• ベストアンサー

裁判員制度でお聞きします

裁判員候補に選ばれた場合、不特定多数に教えると 罰則がありますが。 サラリーマンの場合、裁判員の用事で休む場合、 会社に届けると思いますが、人事を担当している 方が口が軽く、それを広めた場合、裁判員の方は 罰則あるのでしょうか? 人事の担当の方が口が軽いと言うのが分かっていた 場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.2

>裁判員候補に選ばれた場合、不特定多数に教えると罰則がありますが。 裁判員の守秘義務はいわゆる裁判員法108条に規定がありますが、 ぶっちゃけて言えば「非公開の評議の内容」が漏洩を禁止された秘密に相当します。 裁判員に選ばれた事実自体は秘密ではないので、他人に教えても特に問題はありません。

その他の回答 (2)

• utama
回答No.3

裁判員法101条で、裁判員候補者であることを公にすることは禁止されていますが、特に、違反した場合の罰則などは定められていません。 したがって、ご質問のような状況で広まったとしても、当然、罰則を受けることはありません。

• kusirosi
回答No.1

・裁判員候補に選ばれた場合、不特定多数に教えると 罰則がありますが。 一切ありません。別に宣伝することもないけど(^^♪ 罰則が、あるのは 裁判員として裁判所内で、非公開の評議中のことを もらすことです。 公開されている審理のことは、話してもかまわない。 と