がいい先生だとかで。 父が行った時院長先生は不在で若い医師が見て、レントゲンを撮りま した。レントゲンを見たところ異常はなさそうだけど、念のためMRI を撮りましょう、ということでMRIの予約だけして帰ってきました。 痛み止めは処方されていません。 ところが次の日肩に激痛が走り動けなくなり、昨日病院に行ったばか りなのに!と母は昨日行ったA病院に電話して診てくれるよう頼みま した。ですが、土曜は外来を診ません、救急へ、の一点張り。 昨日帰されて、今激痛で動けないっていうのに診てもらえないんです か、と言っても。 結局その日受け付けていた市民病院へ。そこではMRIを後日予約して いるんなら、と痛み止めのみの処方でした。 そしてMRIを取りにA病院へ。するとその時は院長先生の診察で、前回 の話をすると、「痛み止めを処方しなかったのかー。それはいけない ねー」「とにかくうちでは手術できないから」と。 院長先生がMRIを診断した結果、癌の骨転移か、骨が溶けてしまって いるところがある、大きい病院で診てもらうべき、と紹介状を書くと 言われました。 突然のことで父も母も動揺したそうです・・・。 総合病院に行って診てもらったらステージ4の癌と分かりました。 原発は現在検査中です。頚椎・肺・副腎が癌に侵されていました。 激痛で苦しんでいるのに受け入れてくれなかったA病院・・・。 画像は1週間で返してほしいと言われ過ぎようとしていますが、母は 腹が立っていてまだ返していないそうです。 苦しむ者を横になかなか診てもらえない辛さは相当のものだったよう です。 日本の医療の現状だから仕方がないのでしょうか・・・。 クレームをつけてもよいものでしょうか? 医師会もしくはA病院の院長に(あるいは法人に直接)

  • 総合病院へ、予約する時

    「かかりつけ医院から、提携先の総合病院の特定の診療科目を、紹介して貰う時。 紹介先の診療科目が、予約制であれば、院長先生が直接電話連絡して、予約を取らない限り、患者さん自身が電話連絡で、直接予約しないとダメである」総合病院が、結構多いと、思います。 私が通ってる、かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院(かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査を受けた、胃腸科と外科メインの専門医院)が、提携していて近くにある、○○病院(民間の総合病院)は… 「外来診察は、原則「午前8時~11時半迄受付」。 但し、一部の診療科目は、「午前8時~11時迄受付」や、「午前8時~11時半迄と、午後1時半~4時迄受付」等、多少異なる。 これと、指定された診療科目は、外来診察を「原則予約制」とする等、それぞれの体制で運営してる」総合病院です。 そこで、「総合病院で、看護師さんか事務員さんとして、勤務してるか勤務経験ある」方に、質問したいのは… 「かかりつけ医院に、紹介状を書いて貰った、総合病院で予約制の診療科目へ、診察を予約する為、平日に電話連絡する場合…。 一般的には、「午前中、外来診察の受付時間内」でしか、受付してくれないのか? それとも、「午後1時~5時迄叉は、午後1時~6時迄」等、決まった時間帯と言うのは言う迄も無いが、午後にしか連絡出来ないなら、午後に連絡しても、構わないか?」に、なります。

  • 苦情への対応への対応

    某宅配会社のホームページに我慢できずに書き込みをしました 内容は、下のような事です 1.代引き荷物の時、8~9割がた必ず「おつりの出ないように下さい」と言われる 2.届いている荷物について連絡してきて不在の時、留守電になっても用件も言わずに無言で電話をきる  留守電に残るのは「プーッ」という音のみ  1回だけではなく、日中、5・6回続いて入っていた事がある  家はナンバーディスプレイなので番号でわかります 3.不在時に配達に来た時、不在連絡票に実際に来た時間を書かない(実際に来た時間よりも早い時間を書いている)  外出から戻って不在連絡票の時間を見ると、明らかに在宅していた時間  家の出入時には玄関の郵便受けを必ず確認する為、外出する時に無かった不在連絡票の時間の欄に在宅時の時間が書かさるのは明らかにおかしい  一度だけでなく何度もあり、今回、書き込みをするきっかけになったのは、この3の件で  営業所に電話してどうして時間に矛盾があるのか確認しようとしたら  思いっきり不機嫌な声で対応され、再配達は明日以降しか出来ません  と、突き放すように言われたので、なんだか腹が立ち、今まで何度もあったことも重なり書き込みました 最後に、他の宅配会社を比較として出し、その宅配会社は上記の様な事は1度も無いということも付け加えました(くどかったかな?) その苦情にメールで丁寧な返答がきました お詫びの言葉と、改善するよう努力すると・・・ 私の住所、氏名、電話番号等の連絡先を教えて欲しいというものでした 私は個人を特定されたく無いと思ったので、そう返答し、おおまかな住所だけ伝えました(メールで) ・・・が、また、今度は違う人からメールが来て、責任者と共にお詫びに行きたいので 個人情報を公開して欲しいというものでした・・・ 長くなりましたが、このような苦情に責任者(どの程度の立場かはわかりませんが)がわざわざ個人宅まで謝罪に来るものでしょうか? 全国規模の宅配会社ですが、このような事例があるので社員教育を徹底するように各営業所に通達する・・・とかじゃ駄目なのでしょうか? 私が個人情報を公開した場合、私の家の担当営業所に100%伝わると思うのですが、私の名前等も全て伝わる事になりますよね・・・ なんだか、ウルサイ客・・・と思われながら配達に来られるのも嫌な気もしますし・・・ こういう場合って、個人情報は相手に教えた方が良いのでしょうか? あくまで、個人情報は教えません。と、突っぱねても大丈夫でしょうか?  

  • 身に覚えのない苦情(長文)

    先月末日、マンション管理会社より身に覚えの無い苦情が入りました。夕4時頃から夜11時にかけて、騒音がする、との事。その時間は不在の旨を伝えたのですが、どうしてもうちに違いないと主張し「奥さん、うちじゃない、とか言うと喧嘩になりますよ。」と言い張ります。 引っ越して5ヶ月、騒音苦情のメモや文書は何回もポストに入り「クレーマーがいるのか?」と思っていました。 腹が立つので先方の名前を聞き出しましたが、「そのせい事で奥さんが深く悩んでヒドい事になっている。」と言われました。直接、尋ねないでほしいようだったのですが玄関のチャイムを何回か鳴らした所、ずっと留守のようで手紙を入れ、当方の電話番号を書いておきました。 後日、連絡が入り、自宅におこし頂いて話をした所、そんな苦情は入れていない、騒音とは言ったが、うちだとは言っていない、との事。その奥様のお宅は前の住人の借金取りが来るので再三にわたって苦情を入れているそうです。 管理会社には、うちがその奥さんを追いつめ、ノイローゼにしたみたいな言い方されたのに、相手方は普通の主婦で「引きこもり」と思っていたのはただの仕事の主張。 昨日、抜き打ちで4時に帰宅した所、偶然に上の階と家間違いのチャイムが鳴り、モニターを見ると4~5人の幼稚園児。間違いという事、番号の押し直しを伝えた所、5~10分程するとものすごい騒ぎ声&足音の騒音でした。 管理会社の担当は一度も調べてもくれずに、連絡も付きません。近所の方曰く、軽くもめさせて引越をさせ、住人の回転を早くするのが狙いのようです。テレビにも出た事のある悪評名高い会社です。(大阪市中央区本町) 今後このような事を言って来た場合、どのような機関に相談すれば良いのでしょうか?当方は引っ越す気も、やっていない事に対し謝罪する気もありません。

専門家に質問してみよう