• ベストアンサー

心療内科に通い始めた妻を、ダンナ様はどう思いますか?

noname#149391の回答

noname#149391
noname#149391
回答No.8

旦那はいませんが、以前姉がうつ病になり、通院した事があります。 私の場合、父が医者をしているので事の重大性にすぐ気付き、姉を 病院に連れて行ってくれましたが、一般的にまだ心療内科への偏見 のようなものを持っている方はたくさんいるのだと思います。 心療内科は何も悪いところではありません。 今は本当にストレスの多い社会ですから、実際に会社でかかりつけの 心理カウンセラー、心療医師をつけるくらいメジャーなものです。 話は戻りますが…。心が弱っていない人や、身近にそのような人が いない人にとっては「そんな事で心療内科(精神科)!?大げさな!」 と思う人はたくさんいます。 でも、ご自分でも理解していていただきたいのは、人の心の状態は その人でも解らないくらい複雑なものです。 自分でも「大丈夫」と思っていたものが突然壊れてしまうことが あるくらいデリケートなものです。 そのようなものは、やはり旦那様とはいえ、わからない部分だと 思います。 ですから、今は通院を続けましょう。 旦那様に話したくなったら素直にお話して、反対されるようであれば 一度一緒に心療内科に付いて来てもらい、先生にお話しをしてもらい ましょう。それも拒否されるような旦那様だったら、奥様のお気持ちを あまりにも考えていない方だと思います。 あまりご自分を責めないでください。何も悪いことなんてしていない んですから。 今のお気持ち(ご主人の対応や、罪悪感について)も正直に先生に お話ししてはどうでしょう?その為のカウンセリングですから。

koeda11
質問者

お礼

amaoto_a様、回答ありがとうございます。 心療内科、精神科に対する偏見って、まだまだありますよね。 以前、両親との関係で悩んでいて通院していたのですが、そのことを、両親に打ち明けたら、 「そんな不遇者に育てた覚えはない」と、ものすごく抵抗されました。 そして夫が心療内科に対してどんなイメージを持っているのか、正直、私には分からないのですが、 通院しようか迷っているとき、夫に相談したら即座に反対されたことからすると、 精神病を患い、家に引きこもっていた義妹さんのイメージが夫には強すぎて、 もしかしたら、夫にとって心療内科(精神科)は、なんていうか、 そういう、普通とは違う世界、ちょっと敬遠したい場所に思えているのかもしれません。 「カウンセリングって、外国じゃもっと身近な存在なんだけどなぁ」と先生もおっしゃってました。 ホントにそうですよね。 カウンセリングは、続けられたらいいなと思います。 弱くてわがままな人間かもしれませんが、今の私には、私の側に立って話を聞いてくださる方が必要なんです。 そうですね、次のカウンセリングのときに、夫への罪悪感とどう向き合えばいいか、話してみます。 親身になってくださり、ありがとうございました。