• ベストアンサー

職場の方の父のお葬式にいくべきか。

職場の方(別の課の方です)の父が亡くなったという連絡がありました。 同じ課の場合や社員の方自身が亡くなられた場合は、お葬式に行っていますが、課が違う方の場合、行ったほうがよいのでしょうか。 特別お世話になった方でもなく、また今まではこのような場合はお葬式には行っていなかったため迷っています。 一般的にはどのようにするものなのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お気持ち次第で良いと思いますよ。 同僚の方のお気持ちを癒してあげたいとお思いなら行かれて良いと思いますし、 特別親しくなく、普段からお付き合いもないという事であれば無理に行かれる必要はないものです。 職場復帰されて顔を合わせた時にお悔やみの言葉でも差し上げれば充分です。 ただ、身内を亡くして消沈している時に、思いがけない方から参列を受けると嬉しく元気付けられるものです。 同じ課の方と話し合ってみられてもよろしいのではないでしょうか。

syokutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ課の人に相談しまして、香典を持って行ってもらうことにしようかと思います。

その他の回答 (3)

• btob
回答No.4

入社以来、特別お世話になってないならば、いく必然性はないと思います。 周りに合わせてください。というのは、小規模な会社で自分だけ行かないというのは、目立ちますので、その辺はご判断ください。

syokutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。職場の規模はそう大きくないのですが、職場の人に相談したところ、課が違えば行かないようなので、参列は控えようと思います。

• deep_in
回答No.2

自分の会社の場合での場合。 違う課の方の場合、 1.大学などの出身の関係である程度面識があれば、行く。 2.1の場合でも違う課にいれば行かないことが多い。(その出身の代表者出なければ行かない) 3.1出ない場合は、行かない。(あまり連絡も来ないので) 参考にはならないかも知れませんが、よほどの面識がなければ行かないと思います。 よほど気になるのなら、行かれる方に香典のみもって行ってもらう。

syokutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。香典のみ持って行ってもらおうかと思います。

• zorro
回答No.1

会社の規模により又関わり具合により異なってきます。あまり親密でなかれば、行く必要はありませんが、おなじ課のものに相談し、決定してください。

syokutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。一度、連絡をくれた人と相談してみます。