• ベストアンサー

病院に苦情をいったが音沙汰がない

総合病院で予約をして待っているのに、予約時間よりも遅く呼ばれる事が多々あるので、院長宛に手紙を送ったが音沙汰がなく困っています。 例えば9時30分に予約をして呼ばれたのが17時というのが日常茶飯事です。 その間に新患を優先したり、ブロック注射で担当医が不在になったりと様々です。 苦情を受けつけてくれるネット等ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.8

#1です。 尚更おかしい・・・・ >それでも退院直後は13時予約なのに、18時に呼ばれました。 書かれてる事が事実なら 転院するべきと思います。 でも・・・ 9時30分の予約診察後、1時間経過で13時の予約診察 絶対変・・・・ 8時45分か9時の予約の方の診察が7時間掛かるのに 10時~12時30分の予約診察 1時間で済ませてるの?????? 途中で院外に出て別の事してませんか? 例えば 8時30分に再診受付後17時まで仕事してるとか・・・・

noname#141065
質問者

お礼

#1さんへ 色々とありがとうございました。

質問者

補足

#1さんへ 度重なる回答ありがとうございます。 私も何故そこまで混むのか理解に苦しんでいます。今日病院に聞いたら「○○先生は全国各地から患者様が来ていますので、他の先生に比べて混む割合が多いと思われます「昨年11月から電子カルテシステムになり、予約できる患者さんが、1日30人までと限定されましたので、混むと言われてもそれ以前の予約が入っていますので・・・」と言われました。 待ち時間に「どれ位掛かりますか?」と此方が聞いたら「お昼は確実に過ぎますので、昼食をとってきてもかまいませんよ。」「戻ったら受付に声を掛けて下さい」と言われました。皆さんもお昼を食べに自宅に帰ったり院内レストランで済ませたりしています。 受け付けには「職員への暴動、暴言は一切お断りします」と書いてあります。 今度、区役所に行く用があるので、保健福祉センターで聞いてみようと思います。

その他の回答 (8)

• ebisu2002
回答No.9

> その病院が私の疾患に対しての評価が高いので近所の内科から紹介されて行っているので、他の病院に掛かるとなるとお金もかかりそうなので この類の要望は、結局のところあなた自身がどういった点を優先して医師を選択するかといったことになります 時間についてのことを優先して選択するのならば他の病院や他の医師になさるしかないでしょう 特定の医師の対応できる範囲(医療資源)には限りがありますので、多くの方がその方を希望すれば不都合を生じるのが当然とも言えます

質問者

お礼

ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.7

どうも!#1です。 何か矛盾してません? 大事な事書いてないように思うのですが・・・ >9時半の予約なので混むと分かっているので8時30分には受付を済ませています。 予約の1時間前に行かれてるのですよね。 それで大人気の主治医は >私のかかっている先生は1時間に40人~50人を診ているそうで、昼休憩もあまりしていないと言っていました。 仮に1時間枠で50人診たとして 9時30分の予約が17時・・・・ なら11時30分の予約の人は 2時間の予約の差があり、9時30分=17時の待ち時間7時間30分ならば 11時30分=26時間後の翌日の13時30分の診察です。 ありえません。 絶対何かの情報を書いてないでしょ。 詳しく書かないと求めてるお答え出ませんよ。

質問者

補足

何も隠していませんよ。 午後も混んでいるようですが、中には諦めて帰ってしまう方もいるみたいです。 午後に診察を受ける方は退院直後の方が多く2.3人しか診ていません。 それでも退院直後は13時予約なのに、18時に呼ばれました。 これが全てです。

• bukebuke
回答No.6

本当にそんな待たされる病院あるんですか? 大学病院でもそんなに待たされません

質問者

お礼

ありがとうございます。 通院しているのはある労災病院なのです。 先ほど、近所の方から聞いたのですが、同じ整形外科の先生は1時間に20人と診る患者さんを決めているのに私のかかっている先生は1時間に40人~50人を診ているそうで、昼休憩もあまりしていないと言っていました。 勤労者の患者受け付けは現在ではしていません。なので何故に混むかが分かりません。

回答No.5

ある病院に対する苦情を受け付けるのは、あくまでもその病院の社会医療相談室かなんかであって、院長ではないし、ましてやネットであなたのためにわざわざ代弁してくれるようなものがあるわけないというのがわかられていない時点で、あなたにもかなり社会常識上の問題があるような気がしますが。 ちゃんと9時半には待合にいるのですか?予約より遅れていけば後回しにされて当然と思いますが。 そのへんの状況もちゃんと書かれないし、どうだかなあと思うのですが。 後出しにせずに、状況に関する情報ははじめにきっちり書いてくださいますよう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 9時半の予約なので混むと分かっているので8時30分には受付を済ませています。 先ほど、近所の方から聞いたのですが、同じ整形外科の先生は1時間に20人と診る患者さんを決めているのに私のかかっている先生は1時間に40人~50人を診ているそうで、昼休憩もあまりしていないと言っていました。 ですが、質問した私が場違いでした。すみませんでした。

• KonanEdo
回答No.4

他の総合病院へ行ってはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 その病院が私の疾患に対しての評価が高いので近所の内科から紹介されて行っているので、他の病院に掛かるとなるとお金もかかりそうなので、我慢しています。

• morino-kon
回答No.3

苦情の内容が、命にかかわるような問題であったり、法律に違反しているようなことであれば、内容に応じて相談にのってくれるところがあります。 が、「予約時間よりも遅く呼ばれる」というのは、相談先はありません。 病院に直接苦情を言うしかないのですが、手紙を送る相手は院長ではありません。 直接、受付で申し出てください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1度受付で苦情を言ったら半分笑いながら「すみませんね。○○先生は特別患者さんが多いんですよ」とだけ言われました。その後も幾度となく待たされるので苦情を言っても同じ答えしかかえってきませんでした。 先ほど、近所の方から聞いたのですが、同じ整形外科の先生は1時間に20人と診る患者さんを決めているのに私のかかっている先生は1時間に40人~50人を診ているそうで、昼休憩もあまりしていないと言っていました。

• ShowMeHow
回答No.2

9:30予約が17:00が日常茶飯事というのはすごすぎる。 本当に大人気でめちゃくちゃ忙しい先生にかかろうとしているのか、 世にもまれな悪運の持ち主か、相当嫌われていて意図的にされているのか、 どれかでしょう。 院長に手紙かいても音沙汰ないなら、病院の苦情窓口に相談しても無駄だね。 いつ、どれだけ待たせたかの記録を正確につけて、保健所とか、社会保険庁とか 相談してみたら? もしかしたら、話を聞いてくれるかもしれない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 保健所か社会保険庁ですね。相談してみます。 先ほど、近所の方から聞いたのですが、同じ整形外科の先生は1時間に20人と診る患者さんを決めているのに私のかかっている先生は1時間に40人~50人を診ているそうで、昼休憩もあまりしていないと言っていました。

• adobe_san
回答No.1

一つ補足をお願いします。 病院に行かれるのは予約時間の前? それとも過ぎ? もし過ぎなら どれ位過ぎて行かれてます?

質問者

補足

9時半の予約なので混むと分かっているので8時30分には受付を済ませています。 先ほど、近所の方から聞いたのですが、同じ整形外科の先生は1時間に20人と診る患者さんを決めているのに私のかかっている先生は1時間に40人~50人を診ているそうで、昼休憩もあまりしていないと言っていました。