• ベストアンサー

が好き、を好き?

puni2の回答

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.4

>なお、sanori さんが例に挙げていらっしゃる「彼が好きな映画は、ロッキーです」ですが、この場合の「彼が」は、対象語ではなく主語を表すわけですから、当然助詞は「を」ではなく「が」を使う必要があります。 いや,そのことは十分承知の上で,sanoriさんはあえて例として挙げていらっしゃるんだと思いますよ。 質問者の質問は,「~が好き」と「~を好き」の違い,としか書かれていませんよね。 だから,あえて,「SはOが好き」vs.「SはOを好き」のパターン以外のものも持ち出して,「いろいろある」と書かれたのではないでしょうか。 もっとも,質問者さんが一番気にしておられるのは,「SはOが好き」vs.「SはOを好き」の違いでしょうから,とりあえずそれに絞って話を進めます。 「SはOがV」と「SはOをV」がほぼ同じ意味を表し,両方とも表現として成り立つ,という現象を「ガ・ヲ交替」と呼びます。 こちらに興味深い考察がありました。(PDFファイルです) 「「日本人の『誤用』を考える」報告」 http://e.aejf.free.fr/txt/archives/AEJF%20Tayori%2021.pdf 要点を抜粋して紹介しましょう。リヨン第3大学の島守玲子先生の講演を聞いてまとめたものだそうです。【 】内は私のつけた注です。 <XはYがZ> の構文を使う事項は <1> ~たい、-eru/-rareru【学校文法でいえば,可能などを表す助動詞「れる」「られる」】 <2> 感情(ほしい、すき、きらい) <3> 可能(わかる、できる) <4> 必要を表す動詞(要る、必要だ) <5> 能力を表す形容詞(上手、下手、得意、不得意)がある。 この中でヲが一番使われているのは <1>。 <1> <2> <3> の項目ではヲの使用が増えている。 <4> <5> はヲ使用の許容度が低いため、ヲは使用されることが少ないが、少しずつ増えている。 1-a [10キロ走った後で]ああ、水{が/*を}飲みたい! 【*は非文,つまり文として誤っていることを示す】 1-b [医者から水をたくさん飲むように言われている人が訪問先で]すみません、水{を/??が}飲みたいんですが。【?は不自然なことを示す。??は不自然さが大】 例文1-a のガは強調のガ、排他的なガ【「私が山田です」の「が」など】であり、この例では自然の欲求を表し、発話時の単なる状態を表す。[水が]と状態述語[飲み-たい]の関係は[水がおいしい]の[水が]と形容詞述語[おいしい]の関係と同じ。 それに対して、例文1-b のヲ使用は < 水を飲む > という行為全体に対しての願望を表している。つまり、[水を]は動詞語幹[飲m]に係わり,接辞-タイは[水を飲m]全体に接続する。 1. 実は私は院長先生が好きです。(三浦綾子『氷点』) 2. ぼくだって奥さんを命がけで好きだ。(三浦綾子『氷点』) 例文1は単なる好きという状態を表しているが、例文2は「奥さんを命がけで愛しているのだ」とでも言えそうな意思的動作を表している。 【動詞の場合は,ガ格ではなくヲ格をとるのが普通ですね。「僕は君が好きだ」「?僕は君を好きだ」は一応両方いえますが,「僕は君を愛する」に対して「*僕は君が愛する」は不可。上記の例は,それに近いニュアンスの込められた「好きだ」だからこそ,あえてヲ格を使っていると考えられます。】 以上のことをまとめてみると、 「XはYがZ」:Zは状態述語である。X(人間)は全体の構成要素のひとつ。状況と一体となっており、周りの変化に応じて自分も変化する。文は状況が中心で静的。感情や能力の持ち主であるXは受身的である。 「XはYをZ」:Zは動作述語である。X(人間)が主導権をもちYを支配する。X(人間)が周りの状況には働きかけていく、能動性を表し、文は動的。 ヲの使用が増えているという現象について、自然とともに生きてきた日本人が自分の手で世界を創りあげていくという能動的態度へ変化してきている事の表れであり、この変化は欧米文化との接触ともある程度関係していると島守先生は結論している。 (以上) 最後のまとめや結論のところは,ちょっと強引な気がしなくもないですが,「~が好き」よりも「~を好き」のほうが,積極的に働きかける方向性のようなものが感じられるのは確かだと思います。 ただし,以上の考察はあくまで「XはYが/を好き。」という単文の場合です。 これが複文になると,No.1で紹介された ○彼がロッキーが好きな理由は、・・・です。 ◎彼がロッキーを好きな理由は、・・・です。 のように,また様相が違ってきますので,さらに深い考察が必要ですね。(単文なら「彼はロッキーが好きだ」「彼はロッキーを好きだ」両方可能) ついでに, >「猫が好きな人は花子さんです」 >この場合、次の二通りの意味に読めてしまいます。 >1.猫の好物は花子さん(ちょっと怖いかも) おお,そっちに行きましたか。普通,むしろ 1′.このネコがよくなつく相手は花子さん。 じゃないですかね。 そう考えると,意味の違いまで含めて細かく数えれば1,1′,2の3通り?(格関係では2通りになりますが) ちなみに,私は目的語を「ヲ」格に統一するのは反対です。ガもヲも昔から自然な表現として使われてきているわけですし,場合によってはこの島守先生の挙げられた例のように,微妙なニュアンスの違いを示すために使い分けられてさえいます。それを,一部に意味の曖昧さが生じるからといって一方に統一してしまえというのはちょっと乱暴ではないでしょうか。もし意味が曖昧になったならば,その時だけ表現を工夫すれば済む話だと思います。 >実際には前後の文脈や社会常識から判断可能なので、意味を誤ることは稀だと思います とおっしゃっていますが,実際問題としてそれで十分なのではないでしょうか。

LuTo
質問者

お礼

皆さん、早くて完璧な解答を一杯もらって、ありがとう。 皆さんの解答のおかげでその話題の理解を深めました。 参考になります。 ありがとうございます。